haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      
≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スケジュール帳 こぎん刺し部分 完成♪

あと少しで、完成…というところで、終わっていた、スケジュール帳のこぎん刺し部分、完成させました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


さて、次は、お仕立てですニコニコ



ペタしてね


スケジュール帳カバー

今年も、残すところ1ヶ月あまりとなりました。

(早いですね~)


今年のスケジュール帳のカバーは、年が明けてからの製作で、一年を通して使えなかったし、初めて作ったもので、しっかり作らなかったために、なんだかよれよれになっちゃったので、来年は、ちゃんと1月1日から使える、1年を通して使えるものを…ということで、作り始めましたひよこ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

茶色のコングレス

糸は、ルシアンの段染め20番↓
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

モドコは、真ん中のモドコを両端で反転したモドコではさんだものです。

真ん中のモドコは、↓の本からいただいて、反転モドコは、2mm方眼に自分で書きました。

こぎん刺し図案集165パターン
¥2,940
楽天

ここが、こうだから、反転すると~むっ
と、頭の体操ですニコニコ

左上がさみしくなっちゃったので、ひとつポイントで刺しています。

表地は、あと少しで完成です音譜

ペタしてね

個人懇談【あね姫】

続いて、あね姫の個人懇談について…です。

(今日も長いですので、興味のない方は、スルーを…)




あらかじめ、個人懇談で聞きたいことを聞かれていましたが、特にこれといって聞くことのない放任母の私フローレンは、王スナフキン


フローレンなんか聞くことない?


と聞いて、


スナフキン目が悪いので、黒板の字を読みづらそうにしていないか?

忘れ物はしていないか?

先生の話はちゃんと聞いているか?

友達の話はちゃんと聞いているか?というのを書いて、出しておきました。

(すらすらこんなに出てくる王スナフキンは、すごいです。)


当日、先生先生から、勉強の面、生活の面、友達関係の面といろいろ教えていただきましたが、特に、注意を受けるようなことはなく、


先生係の仕事はちゃんとやってくれるし、なにか困っている友達がいれば、どうしたの?と気遣ってあげられるし、理解が早いので、仕事を頼めるし、特に、問題はないですね…


と、聞いているうちに面映くなってしまうような誉め言葉が続き、嬉しくなりました…恥


そろそろ、女の子特有の”グループ”ができてもおかしくない年頃ですが、


先生特定の友達といつも一緒にいるということはなく、一人で図書館で本を読んでいることもあるし、そのときの流れで、いろんな子といろんなグループを作っていますよ。

放課中は、おとなしい部類の女の子の一緒に過ごすことが多くて、あまり外に遊びに行くこともないですね。

言い争いになるような喧嘩もしないですよ。


と、家や学童でのあね姫長女とは、まったく違うあね姫を長女教えていただきました。

学校では、おとなしい優等生という風に先生先生には見えているようです。


家では、ちび姫いちご。と激しく喧嘩をして、手も出しているので、学校でも同じような勢いで喧嘩することはないんだろうかと、心配してましたが、そんなこと、まったくないみたいです…


あんまり、いい子過ぎて、どこかで疲れて学校に行けなくなったり、キレたりしないか、陰湿ないじめとかしないかとか、それはそれで心配の種ができたりしますが、学童の指導員さんに聞くと、


学童では下の学年の子や同学年の男子に注意して、発散してるみたいですよにひひ

静かに本を読んでいることもありますが、友達とじゃれあったり、はじけてますよニコニコ


と教えていただき、家でのあね姫長女ほどではないにしろ、学校では出せない部分を学童で出させてもらって、発散しているようですぼー



この先、どんな風に成長していくのか、楽しみでもあり、心配でもありますが、親から少しずつ離れていくあね姫長女を周りのいろんな人に助けられながら、見守っていきたいな…と思ってます。

(実際には、すぐ口に出してしまいそうですが…あせる




ペタしてね

個人懇談【やんちゃ王子】

今日は、子育てネタで、写真もない長文なので、興味のない方は、スルーでどうぞ…黄色い花



昨日、一日、仕事はお休みをいただき、午前中は、やんちゃ王子モトくんの保育参加&個人懇談、午後からはあね姫長女の個人懇談でした。


普段、ちび姫いちご。とやんちゃ王子モトくんを保育園に送っていくのは、王スナフキンにお願いしていますが、昨日は私フローレンが連れて行き、そのまま、お昼寝するまで一緒に過ごしました。


朝、登園すると、


モトくん今日は、早くお迎え来てね


と言うので、


フローレン今日は、●●くんがお昼寝するまで一緒だよ


と言うと、


モトくんやった~ニコニコ


と、とても嬉しそう音譜


朝のお支度が終わり、同じクラスの子がだいたい揃うまで、自由時間です。

去年も同じように保育参加をしましたが、去年は、私フローレンにべったりで、遊ぼうとしなかったやんちゃ王子モトくんだったのに、今年は、さっさと自分の遊びたいおもちゃのところにいって、遊んでいます。


フローレンえぇ~!?

私は、どうすればいいの??叫び


と軽くショックを受けましたが、同じおもちゃで遊べばいいかしら?と気を取り直すも、やんちゃ王子モトくんが遊んでいるのは、私が苦手なブロック…


子供の頃、ブロック遊びをせず、クリエイティブな才能に乏しい私フローレンは、ブロックでなにかを作るのがすごく苦手です…


フローレンどうしよう~~叫び


と思って、ブロックの箱を漁っていると、ワニワニの形をしたパーツを見つけ、


フローレンこれだ!!


ということで、ワニワニにちょこっと飾り付けをして、遊びましたニコニコ



そして、クラスの子が全員集まったので、公園にみんなで遊びに行きました。

好きな子とペアになって手をつないで歩いていきますが、やんちゃ王子モトくんが誰と一緒に歩くか、なかなか決めない間に私の手を握ってくれた女の子三女がいたので、問答無用で、やんちゃ王子モトくん・私フローレン・女の子三女で手をつないで歩いていくことになりました。


普段は、10人の2歳児を2人の先生が連れて行くのですが、これは、大変です…汗

どうしても、のんびりペースのペアがいたりするので、列が長くなりやすく、先生も子供と手をつないでいるので、本当にいざというときに、とっさに動きづらい状況です。

だから、子供同士で手をつないでいる子供達のことも気にしつつ、自分がつないでいる子供のことも気にしながら、絶えず気を遣いながらの道中なので、保育園の先生って、本当に大変です…


でも、天気のいい日は、毎日のようにいろんな公園に連れて行ってもらえるので、本当にありがたいです。



さて、給食の時間。

いつも生活記録に「全部おかわり」なんて書いてあるので、今日もおかわりするんだろうなぁと思っていたら、自分の好きなメニューだったようで、用意された給食は、まずは、あっさり完食し、


モトくん野菜のおかわりください音譜


と、最初に配られた量の倍はあるだろう量をおかわりし、それもあっさり食べ、次は、


モトくんパンのおかわりください音譜


とパンを食べ、また、さらに野菜とパンをもう一度おかわりするという大食いぶりを発揮していましたえっ



ご飯が終わったら、お昼寝です。


私がいて、興奮してるのかなかなか眠れなかったやんちゃ王子モトくんでしたが、背中をとんとんしているうちに、眠っていきました…


やんちゃ王子モトくんが眠ったら、次は、先生との個人懇談です。


なにか子育てで心配なこと、保育園への要望などをこのときに直接先生に言うチャンスではありますが、毎回、私は、特に何もなくて、先生からの子供の様子を聞いて終わってしまいます。


保育園は、あね姫から数えて8年目ですし、どの子も1歳になるかならないかのときからお世話になっていて、みんな保育園が大好きで、喜んで通っているので、こちらからお願いするようなことは特に思いつかないんですよね…


やんちゃ王子モトくんについては…


ちょこちょこお友達に手を出すそうです…汗

体が大きく、力も強いので、家であね姫長女やちび姫いちご。と喧嘩するときの勢いでお友達に対しても手を上げていないか、ひやっとしましたが、


先生から、


この時期の子供は、まだまだ言葉で気持ちを伝えられない、友達の気持ちを察してあげられない、でも、友達と関わりたい・・・そんな時期なので、どうしても手が出ちゃう時期なんですよね…

それに、力を手加減しているようですし、聞くと●●くんなりの理由を言うし(やんちゃ王子の勝手な言い分ではありますが…)、●●くんが一方的に手を出すわけではなく、同じようにやられて泣かされているので、事故につながるような危険なことは止めますが、そうでなければ、小さな衝突を繰り返して、子供同士、成長していくと思いますよ


と言っていただけ、ホッとすると同時に、そのとおりだなと思いました…


もう少し大きくなり、自分の気持ちを言葉で伝えられる、伝えなきゃいけない年になるまでは、怪我になるような危険なことでなければ、ある程度、叩いた、叩かれたというのは、しょうがないんじゃないかな…と私も思っています。

(もちろん、怪我をするようなことを子供がしたら、しょうがないなんて言ってられませんが。)


でも、これが公園で不特定多数の子供で遊んでいるような状況だと、どんな考え方の親御さんがいるか分からないから、自分の子供が手を上げれば、そんなことを言ってられないので、やめなさいと言ってしまうし、叩かれているのを見れば、あの子、乱暴ね…と思ってしまうかもしれません…あせる


保育園、幼稚園に入る前のお子さんを日中、一人で育てられているお母さんは、毎日、毎日、そんな風に他の子を傷つけないように、自分の子が傷つけられないように、神経をすり減らしながら本当にストレスのたまる生活を送ってるんじゃないかな…


自分の子供のことから、そんなことまで思った日でした…



長くなっちゃったので、あね姫の個人懇談のことは、次の記事で…

(引っ張るほどのものでもないですが…あせる




ペタしてね

『珍妃の井戸』

珍妃の井戸 (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

『蒼穹の昴』に続く清朝宮廷ミステリー・ロマン!
誰が珍妃(ちんぴ)を殺したか?愛が大地を被い、慟哭が天を揺るがす──荒れ果てた東洋の都で、王権の未来を賭けた謎ときが始まる。

列強の軍隊に制圧され、荒廃した北京。ひとりの美しい妃が紫禁城内で命を落とした。4年前の戊戌(ぼじゅつ)の政変に破れ、幽閉された皇帝・光緒帝の愛妃、珍妃。事件の調査に乗り出した英・独・日・露の4人の貴族たちを待っていた「美しい罠」とは?降りしきる黄砂のなかで明らかになる、強く、悲しい愛の結末。
【アマゾンより引用】

『蒼穹の昴』シリーズの第2弾に位置づけられる作品です。

アマゾンの書評にもありますが、これを単体で読むと、はてなマークはてなマークはてなマークとなりかねない作品で、『蒼穹の昴』を読んで、登場人物たちをしっかり把握した上で、こちらを読むと、よく分かると思います。

珍妃という側室がいたのも、史実、実際に井戸で亡くなったのも史実ですが、誰の手によって(命によって)命を落とすことになったのかは、いまでも謎なんだそうです。

そんな謎に対する浅田さんの回答がこちらの作品に書いてあるんですが、皇帝の寵妃が亡くなったという事実は、とてつもなく重い意味を持つからこそ、その謎を当時の列強各国の貴族達が調査する価値があることを、まず、教えてくれます。

そして、動乱期においては、特に、権力の中枢にいる人々の死は、周囲にいる人たちの思惑によって、当人の思いなどそっちのけで、いろんな意味を持たせられてしまうんだな…と思いました。

次の『中原の虹』も楽しみです音譜

ペタしてね

こぎん刺しチクチク

こぎん刺しを刺したくなり、こんなものも刺しました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

コングレスに8本取りのマタルボンは、やっぱり太いですね…あせる


模様がちょっとつぶれちゃってます…ガーン


と何度か失敗してるのに、6本取りにするのを忘れてしまいます…


もっとマメに刺さなくちゃね…




ペタしてね

あね姫の学芸会

土曜日、あね姫の学芸会でした。

(暗い会場で、コンパクトデジカメのフラッシュでは、情けない写真しか取れませんでしたので、画像はなしです…)


私の作ったウェンディ、どんな風に見えるのか、ドキドキしてましたが、やはりというか、舞台では、色が飛んでしまってました…あせる


ただでさえ薄い水色なのに、照明でますます白っぽく見え、ぼんやりとした印象に…苦笑



まぁ、舞台衣装を作ったわけじゃないし、来年の夏、普段着として着倒してもらうつもりで作ったものなのでいいんですが、勉強になりました。


また、作る機会があったら、原色に近い濃い色で作ってあげたいです音譜


でも、手づくりのお母さんのみんながみんな、申し合わせたように、すそにレースをつけていたのが、面白かったですププッ・・・



ペタしてね

東北物産展でお買い物♪

今年の2月に、松坂屋の東北物産展で、リンゴの草木染めのコングレスと、こぎん刺し用の糸を購入しましたが、今年も、東北物産展が開催されているのを知って、行ってきました音譜

(東北物産展は、今日まで開催です。)


前回購入したときの記事はコチラ☆☆☆


今年、購入したのは、コチラダウン
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


かわいらしいピンク色のこぎん刺し用の糸と、シルクの毛糸です。


春先のリンゴの花が咲くころのリンゴの葉で染めたものだそうです。

とても、かわいらしいピンクですが、画像が暗めでみなさんには伝わらないかも…しょぼん


この色合いの糸は、去年購入しなかったので、迷わずチョイス。

今年は、カギ針編みを始めたので、毛糸も買ってみました。


この毛糸、こぎん刺しもできるそうです。

編み物もするけど、こぎん刺しをするのも、面白そうです。ラブラブ


半年以上、ずっと大切に(?)寝かしたままだった去年購入したこぎん糸も使わなきゃなぁ…と思っていたところに、新たな在庫を持ったことで、やらなきゃ、やらなきゃという気持ちになり、簡単なものを一つ刺してみましたひよこ

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

10センチ×10センチのコングレスに刺しました。

少し、染めムラがあるところが草木染めらしくて、好きですラブラブ


さて、何に仕立てましょう?ニコニコ



ペタしてね

『蒼穹の昴』

読み終わった本をなかなかupできていないので、まとめて、紹介です。
蒼穹の昴(1) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

蒼穹の昴(2) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

蒼穹の昴(3) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

蒼穹の昴(4) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

極貧の少年に与えられた途方もない予言 そこに「希望」が生まれた
魂をうつベストセラー大作待望の文庫化!
汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう中国清朝末期、貧しき糞拾いの少年・春児(チュンル)は、占い師の予言を信じ、科挙の試験を受ける幼なじみの兄貴分・文秀(ウェンシウ)に従って都へ上った。都で袂を分かち、それぞれの志を胸に歩み始めた2人を待ち受ける宿命の覇道。万人の魂をうつベストセラー大作!
もう引き返すことはできない。春児は荷台に仰向いたまま唇を噛んだ。満月に照らし上げられた夜空は明るく、星は少なかった。「昴はどこにあるの」誰に尋ねるともなく、春児は口ずさんだ。声はシャボンのような形になって浮き上がり、夜空に吸いこまれて行った。途方に昏(く)れ、荒野にただひとり寝転んでいるような気分だった。「あまた星々を統べる、昴の星か……さて、どこにあるものやら」老人は放心した春児を宥(なだ)めるように、静かに胡弓を弾き、細い、消え入りそうな声で唄った。<本文より>
【アマゾンより引用】


実家の母が、韓流の大河ドラマにはまっていて、その流れで「蒼穹の昴」を見ていて、私も実家に泊まりに行ったとき、一緒に見て、なかなか面白そうなので、今、毎週、録画してみてますが、映像を見ると、原作が読みたくなり、購入して、読んでみました音譜


中国の歴史って、学校で習った以上のものは知らないんですが、(『水滸伝』や『三国志演義』も読んだことがないです…あせる)学校で習った、乾隆帝や西太后、光緒帝、李鴻章や康有為などの歴史上の人物が、こんな風に考えて、行動してたのかな?と考えながら読むのは、面白かったです。


「宦官」という制度について、言葉は知ってはいたけど、実際それがどういうことなのか、この本を読んで分かりました。




ドラマのこの先もどんな風になっていくのか、楽しみです音譜


ペタしてね

『贖罪』

贖罪 (ミステリ・フロンティア)/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp
誇るべきところは空気のきれいさ、夕方六時にはグリーンスリーブスの音色。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺人事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる――これで、私の罪は、償えたのでしょうか?
衝撃のベストセラー『告白』の著者が、悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。本屋大賞受賞後第一作。
【アマゾンより引用】

この物語は、田舎町に誘致された企業の工場の進出に伴って、東京から来た人と、地元の人とさまざまな形で”衝突”します。

私は、子供の頃、引っ越したことも、結婚して育った県からも出たことがないので、引っ越すことや、都会から田舎へ行くことのストレスを経験したことがありませんが、引越し&習慣の違いのダブルパンチにあったときのストレスは、大変なものなんだろうなぁ…と思います。

悲しいお話です。



ペタしてね


ミュシカにて



私の通勤経路にすてきな北欧雑貨を扱っているお店があります。


そのお店、ビルの1階なのに、たたずまいが古民家みたいです。

窓に飾られた商品を毎日通りかかるたびに、いいなと思っていましたが、お店に入るまでの勇気はありませんでした。


それが、ステッチ・イデーのVol.12で、お店のことが紹介され、お店の中も写真で見たら、どうしても行ってみたくなって、行ってきました音譜


その店とは、ミュシカという名前のお店です。


「ミュシカ」とはスウェーデン語のミューシmysigから作った造語。

ミューシmysigは 居心地がいい、愛おしい、あたたかいといった意味を持ち、人にも物にも空間にも使える言葉なのです。

そんな空間や物や人たちの場所になったらいいなと。

【お店のH.Pから引用】


そんなとっても居心地のいいお店から我が家にやってきたものたち


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

お酒を飲むためのコップだそうです。

首からぶら下げて、いつでも、ぐびっと飲めますにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

白樺で作った持ち手つきのかごです。


ここに、クロスステッチの刺しかけのもの編み物の編みかけなんかや、裁縫道具を入れて、持って歩きたいと一目惚れらぶ1ラブラブして購入です



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
スウェーデンの紅茶です。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
フレーバーティかな?


どんな香りの紅茶なのか、楽しみです音譜



これから、クリスマスものも入荷するそうです。

また、行かないと音譜




ペタしてね



ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warmin.../著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

これでウェンディになれる?

あね姫長女たちの学年が、今年学芸会で演じるのは


ピーターパンピーターパン


あね姫長女は、


長女ピーターパンピーターパンとウェンディ女の子とどちらにしようかな?


と迷っていましたが、最終的には、ウェンディにしました。

(普段は、Tシャツにジャージという格好で平気だけど、意外と”女の子”ですププッ・・・



というわけで、ウェンディの衣装を作ってみました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
パターンは、パターンレーベルさんから


学校からの連絡では、水色の半そでワンピースか、白っぽいパジャマで、とあり、ちょうど水色の生地があったので、水色のワンピースを作りました音譜


チュニックをそのまま、下に伸ばしただけなので、裾のほうがふんわりしてませんが、学芸会が終わった後には、丈を短くして、チュニックにするつもりなので、これは、これで良しということで…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

胸元に切り替えをつけて、同系色のリバティでパイピングしました。

そして、初めてのギャザーにも挑戦しました音譜


初挑戦でしたが、満足ですププッ・・・



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


背中はスナップボタンをつけて、くるみボタンでおめかしですラブラブ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


見返し部分には、くるみボタンやパイピングで使ったリバティを使いました。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


見返しの端の処理を最初は、ジグザグ縫いで処理しようと思いましたが、リバティが薄くて、どうしても上手く縫えなくて、針を替えたり、糸を替えたりいろいろしましたが、やっぱりダメで、端を折って、縫ったら何とか縫えました。


見返しにリバティを使うのってよく見かけますが、みなさん、端の処理は、どうされてるんでしょう…苦笑


あね姫長女に、出来上がったワンピースを見せると、


長女ありがとう!!


と喜んでくれました。


今週の土曜日が、本番なので、どんな風に見えるのか、楽しみです音譜



が、衣装をわざわざ作るなんて、私ぐらいかと思ったら、他にも、お母さんに作ってもらったっていう子いるのを聞いて、ちょっとビックリしましたえっ




ペタしてね



クローバーのクロスステッチ

私が、ブックカバーに四葉のクローバーのクロスステッチをしていたら、あね姫長女に、


長女私も、やりたい!!


と言われ、私が使っているリネンに、いきなり刺すのは、さすがに無理だろうということで、


14カウントのインディアンクロスに刺すことにしました。

これなら、目も数えやすいし、針を刺す位置を間違えることもないですしねププッ・・・


悪戦苦闘して、出来上がったものが、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

3本取りで刺しました。


すごい集中力で、週末をずっとこれに費やしてましたaya


それでも、小学3年生の集中力に限界があって、最後のほうは、ミスの連発でしたが、それでも、ちゃんと完成させたので、


すごいね~~~音譜


と、二人で喜びました。


何に仕立てるの?と聞くと、


長女前にお母さんが作ってたのを作りたいラブラブ


というので、こちらは、ピンクッションに仕立てる予定です。

(以前、ピンクッションを作ったんですが、大きくなりすぎてあね姫にあげたので、それを思い出したようですにゃ



初めてのクロスステッチ、楽しい経験だったようですニコニコ



ペタしてね


フェリシモ【クチュリエ】の編みシュシュ

今月分のクチュリエの編みシュシュキットが届いたので、さっそく編んでみました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

光が強すぎて、分かりにくいですね…あせる


ウールの毛糸で、ひまわりのようなシュシュができましたラブラブ


これ、最初に作ったとき、1段目のつなぎ目を失敗して、ねじれてしまったので、ほどいて編み直しました。


ほどいたとき、アンパンマンで蒸気に当てると、毛糸のくせが取れるというのをやっていたので、アイロンで蒸気を当てると、あっという間に、まっすぐに!!


(アンパンマンから知ったというのが、なんとも、ははは・・・苦笑ですが…)



気を取り直して、編み直すと、さすが、2回目。

さくさく編めましたにゃ


しかも、2段しか編まなくていい簡単シュシュなので、初心者の私でもあっという間に編めました音譜




ペタしてね

ブックカバー【文庫本サイズ】

やっと、自分の文庫本サイズのブックカバーを作りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


枠は、「ステッチidees vol.12 」から、イニシャルは、『Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitchから引用しました。


反対側には、ティクロワ(ticroixr)さんで 購入したチャートの四葉のクローバークローバークローバークローバークローバーを並べました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


このチャート、簡単なんですが、意外と時間のかかるチャートでした苦笑


内側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

先日、購入したリバティを使って、隅っこに”Hankodori Diary”のハンコドリさんで 購入した”ハンドメイド”ハンコを押しました。(拡大写真を撮るのを忘れました~あせる


リバティの紹介記事は、コチラ☆☆☆

ハンコの紹介記事は、コチラ☆☆☆



しおりには、皮ひもを使って、先には、四葉つながりで、四葉クローバーのチャームを…

しおりとレースには、黒を使って、全体の印象を引き締めましたラブラブ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

よ~く見ると、分かりますが、実は、これ、カギ鍵だったんですが、やんちゃ王子モトくんに折られてしまい、ただの四葉のクローバークローバーになってしまいましたガーン


まぁ、つける前から既にグラグラしていたので、使っているといつか折れるだろうなぁと思っていましたが、まさか、完成写真を撮る前に、折られるとは…ガクリ


しおりの端は、3mmの細い皮ひもなので、かしめで留めることもできず、糸で縫い付けちゃいましたププッ・・・


本を実際につけると、こんな感じ音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


中心をちゃんと測って決めたはずなのに、ずれちゃいました…泣泣泣



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

反対側は、バッチリでしたチョキ



イニシャルの位置さえ、決まれば、大満足のブックカバーでしたが、これも、詰めが甘いというか、適当な私らしいかな?


さっそく、今までのブックカバーから付け替えましたヨひよこ


ハードカバーサイズのブックカバーの方が先に刺し終わっているのに、出来上がりは、コチラのほうが先…

こちらもお仕立てしなきゃね音譜




ペタしてね




【参考文献】

ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warmin.../著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp


Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Sti.../著者不明
¥525
Amazon.co.jp



ブックカバー【その4】

久しぶりの更新ですが、気がつけば、11月。

先週の始めまでは、全然寒くならないなぁ…と思っていたら、一気に寒くなってきましたね。


温暖化になると、夏が長くなって、秋がなくなると聞いたことがありますが、本当にそうですね。

秋らしい天気がほとんどなく、夏から一気に晩秋まで飛び越えちゃった気がします。



さてさて、ブログの更新をサボっている間も、チクチクは、進めてましたヨ音譜


ブックカバーにイニシャルを入れました。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


なんだか、よれよれですが…あせる


こちらのイニシャル、先日、購入した本から、選びましたひよこ


優美なクロスステッチ・アルファベット・ノート
¥6,195
楽天

散々悩んで、結局は、表紙にもなっている種類の”A”を選びましたニコニコ

大きいかも…と思いつつ、刺しましたが、出来上がると、思った以上に大きかったですあせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

メインの花瓶とほとんど変わらない存在感…

同じ刺繍布なのに、どうして、こんなに細かさが違うんでしょう…ガクリ


イニシャルは、隅のほうにこっそりとあったほうがおしゃれな気がするのに、この存在感…

これは、別のものにしたほうがいいんじゃないだろうか…と思い始めてます…



完成形がどんなものになるか、私にも分かりません…


ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
