haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『不毛地帯』

いろんな方が、東北関東大震災のために立ち上がっています


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しじみ巾着で有名なPatternshop Snowwingさんが「小さな気持ちを届けたい…」と…


Snowwingさんのブログで知りましたが、tugumi*さんが今日(23日)までですが、チャリティポストカードを販売しています。


素敵なチャートを販売されているGera!さんが、フリーチャートを提供しています。


心温まるステッチをたくさん紹介されているhanazo*cafeのhanazoさんが、フリーチャートを提供しています。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みんなの思いをつなげていけば、大きな、大きな輪になると思います…



不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))/山崎 豊子
¥860
Amazon.co.jp

テレビで唐沢寿明さんが主演され、唐沢さん見たさに見たドラマでしたが、いいドラマでした。

そして、その原作を読んでみたくて、文庫本5冊を買ったものの、その長さにおそれをなして、後回しにしていました苦笑



でも、BSフジで再放送があり、再放送を見ながら、王スナフキンには、



スナフキンこれ、前にも見たじゃん



と馬鹿にされながら見続け、やっぱり原作も読みたいなぁ好と読み始め、ついに読み終えました。クラッカー




主人公のモデルは陸軍参謀、伊藤忠商事会長、臨調委員を歴任された瀬島龍三さんです。



でも、これは、ドキュメンタリーではなく小説なので、瀬島さんをモデルにしつつも、瀬島さんが主人公壱岐正のように考えていたかどうかは、分かりませんが…

(実際、瀬島さんご本人には、1度か2度ほどしか取材されていないそうです)




ドラマでは、シベリア抑留時代を1話分しか割いていませんが、小説では、1冊分、五分の一を占めています。


自分が生き残るためには、自分が早く帰国するためには、心にもないおもねりをしたり、平気で同胞を裏切る人間がいる一方で、主人公のように自分の考えを曲げず、その結果、犯罪者扱いされても、帰国できなくても筋を通すという生き方は、すごいと思いました。




ただ、物語の中とはいえ、主人公があれだけまっすぐで読んでいて気持ちのいい性格では、正直、あんな過酷な状況で、生きて日本に帰られたのは奇跡だったんじゃないかと思います。



そこには、戦争を始め、戦争に負けた陸軍の参謀としての責任感があったんでしょうか。




とても重いテーマが、いくつも続きますが、読みごたえ十分の小説です。




不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)/山崎 豊子
¥780
Amazon.co.jp

不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)/山崎 豊子
¥820
Amazon.co.jp

不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)/山崎 豊子
¥820
Amazon.co.jp

【拡散希望】救援物資について

Hankodori Diaryのはんこどりさんのブログで【拡散希望】の記事を見つけました。


もう、間に合っているかもしれないけれど、まだ間に合ってないかもしれないので、転載します。


一人でも多くの方のご協力をお願いします!aya



【拡散希望】

○仙台の奥座敷秋保温泉にある「拓桃医療療育センター」で食料が足りていません。

水も不足しています。

地域住民で寄附を頂きましたが、子供達に与える食料がもう底をつきます。

ここは肢体障がい者子供たちが大勢います。


○*宮城県柴田町にある仙南中央病院入院患者含め230人以上孤立餓死寸前との情報です。

食料、水、燃料、医療品を至急お願いします。

(*仙南中央病院の件は救出済みだそうです。良かったです!)


その他にも、村田町、角田市、名取などには避難所に指定されていない避難所が多数あり救援物資が全く来ず、食べ物が慢性的に不足しています。


”おかんさん”の住んでいるところにも救援物資は一度しかきてないそうです。(乾パンと水)

津波被害や原発や指定避難所のニュースのみ流れ宮城県県南地域に物資来ない状況が続いています。



メディアに取り上げられないと救援物資が来ないのです。


どうかこの声を多くの人に広めて行政やマスコミに働きかけて下さい。よろしくお願いします。 

カギ針編み きほんのき【フェリシモ クチュリエ】

救助を待っている方が一刻も早く救助されますことを、連絡の取れなくなっている方と一刻も早く連絡が取れるようになることを、避難されている方たちの環境が少しでも早く良くなりますことをお祈りしております。


また、災害救助に当たっていらっしゃる皆さん、ボランティアの皆さん、医療関係者の皆さん、本当にお疲れ様です。


そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




無力な私ですが、実際に現地に行って行動できない人間でもできる、義援金を送ること、毎日元気に暮らすこと、をしていきたいと思います。


フェリシモのクチュリエで、カギ針編みのきほんのきコースの紹介です。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

今回は、花のモチーフ編みの練習です音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


土台となるお花花です。




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

上に乗せる芯の部分です。



合わせると、こんな感じになります音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



そして、葉っぱ葉っぱも6枚分・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~さやえんどうみたいププッ・・・


あとは、組み合わせるだけですが、これが苦手なんですよね~ガーン





ペタしてね

【災害時のメンタルケア】

災害時のメンタルケアについて、なるほど、そうだよね…というブログ記事を見つけたので、転載します


私は、Love*Lemoned*さんのブログで知りました


以下、転載させていただきます。


***

以下、「水の反映」さんから転載させて頂きます。


知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。

皆さんと共有したい。

以下、ほぼ全文をそのまま流します。


(追記) 【災害時のメンタルケア】は、トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。


【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。

細々意識してみることをトラッキングといいます。

自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。

*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。


***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***


トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。

もちろん、手段はメールでも構いません。

「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって距離が保てなくなり自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり・・・という声が私の元に次々届いております。


それで上記の文章を配信することにしたのですが、「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でももしよろしければ情報としてご使用ください。

・・・というか是非皆さんに教えてあげてください。 自分を見失うことなく冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。


***



東北関東大震災のこと

おはようございます。


発生から、四日目を迎えて、被害の実態、悲惨さが分かってきていますが、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


救助を待っている方が一刻も早く救助されますことを、連絡の取れなくなっている方と一刻も早く連絡が取れるようになることを、避難されている方たちの環境が少しでも早く良くなりますことをお祈りしております。


また、災害救助に当たっていらっしゃる皆さん、医療関係者の皆さん、本当にお疲れ様です。



そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





地震が起こったときは、


いつもより横揺れがひどい(免震ビルにいるので、そのせいだと思っていた…)、長い地震だなぁ…


というぐらいで、普通に帰り、夕飯を食べ終わり、テレビをつけたら、東北地方が大変なことになっていました…



あまりの衝撃的な映像に、まるで映画のシーンのような、現実のものとは思えませんでした

津波の持つ威力のすさまじさを見せつけられました…




東京も、電車がすべて止まり、”帰宅困難者”が、道に人があふれていましたね…


これだって、津波のひどさにあまり大きく報道されていないように思いますが、1000万人いる人たちがどのように行動したのか、行動すべきか、次に起こるであろう地震に備えるために、検証しなくてはいけない問題だと思います。



名古屋にいる私は、この震災に何もできないでいますが、ただ、私が住む名古屋を含めて東海地方は、東海地震が起きる可能性をずっと言われているので、決して他人事ではありません。


それなりの備えはしていましたが、一度、災害持ち出し品を準備してから、ほったらかしにしていたので、賞味期限のチェックをしてみたら、水の賞味期限が切れてました…


他にも、賞味期限の切れそうなものもあり、足りないものを買い足して、食料品の品名・個数・賞味期限をメモして、これを一覧表にして、冷蔵庫にでも貼っておこうと思います。




支援物資などは、今は、被災地に運ぶ手段がないし、物資の支援は、必要なものを必要なときにすることで、支援になりますから、支援を求める報道などがされてから、するのがいいのではないでしょうか。



遠く離れている私達に、今、一番できることは、募金をする、固定電話や携帯電話の使用を控えることなどなのではないでしょうか…


ペレッテの小さな世界【サン ベルナール】その1

ペレッテ・サムイロフ(Perette Samouiloff)さんのキット『サン ベルナール』を刺し始めました音譜

ステッチャーさんの間では、サモさんという通称で有名ですねニコニコ

オリムパス 刺繍キット(刺しゅう)ペレッテの小さな世界【サン ベルナール】
¥3,390
楽天

出来上りサイズ約30cmX30cm
キット内容
刺しゅう布アンティックリネンオフホワイト(麻100%)
刺しゅう糸,クロスステッチ針,図案つき説明書
額:NO.W-43
額サイズ:外形35.4cmX35.4cm



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

図案の中心がログハウスだったし、刺しやすそうだったので、真ん中のおうちから始めました。


多色使いは、苦手ですが、チャートがかわいくて、サモさんのチャートに挑戦メラメラです


亀のペースでしか刺せないので、これが刺し終わる頃には、ちょうど初夏になっていて、飾るのにもピッタリの季節になっているはず…にひひ




ペタしてね

プリンセスロール

名古屋駅にあるJR高島屋にある東急ハンズ で、 春だけお得 特別価格セール をやっているので、行ってきました音譜


(そのときの戦利品は、また今度…ププッ・・・


ついでに、スナフキンがもらってきたチョコのホワイトデーのお返しを地下で探し、せっかく名古屋駅に来たんだから…と、向かいのセントラルタワーの地下にある堂島ロールで、プリンセスロールロールケーキキラキラを買いました


オープン当初の混雑振りはなくなりましたが、プレーンな堂島ロールを買おうとしたら、


店員売り切れですしょぼん


と言われ、


んじゃ…と、イチゴいちごの入ったプリンセスロールロールケーキキラキラにしようということで、昨日のデザートは、プリンセスロールロールケーキキラキラでした音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


堂島ロールの中に、カットされたイチゴいちごが入っています音譜


何も入っていない堂島ロールも美味しいですが、イチゴいちごの程よい酸味と、生クリーム生クリームの甘さのバランスがすごくいい!!


隠し味(?)のカスタードクリームもいい!!


美味しい!!ラブラブ!


以前、いろんな種類のカットフルーツが入ったシンデレラロールティアラを食べたときは、私の好みではなかったので、何も入ってないのがいい!!と思っていましたが、プリンセスロールロールケーキキラキラは、美味しい~ラブラブ


ここのスポンジは、ふわふわで、クリームもこんなにたくさん入っているのにくどくなく、半分ぐらいぺろりと食べられちゃいそうですにひひ

っていうか、食べてみたいにひひ




ペタしてね

カギ針編みシュシュ 【フェリシモ クチュリエ】

フェリシモのクチュリエからキットが届いて、ずっと気になっていたものの、なかなか編めず、


フローレンあぁ、次のキットが届いてしまう~叫び


と、通信教育の教材をためてしまって、やらなくなった子供の頃のイヤな思い出まで思い出し、


そんなことではいけない!!メラメラ


と、大人になった自分を叱咤激励して、編みましたにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
とっても春らしい色のコットン糸です音譜



1段目を指示通りに編むと、全然ゴムが隠れず、適当に増やしてゴムが隠れるように編みましたニコニコ



小さなお花が咲いているように見えるデザインで、かわいいし、編みやすいので、気に入りましたラブラブ





ペタしてね

『バイバイ、ブラックバード』

バイバイ、ブラックバード/伊坂 幸太郎
¥1,470
Amazon.co.jp

「理不尽なお別れはやり切れません。でも、それでも無理やり笑って、バイバイと言うような、そういうお話を書いてみました」(伊坂幸太郎)。

太宰治の未完にして絶筆となった「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語!

【アマゾンより引用】

「あのバス」で連れて行かれる星野と、バスに乗せる役割を担っている破天荒な繭美が、バスに乗る前に女性たちにバイバイの挨拶をしにいく物語。

アマゾンのレビューでも、みなさん書かれていますが、繭美さんは、私の中では完全に”マツコ・デラックス”さんでした。にひひ

太宰治さんの『グッド・バイ』を読んでいないので、どのように参考にされているか分からないけど、太宰治さんの作品が未完だからといって、『バイバイ、ブラックバード』まで、未完のような状態で終わって欲しくなかったな…あせる

この先、主人公がどのようになっていくのか、未来を暗示しつつも、はっきりとした結末を書かないのは、

読者がいろんな解釈ができるということだろうと思うから、作品の世界を読んだ後も楽しめてアリニコニコ

だと思っていますが、物語の重要な部分である

「あのバス」とは何か?


なぜ、「あのバス」に乗らなくてはいけないのか?

とか、大切なパーツの説明抜きなのは、作者の怠慢なんじゃないの?むっと、思っちゃいます。

別にイケメンでもないのに、なぜか、5人もの女性(しかも、一人は売れっ子女優!!)と付き合っちゃえる星野くんを、イヤミなく書けちゃうところは、さすが、井坂さんラブラブと思いますが、でも、気がついたら5人と付き合ってたという自覚なきプレイボーイは、許せないので、辛口評価です苦笑

ペタしてね

ランチバッグ 【ちび姫入学準備】その3

あね姫長女が通っている小学校(モチロン学区の公立ですヨ)、つまり、ちび姫いちご。が入学する小学校は、給食給食ですが、なぜ、ランチバッグが入学準備品なのか…というと、たいした理由ではありませんが、私が働いていて、あね姫長女ともども学童に行くからなんです。



私が住んでいる地域の小学校は、1年生初心者マークは、4月20日前後にならないと給食給食がスタートしません。

2年生以上の給食が始まり、1年生初心者マークの給食給食が始まるまでの間、学童に通う1年生初心者マークは、学校から学童へと行き、お昼ご飯にお弁当又は弁当屋さんのお弁当(通称『買い弁』ププッ・・・)を食べるんです。



10日ぐらいのことですが、保育園生活でお弁当作りといえば、遠足のときだけだったので、毎日、作れるとは思いませんが、(すでに弱気…あせる)作るとしても、おかずに手をかけない(!!)分、お弁当の袋に愛情を込めて、ハハフローレンの愛ドキドキを感じてもらおうという作戦で、作成ですにひひ



『ランチバッグの本』という本も持っていますが、


フローレン包んでいるのをほどくと敷物になるというタイプがいいなぁ…


ということで、政助屋さん(今は、makoさん音譜)のホームページで、とっても簡単にできて(←ココ重要)、作り方もとっても分かりやすく説明してくれているランチバッグを発見したので、作ってみました。



いろんなハンドメイドの作品の作り方、しかも、簡単にきれいにできる方法を惜しげもなく公開してくださっているmakoさんですが、makoさんの作品を参考にされる方は、ホームページに書かれている注意事項を読んでから、作ってくださいね音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


makoさんのホームページは、コチラ☆☆☆ です。

いま現在のブログは、コチラ☆☆☆ (*nyoze+nyoze*)です音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



広げたところは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな感じ  表は、ピンクのチェック


内側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ピンク地のヨークシャーテリアの柄をチョイス


ケチャップとか、カレーソースのおかずを落として、がっかり…ガクリってことにならないように、撥水生地ですにひひ


持ち手は、在庫から合いそうなのを適当に選びましたニコニコ


ちび姫いちご。のランチバッグを作り、ついでに、あね姫長女のも作りました。


あね姫長女の表は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
オレンジのチェック


内側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
黄色のハワイアンキルトな柄


もちろん撥水生地ですにひひ


持ち手は、同じく在庫から合いそうなのをチョイス



ちび姫いちご。のは、makoさんの説明どおりに作りましたが、あね姫長女のは、少しだけ手を加え、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

三角のふた部分も、コバステッチをかけましたニコニコ


あっ!!びっくり

スナップボタンのつけ方、丁寧に説明してあったのに、ちび姫の、裏表、間違えて付けちゃった…ガクリ


ま、使えるので、いいのだ・・・(←いいのか?汗



お弁当を包むとこんな感じ

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


包めば、バッグ、広げれば、ランチョンマットになる一石二鳥のランチバッグの出来上がりです音譜



makoさん、こんなすごいレシピ、公開してくださり


本当にありがとうございましたラブラブ



ペタしてね

お稽古バッグ 【ちび姫入学準備】その2

上靴入れに続いて、ちび姫いちご。入学準備品のお稽古バッグバッグを作りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


出来上がりサイズ:縦30センチ×横40センチ×マチ5センチ


上靴入れ同様、キティちゃんキティちゃんの布に、水玉のキルティング生地の切り替えです。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
 

マチは、底マチではなく、別につけて、5センチとりました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

共布で、くるみボタンを作り、バッグががばっと開いてしまわないように、ヒモで留めるようにしました。

ヒモは、アクセントになるように、紺色をチョイスニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ ポケットサイズ:縦17センチ×横30センチ

薄いピンクの無地で内布を作り、パッチワーク風の布でポケットをつけました。

見づらいですが、中央にスナップボタンをつけています。



上靴入れ製作の反省から、キティちゃんの布の部分には、接着キルト芯を貼り、キルティング生地とのバランスをとり、丈夫にしましたニコニコ



大きめに作りましたが、普段は、上靴と体操服入れを入れるだけでも、学期の最後にお道具箱を持って帰ってくるので、それが余裕で入る大きさにしました。



一年生の体では、相当大きなカバンに見えます…あせる



二人目となると、一人目のいろんな反省点を生かせるし、経験も生かせるので、あね姫長女のものよりもイイもの(私の中で)が、できましたにひひ



【反省点】

キルティングとの切り替え部分には、やっぱりレースを入れたほうがかわいかったなぁ…




ペタしてね

『はじめてのこぎん刺し』

はじめてのこぎん刺し/鎌田 久子
¥1,260
Amazon.co.jp
  • 大型本: 89ページ
  • 出版社: 日本ヴォーグ社 (2011/01)
  • ISBN-10: 4529049132
  • ISBN-13: 978-4529049139
  • 発売日: 2011/01
  • 商品の寸法: 22.8 x 20.8 x 1 cm

  • 久しぶりにこぎん刺しの話題です音譜


    鎌田さんの新しいこぎん刺しの本が出版されると、どなたかのブログで読んでいましたが、ふらっと立ち寄った本屋さんで見かけ、”こぎん刺し本コレクター”の血が騒ぎメラメラ、購入ですニコニコ


    題名にもあるように、こぎん刺しをやろうと思って本を探していた人、この本を見て、「こぎん刺しって素敵ラブラブ!やってみたいラブラブ 」と思った人には、とてもいい本だと思います。


    作品例の後には、こぎん刺しの刺し方がとても丁寧に説明されていて、初めての方も心配なくさせると思います。


    作品は、


    ・ストラップ

    ・ティッシュケース

    ・携帯電話ケース

    ・ばね口ケース

    ・カードケース

    ・ポーチ

    ・文庫本カバー

    ・めがねホルダー

    ・ペンケース

    ・ランチバッグ

    ・巾着袋

    ・ペットボトルカバー

    ・ティーマット

    ・コースター

    ・がま口バッグ

    ・手さげ

    ・ミニ額


    と、刺したわいいけど、じゃぁ、どのようにそれを仕立てればいいの?ということにも丁寧に応えてくれています。


    もともと『こぎん刺し』は、生活のため(生きていくため)の刺繍ですから、(今の世の中では、『こぎん刺し』は、生きていくためには必要がないと思いますが…)生活の中に取り入れられるように、たくさん作品例を載っているのを見ると、作りたいなぁ~と思っちゃいます。


    図案ばかりの本もいいのですが、発想力が貧困な私には、この図案、この色で、こんな風に作ってみてはどうですか?と親切丁寧な本も嬉しいですニコニコ


    見ているだけでも、楽しいですし音譜


    そして、色がとてもです。

    正統派『津軽こぎん刺し』といえば、藍地に未ざらし(白)ですが、こんななのも、自分で持ったり、プレゼントするのにもいいなぁって思います。


    でも、この藍地に未ざらし(白)も、その当時の貧困ゆえのことで、もうすこし豊かであれば、きっとだったろうし、その時代、その時代に合った、作りたい人が作りたいように作っていくのが、こういう手仕事に合っているように思います。



    久しぶりに、こぎん刺しの本を見て、また、こぎん刺しを刺したくなってきましたニコニコ




    ペタしてね

  • 巾着 【お菓子用】

    家族でスキーに行くことになって、作りたいなぁと思っていたものを作りました音譜

    (スキーのときの記事は、コチラ☆☆☆ )



    haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



    haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

    お菓子を入れるための巾着です音譜


    旅行に行くとき、お菓子を持っていきますが、食べるタイミング、食べたいものがそれぞれなので、その度にあげていると、


    食べたいニコニコ


    と言ったもの勝ちになっちゃうので、一日分のお菓子をそれぞれに渡して、


    フローレン今日のおやつは、これだけね

    食べ終わったら、今日のお菓子は終わりだからね~


    と言って、任せています。



    ずっと、ジップロックなどに入れて渡していましたが、どれが誰のか分からなくなるし、せっかく、クロスステッチもやってるし、布もあるし、ミシンもあるんだから…と、作りました音譜



    リネンにあね姫長女とちび姫いちご。のイニシャルをワンポイントでステッチして、巾着に仕立てただけなんですけどね~にひひ

    赤耳リネンだったので、そこは生かしたい!!と布目を横にしました。



    色は、二人のイメージカラーで手持ちの刺繍糸から選んで刺しましたニコニコ


    ステッチ部分は、こんな感じダウン


    haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

    SAJOU. PASSION DES ALPHABETS ANCIENS A BRODER AU POINT DE CROIX』より p.90 37poit

    DMC25番刺繍糸 922



    このチャート、刺し終わってから気づきましたが、左右対称じゃない部分があり、チャートミスかも?という箇所がありました。


    そんなに気にならない(←やり直す気がないだけ…あせる)から、そのまま放置ですが、これを刺そうかな?と思った方がいらしたら、気をつけてくださいね~


    【追記】

    もったいないかあさん に教えていただきましたが、コメント欄にもあるように、左右対称のデザインではないようで、チャートミスではないです。


    勉強不足で失礼しましたaya



    haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

    SAJOU. PASSION DES ALPHABETS ANCIENS A BRODER AU POINT DE CROIX』より p.90 37poit

    DMC25番刺繍糸 3688



    こちらは、チャートにミスはありませんでしたが、刺し忘れがあります…

    ま、致命傷じゃないから、やっぱり放置~あせる


    この巾着、なかなかの大きさで、ポテトチップスの袋を入れても大丈夫な大きさですニコニコ

    (というか、仕立てたら、たまたまポテチも入るサイズだった…)






    そういえば、もう一人、子供がいたんじゃ?と思った方。するどいです。グッド!


    上二人分は、何とかできたんですが、やんちゃ王子モトくんの分までは間に合わなくて、違う巾着を一応のお菓子巾着にしました。苦笑


    ここでは、


    モトくんお姉ちゃん達と一緒がいい~


    とは言わなかったので、良かったです。にひひ


    ただいま、鋭意作成中ですにひひ



    ペタしてね




    今回、参考にした本


    SAJOU. PASSION DES ALPHABETS ANCIENS A BRODER AU POINT DE CROIX
    haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 画像お借りしました

    ググって、扱っているお店を少し紹介します。
    探せば、もっとあると思います。

    紀伊国屋さんでは、コチラ☆☆☆ ですが、入手不可になっています
    私は、こちらで購入しました

    アマゾン フランス(Amazon.fr )さんでは、コチラ☆☆☆ (€28.50)
    ※アマゾン フランスさんでの買い方は、もったいないかあさんブログ で詳しく載っています
    語学力ゼロの私は、試したことがないです…

    マガジン・マートさんでは、コチラ☆☆☆ (\5880+送料\210)

    ルミエール・ドゥースさんでは、コチラ☆☆☆ (¥5980+送料\450)

    ECRUさんでは、コチラ☆☆☆ (\5880+送料\160or\350?)





    プロフィール

    あんこ

    Author:あんこ
    怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセス解析
    POWERED
    Template by
    FC2ブログのテンプレート工房
    Design&Customize by
    Pretty Heart-blog
    Material by amu*ca
    Powered by FCブログ
      まとめ
