haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も終わりますね

今年も、あと4時間あまりで終わりますね・・・

今年は、前半は、何事もありませんでしたが、6月ぐらいに、Wedding27さんのブログ手作りウエディング ソーイング・スクールそしてソーイング・セラピーを偶然見つけ、引き込まれるように読破し、それをきっかけに、ハンドメイドをされている方のブログに遊びに行くようになり、私の中で眠っていたハンドメイド熱が復活し、そんな中で、こぎん刺しという、青森の刺し子をされているままちんさん”handmade*mamamade”、まろさん”SMILAUGH”のブログに行き当たり、私も、やってみたい!!とこぎん刺しを始めました。

こぎん刺しが縁で、さらにいろんな方のブログにお邪魔するようになり、毎日、刺激をもらってますラブラブ

お邪魔させていただいている皆さん、基本、読み逃げで、すいません・・・苦笑

来年は、皆さんの素敵なセンスを自分の作品にも生かせるようにしたいです・・・

では、よいお年を・・・きらきら

どっちがつらい?

眠いのと寒いのどっちがつらい? ブログネタ:眠いのと寒いのどっちがつらい? 参加中


私は、眠いの、かなぁ・・・?zzz・・・

実家から車で帰るとき、時々、死ぬほど眠くなるときがあります・・・
でも、眠るわけにはいかないので、”ブラック・ブラック”を噛みますが、本当に眠いときは、”ブラック・ブラック”を噛んでも寝そうになります・・・
眠いのに、絶対寝てはいけない・・・という状況は、非常につらいです・・・汗

寒いところにいくときは、防寒対策をする、そもそも、なるべく寒いところに近寄らないという自衛策をとって、死ぬほど寒いという目に遭ったことがないので、眠い方がつらいです。


ちなみに、ガムでも効果がないときは、コンビニに寄って、かち割り氷を買って、ガムを噛みながら氷を口に含むと、効果倍増で、目が覚めます・・・GOOD。


ペタしてね

ひとまず終了

キッチン廻りをやっつけてやったぜププッ・・・

一番の大物を片付けたので、明日は、もう少し早く終わるかしら…?


ペタしてね

おもちゃが…

ちび姫がサンタさんからもらったクリスマスプレゼントのポケモンクレーンゲームが、もう、壊れてしまいました…ガクリ


ポケットモンスター ポケモンクレーンゲームDP/タカラトミー

¥7,140
Amazon.co.jp

ピカチュウたちをすくうアームが下がったまま、上がってきません…汗


悲しむちび姫…泣


昨日、子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんと一日遊んでいて、ちょうどいなかったので、トイザらスに行ってきました。


お店の人にやってもらっても、やっぱり壊れているので、修理かしら?と思っていたら、お店に在庫があったので、すぐ交換してもらえました。


おまけに、壊れたおもちゃの付属品をもらえて、付属品、倍増ですわはは


ちび姫に、


「おもちゃ、交換してもらえたよ~、クレーンの景品も増えたよ~」


と、言うと、何も気づかず、無邪気に


「わぁ~いキャッ☆音譜


と喜んでいました。


よく考えたら、サンタさんからなのに、どこで交換したんだ?と疑問に思わないのかな?と思って、ヒヤッとしましたが、無邪気に喜んでるから、まぁいいや…てへ


ちび姫がもらうクリスマスプレゼント、電気仕掛けのおもちゃが多いからか、故障が多いんです。


おととし、サンタさんからもらったアンパンマンのお風呂で遊ぶウォータースライダーも、モーターが壊れ、自分で、お湯をかけないと流れなくなり、狭いお風呂場で巨大なオブジェとなり、ついに、サヨウナラ…となりました苦笑


アンパンマン スプラッシュおふろスライダー/アガツマ

¥4,179
Amazon.co.jp


おもちゃを買ったレシートは、ちゃんと保管しておかなきゃいけないですね…

いつ、壊れるか分からないし…



『陽気なギャングの日常と襲撃』

『陽気なギャングが地球を回す』の続編です…


陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)/伊坂 幸太郎



¥690

Amazon.co.jp


嘘を見抜く名人は刃物男騒動に、演説の達人は「幻の女」探し、精確な体内時計を持つ女は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリは殴打される中年男に遭遇―天才強盗四人組が巻き込まれた四つの奇妙な事件。しかも、華麗な銀行襲撃の裏に「社長令嬢誘拐」がなぜか連鎖する。


(アマゾンより引用)




相変わらず、真剣に会話しているはずなのに、漫才をしているような会話で、読みながら、顔がほころんでくるのを抑えられませんでした

きゃ


4つの事件と「社長令嬢誘拐」事件が複雑に絡み合いながら、ギャングなのに、4人組は、「正義の味方」になります


途中、はらはらしながらも、最後は、登場人物をも裏切ってスマートに、すべて計画通りに解決させてしまうところが、すごいです。

音譜

楽しい時間でした好


ペタしてね

またまた、ゾロ目

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

またしても、ゾロ目をゲットだぜピカチュウ


ペタしてね

クリスマスプレゼント♪

みなさんのお宅にも、サンタさんHO! HO! HO!はやってきたのでしょうか?


我が家のサンタは、夜中に子供たちのベッドにプレゼントを置きに行って、置くときに、包みの「ガサガサッびっくり」という音が思いのほか大きくて、子供たちに反応されて、ビビッて、その後の行動は、とにかく音を立てない!!ことに気をつけて、まるで泥棒のように、行動してました…ドロ


そして、私に、またお届け物が…

LIFEisADVENTUREのyuu*LiAさんの「シュシュ」プレゼント企画に応募したのですが、太っ腹なyuu*LiAさんが応募者全員にプレゼントしてくれたのですラブラブ


送られてきたシュシュがコチラ↓

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

かわいぃ~恋の矢 我が家の姫たちは、髪が短くて、結べないので、私が使うのさひよこ

おまけもすごいんです

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

緑色が主体のパッチワーク巾着

小物入れにピッタリです


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ポケットティッシュケース

ポケットが2つもついてます!!びっくり



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
さらに、石鹸の香りのするサシェ


大きさ比べできるように、何か置けばよかった…苦笑

すごく小さいのに、丁寧に作られています


yuu*LiAさん、こんなにたくさん、ほんとうにありがとうございました



ペタしてね



サンタもつらいよ・・・

今日は、クリスマスイブクリスマスツリー・・・

クリスマスディナーといっても、おしゃれな食べ物よりも、大好きなカレーの方がいいようで、カレーをリクエストされたので、今日は、カレーですカレー

ケーキは、スポンジケーキがあまり好きでないちび姫のために
(本当は、予約し忘れただけ・・・あせる
家族の好みに合わせて、カットケーキを買って、みんな幸せなクリスマスイブの夜ですわはは

私が食べたケーキケーキ
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ピネードのトライフル・・・ うまいドキドキ

さて、まだまだサンタさんの存在を信じている子供たち、明日の朝の反応が楽しみです

このプレゼント、去年は、イブまで買いに行かなくて、イブの日、買いに行って、ちび姫からリクエストされたおもちゃがどうしても見つからなくて、結局、似たモノを買ってごまかした・・・苦笑という苦い思い出があるので、今年は、先週の土曜日に買ってきてあって、準備は万端ですおっけぇ~い。


ペタしてね

角型がま口 その4

ちっとも進まない、角型がま口ですが…あせる


そんな亀の歩みかめのちくちくの足跡を…


やっと、ここまで進みました
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


前回のアップ時は…
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
同じものとは思えないほど、色が違いますね…



大掃除

今日は、今年最後の不燃ゴミゴミ袋の日

一年かけてたまった子供達のガラクタ(子供にとっては、いるものかもしれないけど・・・苦笑あせる)を問答無用で容赦なくゴミ袋に入れていきます・・・

おもちゃ箱からはみ出て、収拾がつかなくなっていて、こうでもしないと、狭いマンションでは生活するスペースを確保できません・・・

20Lのゴミ袋いっぱいにして、ゴミ収集車が収集に来る直前に急いで出してきました。

あぁ~、すっきりした・・・ひよこ

お風呂場も掃除して、今週末は、キッチンかなぁ・・・

クリスマスプレゼント

K'Handmade*さんで、クリスマスプレゼント企画があり、ダメ元で応募したら、当たっちゃいました~。ひゃっほぅ~ワーイ

土曜日に、発送しましたと連絡を受け、いつ来るかなぁ?とワクワクしながらポストを見るのが日課になっていて、今日、ポストをのぞくと、ちょっと膨らんだ封筒が!!びっくり

急いで、でも素敵な封筒を開けるのは慎重に・・・ハサミ
封筒の裏側には、こんな素敵なハンコが押してあります
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
こんな素敵なハンコ、欲しいなぁ~らぶ1

プレゼントは、素敵なエコバッグです
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
横向きでごめんなさい・・・汗
素敵なレースに革タグまでついてます。

中は、こんな感じ↓
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
内布の赤い木の実柄?花柄?がかわいい!!恋の矢
ポケットがついていて、ポケットにまでレースが・・・
こういうセンス、真似したいです・・・ひよこ

しかも、オマケが!!
なんと、K'Handmade*さんのオリジナルグラニーバッグのレシピが入ってます
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
マチつきの場合(このパターン、欲しかったんだ~)タックの取り方(これも欲しかったんだ~)、Dカンをつける場合のつけ位置・・・と至れり尽くせりのレシピです
言う通りのことしかできない初心者の私のために作ってくれたようなレシピですきゃ

しかも、光って見にくいのですが、タグまでついてます

これは、もう作るしかない!!腕。

K'Handmade*さん、本当にありがとうございましたラブラブ

サンタさんにはなるけど、なかなかサンタさんがやってこなくなった私に嬉しいクリスマスプレゼントになりました

今ごろ…?

やんちゃ王子は、保育園での帽子は、自分で用意するのですが、夏の帽子(涼しげなキャップ帽子です…)をかぶり続けていて、いい加減秋冬用の帽子に変えてあげないと…と思ってましたが、ずるずると、こんな寒い時期になるまで、かぶらせていました…汗


ようやく、やる気になって作ったものがコチラ↓
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
表地は、雪の結晶のネル生地

裏地は、紺のデニム生地


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
我が家のぽっちゃまにかぶってもらいました


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
あご紐をつけなくてはいけないのですが、ゴムだと伸びて取り替えるのがイヤだったので、裏布と共布で、紐をつけてました。

やんちゃ王子にかぶらせてみると、ぴったり…っていうか、ぴっちり?え゛!

間違いなく、今年の冬で、卒業です…ガクリ


何のひねりもない、普通の帽子ですが、曲線が多く、マチ針で止めるだけでは、うまく縫えるか不安だったので、しつけをして縫いました。

なのに、それでも、ちゃんと縫えなくて、もっと、たくさん作って、練習しないとダメなんだろうなぁ…苦笑


いずれ自分の帽子を作れるようになりたいな…


パターンは、コチラの本をを参考にしました

クライ・ムキのうふふな帽子〈2〉帽子の基礎BOOK/クライ・ムキ

¥1,050

Amazon.co.jp


この本、図書館で借りてきたのですが、子供から大人まで作れるようになっていて、一冊あれば、基本的な形の帽子の作り方をマスターすることができます。

説明もとても丁寧で、初心者でも、説明で困ることはないです

(上手くできないのは、本人の問題…汗


トップのパターンが、日本人の頭に合わせて前後に長い楕円形になっていて、楕円形のトップって初めてだったので、やっぱり、クライ・ムキさんは、違う!!と思いました。


残念なのが、出版社が雄鶏社なこと…

欲しくても、新品は、もう手に入りません…


これが、1050円なんて…欲しい~~



ペタしてね

マスク

こぎん刺しのがま口、なかなか進まず、手軽にできるものに浮気です・・・うしし

子供用に、マスクを作ろうと去年、買っていたダブルガーゼをやっと使って、作りました
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
出来上がりサイズ:8センチ×12センチ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
色が飛んじゃってますが、スモーキーピンクって言うんでしょうか?
落ち着いた色合いのピンクです

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ハチとクローバーの柄

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
やんちゃ王子が大好きな、車の柄

購入したガーゼについていたサイズで作りました。
2歳のやんちゃ王子(ただし、大顔様ですが・・・汗)、5歳のちび姫にはちょうどいい感じでしたが、小学校2年生のあね姫には、少し小さいようです・・・

調子に乗って、大量に作ってしまいましたが、まだ、ダブルガーゼの生地があるので、あね姫用に作ってあげないと・・・


ペタしてね

楽しかった場所

2009年「楽しかった場所」どこ? ブログネタ:2009年「楽しかった場所」どこ? 参加中
本文はここから

今年、楽しかった場所…
福井県の三国かな…

毎年、8月11日に行われる花火大会 花火に、去年に続いて見に行ってきました。
会場のすぐ近くの民宿が義兄の知り合いで、苦労することもなく予約でき、花火は、花火会場のすぐ近くの場所でみることができ、終われば、歩いて5分の民宿に帰って寝ればいいという、夢のような花火観覧を楽しめましたキャッ☆
ここ以外、家族で旅行って行ってないって気がついて、私って本当に出不精だと思いました…

旅行好きな人は、たとえ子供が3人いても、計画を立てて、旅行されるんでしょうね…


ペタしてね

みんなでつくるアメブロード
オリジナルブログスキン(PCのみ)
みんなでつくるアメブロード
みんなでつくるアメブロード

ひざ掛け完成!!

今日は、夕方まで子供達がおばあちゃん家に遊びに行ってくれた(ひゃっほう~音譜)ので、午前中、クリスマスプレゼントを調達しにトイザらスへ行き、その後、気になっていた、名古屋の名東区にある布伝説というお店にこぎん刺し&クロスステッチ用のリネンを見に行ってきました

店舗が3つに分かれていて、その中の一つにリネン専門の店舗があります。
狭い店内にリネンがいっぱいですキャッ☆

種類がありすぎて、刺繍のビギナーの私には、どんなリネンがクロスステッチやこぎん刺しにおすすめなのか、分からなくて、お店の人(たった一人で接客してます)に

クロスステッチをするのに向いているリネンは、どれですか?

と聞くと、なぜか絶句され、(そんな風に買う人がいないのでしょうか・・・)

いろいろ見て、

目が拾いやすいのがいいと思うんですよね・・・

と、探してもらって、今回は、お試しということで、50センチだけ買ってきました。
他にも、デニム地のリネンや綿麻のキルティングを買って、また、布山を高くしてしまいました・・・苦笑

午後からは、ひざ掛けのパイピング仕上げの続きをひたすらしてました。
そして、やっと完成して、
わぁい!!わはは
と膝にかけてみると、でかい・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
やんちゃ王子にモデルになってもらいました

大きめに作って、すっぽり包まれるのはいいのですが、床までついてしまいます。
土足のオフィスなので、汚れそう・・・汗

お気に入りの生地で苦労して作ったので、どうしよう・・・とも思いましたが、床につけないように
いすの間にはさんだりすればいいかな?ということで、月曜には、ニュー膝掛けですドキドキ


ペタしてね

恐怖の黒サンタ

金曜日、ちび姫とやんちゃ王子が通う保育園で、地域のお子さんも呼んでのクリスマス会がありました。

クリスマス会自体は、とても楽しいものだったそうですが、先生からやんちゃ王子が

赤いサンタHO! HO! HO!は、白い袋を持ってプレゼントを持ってくるよ

黒いサンタ侵入者は、黒い袋を持って●●くんを連れて行っちゃうよ

と言われ、ものすごく怖がっていたそうです

夕方、お友達に悪さをしていたやんちゃ王子に、先生が

そんなことしてると、黒いサンタが来るよむっ

と言ったら、泣き出して、パニックになって、ロッカーに頭をぶつけちゃいました・・・泣
すいません・・・

ということがお便り帳に書いてありました。

で、試しにおかたずけをしない、やんちゃ王子に言ってみたら、本当に泣き出し、

すごい効き目で想像以上の反応に、かえって使えない切り札になりそうです苦笑


ペタしてね


キリ番

ふと、自分のブログを開いてみると・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
携帯で、撮ったので、見づらいですね・・・汗

444番
キリ番ゲットだぜ!!うしし

子供マフラー

子供用のマフラーが出来上がりました…


1つ作って、みんなで使ってね音譜なんて論理が通用するはずがないので、3つ作りました。


子供のものを作るのに、やる気が出にくいのは、作ろうと思うと、3つ作らなければいけないところ…苦笑


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ $haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
あね姫用:ファーは、ひざ掛け用から余った部分を利用



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ $haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちび姫用



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ $haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
やんちゃ王子用



マフラーを通す部分は、はじめ↓のようにつけたのですが、それでは、クロスにならないと通してから気がついたので、つけ直しました
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

女の子には、レースと100均でみつけたウールフェルトのボンボンを、男の子にはボンボンのみ・・・
(男の子って、飾り方が難しい・・・汗

フリース、ベージュのファーは、マツケさん
こげ茶のファーは、名古屋では有名な服地屋さん、大塚屋さんのもの

あね姫のを着けてみましたが、本当に気持ちいい!!
こんなことなら、自分の分も作れば良かったと激しく後悔・・・ガクリ

↓のコメントでも書いたのですが、このプードルファー、なかなかの強敵で、作業される場合は、ウインドブレーカーみたいな素材の服を着たり、フローリングのような床でされることをオススメします好
服についたファーを取ったり、床に掃除機をかけるのが、楽ですから・・・ウィンク


ペタしてね

ひざ掛け

こぎん刺しのがま口、自分用で締切りがないと思うと、なかなか進まず、気分転換にひざ掛けを作りました…


会社支給の味気ないものから、自分好みのものに変えたくて、マツケさんで購入してあったプードルファー、フリースを使って、毛まみれになりながら、縫いました…苦笑汗


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

冬らしい、トナカイの柄に一目ぼれ恋の矢

縦100cm×横120センチで、今のひざ掛けよりも大きいので、すっぽり包まれそうです


このプードルファー、再販のたびにあっという間に売切れてしまうほどの人気がよく分かります…

さわり心地がすごくよくて、気持ちいいですドキドキ


写真を撮ろうと広げていたら、やんちゃ王子が

「これ、●●くんのおふとん~」

とダイブしてきたので、家においておいたら、取られちゃいそうです…苦笑


あとは、端のパイピングの処理なのですが、仕上げをミシンでやろうとして上手くできなくて、手縫いに変更したので、気分転換のつもりでひざ掛けを作り始めたのに、結局チクチクしています・・・・


どうせ、毛まみれになるなら一度に済ませたいということで、子供用のマフラーも一緒に裁断しました…

マフラーの片方を通す部分のつけ方を間違えたので、やり直しですが、詳しくは、次の記事で…わはは

『陽気なギャングが地球を回す』

手持ちの伊坂幸太郎さんの本の中で一番古いものを読みました。
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)/伊坂 幸太郎
¥660
Amazon.co.jp

それぞれ、ちょっと(?)特殊な能力を持つ銀行強盗の4人組が、百発百中のはずの銀行強盗で、思わぬ誤算から、せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされてしまう!!

奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現…

「売上げ」は取り戻せるのか?

(アマゾンより参考)


4人の個性がとても丁寧に書かれていて、特殊な能力といっても決して超人的な能力なのではなく、人よりも優れているという点で特殊だということろが、現実に起こりそう…と思わせる伊坂マジックですにこ


いろんな伏線が、絡み合って、どうなるんだろうと気になって、どんどんお話に引き込まれ、最後までどんな終わり方をするんだろう…とワクワクしながら読みました。


この本、後ろの解説で知ったのですが、サントリーミステリー大賞の最終選考まで残った応募作を練り直したものだそうです。

最終選考は、サントリーホールで行われるのですが、そんな公衆の面前で、完膚なきまでにけなされ、もう、小説を書くのはやめたほうがいいんじゃないかぐらいの罵倒のされ方だったそうです…汗


私だったら封印しておきたくなるような作品ですが、きっと、設定をとても気に入っていて、どうしても使いたかったんでしょうね…

続編もあるし、続編も楽しみです音譜



ペタしてね





バウムクーヘン

名古屋の池下のセントラルガーデンには、パティシエの辻口博啓さんのお店、FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)があります。

そちらには、すっごく美味しそうなケーキやショコラ、サブレなどがありますが、辻口さんと言えば、ロールケーキ・・・ロールケーキ

ですが、つい先日、いただいたので、今日は、バウムクーヘンを買ってみましたバウムクーヘン

”名古屋純系バウムクーヘン” ¥1,450
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ $haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

”一羽のコーチンが年間200個程度しか産まない希少な卵。
愛知県の高橋養鶏場から送られてくる新鮮な生みたての純系卵(名古屋コーチン卵)は、味は濃厚でこんもりとした卵黄が特徴です。
卵の黄身と白身の割合が他の卵と違い、卵のやさしい香りとふわっとした口当たりのなめらかさがうまれます。
愛知県が育んだ純系名古屋コーチン。
その素材をパティシエの感性と技で絶妙に焼き上げました。”
(説明より引用)

食べてみると、説明どおりふわっとした口当たりでしたきゃ
個人的には、がつんとした重い口当たりが好きなのですが、これもまた美味しくて、いくらでも食べられそうでした・・・

ペタしてね

こぎん本 その2

図書館で予約した本を借りました。

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『基礎刺しから応用まで 津軽こぎん刺し』
工藤得子著
主婦と生活偖出版 昭和51年1月31日出版

昭和51年に出版されただけあって、作品のモドコは伝統的なもののみですが、糸や布などがカラフルで、参考にしたくなるものばかりでした

工藤さんは、昭和8年にこぎん刺しとの衝撃的な出会いがあり、村々で津軽こぎん刺しのモドコを収集し、分析して、ご自分でグラフ用紙に写しとり、刺し方を当時の老女に聞き、ご自分で刺し、習得されたそうです。

そして、昭和12年に勤務先の青森県立青森高校(現在)の授業に取り入れ、世の中に”津軽こぎん刺し”を手芸として紹介しました。

その後、作品を展覧会に出品するなどして、より多くの人に知られるようになり、昭和51年に津軽こぎん刺しの素晴らしさを伝えるために、実際に刺してもらうために、本を出版されました。
(上記著作より要約)

この本は、布目の数え方、目数の組み合わせ方、モドコの結合法、拡大法、総合法がとても丁寧に解説してあり、基本のモドコから、自分の図案を作成するための方法を学ぶことができます。

とても読みごたえのある本でした。

昔の人は、製図することなく、刺しながらモドコを作っていたって、本当にすごいですよね。
基礎が頭にしっかり入っているから、頭の中でどのようにでも膨らませていけるんでしょうね。

ペタしてね

『ゴールデンスランバー』

図書館で、ふらっと借りてみた本です…


ゴールデンスランバー/伊坂 幸太郎



¥1,680

Amazon.co.jp


これ、私に大当たり777でした



平凡な人生を送っている主人公が、突然、首相暗殺の濡れ衣を着せられ、国家的陰謀に巻き込まれます。


周りすべてが敵、という状態から、逃げ切れるのか?



すごくおもしろくて、最初からぐいぐい物語に引っ張られます。


バラバラだった過去のエピソードが、お話の進行とともに一つにまとまっていきます。



特に、私が気に入ったのは、お父さん、お母さんとのエピソード


読んだとき、泣きそうになりました泣



ラストが切ないような、ほっとするような気持ちになりますが、読後は、すっきりとします。


(謎が謎のまま終わっちゃうようなものもありますからね…苦笑




こういう主人公って大好きです。


平凡な、どこにでもいそうな人が、事件に巻き込まれてしまって、でも、自分を見失わず、運命を切り開いていく強さを持っている人…



宮部みゆきさんの書く主人公にも通じるところがあるかしら?にこ



気に入った作家さんの本を全部読むというのが、私の読書の仕方なので、井坂本を制覇しますよあひる



【追記】
映画化されて、2010.1.30に公開されるんですね(映画のH.Pはコチラ

大好きな堺雅人さんが主役です
ん~~~見たい!!キャッ☆

クリスマスといえば…

「クリスマス」といえば何? ブログネタ:「クリスマス」といえば何? 参加中


私はクリスマスツリー 派!クリスマス


選択肢には、他に

赤い衣装のサンタさんHO! HO! HO!
たくさんのプレゼントプレゼント
イルミネーション表参道
豪華なディナーハンバーグ

とあったけど、プレゼントやイルミネーション、豪華なディナーは、クリスマスじゃなくてもあるから、除いて、サンタさんは、なかなか会うことができなくて、遠い存在だけど、クリスマスツリーは、本物でも、ちょっとしたオーナメントでも、いろんなところにあって、とっても身近なので、クリスマスツリーに一票!

「これぞクリスマス」といえば?
  • 赤い衣装のサンタさん
  • クリスマスツリー
  • 沢山のプレゼント!
  • イルミネーション
  • 豪華なディナー

気になる投票結果は!?

AmebaGG クリスマス企画
AmebaGG ChristmasPROJECT

おっとっと

子供たちがおっとっとが好きで、小袋に入ったファミリーサイズのおっとっとを購入しますが、おっとっとには定番ではないものが入っていることがあります。

(コアラのマーチの眉毛コアラとか、☆ピノみたいなものかしら?)


やんちゃ王子なんかは、食べるのに夢中で、何かまでは気にしていないので、食べるときは先にチェックしてから、渡しますうしし


その努力の結晶がコチラ↓


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~くらげ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~いるか(ピンボケしちゃってますが…ガクリ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~クラリネ(これも・・・汗


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~とと丸(これもかぁ・・・)


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~イカリ


これ以外にも、まだあるのかな?

珍しいものを見つけると、テンションが上がりますアップ

コートを作るために…

自分でもあきれるほど無謀なんですが、子供のコートを作ってみたくて、アマゾンで本を漁り、こんなものを購入しました
クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)/クライ・ムキ
¥1,470
Amazon.co.jp

本当は、中身を見てから買いたかったんですが、”クライ・ムキ”ブランドを信じての購入ですうしし


やさしい接着芯と裏布の使い方/著者不明
¥840
Amazon.co.jp
洋裁について、専門学校に行ったわけでも、教室に通ったわけでもない独学一本の私は、接着芯とか裏布とか扱い方をよく知らないので、これを機会に…購入
ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ/小杉 早苗
¥1,680
Amazon.co.jp

せっかくコートを作るなら、きれいに作りたいので…購入


こんな風に、いろいろ買い集めるだけでなく、ちゃんと形にしないとね…

がま口便利グッズ その1

がま口を作るのが大好きな、みなさん♪

がま口をつくるとき、口金に布を入れるために何を使っていますか?


本には、マイナスドライバーや目打ちなどを使うとあるのですが、


がま口職人さん(がま口作りに夢中ラブラブな人)のために専用のペンチみたいなのがあるんですよあひる


私が見つけたのは、角田商店 さんのコチラ↓
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
口金入れペンチ式 】¥1,992


布が巻いてあるところに口金を当てて、平べったくなってるところを使って布を押し込みます。

てこの原理で、マイナスドライバーなどより、力をかけずに入れることができますGOOD。


巻いてある布は、私がキルト芯を挟んで、端切れを適当に私が巻いたものです…

(そのまま使うと、口金が傷ついてしまいますからね…)

なんだか、怪我した指に包帯が巻いてあるみたいです突き指


前回のがま口試作品 から使い始めたのですが、慣れないせいか、無駄に力を入れて手が痛くなっちゃったので、もち手の部分も何かで保護したほうが良さそうです…苦笑

あかちゃん返り?

子供たちとお風呂に入っていると、やんちゃ王子が


おっぱい飲む~にこ (断乳していて、もう出ません…汗


いつものことで、飲むまねをすれば満足するので、いつも どうぞ…にゃとあげるところですが、ちょっといじわるをして、


おっぱいだったら、おばちゃん(私の姉が授乳中なんです…)にもらえばいいじゃんうしし


と言ってみると、


だめ お母さんのがいいのむっ


とかわいいことを言ってくれます


えぇ~、お母さんのおっぱいはもう出ないから、おっぱい飲みたいなら、おばちゃんのがいいんじゃない?


としつこく言ってみると、


あね姫が、


おばちゃんのおっぱい、まずいもん


と言い出し、


私:飲んだことないのに、どうして?


あね姫:お母さんのは、お母さんだからおいしいの

     お母さんのが一番なの


と、すごい強引ながらも説得力ある理由を言ってくれましたラブ



心もあったかくなったお風呂タイムでした…

角型がま口 その3

本日、2度目の記事ですが、本当は、昨日アップするはずが、下書きのまま放置してました・・・ガクリ

週末、少し進みました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



モドコが分かってきて、刺すのが楽しくなってきたし、刺すのにも慣れてきましたが、自分でやろうと思ったとはいえ、




これを全面に刺すのか~




と思うと、やる気が・・・苦笑




Love*Lemoned*
のrei。。さんのがま口キットもせっかく買ったのに、作ってないから、そちらから先に作っちゃおうかな…




と浮気心を起こそうかと思ったら、のんびりハンドメイド♪ももぞ☆さんから、前回の記事に嬉しいコメントが♪




これは、頑張らねば…とやる気を新たにした月曜日でしたあひる

届きました!

今日は、画像が多いです汗

昨日、のんびりハンドメイド♪のももぞ☆さんからメールがあって、カウプレ当選の商品を発送したとのこと。

月曜日かなぁ? もしかして、土曜日に届いちゃう?じゅる・・

と思って、夕方、ちょっと期待しながら、ポストをのぞくと、

ちょっとふくらんだ封筒が!!

これはっ・・・びっくり

急いで差出人をチェックすると
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

きゃ~!! やっぱり!!キャッ☆

郵便番号や、差出人も、素敵なハンコで作ってあって、もう感激です

中身を見ると
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
こんな素敵なラッピングに入っています

このまま残しておきたいくらいだけど、中身も見た~いドキドキ
、コチラが、カウプレ商品のブックカバー↓
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
本を読むのが大好きで、私もブックカバーを作るのですが、ももぞ☆さんのアイデアがいっぱいの素敵なブックカバーです

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
内側の布も素敵・・・

もう一つの商品である消しゴムはんこ(中の文字は、オーダーなんですよドキドキ)は・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな素敵に包装されて、中身も
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
こんなに素敵・・・

あんこの”A”でもあり、名前の”A”でもあり、ちび姫の名前の”A”でもあるAをお願いしたら、こんなに素敵なハンコを作ってもらっちゃいましたキャッ☆

手紙も入っていて
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちゃんと、私あての手紙の内容なの・・・

もう、感激しまくりです。
大切に使わせていただきます・・・

本当にありがとうございましたあひる

【追記】
オマケを載せるのを忘れていました・・・ガクリ
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
新作のももぞ犬ととらぞうちゃんだそうです
かわいい~~キャッ☆

中身は・・・
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

消しはん用の消しゴムとトレーシングペーパー。
初めて彫るのは、何がいいのかなぁ?わはは
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
