haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫  編み物【書籍】
CATEGORY ≫  編み物【書籍】
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『がま口がいっぱい』

画像 001

9月12日に発売された『がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる』を買いました♪

本当にいろんながま口の作り方が載っています

ペタンコがま口
ダーツのがま口
底マチのがま口
ギャザーのがま口
ぷっくりがま口
丸底のがま口
脇マチのがま口
通しマチのがま口
ボックスがま口
蛇腹のがま口
親子のがま口
仕切りつきがま口
L字型口金のがま口
ダブルがま口

と、14種類のがま口が作れます。

作り方は、基本のがま口と双子のミニポーチ(脇マチのがま口)とリネン刺しゅうポーチ(通しマチのがま口)が詳しく載っています。
普通のぺたんこがま口は、インターネットでも検索すれば作り方をかなり細かく知ることができるので、本を買ってまでほしいとなると、マチのあるがま口の縫い方が一番知りたくて、この本を買ってかなり細かいノウハウを得られました。

型紙の応用編も載っていて、自分好みの形にするためにどこを補正すればいいかも載っていて、少し手を加えたいけどどう加えたらいいのか分からなかった私には助かりました~

おぉっ!と思ったのが、蛇腹のがま口。
ファスナー式の長財布って、開けるのが面倒(どんだけめんどくさがり・・・(^^;)だけど、がま口ならパカッと開けられてあったらいいよなぁと思っていたら、作り方が載った!!

作った作家さんが、私もがま口の型紙を購入させていただいているLove Lemoned。。。さん
さすがだわ~

それから、いろんなことを参考にさせてもらっているもったいないかあさんも作品と作り方を載せています

もったいないかあさんのブログで読みましたが、刺しゅう作品として作るものでなくても、刺しゅうなどをワンポイントでもいいから入れたくなるそう。

私も刺しゅうをする端くれとして、分かる、分かる!と嬉しくなりました
入れないと、なんだか気持ち悪いというか寂しいというか・・・(^^)

そういうものを入れることで、自分のカラーが出るんでしょうね。

がま口、ずっと作ってないけど、つくりたいがま口はいっぱいあるんですよね。
作りたくなってきました~(^^)

がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる (Heart Warming Life Serires)
(2013/09/12)
不明

商品詳細を見る


『主婦のミシン 簡単!100均リメイク小物&便利なアイデアグッズ』

主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」主婦のミシン---人気No.1手芸ブロガー“主婦のミシン”さん直伝「簡単!100均リメイク小物」&「便利なアイディアグッズ」
(2011/12/17)
種市 加津子

商品詳細を見る


人気ハンドメイドブロガーの主婦のミシンさんの本、図書館で借りました。

買う前に中身を確認したくて、図書館に予約したのが2月。

半年待ちました。

名古屋市の図書館全体で3冊しかないとはいえ、すごい人気です。

100均ショップで購入したものをリメイクしてアイデア小物を作っちゃうすごい人です。

作り方が載っているものは

100均リメイク
☆ラミネートポーチとペンケース
☆保温保冷お弁当ケース
☆バッグインバッグ
☆お着替えバッグ&ミニバッグ
☆自転車のサドルカバー
☆自転車のうしろかご保温保冷カバー
☆アンブレラマット
☆手ぬぐいバッグ
☆手帳カバー

主婦のミシンさんオリジナル
★携帯ティッシュケース
★ロールペーパーケース
★エコティッシュケース
★制服ティッシュケース
★あずま袋
★ペットボトルバッグ
★サニタリーポーチ

特に気になったのが、自転車のサドルカバーとアンブレラマット、携帯ティッシュケース。

10年以上乗っている自転車のサドルカバーが経年劣化でひび割れてきたので、市販の黒いカバーをつけましたが、おしゃれにリメイクできることがわかったので、リメイクしたいな~(^^)

『手あみのすべて 秘訣と要点』

手作りタウンのメルマガで、


日本ヴォーグ社で復刻された手芸本が最終販売!なくなり次第終了




という記事に惹かれて、リンク(コチラ☆☆☆
)をたどっていくと、キルトや編み物の復刻された本がずらずらっと並んでいて、その中に『手あみのすべて 秘訣と要点』という本がありました。




なんかよさそう・・・ニコニコ


でも、なかなかのお値段だわ・・・むっ(税込み4,980円)




と、とりあえず図書館で借りてみました




すると、前書きに当たる「3本の柱 編集方針から見たこの本の特徴」にこんなことが書いてありました。




長くなりますが、抜粋して引用しますね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




1 あなたの手あみ技術の上達を願って


どんな技術を身につけるにも、通りいっぺんの技を覚えるのは簡単ですが、奥に秘められたコツ<秘訣>を覚え込むまでには、容易なことではありません。




またどんな技術にも秘訣のない技術はまずないと言えましょう。




例えば、すべてが機械された現在、苦労せず機会の力で良いものが出来るといっても、精密機械の心臓部には、人の手による技術の秘訣が残されていると言われます。




まして<手あみ>は、道具といえば針一本、修練によるカンにたよるだけになりますから、急所、急所でなりたつ秘訣のかたまりと言っても過言ではありません。




例えば、「あなたは鈎針で、1段編み終わって、編み地を持ち変えるとき、どちらの方向に回して、向きを変えますか?


(以下略)




2 コツはあまねく公開されるべきである


これまでの多くの手あみ家たちは、1つには先生に長年つきそって、沈黙の中に行なわれる急所、急所を自分で発見するよりなく、自分で気がつかない場合は、長い間かかっても一向に進歩いたしません。




また、自分の経験の中から工夫研究する場合がありますが、これも長い月日を必要とします。




例え小さな事柄を発見するにしても、数多くの失敗がつきまとい、その結果としてのみ得られたのです。




ですから、秘訣はその人にとって苦労をして得た貴重なものだけに人情として人に教えることは出来ないというのも、あるいは当然なのだったかも知れません。




そこで、この本ではそうした苦労をせずによい作品を作っていただくために出版が企画されたのです。




3 この本の効用と利用のしかた


そこで本書には、より多くの編み物の好きな方のために、手あみの秘訣と要点を出来るだけ細かく、採り上げて、1回で目的に合った、美しい手あみ作品が出来るよう、細心の注意をして編集してあります。




例えば、端の目はどこを拾ったら良いか。こんなときにはどこを減らしたら良いか、など、編む上で欠くことの出来ない問題ばかり集録してあります。




あなたが編んでいる途中で「困ったな」と思ったとき、目次の中からそれに該当する頁を開いてごらんください。




あなたの困った問題がその場で解決出来ます。




広い技術のことですから、時には全く同じ問題が見当たらないこともありますが、その時は類似のところをごらんください。




技術は共通性がありますから、その中からきっとヒントが得られ、あなたの困った問題を解決するカギをつかむことと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




手芸の分野は、どんな分野であれ人に教わるのが一番早いと思いますが、近くに達人がいない、教室もない、通える環境にない・・・など教えてもらいたくてもなかなかできないことが多いと思います。




そんなときは、独学でやるしかないのですが、そんなときにこの本のような<秘訣>を教えてくれる本があれば、上達するにもかなり近道できるんじゃないかと思うんですよね。




普段、ハンドメイドの本は、前書きは読まなかったり、ナナメ読みが多いんですが、この前書きは、新しい分野のハンドメイドを始める人の気持ちをすごく分かってる!!!


ここだけでも読んで良かったと思えるような文章でした。




恥ずかしながら、1の「鈎針で1段編んだあと編み地を持ち変えるとき、どちらの方向に回すか」ということについて、そんなこと考えたこともありませんでした。




初めてかぎ針編みをしたとき、本で読んだかもしれませんが、すっかり頭から抜け落ちていました。




どうしてこの方向がいいのか、文章だけでなく実際に編んで比較写真が掲載されているので、説得力があります。




このように、独学だったらスルーしてしまうような、でも、きれいに仕上げるためにはとても大切なことをきちんと説明してもらえる本だと思います。




中身については、こちらの「ニットスタジオ104
」さんのブログ(コチラ☆☆☆
)にとても詳しく載っているので、それを参考にされるとよいと思います。






中古でもいいから少しでも安く手に入れたい!ということであれば、アマゾンさんを使われると半額程度で購入できます。




私は、この先どこまで編み物をするのか分からないので、中古で十分ということでアマゾンさんから購入しましたにひひ




手あみのすべて―秘訣と要点/日本ヴォーグ社



¥1,275

Amazon.co.jp


復刻では、赤い表紙になっています。





手あみのすべて 続・秘訣と要点/日本ヴォーグ社



¥1,937

Amazon.co.jp


復刻では、青い表紙になっています。

『ポケットの基礎の基礎』

クリスマスオーナメントをひたすら作っているので、ブログをさぼりがちですが…あせる

やっと、自分でも刺しながら楽しいものに出会えましたクラッカー


自分にとっては、すごいチャレンジですが、がんばりますガッツ


クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント



私の大好きな布作家さんのLove *Lemoned*のRei。。さんが


『ハンドメイドのお財布』という本に作品を提供されて、(そのときの記事は、コチラ☆☆☆


ちょっと時間ができたので、本屋さんに探しに行きました。


ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life S) (単行本・ムック) / 日...
¥1,050
楽天


ハンドメイドのお財布―大好きな布でつくる世界で1つのオリジナル (Heart Warming .../著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp
『ハンドメイドのお財布』は、その本屋さんには残念ながらなかったんですが、代わり(?)にいい本を見つけて買ってきました音譜
ポケットの基礎の基礎/水野 佳子
¥1,365
Amazon.co.jp
ポケットをつけるためだけに特化した本が欲しくて、以前、コチラダウンの本を購入しました。
ポケット―合理的な作り方65/稲毛 美代子
¥1,580
Amazon.co.jp


これは、これでいろんなポケットのつけ方が載っていて、勉強になるんですが、


私が一番知りたかったファスナー付きのスラッシュポケットの作り方が載ってなくて、


私にとっては、残念な買い物になってしまった本です。



今回、購入した本は、


はりつけポケットでは、


ポケットパッチポケット(底が角と丸の場合)


ポケット裏つきパッチポケット


ポケットパッチアンドフラップポケット


ポケットボックスプリーツポケット(外プリーツ?)


ポケットインバーティドプリーツポケット(内プリーツ?)


ポケットまちつきパッチポケット(縫いまちと切替えまち)


ポケットファスナーあきパッチポケット


ポケットステッチの見えないパッチポケット(裏なしと裏つき)

(本の表紙にもなっていますが、個人的には、これアップに一番感動した!!)


8種類


はめこみポケットでは、


ピグポケットシームポケット(続き袋布と切替え袋布(2種類))


ピグポケットスラッシュポケット


ピグポケットファスナーあきスラッシュポケット


ピグポケット両玉縁ポケット(続き口布と別裁ち口布)


ピグポケット片玉縁ポケット(続き口布と別裁ち口布)


ピグポケットフラップポケット(両玉縁と片玉縁)


ピグポケット箱ポケット(箱縫い返しと箱折りたたみと角度のある箱ポケット)


ピグポケットサイドポケット(直線に切替えと曲線に切替え)


8種類


と、たぶん、この本があれば、たいがいのポケットが作れるんじゃないかな?と思います。



しかも、ポケットの大きさの決め方、位置の決め方、ポケット口をきれいに始末するための方法とか、丁寧に説明されていて、


洋裁を勉強したことのない、本に載っている通りにしか作れない人間(左矢印フローレンですね~)が


本に載っていないポケットをつけるためには、


どんな大きさのポケットをつければいい? どの位置につけるのがいい?むっ



はりつけポケットじゃなく、ちょっとかっこいいポケットがつけたいときに、


袋布って、どんな形にすればいいの?むっ左矢印基礎がないから、適当には作れないあせる


そもそも、かっこいいポケットってどうやってつければいいの?むっ



初心者から少しステップアップしたい人に向いてるんじゃないかなぁ



実物大型紙がついているので、いろんなポケットの型紙がついていて、これまた、嬉しいニコニコ



残念なのは、説明がカラーじゃなくて白黒なところですが、カラーにするとこの値段では買えなくなるでしょうし、白黒でも、写真がふんだんにあるので、十分分かりやすいですニコニコ




こんな感じで、『ファスナーの基礎の基礎』っていう本が出ると、これまた嬉しいんだけどなぁ…にひひ





ペタしてね





「すてきにハンドメイド 11月号」

すてきにハンドメイド 2010年 11月号 [雑誌]/著者不明
¥650
Amazon.co.jp


ふらっと寄った本屋さんで、「すてきにハンドメイド 11月号」を見つけました。

中をパラパラ見てみると、がま口バッグを作る記事があり、


おぉっ!! これはいい!!


がま口を作る説明がある本は、たくさんありますが、その中でも、写真が多くて、ものすごく丁寧に分かりやすく説明してあります。


これは、買わないとと買っちゃいました。


放送を見れば、もっと分かると思うので、今から、放送日が楽しみです音譜



作り方だけじゃなく、がま口の製図の仕方も書いてあり、自分の手持ちのがま口にあった型紙も作れそうです。




それ以外にも、いろんなハンドメイドに関する記事が載っていて、それを読むのも楽しいですねラブラブ




ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
