haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★交換会★
CATEGORY ≫ ★交換会★
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ココさんに送ったもの【クリスマスオーナメント交換会】

私が送ったクリスマスオーナメントをココさんがとっても素敵に紹介(コチラ☆☆☆ )してくださっていますが、私も記録として残しておきますにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 刺し終わった状態

使用布:ルガノ10目


使用チャート:NOEL EN ROUGE (ベイビーシナモン)


使用糸:コスモ2241 一目1本取り



平織の布は、端がほつれやすいし、出来上がりをピシッとさせたかったので、薄い接着芯を貼りました


が、端のほつれに関しては、私の貼り方が甘かったせいか、イマイチ効果を発揮してくれませんでしたあせる



お仕立ては、ほんの少しだけかじっているカルトナージュで仕立てることにし、

(ホント、無謀です…汗


途中、


あっ…これ、渡せないかも…ガーンガーンガーン


となるも、火事場メラメラのなんとやらでなんとかリカバリー



そして、出来上がったものがコチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番下のMOだけ、ココさんのイニシャルに変更して、あとはチャートのまま


一番上の星は、やっぱりワンポイントでがいいな音譜ということでゴールドのラメ糸を使用


厚紙と布の間にキルト芯を挟んでふっくらさせています


裏側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


裏布:ホビーラホビーレさんで購入


この刺繍布は、織り糸が太くて均一で、1over1でも刺しやすくて、苦手意識を感じることなく、刺せました音譜


そして、5月に受けたもったいないかあさん の1over1の講習会の成果も出せたかな?ニコニコ



それから、おまけとして、コチラをダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ コスモ166番6本取り


以前、プレゼント企画をしたときに、ココさんも応募してくださったのですが、残念ながらお渡しできなかったので、作って一緒に送りつけちゃいましたにひひ


雪の結晶ぽくみえるモドコをチョイス


裏側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
シンプルに



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
タグには、ちょうど前日にC&Sさんの10月予約販売で届いた手袋のタグがピッタリマッチだったので、チョイス音譜



内側は・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
家の在庫布で、いいんじゃない?という布を見つけたのでチョイス音譜



ココさんには本当はピンク系(ちらっと、最近ピンク系がお好きと読んだ記憶があった)を作りたかったんですが、


裏面が先にできて、ここから表面をどう作ろうかと考えたときに、雪の結晶柄の全面刺ししか思いつけなくて、


あとは、口布、内布も雪崩方式で水色系になってしまいましたあせる


ううぅ…ココさん、ごめんね。sao☆



でも、本の図案をそのまま刺すのではなく、初めて、自分なりに図案を作成したので、とても思い出深いばねポーチになりました音譜



他にも、ちょこちょこ説明もなしに送りつけてしまいましたが、ちゃんとシールとキャラメルは娘さんにもらってもらえたので、ココさんには言葉がなくても伝わっちゃう???

アップちゃんと、説明しましょう…汗




この交換会を通して、自分でも新しいことを挑戦でき、自分では見つけられなかった素敵なチャートのオーナメントをいただき、本当に楽しかったです音譜


来年も機会があったら、ぜひ、参加しようガッツ




ペタしてね


ココさんから届いたもの♪ 【クリスマスオーナメント交換会】

コニタンさん(ブログは、コチラ☆☆☆)が主催してくださったクリスマスオーナメント交換会に参加させていただき、


無事に、先日ペアになったココさん(ブログはコチラ☆☆☆と交換も終了しましたクラッカー



ココさんから届いた素敵な贈り物を紹介します音譜



じゃじゃ~んっ音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


おぉっ!! このカゴに入ったピンクッションは、ココさんのブログでも見ていた、あのピンクッション!!


素敵なピンクッションだなぁ~と思っていたものが私のところにやってくるなんて!!


外から見ただけで、テンションMaxアップ



ん~、でも、外からじゃ、オーナメントが見にくいわ…


オーナメントは、どんなのかしら?


ワクワクしながら、袋を開けると…




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ま、まいった・・・


かわいすぎる・・・ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


私のハートのど真ん中を打ち抜いてくれました恋の矢



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

裏もね~

素敵な雪の結晶柄なんですよ~音譜



メロメロになりながら、おまけ(とは思えない)ピンクッションも袋から出して見ました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
小人がお花とたわむれている図柄かしら?ニコニコ


どこに載ってるチャートなのかしら?

後で、ココさんに聞かなきゃにひひ



そして、ちらちらと脇に写っていますが、このピンクッション、ピンクッションだけじゃなく、


とってもかわいい子が隣にいるんですよラブラブ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

もうね~ 悶絶しちゃうわ・・・ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


どうしてこんなかわいいのが作れちゃうんでしょう?


フェルト小物、初めて手にしましたが、かわいくて、あたたかくて、見ているだけで笑顔になりますニコニコ



しかも、おまけはこれだけじゃないんです!!



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ウエストファーレンストッフ3種類のカットクロスです音譜


ココさんのブログでよく登場していて、いいなぁと思っていたものが!!


いいなぁってコメントもしていないと思うんですが、心の声が届いちゃった?にひひ


ベルベルベル


交換会の前からココさんの作る布小物やステッチが大好きで、ブログの愛読者でしたが、


そんなあこがれの方と交換会ができて、こんな素敵なクリスマスプレゼントまでいただいてしまって、


本当にありがとうございました。



ココさんのお手紙にこれからもよろしくとありましたが、


私の方こそ、これからもよろしくお願いしますayaayaayaです




そして、そして、この企画を立ち上げ、取りまとめてくださったコニタンさん、


お仲間に加えていただいて、本当にありがとうございましたayaayaaya



初めての交換会、チャート選びや、お仕立てその他もろもろ、いろんなことがありましたが、とても楽しかったですニコニコ


次の記事では、私がココさんに送ったものを紹介しながら、ひとり反省会をしたいと思いますてへ




ペタしてね

できた!

刺し終わっていた、クリスマスオーナメント交換会用のもの、昨日、頑張ってお仕立てしましたクラッカー


画像で紹介できないのが残念ですが…



子供たち長女いちご。モトくんに常々


フローレンやらなきゃいけないことをやってから、遊びなさい!プンプン


と言っている手前、やらなきゃいけないことを先延ばししてはいけません


(お仕立てもやり始めれば楽しいんですが、ステッチに比べて準備するものが多くて、エンジンのかかりが遅いんですよね…苦笑


ハマっているピグライフも、ちょっと(ん?むっ)我慢して、がんばりましたよ~



お仕立てに必要な材料を周りにそろえると、ダイニングテーブルがモノであふれかえり、平日に何度も出したりしまったりするのはしんどいので、勝負は、一晩です。


しかも、ステッチがしてあるので、お仕立てに失敗してもやり直せないという一発勝負でもあります。



なのに、慣れていないお仕立て方法を選ぶ、おばかギャンブラーですあせる




というわけで、ココさ~んパー


オーナメントはできましたヨニコニコ




ペタしてね

ペア発表♪ クリスマスオーナメント交換会

昨日のメール便は、無事にポストに届いていましたニコニコ

メール便は、トラブルが多いと聞くので、調査中の文字にはドキドキしましたあせる



クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント



昨日、取りまとめをしてくださっているコニタンさんのブログ(コチラ☆☆☆)で、クリスマスオーナメントの交換会のペア発表がありましたクラッカー


ドキドキしながら、確認すると、お相手は、


ココさん(ココさんの素敵な作品が見られるブログは、コチラ☆☆☆


でしたニコニコ


ココさんは、もともとブログも欠かさず読んでいる大好きなステッチャーさんで、、委託販売もされているすごい方とのペアなんて、大丈夫でしょうか…わたし…



しかも、先日、交換会用にクリスマスのチャートをベイビーシナモンさんで買ったという記事(コチラ☆☆☆)を書いたら、ココさんから


Hal私も買いましたよ~


というコメントをいただき、


フローレンチャートがかぶっちゃったらどうしましょ?苦笑

ペアになったら、どうしましょ?苦笑


と、コメントを返したら、


本当にペアになっちゃいましたえっ



同じチャートを刺しちゃう可能性がないわけでもないけど、そんなドキドキも含めて、オーナメントづくりを楽しみたいと思います音譜




ペタしてね

チャートを探し出したら…

刺すのが遅くて、出来上がったら、


フローレン年中飾りたい!いつでも使いたい!


と思っているので、



これまで、クリスマスクリスマスツリー期間にしか飾れないものなんて、


フローレンもったいない…むっ



と手を出してきませんでしたが、クリスマスオーナメントの交換会に向けて、


クリスマスクリスマスツリー向けのチャートを探し出すと次から次へと素敵なチャートが!!




クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリー



ベイビーシナモンさん で私好みのオーナメントのチャートを見つけ、ぽちっとし、到着待ち音譜



私のお宝フリーチャートデータの中にもかわいいチャートを見つけ、これも候補にラブラブ



この間、届いたDE FIL EN AIGUILLE 00DEC #16と#34 にもいいのがあって、これも候補ラブラブ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


自分でアルファベットや素材を組み合わせて作ったチャートも候補音譜



さらに、『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』の中からクリスマスっぽいチャートを見つけて、

これもオーナメントにできそう?ニコニコということで候補音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




目移りしちゃって、どれも素敵に思えてきちゃったので、


フローレンとりあえず刺せるだけ刺してみてから、交換会で贈るものを決めましょ音譜


贈らなかったものは、自分で使えばいいしね~にひひ



さて、何個作れますやら…




ペタしてね



『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』

紀伊国屋書店では、コチラ☆☆☆


クリスマスオーナメント交換会

本日2つ目の記事です



アトリエコニタンのコニタン さんが、クリスマスオーナメントの交換会を立ち上げてくださり、交換会に初参加することにしました音譜

(コニタンさんの交換会の記事は、コチラ☆☆☆


まだまだ参加募集中なので、一緒に参加して交換会を盛り上げませんか?ニコニコ



ダウン以下、コニタンさんのブログより転載です (一部、加筆修正アリ)


クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント



去年はたくさんの方に参加していただいて、大成功だったクリスマスオーナメント交換会。


去年の記事はこちら→


今年もやりましょう!


クロスステッチで刺して仕立てたオーナメントを、ペアになった方と交換するイベントです。


普段、人の作品を中々見る機会がなかったり、自分では中々選ばない様な図案で刺した作品を見るのはとても刺激になり、勉強にもなります。


ミニモチーフのオーナメントで充分ですので、初心者の方も是非参加されてください!


参加条件

クリスマスツリー海外のステッチャーさんも多いぐるっぽです。

クリスマスツリー海外への発送を了解していただける方。 (海外への荷物の発送方法などは相談に乗ります)

クリスマスツリーブログをされている方 交換された後はブログで発表していただきます。

クリスマスツリー交換した住所を悪用しない方

クリスマスツリー11月上旬までメンバーを募集します。

(注記 ぐるっぽによると、11月15日締め切りのようです)


参加希望の方はこの記事にコメントをしていただくか、ぐるっぽの記事にコメントをしていただくか、コニタン さんに直接メッセージを送ってください。 たくさんのご参加お待ちしております!



クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント



参加表明したものの、オーナメントって作ったことがない!!



どうしようかな?と思っていたら、もったいないかあさん のブログで、


De fil en aiguillのバックナンバーが冬号限定でマガジンマートでセール

(コチラ☆☆☆


という記事(コチラ☆☆☆ )をちょうど読んだので、私好みな表紙を2冊お買い上げ


どんなのが届くか、楽しみですニコニコ




ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
