haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ブログ
CATEGORY ≫ ブログ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分の名前

電話などで自分の名前の漢字を説明するとき、どんな説明の仕方をします?

私の場合、苗字は、いたって普通なのでいいのですが、名前がちょっと厄介

有名な人がいれば、その人と同じですというのが一番手っ取り早い方法なんですが、私の名前、有名人で同じ漢字、同じ音の人がいままでいませんでした。

しかも、漢字を説明しづらい・・・

敦賀の「つる」です

敦煌の「とん」です

名前の音と、説明する漢字の音が一緒じゃないので、相手もピンと来ないみたいで・・・あせる

しょうがないので、

「なべぶた」に「口」を書いて「子」を書いて、つくりは「のぶん」です

とパーツを全部説明することになります

この説明、なかなか伝わりませんが・・・苦笑


ところが、最近、某有名アイドルグループの方が有名になってくれました!!ニコニコ


フローレンこれで、説明がしやすくなるわニコニコ

と思ってました。

そして、その説明を使えるときが来たのです。


先日買った包丁に名入れをしてくれるというので、

フローレンあつこでお願いします

というと、

顔どんな漢字ですか?

フローレンキタキタ!ププッ・・・
前田敦子の「敦子」でお願いします

顔ごめんなさい。流行りものに疎くて・・・



結局、書いて説明しました。

ハンドメイド支援

いつものようにいろんなハンドメイダーのブログをのぞいていたら、暮し色のnuplusさんのブログ(コチラ☆☆☆)で↓の記事を見つけました。

私のブログには、ハンドメイドがお好きな方が見てくれる比率が高いと思うので、以下、転載します。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

漫画家の西原理恵子さん(著書:毎日母さんetc・・・)の呼びかけを転載させていただきます。

*
2011年3月11日の東日本大震災当日は、西原理恵子さんと一緒に吉祥寺でお茶を飲んで
いた音楽療法士の加ト吉こと智田邦徳と申します。

当時の西原さんブログのコメント欄ではからずも自分で書き込んだ通り
http://ameblo.jp/saibararieko/day-20110316.html  コメント31
被災地における医療と福祉の現場での役割を、職業人として今も変わらず遂行し続けております。

支援活動に本腰を入れるため、
今年2月には「一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト」を設立しました。
http://www9.ocn.ne.jp/~tmtp/index.html  賛助会員募集中です☆

震災から二年数ヶ月が経過し、被災地を訪れる支援者もボランティアも激減しました。
先行きの見えない中、現地の皆さんは

「もう世の中の人々は津波のことなんか忘れてしまったのかしら」
「私らは死んだも同じなのかしら」

という絶望感と闘いながら、頑張って細々と暮らしております。
瓦礫は撤去されつつありますが、過酷な状況はまだまだ変わっていません。

そんな中、私が音楽療法で訪問する仮設住宅談話室では、
日々に潤いを求めて人々が集まり、手芸活動を行なってます。
手芸材料を届けると、皆さんとても喜んでくれます。
「生きがい」が人々の生活を支えています。

もしおうちに使わなくなった手芸の道具や、余った材料がありましたら、
私の法人事務所までお送りいただけませんでしょうか?
(各種布地、はぎれ、刺繍糸、フェルト素材、毛糸、ミシン糸、綿、型紙のついたテキスト本など)

また、二年以上も履き続けて穴のあいた靴下の方もいます。

新品の靴下などもありがたいです。
ノート(お年寄りは帳面といいます)は、思い出を綴る日記や家計簿として喜ばれます。

わざわざ東北の被災地まで足を運ばなくても、今出来る支援はたくさんあります。
どうか被災地に暮らす皆さんのことを、おぼえていてください。
可能な範囲で、ご支援いただけますよう、心からお願い申し上げます。


送り先
郵便番号020-0824
岩手県盛岡市東安庭一丁目8-1
電話019-656-7365
智田邦徳。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前、同じようなハンドメイド支援のお願い記事を見つけて、資材を送ったことがあります。

そのときに送り損ねたものや、福袋などで自分では使わないけど、間違っても捨てられないわ・・・というものがあり、どうしようかな?と思っていたものがあるので、この週末、いろいろ探してみようと思います。

もし、私のこの記事をみて送ってくださる方がいらっしゃったら、送るとき、こうしてみてはいかがでしょうか。

送る荷物の内容をダンボールの外に一覧で書くと、何が入っているのか分かりやすくていいと思います。
その場合、上に重ねると分からなくなってしまいますので、ふた部分ではなく側面がいいと思います

きっと、全国からたくさんの支援品が届くと思います。
仕分けがしやすいように、送る側で少し手をかけるだけで、ぐっと作業が楽になるのではないかなと思います。

みなさんのあたたかい気持ちが届きますように・・・

はさみを研いだついでに・・・【画像追加】

金曜日からブログの更新をしていなかったのに、ふだん200PV前後ぐらいのアクセス数なのに、日曜日だけ突出して870ものPVが!!えっ

月曜日は、またいつもどおりのPVに戻ってたけど。

不思議・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

一つ前の記事で、裁ちばさみが欠けちゃったしょぼんと紹介しましたが、研いでもらってきました

JR名古屋高島屋で今日まで京都展(コチラ☆☆☆)が開催されていますが、そこに出店されている京刃物の義定さん(コチラ☆☆☆)で研いでもらってきました。

仕事帰りに寄って、おいしそうな日本酒を来月の父の日用のプレゼントで買い、そのままふらふら回り義定さんのとろこで、

包丁研ぎます

の文字を見つけ、

フローレン裁ちばさみも研いでもらえますか?

と聞くと、

先生有料になるけど他店で購入したものでも研いであげるよグッド!

ということで、次の日、欠けた裁ちばさみを持っていって研いでもらいました。

裁ちばさみは、特に、変なところに研いでもらうとかえってガタガタになると聞いていたので、気軽にその辺で研いでもらうというわけにいかず、どうしようかと思っていました

でも、百貨店の物産展に出店するようなお店なら、まず間違いはないだろうという百貨店への信頼
逆に言うと、期間限定で出店してているので、いい加減な仕事をしても”逃げられる”心配もチラッとはありましたが・・・あせる

京都府知事指定の伝統工芸製品、道場六三郎さんも使っているという刃物屋さんなら大丈夫だろう(宣伝に弱い・・・)ということで、最後はえいやっで頼みましたが、欠けもなくなり、ぴったり刃先も合うすばらしい仕上がりでしたニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ぴったり刃先音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
まっすぐ~ニコニコ


そして、研ぎ上がりを待ってる間に包丁を買っちゃいましたにひひ

2011年の春に黄綬褒章を受章した記念にお安くしますよという包丁があり、

先生これは、安いしいいよ~
一年に一回、この京都展に来るから、うちで売った包丁はタダで研いであげるから一年に一回研ぎにおいで

と言われ、結婚以来使っている包丁がそろそろ替え時かと思っていたところだったので、購入

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
桜のワンポイントがあるんですよニコニコ

ちゃんとした刃物屋さんの包丁を初めて使いましたが、切れる包丁ってこういうもののことを言うんだ!!

とビックリする切れ味

食材に吸い付くようにピッタリとつく感じ
力を入れる必要もなく、スパッと切れる!!

今までの包丁でも切れると思っていたけど、そういえば、お肉とか切れない~~むっってギコギコしてたわ・・・

高島屋の京都展は今日までですが、8月に名古屋駅の名鉄百貨店の催事でも来るそうですよ。


裁ちばさみ

とても大切にしている正三郎の裁ちばさみ、やってしまいました・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

拡大すると分かるかな?

ちいさ~な欠けがあります。

この欠けでピンと来る人もいるでしょうか


待ち針を裁断線に渡るように打ってしまい、一緒に切ろうとしてできた欠けです


あれ?ちょっと布が硬いな?と思った瞬間、

やばいっ!叫び

と思ったところで、もう欠けた後でした・・・

切ることにはさほど支障はありませんが、欠けた部分に刃が重なるたびに違和感があり、

うぅ~気になるしょぼん

やっぱり、研ぎに出そうと思います

花糸 25%オフ

フレメが好きな方なら、知ってるかな?

Stitch Houseさんで、今日(3月1日)限り(24時〆切)で、花糸が25%オフで販売されています。


メールマガジン100回記念だそうで、花糸が欲しかったの!という方がいらっしゃったら、Stitch Houseさんへいそげ~ダッシュ


花糸ページは、コチラ☆☆☆

オーナメント1つ追加♪

クロスステッチのクリスマスもの、もう1つできました音譜


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


前回の紹介のときは…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

前回のアップのときに、ほとんどできていたんですが、終盤、間違えたことに気がつき、ごまかしきれないと悟ってほどいてやり直したので、大した量じゃないのに時間がかかってしまいましたガーン


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

今回、刺しているDMCの640番

抹茶色ぽく見えるかな?


フェリシテあずきミルク

今日から名古屋栄三越で英国フェアが開催されていますが、

同じフロアでチェックアンドストライプさんが出店されていて、

リバティフェリシテのあずきミルクを発見!!


ネットでは、オークションぐらいでしか見かけないので、

ほしい方は、三越へ行ってみてねニコニコ



ペタしてね
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
