haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ハンドメイド【子供服】
CATEGORY ≫  ハンドメイド【子供服】
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供用カジュアル長ズボン

キャンプ用に、長ズボンを作りました。

ふだん、真冬以外はハーフパンツしかはいていないことは知っていましたが、まさか裏地モコモコ長ズボンしか持ってないとは思わず、キャンプの準備で

普通のジーパンとかジャージの長ズボンって、ない?えっ!?一本もないの?

とびっくりし、あわてて2本作りました。

ホントは買いに行ったほうが私の技術力では断然早いんですよ。

でも、作りたかったの。布山を少しでも低くしたかったの( ´艸`)

ズボン 004

パターンレーベルさん ストレートパンツ 130cm

卒園式用で長ズボンを作ったので、パターンをそのまま使いました。

2着目なので、大体の工程が分かっていて見通しがついたので、作業がやりやすかったです。

ズボン 005

ズボン006

ポケット部分は、リバティ♪
後ろポケット、1枚しか裁断せず、片方だけにしちゃいましたが、変ですよね~(^^;)
しかも、別布だから目立つし・・・

もう一本は・・・
ズボン 001
ベージュのツイル

チェック&ストライプさんで訳あり特価の生地を買って、ずっと眠らせてました

ズボン 002

ズボン 003
ポケット部分は、妖怪ウォッチ♪

キャンプでは、薪で生活するので、ベージュってすすがついたら一発アウトだよなぁと思って、一番汚れる可能性の低い、最終日に着てねと頼んだんですが、二日目になぜか着ていて、しかも予想を裏切らず、すすで汚してくれました

まじかぁ~(><;)

帰ってすぐに、靴下用の強力固形石鹸でごしごし洗い、洗濯したら、生地が毛羽立ったものの、はけるレベルにまで汚れが落ちたので、使い捨てズボンにはならずに済みました(^^;)

キャンプへ持って行く服は、基本、暗い色のもの、捨ててもいいものしか持って行かせてなかったんですが、この事件で、やっぱり作るなら黒か紺だと思いを強くしました( ´艸`)

やんちゃ王子の卒園式&入学式の服

やんちゃ王子の卒園式用の服を作りました。

といっても、ズボンだけで力尽きましたが・・・

attachment031.jpg
パターン:パターンレーベル ストレートパンツ130
生地:布生地問屋通販 ひかり屋さん 杢グレー地に水色と黒のシンプル・チェックが上品♪日本製上質ウール混先染めチェック柄 綾織り♪W巾150cm

とてもいい生地で、適度に張りがあり縫いやすく、紳士服用の生地のようでした。

丈は、やんちゃ王子がはいている長ズボンで合わせました

チェック生地なので、柄あわせ必須です。
脇線は絶対に合わせないとみっともないので、普通なら2枚重ねて裁断するところを1枚ずつ慎重に裁断しました

おかげで・・・

attachment012.jpg
バッチリ♪

あね姫のスカートなど、何度か柄合わせの練習をしたおかげで一発で決まりました(^^)v

attachment002.jpg

前部分も合ってくれました

attachment022.jpg

後ろポケットは、バイアス裁ちして、ポイントに。


IMG_1348.jpg
保育園の門の前で

ジャケットを作れなかったので、派手目のベストをチョイス。

C&Sさんのキットのリバティカーズのネクタイもつけてるんですが、ベストが派手でまったく存在感なし(^^;)

卒園式はいいお天気でベストだけでもよかったんですが、入学式は曇り空でベストだけではまだちょっと肌寒くて、やっぱりジャケット作ってあげればよかったなぁ

卒園式のとき、式が終わった後教室に戻ったら、周りがドン引きしてるんじゃないか?ってくらい、やんちゃ王子が号泣しちゃいました。
でも、そんな風に自分の気持ちに正直に泣けるやんちゃ王子、いいなぁって思います

あね姫から数えて11年。
昼間のおうちといってもおかしくないくらいお世話になり、誰一人として保育園に行きたくないと言わず、毎日迎えに行ってもなかなか帰ろうとしなかった子供たち

あね姫が入園するときは、本当は第一希望ではなかったけれど、入ってみれば、とってもいい保育園でそのまま3人ともお世話になりました。

私にとっても保育園から卒業です(^^)

お久しぶりです(^^;)

ご無沙汰してました。

気がつけば、5月!!
ゴールデンウィークも終わっちゃいました!!Σ(゚д゚;)

いやぁ~忙しかった・・・

3月は、2人の子供の卒園・卒業&入学式の準備などで忙しく、4月は、年度当初のバタバタに加え、月末にイベントがあり、そのイベントの警備担当になって10年ぶり?ぐらいに残業するほど忙しくて(でも、入学式やPTAのためにきっちり休んだけど・・・)ブログ更新がぜんぜんできませんでした(^^;)

お休みしていた2ヶ月の間に作ったものをぼちぼち紹介していこうかと思います。

まずは、あね姫の卒業式の服から・・・


出来上がりの着画も載せていましたが、卒業式当日の格好です

黒い靴下に黒い靴だなんて、高校生みたい(^^)

あっ、靴は、私のです。
大きさが一緒なので、シェアできちゃうんですよね。

ふだんはスニーカーで十分な子なので、このためだけにわざわざ買うなんてもったいない!

当日は、霧雨が降る寒い日でしたが、卒業証書をもらった後、将来の夢を大きな声で宣言する姿、かっこよかったです。

IMG_1407.jpg

ついでに、あね姫の入学式も( ´艸`)

卒業式の服を手作りで♪【完成】

あね姫の小学校の卒業式に着る服、完成しました~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ボタンホールとボタン付けを残すのみになってから、あとちょっとだから・・・と気が抜けてしまい間が開きましたが、週末、完成させました♪

画像 011 あね姫:152センチ 靴下の長さの違いが気になる( ̄Д ̄;;
パターン:すべてパターンレーベルさん 
★ワンウェイプリーツスカート150センチ 3センチ丈出し
★リボンタイ
★ジュニアジャケット150センチ

★エンブレムブローチ 楽天で購入(@550)
★ボタン 21mm 東急ハンズ 私の時間で購入(@160)



卒業式の服を手作りで♪【その3】

スカートとおそろいのリボンタイができました♪

画像 001
パターン:パターンレーベルさん リボンタイ

ゴムなどの付属品がついたセットを購入しました。
こういうセットってありがたいですね(^^)

生地だけでは、張りが出なさそうだったので、ジャケット用に購入した芯を貼ってみました。

ちょうど良い張り具合で、出来上がったときは、

ぐっじょぶ自分♪

とかなりテンションが上がりました( ´艸`)

ただし・・・

画像 002
ゴムを引っ掛けるパーツ、上下間違えました(^^;)

まぁ、やり直さなければならないほどの失敗ではないし、シャツの襟で見えないからということで、そのまま~

画像 003
いつもは、パタレさんのタグをもらってもつけないんですが、今回は、つけてみました

光ってパタレさんのタグってわかんないんですが・・・(^^;)


接着芯は、日東紡 接着芯ダンレーヌR111 薄地・中肉素材用 というのを使いました。
楽天のおさいほう屋さんで購入 

インターネットで検索してみなさんの評価の高い、品質重視で選びました。(こちらのサイトも参考にさせていただきました)
服飾学校文化学園の通販でも販売してるし、間違いはないだろうと・・・

卒業式の服を手作りで♪【その2】

すっかりサボりぐせがついてしまいました・・・(^^;)
お久しぶりです♪

ブログにはなかなかアップしませんが、あね姫の卒業式の服を手作りでプロジェクト、進行中です。

失敗作となってしまったパターンレーベルさんのワンウェイプリーツスカート作り直しました。
画像 071
ウエストゴムが入ってないので、寸胴ですが・・・

二回目だから、ヒダを作るのも慣れたものよ( ´艸`)と鼻歌交じりでやったら、説明どおりにならない!
初めて作ったときは、なんの引っかかりもなくできたことがなぜできないっ!Σ(゚д゚;)

しかもやり直したはずなのに、また間違えて、下準備だけで一晩使ってしまいました。


画像 070
裁断のとき、スカートの柄の出し方、脇の柄あわせを慎重にやったので、今回は、柄あわせバッチリ(^^)v

でも、一度脇線を縫ったとき、待ち針できちんと柄を合わせて止めたはずなのに出来上がりがズレていました(^^;)
私のつたない知識からこんなときは、インサイドベルト(ベルト芯)を押さえと布の間に挟んで縫えば良かったはずと思い出し、一度ほどいてやり直したら、縫いズレを抑えることができて、合ってくれました(^^)

良かった良かった♪

一つ目も相当丁寧に縫ったつもりだったんですが、出来上がりは雲泥の差。

慣れもあると思いますが、一つ目は途中でやる気がなくなっちゃったので、知らず知らず適当に縫っちゃったみたい(^^;)

卒業式の服を手作りで♪【その1】

あね姫の卒業式の服、無謀にも作ってみようと思い立ち、まずは、スカートから作ってみました♪

画像 006
パターン:パターンレーベルさん ワンウェイプリーツスカート
生地:ウール混 ヤフーオークションで購入 

生地探しの旅をインターネットでしていたときに、ヤフオクで、あね姫に似合いそうな柄、お値段(4m1000円!!)に惹かれ、この値段ならためしに買ってみてもいいかな?と思って購入しました。

ダメだったとき4mの布在庫のダメージは大きかったけど、そこは、えいやっです( ´艸`)

縫いやすいし、温かそうだし、とってもいいお買い物でした。

肝心の出来上がりですが、試作品となってしまいました(><;)(予想どおり)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
