haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族のこと
CATEGORY ≫ 家族のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育園最後の運動会♪

土曜日、やんちゃ王子の保育園での最後の運動会でした。

朝、パラパラと雨が降っていて、なんとも嫌な天気

火曜日に延期かなぁ?
でも、天気予報を見ると9時までは傘マークだけど、9時から曇りマーク
どっちかなぁ?

と思っていると、運動会開催のお知らせが!

木曜日辺りから、土曜日、運動会だよね! 緊張するわ~

とずっとドキドキワクワクしていたやんちゃ王子、王、私の三人で、いざ保育園へ(^^)



家族のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏休み♪

夏、真っ盛りですね~

ぎらぎらの太陽晴れのもと、恒例の福井県三国町の花火大会(公式H.P)へ行ってきました


今年は、11日の日曜日出発で、お盆の帰省ラッシュと重なるんじゃないかと心配で、朝の6時半に家を出て、鬼門の一宮JCTや一宮ICの渋滞を4kmで済み、あとは大したことがなかったです。


そうなると、10時半には三国に着いてしまい、いつもお世話になる民宿ちひろ(コチラ☆☆☆)に荷物だけ置かせてもらい、さっそく海へ




画像 011


三国サンセットビーチは、遠浅の砂浜で、遊泳エリアは、ずーっと足が届くので、おぼれる心配なしにひひ

全国的に暑かったんですが、海はちょうどよい水温で、子供たちは唇が紫になることなく、ずっと波と戯れてました音譜



画像 012

泳ぐのに飽きたら、砂山作り音譜


海でたっぷり遊んで冷えた体を温泉であたためて、夕飯までお昼寝音譜


早めの夕飯を食べたら、メインの花火大会打ち上げ花火



画像 005

画像 008

画像 010-2

子供がコンパクトデジカメで撮った写真なので、素敵さが全然伝わりませんが、年々スケールアップしているそうで、2年ぶりでしたが、2尺玉の数が増えていたような気がします


次の日も9時から海に行き、昼まで泳いで海を満喫し、福井にきたら、これでしょ?ってことで、ヨーロッパ軒(コチラ☆☆☆)のソースカツ丼を食べてきました


私は、欲張りなので、エビフライ、カツ、メンチカツののっているトリオ丼をチョイス


美味しかった~ニコニコ


帰りは、子供たちが寝ちゃったことをいいことに、高速で一気に福井ICから尾張旭SAまでノンストップで行ってしまい、お土産を買いそびれちゃいました・・・あせる




親離れ

日曜日、家族で私フローレンの実家に遊びに行きました。


事前に母から

夏休みだし、泊まる?


と言われていて、私フローレンと王スナフキンは仕事があるので日帰りですが、子供たちは泊まりたいと言うかも・・・ということで、お泊りセットを一応持って行きました。


ちび姫いちご。とやんちゃ王子モトくんが泊まる!と言い、あね姫長女は学童に行きたい(←どんだけ好きなの・・・)というので、ちび姫いちご。とやんちゃ王子モトくんが子供だけでお泊りすることになりました。


実家には、同じ敷地に姉夫婦がいて、そこには3姉妹(7歳、5歳、2歳)がいて、ちび姫いちご。(8歳)とやんちゃ王子モトくん(6歳)は年齢が近いせいもあって、普段からとっても仲良し


あね姫長女は、もう6年生だし、おちび軍団と遊ぶのはちょっとつまらないのかもしれませんね。


本当は、子供がまとめて実家に行ってくれれば・・・むふっ。と思いましたが、普段、あね姫長女に抑えられているちび姫いちご。が一番お姉ちゃんになれるいい機会だし、あね姫長女も学童で一人のんびりできるだろうということで別行動。


フローレンいつまで泊まる?と聞くと、


モトくん次の日曜日まで!ニコニコ


と大胆発言がありましたが、習い事もあるし、母が大変にひひなので、水曜日には帰ってくるようにと約束して私たちだけ帰りました。


すぐにでも帰りたいと言い出すかと思いましたが、いとこたちと過ごせるのが楽しかったみたいで、

まったく電話がかかってくることもなく、帰宅予定どおり昨日、帰ってきました。


最初は、子供二人を電車に乗せてもらい、私が名古屋駅のホームで待ってるという形で送ってもらおうかと思いましたが、(これなら入場券だけで済むし・・・むふっ。)、子供たち、普段、車移動ばかりで電車に全然乗ったことがないので、さすがに心配だわ・・・と母に言われ、私が実家の最寄りの駅まで仕事帰りに迎えに行くことに・・・


無事に子供たちと合流し、そのまま名古屋へとんぼ返り


帰りの電車では、


フローレン次に泊まったときは、駅のホームまでおじいちゃんに送ってもらって、お母さんは、名古屋駅のホームで待ってるからね。


と、きっちり子供たちだけで電車に乗るイメージを持たせておきましたにひひ

だって、片道440円もするんだもん・・・あせる



王の実家へは泊まったことがあっても、王の実家はすぐ近くなのでいつでも迎えに行くことができ、気軽に泊まっていますが、私の実家は、車で一時間以上かかり、平日は私も仕事があるし簡単には迎えにいけない距離なので、今まで一度も子供だけで泊まったことはありませんでした。


でも、きょうだいがいて、いとこまでいて、楽しい、楽しいだけであっという間に終わったみたい。


いつもは、けんかばかりのあね姫長女とちび姫いちご。も3日ぶりということで昨日の夜は、ビックリするぐらい仲良く遊んでいて、家族はできれば一緒に行動するのがいいと思っていますが、たまには離れるのもいいもんですねにひひ







あね姫のトーチ

土曜日、学区のお祭りがあり、あね姫長女とちび姫いちご。の通う学童もお店を出して、財政活動です。


お天気にも恵まれ、用意した商品は、ほぼ完売。

お店をしていて報われるのはこの瞬間。

お祭りの売り上げって天候に左右されるので、これを商売にしている人は、お天気次第で収入が変わっちゃうから本当に大変だなぁといつも思います。


打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火


さて、お祭りのイベントの中に、学童の5,6年生によるトーチ(火舞い)披露があります。


とても自主性を重んじる(ゆる~い)学童なので、祭りが近づいているのに、たとえトーチの練習をしなくても練習しろと言われることはなく、(声かけはしてるようですが・・・)トーチの技が全部できなくても、それもアリ


もともと部活があったり、学童に行かなくても家で留守番できる年齢なので、そもそも学童に毎日帰る必要のない子供達。

だから、大人から強制されれば逆に反発して”やらない”ということもありえますが、学校の友達もたくさん来る夏祭りでトーチを披露するのは誇らしいことのようで、毎年、練習不足を嘆いていても最終的にはなんとか形にしてしまいますププッ・・・



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

デジカメオートで撮ったんですが、ブログに載せるのに修整の必要のない、いい具合にボケてるし、火がぐるぐる回ってるのが撮れてますニコニコ


去年は、火がついただけで大騒ぎしていましたが、火をつけての練習、学区での夏祭り、キャンプ、学童での夏祭り・・・と4回経験して、今年は、とても落ち着いていて、成長しました音譜


イベントが1つ終わるたびに、あね姫長女(6年生)もやんちゃ王子モトくん(年長さん)も最後の年だなぁと感慨深いものがあります



ちび姫の発表会

かぎ針編みのボレロに挑戦し、玉砕してから1ヶ月(そのときの記事はコチラ☆☆☆

あれから、もう一度やる気を奮い起こし、デザインも変えて作り直しました

今回は、ピエロさんの無料編み図(コチラ☆☆☆)を使わせていただきました

ちび姫いちご。の発表会の前日の夜にようやく完成したので、ボレロだけの写真がまだ撮れていないのですが、着画は、こんな感じです

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
なぜかあね姫長女もフレームインあせる

後姿
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ついでにちび姫いちご。が弾いてるところもにひひ
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

写真は音が鳴らないからまともに見えますが、演奏自体はひどかった・・・ガクリ

ちっとも練習しないし、ようやく明日は本番だ!となってから練習するも、苦手パートは一度としてスムーズに弾けず・・・

練習でできなかったことが本番でできるはずもなく、ガッカリ演奏でした。


せめて楽譜どおりにスムーズに弾けるようになってくれ~sao☆と願う母でした。

やんちゃ王子の挑戦

子どもたちの挑戦シリーズが続いたので、やんちゃ王子モトくんの挑戦もにひひ

昆虫系が苦手な方は、ささっと見るぐらいがいいかと・・・あせる

やんちゃ王子モトくんのマイブームは、ドッヂボールとLaQ

ドッヂボールは、年中さんのときに体が大きくドッヂボールが好きなやんちゃ王子モトくんに助っ人要請があり、年長さんに混じって、近隣の保育園3カ園の対抗戦にでて負けるという悔しい体験をして、強くなりたい!と日々外遊びで特訓してますニコニコ

LaQは、四角と三角のパーツにつなげるパーツを組み合わせて色んなものを作ることができる知育のおもちゃです。

あね姫長女が4歳ぐらいのときに、パンダが作れる白黒パーツのミニセットをもらい、

こんなおもちゃがあるのね~

と親もハマり、ちび姫いちご。が欲しいといった

LaQ イマジナルシリーズ 女の子セット/ヨシリツ

¥5,040
Amazon.co.jp

女の子セットを購入して一気にパーツが増えました。

保育園でもLaQを導入してもらえて、作り方の本を見ながら、先生やお友達に教えてもらいながら、やんちゃ王子モトくんもいろいろ作れるようになりました。

最近、6歳になり誕生日プレゼントのリクエストを聞くと、LaQのセットが欲しいということで、恐竜のセットとどっちにしようか迷ってましたが、最終的に、この二つのセットになりました

LaQ ホビーキット クワガタセット/ヨシリツ

¥2,100
Amazon.co.jp

LaQ インセクトワールド カブトムシ/ヨシリツ

¥2,100
Amazon.co.jp

嬉しくて、嬉しくて、さっそく開けて作ります。

説明書を見て、必要なパーツを探し、どんどん作っていきます。
親にもお姉ちゃんたちにも聞くことなく、黙々と作っていくので、ビックリなっ・・・なんと!

出来上がったのが、こちら

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
カブトムシ

カブトムシっぽくて、すごいです。


ちょっと、難しいだろうということで、王スナフキンに作ってもらい、自分モトくんはパーツ集めに専念ププッ・・・した作品がこちら

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ヘラクロスオオカブト

かなり大きくて、大作です

大きさ比べププッ・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

保育園で誕生日のお祝いのインタビューで何を頑張りたいか聞かれ、

モトくんLaQ!!

と答え、

将来何になりたいか聞かれ、

モトくんLaQ博士になりたい

と答えたやんちゃ王子モトくん

保育園には、さらに難しい難易度★★★★★のコーカサスオオカブトの作り方が載っている本があるらしく、友達と二人で完成させたと、保育園のお便りに書いてありました。

ぜひ、LaQ博士になってもらいたいです好

ちび姫の挑戦

フローレンやあね姫長女がハンドメイドをしていると、ちび姫いちご。

いちご。私もやりた~い

と言ってやりたがりますが、そこは小学3年生(になりました)

自分の実力と作りたいもののギャップが大きく、準備しても途中で飽きて放置・・・

ダウン

ほったらかしがほっとけない私フローレンが完成させてしまう苦笑

ダウン

いちご。そういえば・・・と思い出し、もう一度やりたいと言ったときにはやるものがない

ダウン

懲りずにまたやりたいと言い出す

一番上に戻るにひひ

というループができつつありましたが、無限ループを断ち切るべく、飽きて放置してもそのまま放置させておこうと思い、ほったらかしにしていたものがありました。

巾着にするための布だったんですが、あね姫長女のクロスステッチの挑戦が始まり、ちび姫いちご。のハンドメイド熱にも飛び火して、放置してあった布を見て、

いちご。そういえば、もうすぐお友達の誕生日だし、いつもスイミングで飴の交換をするし、この巾着を完成させてプレゼントすればいいんじゃない?

というわけで、今回は、完成させました合格

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
縦15センチ×横10センチ

ミシンは使えないので、すべて手縫いニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ただの並み縫いですごく縫い目が粗いんですが、内布が”わ”になっているので、中に入れたものが落ちることはなさそうですにひひ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

紐をつけるために紐通し部分をステッチしました(私が)

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

3年生がつくったけど、なんとか使用に耐えられる程度のクオリティはあるんじゃないかと・・・
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
