haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末のこと

先週の土曜日は、あね姫とちび姫の通う小学校の運動会でした。

とてもいいお天気でしたが、日なたは、じっとしていると暑くて暑くて・・・(><;)

今年は、初めて2人とも同じ白組になり、応援が楽だわぁ~と思っていたら、まさかのぼろ負け・・・(泣)

ちび姫は、入学以来運動会に勝ったことがなく、昼休みのお弁当タイムからぷりぷり怒っていました
(午前中の時点で、赤組の負けはなくなっていました)

こればっかりは、自分だけの力では、なんともならないことなのでしょうがないですね(^^;)

ちび姫のロック調八木節や代表リレー、あね姫の最後の組立て体操などなどたくさんの見所があって、秋開催の運動会は見ごたえがありますね。

組立て体操は、二学期が9月に始まるとほぼ毎日練習があって、一ヶ月で25分の演技を仕上げるんですから、本当にすごいです。
日曜日に実家の両親が野菜を届けに来てくれて、一緒にビデオを見ましたが、写真を撮るのに夢中で全体の雰囲気が分かりませんでしたが、ビデオを見たら、最後の大ピラミッドは、土台になる子がバランスをとるために全体的にゆれている中、頂上の子が上手に立ち上がっていることがすごくよく分かりました。

初めて6年生の担任になった先生が、一人技の時点で泣けてきたよと言っていた気持ち、よく分かります。
本当に、みんないい顔で演技していました。

日曜日は、ちび姫の友達が遊びに来るということで、午前中、部屋の片付けをしました。
ちび姫の部屋に謎のプリントの山があり、いるものといらないものとに分けたら、ほぼいらないものばかり・・・

どうして取っておいてあったのか、まったく理解できず・・・

学童にいっているせいか、土日に友達と遊ぶと言うことがない我が子
おうちに遊びに来てくれた友達とどう接していいのかスキルがないので、ひとりテンパってました(^^;)

なんとか無事に帰ってもらえました(^^)

月曜日。
運動会の振り替え休日で、いつもなら学童に行くんですが、休みを取ったので、私と子供3人でクアリゾート湯舟沢に行ってきました。
いつもなら、王が一緒なので帰りに寝てしまえるのですが、今回は運転手が私だけ。
ものすごい緊張感で、疲れ果てて、晩御飯を食べてすぐ寝てしまいました(^^;)

休みといっても、ぜんぜん休まらない週末でしたが、こんなことがずっと続くわけじゃないし~とがんばります
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

白バイに乗ってきました♪

愛知県警第一交通機動隊に行ってきました





交通安全のためのお約束「ヘルシートマト」を教えてもらい、全国白バイ安全運転競技大会で優勝したという警察官の方の妙技を見せてもらい、白バイとパトカーに乗ってきました音譜







haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
 haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~








愛知県警は、ほぼホンダで、スズキがちょっと・・・だそうです。





バイク好きの王は、目をキラキラさせてうらやましそうに見てました


子供以上に楽しそうでしたにひひ







haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~



ついでにパトカーにも





やんちゃ王子モトくん、行く前に、


フローレンパトカーに乗るんだよ。つかまっちゃうな~にひひ





と散々おどされたせいか、ぜんっぜん乗らない。





なので、記念撮影は、こんな風に・・・あせる





子ども以上に盛り上がっていた親でした


1500cc、1300cc、800ccなど3種の白バイ展示があり、どれもかっこい~ラブラブ!
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

あいちトリエンナーレ

奈良美智さんが大好きな王スナフキン





ツイッターでフォローしていると、いろんな情報が入ってくるようです。





今、開催されているあいちトリエンナーレ
長者町会場
の一角で、奈良美智さんが参加されているTHE WE-LOWS
も参加していると知り、行ってきました。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





あいちトリエンナーレってなに?





アートが街に飛び出し、都市の祝祭で賑わった、初回のあいちトリエンナーレ2010。



3年に一度の国際芸術祭が、2013年に再び開催されます。



第二回のあいちトリエンナーレでは、「揺れる大地―われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」をテーマに掲げ、東日本大震災後のアートを意識しつつ、世界各地で起きている社会の変動と共振しながら、国内外の先端的な現代美術、ダンスや演劇などのパフォーミングアーツ、オペラを紹介します。



現代美術と舞台公演が同時に行われるのは、ほかの芸術祭にはない、あいちトリエンナーレの大きな特徴です。





【あいちトリエンナーレHPより抜粋引用】







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~



THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズとは、ガレージを改造してカフェとギャラリー空間を作り、奈良さんが個人的に出会った作家の展覧会などを企画する場で常設のギャラリーですが、あいちトリエンナーレ開催中は、コシバカレーというものが食べられるということで、ついでに食べてきましたニコニコ




ドリンクとセットで800円。


本格的なカレーで、ココナツミルクが入ってるのかな?


甘めで、美味しかったですニコニコ




THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズだけなら、あいちトリエンナーレのチケットはいらなかったんですが、せっかくなので、チケットも購入して、THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズの入っているビルの作品も見ました。




私が気に入ったのは、オークションで出品されている商品(人形など)の後姿を写した写真を壁一面に貼りつけた部屋。


こんなものを売ってるの?ってなものばかり。




それからビルの向かいの中部電力本町開閉所跡地でやっていたNadegata
Instant Party
も見てきました。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





地域コミュニティにコミットし、その場所や状況において最適な「口実」を立ち上げる。口実化した目的を達成するために、多くの参加者を巻き込みながら、ひとつの出来事を「現実」としてつくりあげていく。「口実」によって「現実」が変わっていくその過程をストーリー化し、ドキュメントや演劇的手法、インスタレーションなどを組み合わせながら作品を展開


【HPより引用】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今回は、STUDIO TUBEという架空の映画撮影所を作り、STUDIO TUBEで製作された特撮映画を紹介していましたが、これがくだらない。



ダンボールで作ったミニチュアの街を壊したり、手で持った戦闘機を飛ばしたり、明らかに合成と分かる空飛ぶスーパーマンとか。



くだらなすぎで、おもしろかったですニコニコ



こういう人たちって、きちんと作ろうとすればいくらでもきちんと作れるはずなのに、わざとひどいものを作って楽しんでる気がする。



私には、見て、あっいいな、好きだな、おもしろいな、すごいなって思えるものがいいものってぐらいしか芸術を見る物差しがないから、こういう”分かりやすいもの”がいいです。



日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

おひさしぶりです。

気がつけば、6月。もう一年の半分まできてしまいました。

しかも今年は、例年にない早さの梅雨入り

でも、雨はあんまり降らないし、気温と湿度が低めで梅雨時のじめじめさとか蒸し暑さがなくて過ごしやすくていい感じの名古屋です。


かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり かたつむり


さて、かぎ針編みの挑戦をしてますが、完成したには完成したけど、なんか小さい?

編んでるときから小さい?と思いながら編んでましたが、ボレロだからこんなものか?と思いながら編み、ちび姫に着せると、やっぱり小さい気がする・・・

知らず知らず、きつく編んでたようです

それになんか野暮ったいし・・・ガーン

というわけで、がっかりして、テニスの全仏オープン観てます。



30分1万円

昨日は、PTA執行部の運営委員会があり、仕事を一日休んだのですが、一日休むなら・・・と詰められるだけ予定を詰め込み、仕事を休んだのにものすごく疲れた一日でした。

その詰め込んだ予定のひとつにあね姫長女の矯正歯科がありました

あね姫長女の通っている矯正歯科が名古屋市の栄のど真ん中にありますが、車で行ったほうが早く着くので車で行っています。

当然、有料駐車場に止めるんですが、その日は奇跡的に警察が道路脇に設けている1時間限りの使用ですが300円で止められるスペースが空いていて

フローレンラッキーキャッ☆

と止めました。

いつもは1時間くらいで終わるのですが、その日に限って、時間がかかり1時間半くらい止めてしまいました。


さて帰りましょと思って車に行ったら、フロントガラスには、駐禁の黄色いシールが!!えっ

えぇ~~~!! まじ~~~っ!?叫び

たしかに、たしかに、1時間以内しか止めちゃいけないところに1時間30分止めちゃったけど、駐車禁止ゾーンじゃないのに!!

言いたいことはいっぱいあるけど、でも、悪いのは間違いなく私なので、すぐに自宅近くの警察署に行って手続きをして違反金を納付しました。


もう、がっかり・・・ガクリ

一時間経つ前に動かせば何てことなかったのに、それをやらなかったばっかりに、1点減点に違反金1万円、次回の更新は、最高でもブルーの5年になりました

30分1万円の駐車料金プラスαなり泣


心臓に悪い・・・(^^&#59;)

昨日、仕事帰りに、最寄りの駅の目の前にあるドラッグストアに寄り買い物をして、やんちゃ王子モトくんのスイミングの申し込みをしてから家に帰りました。

洗濯物を取り込んだりして、さて、やんちゃ王子モトくんのお迎えに行きましょニコニコと思って、免許証の入っている自分のお小遣い財布を通勤かばんから出そうとしたら

ない!!

財布がない!!
ガーン

フローレンあれ? 違うところに入れた?

かばんのありとあらゆるポケットを開けても、ない!!

この辺りから、嫌な空気が流れ出すんですが、それでも一縷の望みをかけて

フローレンもしかして、ドラッグストアのビニル袋に入れた?ひらめき電球

やっぱりない・・・ガクリ

ま、まさか・・・落とした?

フローレンいや~っ!! お小遣いをもらったばかりで、一か月分の私のお小遣いが丸々入ってる~っ!!叫び

いや、いや。
私のお小遣いも大変だけど、それよりも、免許証とクレジットカードの方が大問題!!


財布を落とした可能性があるのは、ドラッグストアかスイミングクラブ

スイミングクラブは、落としても拾って保管してくれる可能性が高いけど、ドラッグストアは、お店を出てから財布をかばんにしまった気がするから、道路で拾われちゃったら、ダメかも~

とりあえず、ドラッグストアに向かい自分が歩いたところをトレースしてみるも、なし。

スイミングには電話で確認したら、受付の人が電話対応中なので、後からかけなおすとのこと。

もう、ないかも・・・でも、確認してみようとドラッグストアの人に聞いてみると、

女の人どんな財布で、何時くらいに落としました?

と聞かれ、

フローレンあら?期待してもいい?

と、ドキドキしながら待っていると、応対してくれたバイトの人が社員さんと思われる人を連れてきてレジ下から

男の人これですか?

と私の財布を出してくれましたクラッカー

あった! あったよ!!えっ

あったことにびっくりして、頭が真っ白になってどんな風に拾ったかとか聞くのを忘れてしまいましたが、きっと、親切な方が店先に落ちている財布を見つけて、お店の人に渡してくれたんでしょうね

ありがとう~ 拾ってくれた人祈

本当に、よかった~


あね姫の反応がイマイチだった訳

が判明しました

昨日の記事で、あね姫のコップ袋をあわてて作り、でもあわてて作った割にはなかなかじゃん音譜と思ってあね姫に見せたら反応がイマイチだったと書きました。

フローレン学校で、誰かにほめられたりしなかったかな?にひひ

と性懲りもなく妄想しながら、夕方、学童に迎えに行ったら、

長女○○ちゃんにかわいいねって言われた~

と報告してくれました

ほら、やっぱり~ニコニコ

フローレンでも、●●(あね姫)は、かわいいね~とかすごいね~とか言ってくれないね

と、結局”感謝”の言葉を強要する母あせる

長女だって、本当のこと言ったら悪いかなと思って・・・

えっ!?どういうこと?

長女最初、見たときさ~。地味だって思ったんだよね・・・

思ってもみなかったコメントに、ビックリ!!
私の好みで選んだ布が地味過ぎたようですガクリ

あね姫は、地味だな~とは思ったものの、それを言ってはいけないと思い、気をつかった結果、かる~く

長女ありがと~

となったと分かりました


そうだったのね・・・ガクリ

たしかに、子供向けの小物を作られているかたのブログをみると、すごいポップというか色使いも原色がいっぱいで、正直、私の好みではないのよね~と思ってみていましたが、あね姫はそういうのが好みなんでしょうね

大人になってから、子どもが気に入るだろうな、好きだろうなって思える柄をデザインできる人、これって子どもにいいんじゃない?と自分の好みではない柄の布を買える人ってすごいですね~

今度は、あね姫にどの布がいいか聞いてリベンジだ!
(そんな日が来るかどうかは分からないけど・・・ププッ・・・
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
