haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫  【海堂尊 著】
CATEGORY ≫  【海堂尊 著】
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『ケルベロスの肖像』

ケルベロスの肖像/宝島社

¥1,600
Amazon.co.jp


ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』から続く、田口&白鳥シリーズ最終巻! 大人気メディカル・エンターテインメント、いよいよ完結です! 「東城大学病院とケルベロスの塔を破壊する」――東城大学病院に送られてきた脅迫状。高階病院長は、院内の厄介事を一手に引き受ける愚痴外来の田口医師に、犯人を突き止めるよう依頼した。厚生労働省のロジカル・モンスター白鳥の部下、姫宮からのアドバイスによって、調査を開始する田口。警察、医療事故被害者の会、内科学会、法医学会など、様々な人間の思惑が交錯するなか、エーアイセンター設立の日、何かが起きる!?

【アマゾンより引用】


最近のバチスタシリーズ、正直難しすぎるというかよく分かんなくて、新刊が出るたびに買おうかどうしようか迷いながら、平積みになってる本が気になって、最終的には買って、

やっぱり、今回もよく分からない…ガーン

というのを繰り返していて、でも、今回の『ケルベロスの肖像』は、バチスタシリーズの完結編ということで、最後がどうなるのか気になる…ということで、買って読みました。

ん~むっ

今回も、シリーズやスピンオフで広がった話が収まることなく終わっちゃった感じ

しかも、かなり強引な展開で、上下巻になってもいいから、もう少し丁寧に書いてほしかったな~

死因究明には、A.Iがとても有効なことを知ることができ、そして現在の日本の死因究明制度がいかにお粗末なのかを知ることができたという意味では、とても勉強になったシリーズでした。


悲しいオマケしょぼんしょぼんしょぼん
新刊が出たばかりのころに、一度買ったらしい(悩んだ記憶はあるんですが、買った記憶は…あせる)んですが、すっかり忘れちゃって、同じ本をもう一度買って、その本を読んだあと、本箱にしまうときに初めて、同じ本があることに気づきました

バカジャナイノ…わたし…ガクリ

『アリアドネの弾丸』

アリアドネの弾丸/海堂 尊
¥1,500
Amazon.co.jp

東城大学病院で再び殺人事件が!「この事件はすべてが不自然すぎる。絶対にどこかがおかしいんだ」東城大学病院に導入された新型MRIコロンブスエッグを中心に起こる事件の数々。さらには、病院長に収賄と殺人の容疑がかけられてしまう!殺人現場に残されていた弾丸には、巧妙な罠が張り巡らされていた…。不定愁訴外来の担当医師・田口公平が、駆けつけた厚生労働省のはぐれ技官・白鳥圭輔とともに完全無欠のトリックに挑む。

【アマゾンより引用】



暇つぶしに買った雑誌(たしか、文芸春秋だった気がしますが…)にこの本の書評が載っていて、海堂尊さんのバチスタシリーズの中で、1,2を争う出来だと書いてあったので、これは楽しみと、読みました。


もともと、海堂さんの作品は、ほぼ全部読んではいるので、説明なく出てくる登場人物についても、なんとなく覚えてはいましたが、それでも、


フローレンえっ!?『極北クライマー』のあの人って、『螺鈿迷宮』のあの人だったの?

と、この作品を読んで、初めて知った事実があって、とくに『螺鈿迷宮』は、順番どおりに読まなかった作品なので、分かりづらかった作品なので、もう一度読み返さないと…


作品自体は、書評どおり、面白かったです。ニコニコ

仕掛けられた完全犯罪を暴くために、与えられた時間は、72時間。

その限られた時間でトリックを解く、厚生労働省の白鳥技官の活躍ぶりが、すごいです。


医療を扱っているので、専門用語や専門的な説明が随所に出てきますが、それを気にさせない、スピード感あふれる展開で、一気に読ませる技術は、すごいです。


ただ、シリーズを通していえることですが、謎かけのような、次の作品への予告のようなセリフがチョコチョコ出てきて、出てきた疑問は、その本で完結して欲しい私は、そこだけがマイナス評価です。苦笑汗


でも、次回作品が楽しみです音譜




ペタしてね



極北クレイマー/海堂 尊
¥1,680
Amazon.co.jp

螺鈿迷宮/海堂 尊
¥1,680
Amazon.co.jp

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
