haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫  クロスステッチ【書籍】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『デンマークのクロスステッチ』復刊のお知らせ

復刊ドットコムさんからのメールマガジンで知ったのですが、『デンマークのクロスステッチ』が復刊するそうです。

コチラ☆☆☆

4巻セットだと、化粧箱入りで¥10,920(税・送料込み)

1巻ずつでも購入できて、

デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花』 ¥2,940(税込み)

アマゾンからでも購入できて中味もちょっと見られます
デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花/復刊ドットコム

¥2,940
Amazon.co.jp



デンマークのクロスステッチ メリークリスマス』 ¥2,940(税込み)

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス/復刊ドットコム

¥2,940
Amazon.co.jp

デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ』 ¥2,940(税込み)

デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ/復刊ドットコム

¥2,940
Amazon.co.jp

デンマークのクロスステッチ デンマークの民族衣装』 ¥2,940(税込み)

アマゾンでは取扱いがないようです。

2冊以上買うなら復刊ドットコム、一冊ならアマゾンといったところでしょうか


欲しいと思ったときには絶版だった・・・という方、4巻そろっていないの・・・という方、お見逃しなく






『スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー』が届きました♪

ヤマナシ・ヘムスロイドさんで注文していた『スウェーデンのクロスステッチ  クリスマスカレンダー』が届きました音符

インターネットで注文することに慣れている私には、ファックスで注文して、前払い、後は届くのを待つのみ…というのはドキドキでした。

インターネットだと、注文確認や発送通知がメールで来ますよね。

届いたのは、コチラ↓

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
今回は、白い表紙なんですね。

1957年から2000年までと、2007年、2009年、2012年のクリスマスカレンダーが収録されています。

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~-121215_113020.jpg
一応、目次です…


2007年のクリスマスカレンダーは、コチラ↓
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
クリスマス飾り

2009年のクリスマスカレンダーは、コチラ↓
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
トムテたちの聖夜

2012年のクリスマスカレンダーは、コチラ↓
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
夢の中のヨゼフの啓示

前回の復刊から、この3作品が増えたみたいですね。


私は、ヤマナシさんから購入しましたが、復刊ドットコムでも取り扱っています。
復刊さんは、送料がかからないので、お得かな?


スウェーデンのクロスステッチの再販

お久しぶりです。

秋以降、子ども会(というか学区)のお役目が忙しく、つらく、すっかりブログをサボっておりました。

そのへんのことは、書けたらまた書くとして、取り急ぎ、再販のお知らせを

もったいないかあさんのブログに紹介されていましたが、ヤマナシヘムスロイドさんでスウェーデンのクロスステッチ(クリスマスタペストリー)が再び再販されるそうです。


詳しくは、もったいないかあさんのブログの記事(コチラ☆☆☆)でご確認くださいね




私が興味を持ったときには、再販してずっとあとで、当然、完売後

もう一度、再販されることはないかしら…と思っていましたが、再販されました!

ほしかったの~と言う方、ぜひ、チェックしてみてください

『はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500』

はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500―はじめての刺しゅう (Asahi Orig.../著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp


フローレンのやっていたクロスステッチをちび姫いちご。とあね姫長女が私もやりたいと言って、図案を選ばせるために本棚から引っ張り出してきた本です。



もともと、もったいないかあさん にコチラダウンの本をいただき、(そのときの記事は、コチラ☆☆☆

ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750 (朝日オリジナル)/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

その中のhirokoさん(hirokoさんのブログはコチラ☆☆☆ )という作家さんに惚れて、



フローレンこの方の作品の本を揃えたい!メラメラ


と購入した本です。



ベストセレクションとカブっているのは承知の上で購入しましたが、


フローレン未収録のものがあったらいいなぁ~好


と期待したもののhirokoさんの作品は、丸ごとベストセレクションに収録されていて、


はじめての刺しゅう”、”ワンポイント”と名前がついているだけあって、簡単な図案で、正直、


フローレンベストセレクションだけでよかったな…苦笑


と普段は使わない本棚にしまっていましたが、こんな風に使えて、良かったですニコニコ



この本が悪いというわけではなく、私は、どうせ刺すなら、いっぱい刺したいと思っちゃう欲張りなので、


こういうワンポイントものの図案にはあまりひかれないというだけのことで、


ワンポイントのクロスステッチ図案集を探している方には、よい本だと思います。



参加した作家さんは、


小野理恵 さん   アトリエ絹の海 さん   こむらたのりこ さん   石塚始子 さん


hiroko さん   MICAO さん   笹尾多恵 さん   山美イレン さん


田中亜紀子 さん   せばたやすこ さん



で、収録されているのは



わたしのお気に入り


ソーイング雑貨   キッチン雑貨   日用雑貨   おひなさま


自然の生きものたち


動物   犬   猫   小さな花   可愛い生きもの   木の葉・木の実


大切な記念日


ハローベビー   ハッピーバースデー   ハッピーウェディング   メリークリスマス


四季の楽しみ


春   夏   秋   冬


アルファベット&数字


アルファベット   数字   花文字   


ライン&コーナー   


ライン   コーナー   花のライン   花のコーナー



これが一冊あれば、たいていのワンポイントの図案は見つかるだろうという一冊です。


hirokoさんの作品はもちろんのこと、こむらたのりこさんの動物もかわいいし、笹尾多恵さんの花文字も素敵です。



図案がすべて実物大で、大きさのイメージがしやすいし、刺したものの次のページに図案が載っているのがいいですね音譜

というか、実物大で大きく写っているので、刺した図案を見ながらでも十分刺せますニコニコ



自由刺繍もやるかも?という人は、『ベストセレクション!! ・・・』を購入すると一粒で二度おいしいラブラブなので


そちらをおススメしますが、クロスステッチしかいらないわという人におススメでしょうかニコニコ

OUVRAGES DE DAMES~300 GRILLES DE POINT DE CROIX~

クロスステッチをするようになり、一色刺しや、アルファベットサンプラーが好きだということが分かってきましたニコニコ


インターネットにも、素敵な無料チャートが星のようにあるけれど(実際、たくさんダウンロードしてありますが…あせる)、本も欲しくて、いまや私のバイブルというべきブログ、もったいないかあさん のブログで紹介されていた、本をいくつか購入しました音譜


もったいないかあさんのブログでは、アマゾン・フランスでの購入の仕方も詳しく説明されていますが、私は、紀伊国屋Book Web で購入しましたひよこ


今は、円高だから、お得に買えると思いますよ~にひひ


11月18日に注文して、12月9日に来ましたので、ちょうど3週間かかりました。


前日に、発送完了のメールが届いて、ワクワクしながら待っていましたが、ちゃんと、次の日に届きました!!


表紙は、コチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

OUVREGES DE DAMES~300 GRILLES DE POINT DE CROIX~

(紀伊国屋さんにリンクしています)


MAILLARD, VERONIQUE
FLAMMARION LETTRES (2010/09 出版)

ISBN: 9782081244597
Academic Descriptors: CELF2800


著名なクロスステッチ作家Veronique Maillard によるクロスステッチのバイブル!
旧書体のローマ字、花飾りのアルファベット、房飾り、花模様など300点以上の伝統的な図案を紹介する。

【紀伊国屋Book Webより引用】

裏表紙は、こんな感じダウン
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
目次には、


Introduction(紹介) p.7

Petits alphabets(小さなアルファベット) p.13

Alphabets monochromes(単色のアルファベット) p.46

Alphabets bicolores(2色のアルファベット) p.232

Motifs monochromes(単色のモティーフ) p.348

Motifs bicolores(2色のモティーフ) p.383

Motifs multicolores(多色のモティーフ) p.408


とあります。


パラパラと見ただけですが、フランスのクロスステッチの御三家、Alexandre・Rouyer・Sajouを中心に、小さなアルファベット、花文字、ゴシック風のアルファベット、さまざまなアルファベットのチャートと、缶の蓋にステッチすると素敵かも…というチャートや、さまざまなボーダーのチャートなどがあり、すごく盛りだくさんです。キャッ☆


巻末には、アルファベットのポイント数対応表が載っていて、


このポイントのアルファベットが刺したい!!


というときに、調べやすくて便利なページがついてます音譜




皆さんのブログを見ていると、昔3冊セットになって売っていた本を1冊にまとめて、出版し直したもののようです。



表紙に高級感はないですが、中身は、上質の紙を使用して、オールカラーですから、ステッチするときは中身が問題なので、外見を良くして本が高くなるより、こちらの方が、嬉しいです。

(手垢とかですぐ汚れそうなので、カバーした方がいいのかな?と思っています…)



アルファベット大好きラブラブ一色刺し大好きラブラブの方には、オススメの本ですニコニコ



他にも、購入しましたが、入荷遅延で、いつになるのか分からないので、まずは、届いた本で何か刺したいなにひひ







ペタしてね


そして、チャートを使って実際に刺したものも、たくさんあり、お仕立ての見本になります。ニコニコ

『優美なクロスステッチ・アルファベット・ノート』『メゾン・サジュー』

ここ最近の仕事の忙しさから、つい、買ってしまいました… にひひ
優美なクロスステッチ・アルファベット・ノート
¥6,195
楽天

特に、これアップは、ずっと欲しくて、


でも、忙しくてクロスステッチもなかなかできないし…
ほかにも、本を持っていて、そちらの図案も刺してないのに、また新しい本を購入するのはどうよ?


など、考えていましたが、洋書は、普通の本屋さんでは買えないし、取扱い書店が取り扱わなくなって 買えなくなったら、後悔してもしきれないし、このストレスは、物欲で解消だ!!と、自分に言い訳して、買っちゃいました。

メゾン・サジュー クロスステッチ
¥6,562
楽天

で、art-bookさんでついでに、他のクロスステッチの本をチェックしていたら、こちらも、惚れて、一緒に購入。



とうとう、我が家にやってきました。


んもう、どちらも、素敵すぎドキドキドキドキドキドキ


『優美なクロスステッチ・アルファベットノート』は、さまざまにデコレーションされたアルファベットのチャートですが、何種類もあって、どれも、素敵です。


お気に入りのアルファベットをワンポイントで刺すも良しニコニコ、AからZまで刺して、額装するも良しニコニコ


『メゾン・サジュー クロスステッチ』は、同じ大きさのチャートがいくつもあって、好きな色、好きな組み合わせで刺すと、オリジナルができちゃいます。




どれもこれも、素敵なチャートばかりで、ブックレビューに書かれているように、眺めるだけでも幸せ気分になれちゃう本でした。



もっと時間が欲しい~~~sao☆sao☆sao☆

休日に子供と全力で遊んでも、夜、チクチク縫い縫いできる体力が欲しい~~~sao☆sao☆sao☆




ペタしてね

『Charted Monograms for Needlepoint and Cross…』

前回の記事(☆☆☆)のコメントで、イニシャルが素敵ですねきゃと褒められたのですが、このイニシャルは、コチラ↓の本から刺しました。

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Sti.../著者不明

¥520
Amazon.co.jp


アマゾンで購入しました。

美しいモノグラム350点を掲載。すべて、2つ組み合わせて使えるので、食卓や寝室のリネン類や個人的な持ち物などにイニシャルを入れるのに使える。クラウンのデザインも掲載。大小のアルファベットの一部は数字入り。図解入り作り方。
【アマゾンより引用】

すべてのアルファベットの組み合わせがあるので、どんな頭文字の人でも必ず見つかりますうしし

ただ、サイズがまちまちなので、自分のイニシャルの組み合わせと、刺したい大きさが合わない場合は、自分で本の中から組み合わせる必要があります苦笑

それから、すごく残念なのが、中がカラーじゃないこと。
各アルファベット1色ずつの2色刺しなので、刺しにくいということはないんですが、色の組み合わせの提案も兼ねてカラーのページもあると嬉しかったな~

でも、金額(¥520)を考えると、白黒なのもしょうがないですね・・・



ペタしてね


プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
