haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『マリア・ビートル』

マリアビートル/伊坂 幸太郎
¥1,680
Amazon.co.jp

酒浸りの元殺し屋「木村」。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」「檸檬」。運の悪い殺し屋「七尾」。物騒な奴らを乗せた新幹線は、北を目指し疾走する! 『グラスホッパー』に続く、殺し屋たちの狂想曲。

【アマゾンより引用】


『グラスホッパー』を以前読み、面白かった記憶(ちゃんと覚えておけば…あせる)があるので、読むのを楽しみにしていました音譜


これでもか、というくらい悪意の塊の中学生…

本で得た知識で、”世界”を分かったような気になって、回りの大人を見下しています。


でも、出会う大人にする質問が


どうして、人を殺してはいけないの?

戦争や死刑制度で人を殺すこともあるのに、どうして殺してはいけないの?


というもので、この質問って、実は、子供っぽい質問だよなぁと思いました。


どうして?と聞かれて、上手く答えられる「大人」(私も含めて…)がどれぐらいいるか分かりませんが、でも、「大人」は、たとえ言葉で上手く説明できなくても、感覚でちゃんと分かっているんじゃないかな?と…


そんな質問をすること自体が、子供なんだよ…


と、ツッコミ入れながら読んでました…



そして、井坂さんは、なぜ人を殺してはいけないか、を、それこそ中学生が読んでも分かるように、丁寧に分かりやすく説明してくれました。


そこの説明だけでも、この本を読んでよかったと思いましたニコニコ



ただ、読み終わった後、『グラスホッパー』をもう一度読み返したくなったけど、この間、本の片づけをしたときに、古本屋さんに売り飛ばしてしまっていて、読めず…ガクリ


しくじった~叫び



古本屋さんで買っちゃう?にひひ




ペタしてね


『Nのために』

Nのために/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp

「N」と出会う時、悲劇は起こる―。大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水がきっかけで、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれにトラウマと屈折があり、夢を抱く三人は、やがてある計画に手を染めた。すべては「N」のために―。タワーマンションで起きた悲劇的な殺人事件。そして、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす、著者渾身の連作長編。『告白』『少女』『贖罪』に続く、新たなるステージ。
【アマゾンより引用】


Nのために…

登場人物の誰もが「N」であり、それぞれ誰もが「N」のためにしたことが、悲劇的な殺人事件を引き起こす…


誰が、どの「N」のためにその行動を取っているのか分かりづらく、(それは、この本のメインテーマのためにそうなってるからしょうがないかもしれませんが…)


なんのために、こうしてるんだろう・・・?


と悩みながら、読んでいきました。


最後には、分かるとはいえ、読んでいるそのときに疑問に思っちゃうと、物語に集中できなくなっちゃうから、難しいところですね…


私には「N」が多すぎたかな?あせる





ペタしてね




編みシュシュ

フェリシモのクチュリエの編み図を使って、違うシュシュを編んでみました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


一番外の段染めの毛糸、AVRILさんのシルク混の毛糸で、するする滑って、とっても編みやすいですラブラブ



実は、髪の毛を切って、ほとんど結ばなくなっちゃったので、シュシュを量産しても、お披露目する機会がなくなっちゃったんですけどね~あせる


でも、編むこと自体が楽しいので、いずれ、シュシュタワーを撮りたいですププッ・・・



今回、参考にしたシュシュは、コチラダウン(そのときの記事は、コチラ☆☆☆


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


このときの記事を改めて読んだら、短気を起こして髪の毛を切らなかったら…って書いてありました…苦笑

ウサギステッチ 完成♪

ティクロワ(ticroixr)さんからいただいた年賀状のウサギステッチチャート、完成しました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

チャート:ティクロワさんから

使用リネン:ぬくもり工房さんの小幅リネン

使用糸:DMC25番 817


真ん中のハートのうさぎさん、前の記事(☆☆☆)で、間違えてごまかしたと書きましたが、上のウサギと四葉のクローバーは、チャートどおりに刺したら、ごまかしたハートと位置が合わなくなっちゃって、


フローレンウサギもかわいくないし、もう、やだ!!

やり直す!!プンプン


と、自分に腹が立って、ハート部分、全部切ってほどきました・・・苦笑


比べてみると…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~   haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


やっぱり、やり直したウサギさんの方がかわいい~ラブラブ

やり直して、良かったニコニコ


いただいたチャートと、ちょこちょこ変えたところはありますが、このチャート自体は、すごく刺しやすいチャートで、あっという間に刺せちゃいました音譜





ペタしてね


リバティのビニコで『コバステッチが決まるビニコトート』

以前、『コバステッチが決まるビニコトート』を紹介しましたが、もうひとつ、紹介するのをすっかり忘れていたので、紹介させてくださいニコニコ 確認したら、12月28日でしたよ…汗


(前に紹介した記事は、コチラ☆☆☆


リバティビニコで作りました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

パターン:chikuchikuhappy さんの『コバステッチが決まるビニコトート』


皆さん、ブログでおっしゃってますが、ビニコ素材での縫いにくさは、たぶんNo.1ですね苦笑

本当に、ペタペタ、くっつく、くっつく…ガクリ


持ち手までリバティビニコできれいに作れるとは、到底思えなかったので、革の持ち手をカシメで止めましたにひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ カシメ打ちって、本当にうるさいですね…


トートバックを作りたくて買ったリバティのビニコ生地


ようやく形にできましたニコニコ




ペタしてね

Gera!さんshopオープン中です。

aprileさんのブログでも告知されていますが、Gera!さんのショップが20日までオープン中です音譜

(ショップはコチラ☆☆☆

ステッチイデーでチラッと見かけて、

フローレンお、これ好き・・・ラブラブ

と思っていましたが、その後、aprileさんのブログや、いろんな方のブログで、Gera!さんのチャートを見て、

フローレン欲しいラブラブ

となり、毎日のようにショップをのぞいては、openはまだかな?まだかな?と心待ちにしていました。

そして、今日のopenにソッコーで注文しました音譜

むふふ・・・ 到着が楽しみですラブラブ


ティクロワさんからの年賀状

ティクロワ(ticroixr )さんから素敵な年賀状をいただきました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ウサギ年らしいかわいいウサギうさぎのチャートですラブラブ


ウサギうさぎにちなんだ図案を刺したいなと思っていたら、私のところへ来てくれたので、さっそく刺し始めました音譜


途中ですが、ココまで進みましたダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

チャート:ティクロワさんより

使用リネン:ぬくもり工房 小幅リネン

使用糸:DMC25番 817


大失敗をやらかし、ウサギさんがチャートよりも左右一目ずつ細くなってしまい、間違えたところをごまかすために、耳の穴を細くしたり、でも、目と鼻は間違いに気づく前だったからチャートそのままでバランスがおかしいとか、やっぱり、ごまかそうとしても無理がありますよね…あせる


元のチャートがかわいいだけに、申し訳ないと思いながらも、でも、やり直そうとしないわたし…しょぼん


ティクロワさんのホームページに遊びに行ったら、パステルカラーのリネン(?)に白糸(?)でステッチされて、かわいい巾着が作ってありました。


チャートが赤っぽかったので、赤一色だ!! と赤糸を選びましたが、白糸のステッチもとっても素敵でした。


リベンジで、次は、白で挑戦するか・・・にひひ



ペタしてね


ピンクッション完成♪【クロスステッチ】

昼休みにちまちまと進めていたクロスステッチが終わり、ピンクッションに仕立てました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

チャート:ステッチイデーvol.12より

使用リネン:ぬくもり工房 小幅リネン

使用糸:DMC25番 3842 745


一度、チャートを90度回転させて見ながら刺して、


あれ?チャートどおりに刺してるはずなのに、なんで花びらが合わないの??えっ


となって、結構な量をほどきましたが、一度間違えてからは、図案も刺してる布も向きを確かめて刺しました。


で、完成品は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

以前、ミュシカ さんで購入したコップをピンクッションにしました音譜

(そのときの記事は、コチラ☆☆☆


こんな風にしたくて、このコップを買ったんですよね~ラブラブ


丸いピンクッションは、刺したところが隠れてしまうので、かわいいけど、努力を表に全部見せられないのが、ちょっぴりさみしいです…苦笑





ペタしてね


小幅リネン薄2m+トーションレース1m+レシピ ストール手作りセット
¥1,600
楽天


ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warmin.../著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp



『宮部みゆきの謎』

宮部みゆきの謎/野崎六助
¥1,260
Amazon.co.jp

たとえば、なぜ宮部みゆきの小説にはセブンティーンの男の子がよく登場するのか?ミステリ評論の第一人者が宮部ワールドの秘密を解き明かす!テーマ設定、ストーリー展開から、キャラクター造形、語り口のテクニックまで―全30作品を読み解き、その物語世界を100倍楽しむ完全攻略読本。

【アマゾンより引用】


図書館で借りました。

初期の作品から30作品を解説した本。

ただし、以前、読んだ同じ野崎さんの『高村薫の世界』のような深い解説はなく、どちらかというと、ガイド本のような感じ…あせる(そのときの記事はコチラ☆☆☆



宮部みゆきさんも大好きな作家さんで、どんな解説をしてくれるんだろう…とワクワクしながら読んでいたのに、通勤電車の中で、何度も寝て、本を落としたりしてました…あせる



面白い本は、どんなに寝不足でも、夢中になって読んで寝ちゃうことがないので、私の中での評価軸の一つとして、



電車に乗って読んだとき、眠くならない本は、面白い



という勝手な基準がありますププッ・・・





ま、全部が全部、自分にとって面白いと感じる本ばかりなわけがないし、自分の理解力が足りないから、面白くないと思っちゃうんですけどね…しょぼん








ペタしてね





本の処分

本を読むのが好きで、このブログにも、読んだ本の感想を書いたりしていますが、購入することが多いので、自然に、家に本が増えていきます。ガーン


物置部屋に棚を置いて、本を置くスペースとして一角を確保していますが、そこには収まりきらず、本が入った段ボール箱を床にも置くようになり、さらに、2段、3段と積んでいました…あせる


文庫本ならまだしも、最近は、ハードカバーを買うことが多くて、あっという間にダンボールがいっぱいになります。


しかも、漫画も好きなので、全巻セットを中古本で大人買いということを、王とともにやっていたら、物置部屋が本の入ったダンボールで狭くなってきました。






先週の土曜日、週末の掃除をしていると、王が




本を床にどんどん積んでいくのはやめなよ


増えていく一方じゃんむっ


と、叱られ、確かに増えてきたなぁ~(でも、王の漫画もあるのに…)と思っていたので、いらない本を処分することにしました。




『ハリーポッター』シリーズも子供が読みたいって言うかなぁと思って、取ってありましたが、親が読ませたい本を子供が読むとは限らないので、まぁ、いいか・・・と処分箱行き。




『精霊の守人』シリーズも、文庫本だけは残して、ハードカバーは処分箱行き。


これは、文庫本で買い直すつもり…




箒木蓬生さんや東野圭吾さんなども、どうしても…ということもないので、処分箱行き。




王の漫画も、どうするのか聞いて(王のもあるんだぞとアピール)、どんどん処分箱行き。




最終的にダンボール5箱分になって、近所のブックオフへ運びました。


本って、本当に重いです…




全部で255冊の本や漫画を買い取ってもらって、買い取り価格は、15,000円ちょっと。えっ


お金になるのも嬉しいけど、また、本を買うスペースができたのも、嬉しい…にひひ

ペタしてね


『中原の虹』

中原の虹 (1) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥660
Amazon.co.jp

「汝、満洲の王者たれ」予言を受けた親も家もなき青年、張作霖。天命を示す“龍玉”を手に入れ、馬賊の長として頭角を現してゆく。馬と拳銃の腕前を買われて張作霖の馬賊に加わった李春雷は、貧しさゆえに家族を捨てた過去を持つ。栄華を誇った清王朝に落日が迫り、新たなる英雄たちの壮大な物語が始まる。

【アマゾンより引用】

4巻セットの『中原の虹』を読破しました。

『蒼穹の昴』や『珍妃の井戸』と、昴シリーズを続けて読んだので、人物や時代背景が混乱することなく読むことができました。ニコニコ

1巻、2巻、3巻と読み進めると、なんだか勢いがしぼんでいったような…

歴史小説で、歴史的事実と異なることを書いたら、歴史小説ではないと思うので、事実にいたる登場人物の気持ちをどのように表現するか、歴史には登場しない人物を登場させて、どう関わらせていくかが、作家さんの腕の見せ所かな?と思っています。

張作霖が中原(中国)の覇者になることはなく、その息子、張学良も覇者になることはないという重い事実と、中原の覇権(龍玉)を巡る物語にどのように折り合いをつけるのだろうと思いましたが、最後は、尻切れトンボで終わっちゃったような…あせる

現在は、張作霖爆破事件を扱った『マンチュリアン・リポート』という本が出版されていますが、レビューを見ると、いまひとつな印象なので、昴シリーズは、これで、読み納めかな…苦笑

このシリーズのおかげで、中国の近現代の歴史に興味を持つようになったので、他にも何かいい本があったら、読んでみたいと思います。

ペタしてね



中原の虹 (2) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥730
Amazon.co.jp

中原の虹 (3) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥730
Amazon.co.jp

中原の虹 (4) (講談社文庫)/浅田 次郎
¥730
Amazon.co.jp

ティッシュケース カギ針編みきほんのき【フェリシモ クチュリエ】

今月の『フェリシモのきほんのき』は、カードケースとポケットティッシュケースが課題でしたが、ポケットティッシュケースも作りました。


(カードケースの記事は、コチラ☆☆☆



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

細編みを長方形に編んで、真ん中に折りたたんで、サイドを縫い合わせるだけ~ 音譜


ティッシュの取り出し口にちょっと飾りをつけるデザインです。


編み目を利用して、クロスステッチをしましたが、編み目がそろってないと、当然、ステッチの目も揃わない…


ステッチをする前は、


フローレンなかなかきれいに編めたじゃ~んニコニコ


と思いましたが、ステッチの出来上がりを見ると、大きさが揃ってません…ガクリ



精進します!!ガッツ




ペタしてね

子供に羨ましがられる母

最近、あね姫長女とちび姫いちご。


長女いちご。誰と結婚しようかなぁ~ラブラブ


とよく言っています。


といっても、なぜか、対象は、王スナフキンかやんちゃ王子モトくん

(この時点で、幼いなぁ~と思いますが…ニコニコ


ちび姫いちご。が、ある日、


いちご。お父さんスナフキンと結婚したいラブラブ


と言うので、


フローレン残念でした。お父さんスナフキンは、お母さんと結婚しているので、ダメです。べーっだ!


というと、


いちご。じゃぁ、離婚して(なんということを!!えっ


と言い出し、


フローレンいやいやいや…

例えお母さんとお父さんが離婚しても、ちび姫とは結婚できないの~べーっだ!


と言うと、


いちご。えぇ~ いいなぁ~

お母さんは、お父さんと結婚できて~


ですって


フローレンいいでしょ~

ちび姫もお父さんみたいな素敵な男の人を見つけなさいねにひひ


と自慢しておきました音譜


スナフキンもその会話のとき一緒にいて、


フローレン録音しなくてもいい?にひひ


と聞いたら、笑っていました




まだまだ、反抗期には程遠い娘ですニコニコ





ペタしてね

美味しいいただきもの【フォンダンショコラ】

出産祝いのお返しで、とっても美味しいお菓子をいただきました音譜


横浜元町霧笛楼さんの『横濱煉瓦』フォンダンショコラです。




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~画像お借りしました


6個入りなので、5人家族の我が家、まず、始めに私が試食で1個食べ、


フローレンおいしい~~ラブラブ


と一人先に幸せ気分を味わってから、みんなで食べましたププッ・・・


本当は、独り占めしたいぐらいだったけど、包みを開けるのを子供に見られちゃったからなぁ~ププッ・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

この、チョコばっかり!!っていうのが、チョコ好きにはたまらない!!ラブラブ!


でも、すごく濃厚なのに、しつこくない!!


チョコチョコ好きの私フローレンは、もちろんのこと、舌の肥えてる王スナフキンも、


スナフキンこれは、美味しい


と太鼓判小判


あね姫長女、ちび姫いちご。も、


長女いちご。おいしい~ラブラブ


とあっという間に食べてしまいましたニコニコ


チョコ大好きのはずのやんちゃ王子モトくんだけが、


モトくんいらない こっちがいい


と言い、こっちって?と見ると、



ハッピーターンでした




もちろんハッピーターンも美味しいけどね…




ペタしてね

カギ針編みシュシュ リベンジ

クチュリエの編みシュシュキット、間違えたことが判明したので、もうひとつ作りました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


説明書どおりに作ったら、やっぱり、ボリュームたっぷり音譜


比べてみると…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~やっぱり少ないですね…あせる


全部を同じ毛糸で編むことは、できそうになかったので、1段目と2段目は、似たような緑系の段染め糸で編んで、フリル部分だけをレインボーカラーで編みましたニコニコ


毛糸を見たら、すごい派手で、自分が手芸屋さんに行って毛糸を選ぶとき、こんなにカラフルなのは選べないなぁ…と思って編みましたが、編んでみると、これぐらいカラフルなものの方がかえっていいかも…


毛糸選びはセンスが問われますね…



センスと言えば、昨日、たまたま見ていたTOKIOの5LDKという番組で、仲里依紗さんが、すごいコーディネートをされていました。


原色、蛍光色、アニマル柄を合わせられる色感覚、すごいなぁ~えっ




ペタしてね



カードケース カギ針編みきほんのき【クチュリエ フェリシモ】

フェリシモのカギ針編みきほんのき 今月の課題は、ポケットティッシュケースとカードケースです音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


出来上がりはコチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

底で、はぎ合わせてあります。

カギ針編みでも輪編みができるんですね~


説明どおりに作っただけですが、輪編みって、棒針じゃなきゃできないイメージがあったので、


おぉ~ラブラブ


と感動しちゃいましたニコニコ



毛糸のカードケースってはてなマークはてなマークはてなマークだったので、小物入れにしようかな?



持ち手の紐は、付属のじゃ、なんだか頼りないので、別のものにしようかなぁにひひ

(と言ってると、そのままほったらかしになる可能性汗




ペタしてね

カギ針編みシュシュ 【クチュリエ フェリシモ】

今月分のクチュリエのカギ針編みシュシュは、年末に届いていましたが、大掃除やら旅行でなかなかできず、やっとできました。


届いたものは、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

カギ針編みのシュシュは、ずいぶん慣れてきて、そんなに困ることなく、編めました音譜


色がコロコロ変わるので、編んでいて楽しかったですニコニコ



出来上がりは、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


あら? ボリュームが少ない?


もう一度、説明書を読んでみると…


長編みを3回入れるところを、2回しか入れてない…ガクリ


どうりで、あっさりできると思ったら…しょぼん



まぁ、これはこれとして、ゴムもあるし、ちょうど似たような毛糸を持っているので、もう一度作ります。頑張る






ペタしてね



蟹・蟹・蟹 蟹三昧♪

あっという間のお正月休みでした~苦笑


1月1日に名古屋を出発し、夕方福井県の三国に着き、民宿ちひろ(ホームページはコチラ☆☆☆)で蟹三昧、温泉三昧で贅沢をし、明けて1月2日には、そのままどこにも寄らず、実家へ行き、実家で1泊して帰ったら、もう年始のお休みは、終わってました…


まずは、ちひろで堪能したカニ料理を…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

カニ刺しです音譜


生のカニは、産地に行かないと食べられないから、憧れていたんです


カニシャブが間に入り、(撮り忘れちゃった…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

焼きガニです音譜


甲羅いっぱいにカニの剥き身があって、子供たち長女いちご。モトくんは、これで、カニスイッチが入ってました


カニミソをさっと茹でたものをカニ鍋用のポン酢に入れて、食べたら、茹でガニに入っているカニミソと全然味が違う!!

独特の苦味が少なくて、美味しい!!


カニ鍋で、甲羅部分やツメ部分をいただき、そして、メインの茹でガニ一杯



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
これで、一人分です。


越前ガニの証拠、タグが左のツメについていますクラッカー


ちひろでは、10本揃っていないカニを出してくれるからこそ、お値打ちに泊まることができますニコニコ
アップココ重要)

1本欠けていても、味は変わらないですからね~


茹でたてのカニを食べたのも初めてでしたが、甘みが強くてすごく美味しい!!


カニ鍋で、シメに雑炊をいただき、満腹です得意げ得意げ得意げ


本当は、カニの炊き込みご飯がありますが、雑炊も食べ切れなかったので、炊き込みご飯は、翌日の朝ごはんにしてもらいました


カニ刺し、カニシャブ、焼きガニ、カニ鍋、茹でガニ…と、いったい何杯のカニを食べたんだろう…というくらい食べましたが、子供の世話とカニ剥きで忙しくて、写真がこれだけしか撮れず、美味しさを伝えられないのが、残念で、残念で…汗


また、行きたいけど、3歳と6歳の幼児には、カニしかない料理は、ちょっとかわいそうなので、もっと大きくなって、子供を実家においていけるくらいになったら、王スナフキンと二人で行ってきたいなぁ~


(まともに大人1人分食べる年齢の子供3人を連れて行ったら、大変な値段になっちゃいます…あせる



年明け早々美味しいものをいただいて、今年もいいスタートが切れました音譜



私のブログに縁あって遊びに来てくださるみなさま、今年もよろしくお願いしますsao☆sao☆sao☆



ペタしてね



着きました♪


無事に着きましたニコニコ

高速道路は、渋滞にハマることなく、スムーズにいきましたニコニコ

高速を降りた後、下道の方が所々凍っていたりして、怖かったけど、スタッドレスのおかげで、滑らずに済みましたにひひ

海は、夏の海とは全然違って、すごい荒れてますガーン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~-110101_152839.jpg


さて、少し、休憩したら、お風呂に入ってきます♪

三国の温泉は、海に近いせいか、ちょっとしょっぱいんですよニコニコ




ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
