haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫  ハンドメイド【大人服】
CATEGORY ≫  ハンドメイド【大人服】
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大人用甚平 ~お義父さんへのプレゼント~

プレゼント企画の発送準備、着々と進んでいます。

今週中には(連休明けのつもりだったけど、ちょっと弱気に…)発送できると思いますので、お待ちくださいね~aya


××××××××



本当だったら、もっと早く作って渡すはずだった、甚平。


ズボンを作るところまでは早かったのに、上を作るのに時間がかかり、甚平の季節じゃない季節に突入してから渡す羽目になってしまいました・・・ガーン


ま、来年用ということで…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

色がピンクっぽく写ってますが、本当は、ダウンにある紅梅色です


パターン:『家族で着れるじんべい&ゆかたークライ・ムキ・パターン・ソーイング』

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming.../クライ・ムキ
¥1,200
Amazon.co.jp

使用した布は、コットンプラザさんしじら織


★日本製・先染しじら織★★紅梅(単位10cm)
¥88
楽天


スナフキン用に作って練習したので、今回は、より丁寧に縫製できましたにひひ

(そのときの記事は、コチラ☆☆☆



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

スナフキン用の上着のポケットは、柄合わせができなくて、横縞にしましたが、今回は、柄合わせを頑張りましたチョキ



スナフキン梯子レースとか、ワンポイントがないと、なんかな~


と言われたので、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちょっと凝った梯子レースをつけました音譜


綿 はしごレース 【1m】 巾15mm、全巾33mm
¥210
楽天

さらに、


スナフキンズボンに脇ポケットは、基本でしょ


と言われたので、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

両脇ポケットつけました。



洋裁を習ったことがないし、貼りつけポケットぐらいしか作ったことがないので、どうやって作るのか分からず、参考にしたのが、コチラの本ダウン


ポケット―合理的な作り方65 (1979年)/稲毛 美代子
¥1,575
Amazon.co.jp
65種類のポケットのつけ方が載っていて、いろんなポケットのつけ方が分かります。
ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ/小杉 早苗
¥1,680
Amazon.co.jp

ちゃんとした洋服の作り方が知りたくて買ってみましたが、やっぱり難しくて、ジャケットを作ったことはありませんが、ポケットの作り方は、参考になりました。



どちらの本も片側のつけ方しか載っていなくて、説明図を頭の中で反転させて反対側を作らなければいけないのですが、この「反転させる」というのが苦手で、慎重に縫ったつもりが後ろ向きにつけてしまい、泣く泣く全部ほどいてやり直しましたあせる



後ろポケットを省略したため、前後が分かりにくくなり、それにお義父さんの目が悪いので、前になる部分に目印でタグをつけました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ゴムが仮止め状態ですが…あせる



丁寧に、普段使いなので毎日の洗濯に耐えられるように丈夫に縫製しましたニコニコ



170サイズで作り、試着してみましたが、私(164センチ)でも全然オッケーなので、このサイズで、自分用を作りたいと思いますにひひ





ペタしてね



甚平 大人用

やっと、作ったものを紹介できます。音譜


タイトルにもある通り、大人用甚平を作りましたニコニコ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

パターン:『家族で着れるじんべい&ゆかたークライ・ムキ・パターン・ソーイング』

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming.../クライ・ムキ
¥1,200
Amazon.co.jp

アマゾンでも売り切れ、手作りタウンでも売り切れでしたが、紀伊国屋書店さんだけ奇跡的に在庫があって、購入できましたが、いま、確認したら、紀伊国屋さんでも売り切れていましたあせる



子供用の甚平を作るために購入した本もありますが、こちらの本は、ロックミシンはもちろんのこと、ジグザグミシンもいらない、直線縫いだけで甚平が作れますニコニコ



使用した布は、コットンプラザさんしじら織

★日本製・先染しじら織★青(単位10cm)
¥88
楽天

安心の国産で、しっかりした生地です。


スナフキン用ですが、お義父さんにプレゼントするための、練習台になってもらいましたにひひ



ポケットは、柄合わせのために大きめに切ったのですが、どうしても合わず、微妙に違うと気になるので、ここは思い切って、横縞にしてしまいましたにひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ズボンは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな感じ


股の部分って、柄を合わせた方がいいんでしょうが、どう切ったら合うか見当もつかなかったので、まったく合っていません…苦笑



ズボンのポケットは、奇跡的に柄が合いましたクラッカー



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

下が微妙にズレてますが、まぁ、ご愛嬌ということで…にひひ


出来上がってから気づきましたが、ズボンのポケットなんて目立たないんだから、やっぱり、柄を合わせるべきは、上着でした…


写真を撮ったら、目立つこと、目立つこと・・・ガクリ



試着してもらったら、


スナフキンズボンに脇ポケットがほしかった


とおっしゃり、


フローレンそりゃそうだ


ということで、本番では、脇ポケットを作る予定ニコニコ



この本の型紙は、気持ちスリムにできているようで、今まで着ていたユニクロの甚平よりもタイトなんだそうです

(着古して、伸びただけかもしれませんが…)


それでも、市販の型紙でそのまま作ればいい体型の旦那さんで良かったです。

補正なんて、できませんから。苦笑




ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
