haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べたもの
CATEGORY ≫ 食べたもの
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おもしろいみたらし♪

今日は、バレンタインデーですね。
昨日は、あね姫の友チョコ作りのお手伝い、させていただきましたよ( ´艸`)

部屋がチョコの甘いにつつまれる前に、ちょっと変わったみたらし団子をいただきました♪

画像
まるもち家 伏見稲荷本店 さんのみたらし団子

手前がみたらし、奥がつぶあんこ
普通のみたらしは、お団子の外にみたらし餡がかかっていますが、こちらは中に入っています。

お団子がもちもちしてて美味しいんですよ(^^)

三越星ケ丘店で以前出店されて、お試しで買って食べたら美味しかったんですが、昨日、三越星ケ丘店に行ったら、また出店されていたので、ラッキー♪とお買い上げ

食べる前にトースターで軽く温めていただきましたが、美味しかったです♪

食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

群林堂さんの豆大福

王が東京に行ってました。

お土産に、王のお友達のお友達が2代目をやっている群林堂さんの豆大福を買ってきてくれました。

画像

すっごい有名な豆大福らしいです。
会いに行ったお友達がこちらの大福を買うから、一緒に買いに行く?と言われ、行列のできる和菓子屋さんだそうで、王は大福にそれほど興味がなく、並んでまで買うのもなぁとかなり消極的でしたが、せっかくなので、一緒に行ったそうです。

でも、ラッキーなことに王が買いに行ったときはちょうど行列が切れていたそうで苦労せずに買えたんだそうです。

王が先に食べ、本当に美味しいっ!と感動し、すっごい美味しいからね~と何度も言われ、私も食べました。

もちろん美味しかった♪

群林堂さんの豆大福は、豆に塩味がしっかりついています。

豆のしょっぱさとあんこの甘さが絶妙で、二つくらいペロッと食べちゃえそうです(^^)


王がインターネットで検索すると、口コミが出てくる、出てくる。
こんなことなら、もっと買ってくれば良かったって後悔してました(^^;)
食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

長野県小布施へ弾丸ツアー♪

三連休、名古屋は暑いくらいのいい天気でしたが、これから台風26号の影響で下り坂ですね
台風の予想進路に入っている地域のみなさま、お気をつけください・・・

三連休の日曜日に、長野県の小布施に行ってきました。

小布施堂という栗のお菓子で有名なお店の期間限定お菓子、朱雀を食べに・・・
それだけのために・・・

食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋の味覚♪

10月とは思えない暑さがあったりしますが、きんもくせいの香りがするようになったり、秋らしい雲が広がったりして確実に秋になっていると感じられるようになってきました。

秋といえば、私の中では栗の季節!

栗大好き♪

毎年、栗きんとんや栗鹿の子を買ってきては食べてます♪

先日、所用で栄に行ったら、たまたまオアシス21で岐阜の東濃の物産展をやっていて、東濃地方は栗の産地として有名で、栗も販売してました。

前はよくスーパーで生栗を買って栗ご飯を作ったりしてましたが、栗をむくのってほんっとうに大変で、最近は自分で生栗を買うことがほとんどなくなってました(^^;)

でも、そこで売っていた栗が、すっごく大きくて、しかも、1kg1000円!
大きい栗なら、むく数は少なくなるから、がんばれるか?

と、買っちゃいました( ´艸`)

画像 001
でかいっ!

がんばって、むきましたよ~(^^)v
画像 003

結局、全部むくのに3時間もかかった・・・

晩御飯は、もちろん栗ご飯♪
画像 004

でも、食べてみると、ちょっと大味・・・(^^;)
大きい栗は、栗ご飯には向いてないか?

栗ご飯だけにするには栗が多かったので、甘露煮も
画像 010

こちらは、美味しくできました(^^)



食べたもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

プリンソフト♪

月曜日に、仕事先の一斉清掃があって、前週の金曜日には天気は大丈夫かしら?と思っていたら、まさかの梅雨明けぴーかん晴れ

雨が降るな~sao☆とは思ってたけど、まさか梅雨明けしてしまうとは!!

今年の夏は長くなりそうですね・・・


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ 

さて、JR名古屋高島屋でただいま開催中の四国・瀬戸内味めぐりの物産展、行ってきました


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

新聞のチラシを見たときから狙っていたソフトクリームをゲット

お店で販売しているプリンを実際にミキサーに入れて撹拌して、ソフトクリームにしているので、しっかりプリン味です

カラメルソースも美味しかった♪




わらびもち

母の日のお菓子を買いに、JR高島屋さん地下1階のお菓子売り場に行ってきました。

たねやさんにわらびもちを発見!目

わらびもち、大好きラブラブ!

母の日のお菓子そっちのけで、自分お菓子をまず買っちゃいました。にひひ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

名古屋で有名な御菓子所芳光さんのわらびもちのようなあんこが入っているタイプで、きな粉は後がけ



おいしいけど、あんこが勝っちゃってるな~

私は、芳光さんに軍配にひひ


もちろん、おいしそうなびわゼリーと福砂屋さんのカステラを買って本来のミッションも完了音譜

大京都展で辻利ソフト♪

JR名古屋高島屋で、大京都展が開催されています音譜

乗換駅が名古屋駅でJRのビルを縦断するので、仕事帰りにちょっとだけ寄って、ささっとお買い物ができてとっても便利ニコニコ


百貨店の催事での一番人気は、北海道展なんだそうですが、私の中でのお気に入りは、京都展

京都限定のお菓子マールブランシュのお濃茶ランドグシャ”茶の菓”が大好きで、出店されると必ず買いに行きます。(今回もモチロン買いましたよにひひ

そして、ちくちくが趣味なので、みすやさんが出店していればとりあえず行ってみたくなります。

毎回、さほど品揃えは変わりませんが、自分の趣味が増えると、必要な針も増えるので何度も足を運んでいます。

ただし、高島屋に出店されるみすやさんはみすや忠兵衛さんで、クロスステッチ用の針を扱っていないようので、クロスステッチ用の針だけは、三條本家みすや針さんでインターネット購入しています。


今回も、みすやさんでちょこっとお買い物したのですが、それはまた後日ププッ・・・


タイトルにもあるように、今日は、ソフトクリームの紹介音譜


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

祇園辻利さんの抹茶ソフトクリーム祇園の青もみ

石臼挽き宇治抹茶を使ったソフトクリームに、青もみじを描いた玉子せんべいと小豆をトッピングしたもの


ソフトクリームにベタベタした甘さがなくて、しっかり抹茶の味もあってとってもおいしいんです。

あんこももちろんおいしいラブラブ


デパートの催事って、妙にテンションが上がって、財布の紐が緩んじゃいます苦笑
(デパートの戦略にまんまとハマッてますね)


プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
