haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カギ針編み
CATEGORY ≫ カギ針編み
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニットで巾着♪

ニットレースで巾着を作るつもりだったのに、選んだ毛糸が太くてニットレースが使えなくて、ニットだけで巾着を作りました。

画像 003
たて14cm×よこ17cm

モチーフを4枚編んで、つなぎ合わせました
モチーフ編みだけだと、にぎやかですね(^^)

口の部分には縁編みをして紐を通せるようになっています

口をしぼると・・・
画像 004

さて、何を入れましょう( ´艸`)
カギ針編み | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニットレースで巾着♪のつもりが・・・

ハマナカさんからニット用のレースが出たことを以前知り、キットを購入しました

商品紹介ページは、コチラ☆☆☆
画像お借りしました

このレースは、ニットに編みこめるように編み目ホールがついていますが、もちろんハンドメイドにも使えますとのことです。

カギ針編み | Comments(2) | Trackbacks(-)

息抜きに・・・

一気に冬になりましたね( ̄Д ̄;;

北海道では、今季初の真冬日だったとか・・・
今年の秋は暖かいなぁと思っていたら、あっという間に冬です。

今までお天気続きで窓さえ開けなければ、お日様の温室効果で温かかったのでストーブもコタツの布団も出してなかったんですが、いよいよ出さないといけませんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ、こぎん刺しをずっと刺していたので、ちょっと違うことをしたくなりました
編み物にいい季節になったので、かぎ針編みを・・・(^^)

で、できあがったのがコチラ↓
画像 003
「すてきにハンドメイド 2012年11月号」参考
表紙のひざかけのモチーフの1つです。

カギ針編み | Comments(0) | Trackbacks(-)

藍色あみねこ完成♪

あね姫長女の藍色あみねこネコ、完成しました音譜




haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
図案:ねこやまさん(HPはコチラ☆☆☆



5匹目にようやく納得のいく顔になりましたニコニコ


耳のつけ方が左右対称にならなかったけど・・・あせる







haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~



記念撮影~







haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~



丸くなって会議





象色ねこの兜くんは、会議に参加させる前にやんちゃ王子モトくんに強奪されました





わたしのあみねこも欲しいけど、とりあえずこれにていったん休憩








お次は・・・





久しぶりにこぎん刺しを刺してます。


久しぶりなのに、ものすごい高い壁に挑戦していて、やってもうたヒィー状態ですが、久しぶりの織るような感覚、楽しんでいますニコニコ

カギ針編み | Comments(0) | Trackbacks(-)

左利きの苦悩

毎日、かぎ針であみねこにゃーを編んでいます。


作ってるのをみると、やってみたくなるようで、あね姫長女


長女私も作りたい!


と言われ、教えることに。


学童で、鎖編みや細編みをさらっと教えてもらっているので、かぎ針の持ち方やら糸のかけ方やら本当の基本の基から教えずに済みましたニコニコ


最初の作り目は、とりあえず私が作って細編みの増やし方とかを教えて、丸が作れるように練習。

あね姫長女は私と同じく左利きなので手伝いやすくて教えるのがとても楽音譜


で、あね姫長女と私フローレンがわぁわぁやっていると、いちご。私もやりたい!となるのが下の子ですね


ちび姫いちご。にも教えることに。


まったくやったことがないので、まずは鎖編みの練習から。


これが大変だったあせる

ちび姫いちご。右利きなので、最初の見本は私が右で編まなきゃいけない!


私だって編み物を始めたばかりで、自分の利き手で編むのが精一杯で自分が教えてもらいたいぐらいなのに、本物の初心者に編み物を教えて、しかも右手で編むなんて!


それでも、やる気になった気持ちを大事にしたいので、ものすごいぎこちない動きながらも、なんとか教え、鎖編みの練習。

ひとまず、あや取りができるぐらいの長さまで練習したら、次は、細編みの練習。


最初の作り目の鎖編みと二段目はなかなか大変なので私がやって、ちび姫いちご。の細編みの練習は3段目からと思いやり始めたら、もう、大変!(私が)


鎖編みの表の山を拾うのってただでさえ不安定でやりにくいのに、利き手じゃないからもっと大変!!

悪戦苦闘しながら、なんとか2段目ができて、さぁこれからちび姫いちご。の練習です。


編み方を教えるとき、私も一緒に別の糸で編んであげられるとちび姫いちご。もイメージしやすいのに、教える私が、右手で編むときはこうか?とか言ってるので、ちび姫いちご。に申し訳なくて・・・ガーン


両方、さくさく編めるとかっこいいですよね~




象色あみねこ完成♪

あみねこを編むのに慣れてきて、出来上がりが早くなってきた気がしますニコニコ


やんちゃ王子モトくんが象色がいいと言っていたので、こんな色のあみねこにゃーにしました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~図案:ねこやまさん(HPはコチラ☆☆☆



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~兜(かぶと)くん

足の先の色に合わせて青色の目にしましたが、ちょっと分かりにくいなぁあせる


目がつぶらで、やんちゃ王子そっくりですププッ・・・


編んでいるときに、


フローレンこれは●●くんのだよ~


と言ったら


モトくんこの色、イヤだなぁ~


フローレンえぇっ!!えっ前に、こんな感じの色がいいって言ってたじゃん叫び

とは思ったものの、編み始めたから編んじゃったんだけどねにひひ


出来上がったら、すごく喜んでくれて、いろんな格好をさせては遊んでいますニコニコ



せっかくなので、現在いるあみねこたちの集合写真を・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




桃色あみねこの使用糸

ちび姫いちご。の桃色あみねこちゃんにゃー(まだ命名されていない)、ユザワヤさんの名古屋店で購入したコットン糸で編みました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

激安売り尽くし棚にあり、一玉100円以下で購入しましたニコニコ


編み上がったネコの大きさ比べ~
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~王のクマちゃん(ネコなのに名前がクマ)は行方不明中ガーン

一回り小さくなって、ちょうどいい大きさになりました音譜



プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
