haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お久しぶりです☆

軽く放置してました…苦笑



お久しぶりです。



今年は、名古屋にしては今のところ過ごしやすい夏なのに、それでも夏バテになり、ブログ更新をサボっておりました。苦笑



でも、暑さに体が慣れたのか、やる気の神様キラキラが再び降臨してくれたのか、この週末、モノづくりのやる気が芽生え双葉、いろいろ作りましたニコニコ



まだ、写真を撮ってないので、次のブログの記事から紹介できると思います音譜




こんな時期に台風台風が来たり、スコールのような雨が降ったりしていますが、日中は、やっぱり暑い太陽ので、熱中症にもお気をつけください・・・





ペタしてね


キッチンクロスにクロスステッチ♪ 【その2】

キッチンクロスにクロスステッチ 第2弾です音譜





haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



おっ!! トナカイさんが走ってます



どうしたのかしら?




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




まて~!!






haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




追いかけっこですププッ・・・





ズームin!!





haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



使用リネン:ポランカのリネン
さん 森のボーダー


使用糸:越前屋
さん マタルボン
 321番 2目1本取り





使用したリネンの名前に「森の」とついていたので、横じまボーダーではなく、縦じま三本線に使って、それを森の木々木木に見立てて、森の中での追いかけっこです





使用したチャートは、コチラの本からダウン




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』





ボーダーや、コーナー、ワンポイントなどの素材集です音譜




この中から、組み合わせてオリジナルのチャートを作れますが、そこまでしてる余裕はまだないので、まずは、ワンポイントから…ニコニコ





紀伊国屋さんでは、コチラ☆☆☆




もったいないかあさん
が紹介している記事は、コチラ☆☆☆








ペタしてね

梅酒の金平糖☆

とっても珍しくて、とっても美味しい金平糖こんぺいとうをいただきました音譜




緑寿庵清水 さんの究極の梅酒の金平糖です


(商品は、コチラ のページの究極の金平糖をクリックしていくとあります)



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

木の箱に入っていて、素敵なガラスのビンに入っています。


器も素敵で、使い終わったら花器に使ったり、冷酒を入れてもいいかもしれませんねニコニコ





こちらのお店、日本で唯一の金平糖専門店で、紀宮様のご結婚の際のボンボニエールにも選ばれたお店だそうです。




風味のある金平糖は砂糖の金平糖を作る以上に大変難しいことで、通常は砂糖に素材を加えると酸や油分、塩分が加わることにより固まらないといわれてきました。
そのお菓子作りの常識を覆し、さまざまな素材を用いた金平糖を創り出すことを可能にしました。

【お店のH.Pより引用】





口に入れると、さわやかな甘みが口に広がって、梅酒の香りが広がります。


お砂糖の塊のはずなのに、ベタベタした感じがなくて、すぅ~っと溶けてなくなっていきます。




フローレン美味しい~~ラブラブ


もったいなくって、子供には食べさせられないので、


これは、お酒が入ってるから、大人しか食べられないんだよ


と言って、王スナフキンと二人で少しずつ食べていますププッ・・・



いただいたときは、珍しい金平糖だなぁ~ぐらいにしか感じていませんでしたが、お店のH.Pをみたら、いろんな金平糖の種類があって、どれも美味しそう!!


他の味も試してみたいですニコニコ








ペタしてね


キッチンクロスにクロスステッチ♪

ポランカのリネン さんで、お得に購入できたキッチンクロスに、クロスステッチをしました音譜

(紹介したときの記事は、コチラ☆☆☆


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
アイロン前で、ヨレヨレですが…あせる




ズームin!


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
使用布:ポランカのリネンさん 

刺繍糸:マタルボン321番


ポランカのリネンさんのリネンは、とっても目が細かいので、私には、1本取りで2目刺しがちょうどいいですニコニコ

使用したチャートは、コチラからダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

『Les belles lettres d'Alexandre』


もったいないかあさんいい!と紹介されていて、購入した本音譜

(もったいないかあさんが紹介されている記事は、コチラ☆☆☆



私が持っている本は、表紙が変わって再販されたものです




こちらの30ページにあるチャートの一部のお花を刺しました。




ワンポイントだから、小さいもの、小さいもの…と思うんですが、ついつい、大きな華やかなものに目がいってしまい、葛藤の結果、これに落ち着きましたププッ・・・





素敵なアルファベットもいっぱいあるので、次は、アルファベットを選んで刺そうかな?ラブラブ







ペタしてね

ビニコでプールバッグ 【その2】

あね姫長女のプールバッグがあちこち壊れていて、今年はもう使えないだろう…ということで、あね姫長女のも一緒に作りました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

パターン:chikuchiku happyさん  コバステッチが決まるビニコトート

サイズ:縦25センチ×横40センチ×マチ8センチ


やんちゃ王子モトくんのプールバッグと同じように、小さめサイズの型紙を使って、横を50センチの生地いっぱいまでのばしました。

持ち手は、大きめサイズのものを使っています。

そして、余った端切れで、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ぺたんこポーチ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ぺたんこペンケース

を作りました音譜

マリン柄のキティちゃんで、いかにもでかわいいんですが、

これを小学校4年生の子に持たせていいのか

(もう、キティちゃんは嫌がるだろうか…)

やっぱり、市販の方がいいかな…

と思いましたが、まぁ、嫌がったら、買えばいいし、そのときは、姪っ子にあげようということで、作っちゃいました。

あね姫長女

フローレン作ったよ~

と言っても、気のない返事で、昨日のプールにも持っていってくれませんでしたが、使ってくれるかどうかもう一度確認して、あげちゃうかどうか、決めたいと思いますニコニコ

あっ!今回は、持ち手の付け位置を間違えたりしなかったので、身内にあげるぐらいなら、恥ずかしくないものを作りましたよププッ・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

我が家には、もう一人、ちび姫いちご。がいますが、なかなか美意識が高くて、私が作ったものがあまり好きではありません。

(私にちび姫いちご。のお目にかなうだけのセンス技術がないからなんですけどね…あせる

服を作っても、気に入らなければ絶対に着ないし、プールバッグも、

フローレン作るよ

と言ったんですが、

いちご。こっちがいい

と、100円ショップのプールバッグを選びました。

だから、ビニコでプールバッグは、ちび姫いちご。にはないんです…

あね姫長女は、使えれば、着れればなんでもいいこだわりがない性格なので、作れば喜んでくれますが、

ちび姫いちご。は、かわいいもの、きれいなものがいい、好みを持っている性格なので、作っただけでは喜んでくれません。

上達する上で大切な、キャンディームチムチ!を使い分けられているようですププッ・・・

ペタしてね

ビニコでプールバッグ

やんちゃ王子の保育園で、もうすぐプールが始まるので、プールバッグを作りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

パターン:chikuchiku happyさん  コバステッチが決まるビニコトート

サイズ:縦25センチ×横40センチ×マチ8センチ



小さめサイズの型紙を使って、横を50センチの生地いっぱいまでのばしました。

持ち手は、大きめサイズのものを使っています。




余った端切れで、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ぺたんこポーチ




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ぺたんこペンケース



を作って、布を全部使い切りましたニコニコ



ぺたんこポーチとぺたんこペンケースは、同じchikuchiku happyさんのメールマガジン特典のレシピを参考にさせていただきました。



生地を余らすことなく全部使い切ったのって、初めてなんですが、気持ちいいですねニコニコ

全部が直線なので、無駄がまったく出ない!! スバラシイクラッカー





やんちゃ王子は、次の日、喜んで、保育園に持っていってくれましたニコニコ





さて、今回も致命的なミスをあちこちでしています…



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ちゃんと測ったはずなのに、持ち手をつける位置を思いっきり間違えました…ガクリ



針の跡がしっかり残っていますが、でも、いいの、いいの…。子供には分かんないから…にひひ





ぺたんこポーチは


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

タブが長すぎですね…あせる



縫うとき、Dカンが気になり、タブが小さすぎても…と思って、付け位置を決めたんですが、長すぎた…ガクリ



でも、子供は、そんなこと気にしないから、いいの、いいの…にひひ





こうやって、失敗作品でも使ってくれる人がいてくれるから、作るのをやめずに、少しずつ上達していけますニコニコ








ペタしてね


『獣の奏者 外伝 刹那』

獣の奏者 外伝 刹那/上橋 菜穂子
¥1,575
Amazon.co.jp


120万部突破の人気シリーズ「外伝」登場
エリンとイアルの同棲時代、師エサルの若き日の苦い恋、息子ジェシのあどけない一瞬……。
本編では明かされなかった空白の11年間にはこんな時が流れていた!


ずっと心の中にあった エリンとイアル、エサルの人生――
彼女らが人として生きてきた日々を書き残したいという思いに突き動かされて書いた物語集です。
「刹那」はイアルの語り、「秘め事」はエサルの語りという、 私にとっては珍しい書き方を試みました。
楽しんでいただければ幸いです。

                 上橋菜穂子


【本書の構成】
1 エリンとイアルの同棲・結婚時代を書いた「刹那」
2 エサルが若かりし頃の苦い恋を思い返す「秘め事」
3 エリンの息子ジェシの成長を垣間見る「はじめての…」

【アマゾンより引用】


今、ちょうど、教育テレビで”獣の奏者 エリン”を再放送していますね。


いずれ、もう一度読み返したいと思って、Book Offにも売らなかった『獣の奏者』を読み終え、外伝って出ないのかな?と思っていたら、やっぱり出てました。


上橋さんは、精霊の守り人シリーズのあとがきや、この獣の奏者シリーズのあとがきでも書かれていますが、どの作品も、児童文学として書いているつもりはないとおっしゃっています。


結果的に、『獣の奏者』は、児童文学の出版社から出版され、”児童文学”として子供にも読める、読みやすい物語になってはいますが、大人が読んでも、読み応えのある、むしろ、ここに書かれている部分は、子供には難しいだろうなぁ…という部分が多々あります。


そして、この外伝ですが、これは、はっきり言って子供には無理だろう…という作品です。


経験を重ね、青春時代を過去として、思い出として思い出せるような”大人”の方にぴったりかな…



私には、「はじめての…」が一番リアルでした。


エリンの息子ジェシとそんなに変わらない子供がいますし、環境に恵まれているとはいえ、子供を育てているので、これは、上橋さんの実体験?と思えるほど、真に迫っていましたニコニコ



ぜひ、『獣の奏者』シリーズを読んで、外伝も読んでみて下さい音譜




ペタしてね


プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
