haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カルトナージュ
CATEGORY ≫ カルトナージュ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽譜フォルダー

ちび姫いちご。がピアノピアノを習い始めましたが、基本中の基本の


音符音譜の種類を覚えること、楽譜を読むのがつまらなくて、ちっとも自宅で練習しませんでしたが


(ついていてやりたいけどついているとダメ出しばかりして、ふてくされてやらなくなるので、最近はほったらかし…汗

ようやく手も慣れてきて習っている曲が弾けるようになり、楽譜も読めるようになってきたので、練習も楽しくなってきて家で練習もするようになりましたニコニコ

そして、7月(そんなに前から練習するのね!!)にピアノの発表会に参加することになり、先生から課題曲の楽譜をお借りしてコピーしたので、コピーしたものをはさむようにバインダーを作りました

なんちゃってカルトナージュで作ったフォルダーがコチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表にはワンポイントでリボンをつけ、裏側はいたってシンプルに


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

レッスンバッグとおそろいの猫の鍵盤柄と水色の花柄をチョイス

(レッスンバッグの記事は、コチラ☆☆☆

リボンは、水色紺色のどっちにしようかな?と思いましたが、ちび姫いちご。に聞いたら

水色!といったので、水色ニコニコ

中は、音符柄の製本ペーパーにしましたダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右側で光っているのは、透明ゴム



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

楽譜をはさむとこんな感じになりますダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

下の楽譜が見えるので、とっても優れもののゴムです音譜


このアイデア、もちろん私が考えたものではなく、いつもこっそりと読んでは参考にさせていただいている


Petit Trianon ***cartonnage&interior***のyupetitさんが作られた楽譜フォルダーを真似させていただいたんです

yupetitさんが作られた楽譜フォルダーの記事はコチラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
透明ゴムは、私は、ミシン糸の店『ボビン』さん(コチラ☆☆☆)で購入しました
私が購入した透明ゴムは、コチラ☆☆☆


これを作っていると、ちび姫いちご。がじ~っとみてます

おもむろに、

いちご。お母さんって、こういうモノづくりしてる人の中でうまい方?

と聞くので、

フローレンん~上手に作りたいと思ってるけど、お母さんより上手に作る人はたくさんいるよ
自信を持って、上手だよとは言えないかな?
(実際、この楽譜フォルダーも細部はお見せできないのですよ…あせる


いちご。ふう~ん・・・でも、私はお母さんは上手だと思うよニコニコ


いつも、憎まれ口をたたいているちび姫いちご。からのまさかの褒め言葉!!


私が自己満足で作っているものを上手だと思って使ってくれているのかな?と思うと、

とてもとてもうれしくなりましたラブラブ



初めてのカルトナージュ ~折りたたみミラー~

JR高島屋の11階でカルトナージュの体験レッスンをやっていて、一度、習ってみたかったので、受けてきました。(といっても、一ヶ月以上前)



初心者用は、折りたたみのミラーか、写真立てですが、写真立てのほうがパーツが細かくて難しそうだったので、折りたたみミラーにしました。



使う布は、お店にあるソレイヤードの布から選んでいいのですが、これが、決まらない…しょぼん

でも、目に付くのは、青系だったので、青系好きラブラブなんだと再認識ニコニコ




そして、悩みに悩んで、布を選んで作った初めてのカルトナージュ作品は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

鏡を見るとき、明るい白地のほうがいいだろうとか、シンプルな柄のほうが目にいいだろうと考えて、単純な図柄を選びました。



鏡の枠の部分、柄がどのように出るか分からずに切りましたが、偶然にも、左右のバランスがピッタリでしたチョキ





裏面は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

薄い色がいいなぁと選びましたが、鏡に使うには柄が大きすぎたようです・・・ガクリ



こちらは、柄の四角が真ん中に来ないとみっともないので、ちゃんと考えて切りました。



たたむと


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
柄が真四角じゃないのが気になる~あせる



他にも二人一緒に受けたのですが、私が柄のことを考えてモタモタ切っていたら、あっという間に置いていかれて、二人は、時間内にスムーズに終えたのに、私は、終了予定時間を大幅に越えて、居残りでなんとか仕上げましたあせる




最後のほうなんて、初めてでなかなか思い切って作業できない私に、先生役の店員さんおかあさん



おかあさんここの部分は、細かいことを気にせず、たっぷりとボンドをつけていいですよ~



と、アドバイスをくれたのですが、



フローレンそうは言ってもね~



と、嫌な汗をかきかき作りました。




初めてのカルトナージュ、楽しかったです音譜



次は、立体のレッスンを受けて、箱が作れるようになりたいなニコニコ







ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
