haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『真夏の方程式』

真夏の方程式/東野 圭吾
¥1,700
Amazon.co.jp


夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになった少年・恭平。仕事で訪れた湯川も、その宿に滞在することを決めた。翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。その男は定年退職した元警視庁の刑事だという。彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって来たのか…。これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは―。

【アマゾンより引用】



犯人を捕まえるのが目的の「警察」小説ではなく、ガリレオ先生の「探偵」小説だからこその決着



一人ひとりの思いは、間違ってないのに、いろんな人の思いが複雑に絡み合った結果が、とても哀しいものになっていくのを読むのはつらいですね。


それでも、少年と女性がガリレオ先生と出会ったことで救われたのは良かったなぁ



評価が分かれる作品のようですが、私は、好きな作品です。




ペタしてね


ダブルベルギーチョコパフェ

プレゼント企画の賞品を昨日の夕方、発送しました。


(マタギさんは、別便なので、もう少し待っててくださいね音譜


普通郵便で送りまして、明日明後日には届くと思いますので、届いたら、「届いたよ~」のコメントをいただけますと嬉しいですsao☆



ラッピングは・・・


ヒドイものです…あせる

こういうセンスが全くないので、期待しないでくださいね・・・しょぼん



××××××××



ミニストップのダブルベルギーチョコパフェ を食べました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ベルギーチョコチョコレートのソフトクリームソフトクリームも美味しいし、ブラウニーも濃厚でチョコ好きにはたまらないラブラブ!




ペタしてね

ことだまのはしきれ

足の小指のけがですが、みなさんにご心配いただき、恐縮です

お大事に…とのコメントをいただき、すごくうれしいですキャッ☆キャッ☆キャッ☆


でも、コメントのお返事にも書いたんですが、少し良くなってきて、普通に歩ける程度に回復してきたと思ったら、昨日の夜、椅子の足にぶつけて、またしても痛めてしまいましたガーン


あぅ~ガクリ


みなさんも、自転車に乗られると思いますが、乗るときは、裸足にサンダル履きはやめましょうね~苦笑



××××××××



プレセント企画がご縁となって、青空のゆくえココロに”じぶん温泉” ことだまセラピスト 浜田えみなさんから私のハンドルネームの「あんこ」のことだまのはしきれをいただきました♪


そのときの記事は、コチラ☆☆☆です。



あんこのハンドルネームは、その昔、ポストペットというメールソフトで(今でもあるのかな?)、同じポストペットのメールソフトを使っている人のところへペットがメールを運ぶというメールソフトを使って遊んでいました。


そのペットに名前をつけるとき、ちょうどあんこがマイブームで、自分の本名と一字違いで違和感が少ないという理由からつけたんです。


ブログを始めるときにハンドルネームをどうしようかな?と思ったとき、なつかしの「あんこ」という名前を思い出し、そのまま使いました。


ただ、あんこも好きですが、今ではどちらかというとチョコチョコレートの方が好きだったりします。


でも、チョコやショコラなどのおしゃれな名前(食べ物にこだわる)よりも、「あんこ」という素朴な田舎くさい名前が私にぴったりだなぁ~と思うし、浜田さんの紹介してくれたことだまによれば、その名前が私にとって必要だったからその名前にしたそうです。


自分でも気づかないところで、必要なものを手に入れようとしてるのね~にひひ




ペタしてね

足の小指が!!

連休前の木曜日の夕方、やんちゃ王子モトくんのお迎えに行く前に、ちょっと買い物をしたら、時間がせまっていたので、ちょっと急いでいました。


歩道を歩いている人がいたので、その人を避けようと小回りで自転車自転車に乗ろうとしたら、お店の敷地の角のブロックに小指が!!


裸足あしのサンダルsei履きで、ぶつけた瞬間、猛烈な痛みが襲ってきて、しかも、勢いをつけていたので、バランスを崩し、こらえきれなくて、自転車自転車からもこける始末ガクリ


周りにいた人に


女の人大丈夫ですか??


と心配され、恥ずかしくて、心配してくれた人のまともに顔を見ることもできず、勝手に自爆しただけなのに、なぜか出てくる言葉は


フローレンすいません。大丈夫です・・・

(膝と手がジンジン痛いけど…泣



それでも、お迎えに行かなくちゃとそれしか考えられず、そのまま保育園へ



保育園について足を見てみると、小指からだらだら流血していて、


フローレンこりゃヤバい…ガーン


と保育園の救急セットを借りてとりあえずの治療



小指の爪が剥がれているような感じだし、皮もめくれていて、私が見ても相当痛そう…汗


ズボンをまくり上げて膝を見ると、膝からも流血…汗



ちょっと買い物に行った代償がこれかい…と自分を呪いたくなりますガクリ




3連休が明けても痛いけど、出勤できないわけじゃないので仕事には行ってます。


ただ、小指に触ると痛いので、靴が履けず、サンダルで出勤してます。


オレンジのクロックスクロックスで…にひひ




ペタしてね

皇太子さまが!!

仕事帰りにあおなみ線を降りて、地下鉄に向かおうとしたら、警察の人がいっぱいいるし、通行止めになってて、

何事?

と思って、近くの駅員さんに、

誰か通るんですか?
(そこの出入口は、VIPが通ることで有名)

と聞くと、

いい記念になると思いますよニコニコ

とニコニコされ、通路を封鎖している人たちの多さ、緊張感はただ事じゃなく、

これは、すごいVIPだ!!

と待っていると、皇太子さまが!!

ほんの10メートルぐらいを移動したのを見ただけですが、周りからは自然と拍手と歓声があがり、それに対してにこやかに手を振って応えてらっしゃいました。

移動で人の目にふれる度にあれだけ厳重な警備を敷かなければならないのは、警備する側もされる側も大変なだなぁ…ガーン

しかも見る側は、普通、一生に一度あるかないかのことだけど、見られる側は、年がら年中で、ニコニコとなんかしてられない精神状態の時だってあるだろうし、皇室の方々って、本当に大変だなぁ…。


改めて、皇室の方々のすごさを目の当たりにした午後でした。

大人用甚平 ~お義父さんへのプレゼント~

プレゼント企画の発送準備、着々と進んでいます。

今週中には(連休明けのつもりだったけど、ちょっと弱気に…)発送できると思いますので、お待ちくださいね~aya


××××××××



本当だったら、もっと早く作って渡すはずだった、甚平。


ズボンを作るところまでは早かったのに、上を作るのに時間がかかり、甚平の季節じゃない季節に突入してから渡す羽目になってしまいました・・・ガーン


ま、来年用ということで…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

色がピンクっぽく写ってますが、本当は、ダウンにある紅梅色です


パターン:『家族で着れるじんべい&ゆかたークライ・ムキ・パターン・ソーイング』

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming.../クライ・ムキ
¥1,200
Amazon.co.jp

使用した布は、コットンプラザさんしじら織


★日本製・先染しじら織★★紅梅(単位10cm)
¥88
楽天


スナフキン用に作って練習したので、今回は、より丁寧に縫製できましたにひひ

(そのときの記事は、コチラ☆☆☆



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

スナフキン用の上着のポケットは、柄合わせができなくて、横縞にしましたが、今回は、柄合わせを頑張りましたチョキ



スナフキン梯子レースとか、ワンポイントがないと、なんかな~


と言われたので、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちょっと凝った梯子レースをつけました音譜


綿 はしごレース 【1m】 巾15mm、全巾33mm
¥210
楽天

さらに、


スナフキンズボンに脇ポケットは、基本でしょ


と言われたので、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

両脇ポケットつけました。



洋裁を習ったことがないし、貼りつけポケットぐらいしか作ったことがないので、どうやって作るのか分からず、参考にしたのが、コチラの本ダウン


ポケット―合理的な作り方65 (1979年)/稲毛 美代子
¥1,575
Amazon.co.jp
65種類のポケットのつけ方が載っていて、いろんなポケットのつけ方が分かります。
ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ/小杉 早苗
¥1,680
Amazon.co.jp

ちゃんとした洋服の作り方が知りたくて買ってみましたが、やっぱり難しくて、ジャケットを作ったことはありませんが、ポケットの作り方は、参考になりました。



どちらの本も片側のつけ方しか載っていなくて、説明図を頭の中で反転させて反対側を作らなければいけないのですが、この「反転させる」というのが苦手で、慎重に縫ったつもりが後ろ向きにつけてしまい、泣く泣く全部ほどいてやり直しましたあせる



後ろポケットを省略したため、前後が分かりにくくなり、それにお義父さんの目が悪いので、前になる部分に目印でタグをつけました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ゴムが仮止め状態ですが…あせる



丁寧に、普段使いなので毎日の洗濯に耐えられるように丈夫に縫製しましたニコニコ



170サイズで作り、試着してみましたが、私(164センチ)でも全然オッケーなので、このサイズで、自分用を作りたいと思いますにひひ





ペタしてね


【当選者発表】もらってちょ~だい こぎん刺し♪

おはようございます。

昨日は、発表できなくてすいませんでしたaya


××××××××



今回は、たくさんのご応募、ありがとうございました。


閲覧数がさほど多いわけでもなく、私のような素人が作った作品を欲しいという人がいるんだろうかとドキドキドキドキしながらの企画立ち上げでしたが、やってみたら、応募総数14名もあり、本当に嬉しかったです。


はじめましての方もいらっしゃって、これを機会に、私のブログとともに、こぎん刺しのことがちょっと広まったかな~。


みなさんのコメント、嬉しく読ませていただきました。


本当にありがとうございました。



さて、お待ちかねの当選者の発表です。


選び方は、一番シンプルなくじ引きでございますニコニコ



まずは、1番の【12センチばねポーチ(亀甲柄)とクルミボタンのヘアゴム】コースから


応募者は、

宝石紫ココさん 宝石紫maiさん 宝石紫うみ。さん宝石紫kabuさん 宝石紫なごみさん 宝石紫りょんさん宝石紫ココロに “じぶん温泉” ことだまセラピスト 浜田えみなさん   でした。

それでは、発表です。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

これを折って、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

巾着の中に入れて、引きます(以下同じ~にひひ

私の手の中にあった紙は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

当選者は、kabuさんでした~

おめでとうございますクラッカー



続いては、2番の【12センチばねポーチ(段染めレース柄)とクルミボタンのヘアゴム】コース


応募者は、

宝石緑ツッキーさん 宝石緑Rahkisさん 宝石緑コニちゃんさん 宝石緑moiさん 宝石緑ほののんさん  でした。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

同じように巾着に入れて、引きます。

私の手の中にあった紙は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

当選者は、moiさんでした~


おめでとうございますクラッカー

そして、3番の【こぎん刺しのフレームとリバティフラワーシュシュとクルミボタンのヘアゴム】コース

応募者は、

宝石赤Kateさん 宝石赤マタギさん   でした。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

同じように巾着に入れて、引いた結果、私の手の中にあった紙は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

当選者は、マタギさんでした~

おめでとうございますクラッカー



それから、残念賞として、はずれた方の中から3名様にちょっとしたモノをお送りしたいと思います。


残念賞の方は、コチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


maiさん  うみ。さん なごみさん でした~





当選された方は、メッセージかメールフォームにて、HN名と本名、連絡先(メールアドレス)を送っていただけますでしょうか。


残念賞の方は、作っていなかった賞ですから、もらってやってもイイゼ得意げという方、ご連絡をお待ちしています。



こちらから、私の連絡先をお知らせしたあと、当選された方の発送先を教えていただきたいと思います。



注意今回教えていただく個人情報は、プレゼント企画の商品を発送することのみに使わせていただき、発送した後は、消去させていただきますので、ご安心ください。


なお、26日までにご連絡がない場合は、申し訳ありませんが、もう一度抽選し直しをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。



当選された方、改めておめでとうございます。

届いて実物を見ても、ガッカリしないでね。


はずれちゃった方、ごめんなさい。

次は、50000Hitのときにでもやろうと思いますので、これに懲りずに参加してくださいね。sao☆



参加してくださったみなさん、本当にありがとうございましたayaayaaya



ペタしてね


抽選発表の延期

パソコンの調子が悪くて、画像がUPできないので、明日、違うパソコンからUPして発表しますね。

楽しみに待ってくださってる方には、申し訳ないですしょぼん

もうしばらくお待ちください…。

新しいタグ ~ハンコどりさんから~

もらってちょ~だい こぎん刺し♪企画、昨日の夜、締め切らせていただきました。


ひとつ前の記事で一覧を載せていますので、応募された方、確認してくださいね~ニコニコ


今日の夜、当選発表をしたいと思います音譜



××××××××


いつも更新を楽しみにしているハンコどりさんのブログ(コチラ☆☆☆ )で、ひっそりとオーダーを受け付けていることを発見し、

(ただいま、お休み中です)


フローレン注文しなきゃ!!


ということで、とりあえず、オーダーをすることを伝え、デザイン力、発想力のない私の頭で考えて、落書きのような下絵を送って、ハンコどりさんにハンコを作ってもらっちゃいました~クラッカー


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


こんな素敵な紙袋に入れてもらっちゃいましたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちょっと分かりにくいですが、蠟引きの紙にハンコどりさんのハンコが押されたタグがついています。


このハトメは、例のビンテージ化したものかしら?と思ってみると、また楽し音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ ハンコが入っていた袋



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 購入したインクと素敵なオマケたち

小分けの袋たちが、またかわゆいラブラブ



オーダーしたハンコたちはコチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
2センチ幅に収まるように作ってもらったハンコが2つと


1.5センチ角のハンコが3つ(1つはオマケてへ)と


イニシャルスタンプ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あずき柄は、白抜きタイプだけを注文していましたが、ふと、


フローレン線だけじゃ、あずきに見えないかも…ガーン


とベタタイプを追加注文したら、


ヒヨコオマケでつけますよ


という心優しいお言葉をいただき、お言葉に甘えて、同じ大きさで白抜きとベタを作ってもらいました。

ありがとうございましたaya



インクの色を変えると、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

コーヒー豆、小豆、黒豆、枝豆、大豆といろいろな豆になりますニコニコ

このカラフルな豆も、かわゆい得意げ



あずきの隣りのひし形のハンコは、こぎん刺しのモドコ(図案)です。

これ、ハンコを押して、その線に沿ってこぎん刺しをしたら面白いかも音譜


あんこ作”の文字は、私が”ぼた餅フォント”と呼んでいるポッテリとした丸っこいフォントにひひ

前回のセミオーダーのときにお願いしたフォントと同じモノでお願いしました。


コチラは、こぎん刺しや和風の作品につけようと思っています。


haricot rouge”は、それ以外のクロスステッチや自由刺しゅう、洋風の作品につけようと思っています。

ちなみに、コチラのフォントは、繊細なこしあんのイメージでお願いしましたにひひ



で、さっそく、タグを作りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あずきバージョンは、いろんなパターンが作れて、どんなふうに押そうかな?と楽しくなります音譜



ハンコどりさんで売っていたインク、名前を見て買わずにいられませんでしたにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ あずきよぞら音譜



それから、素敵なオマケの数々



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 紅茶大好きラブラブ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ かわいいタグ

プラ板なのかしら?ニコニコ



ハンコたちに大活躍してもらえるように、自分の作品をたくさん作っていきたいな。



私の落書きと抽象的なイメージを思った通りの形にしてくれたハンコどりさん、


本当にありがとうございました音譜ayaayaaya




ペタしてね

【受付終了】 もらってちょ~だい こぎん刺し♪ 

たくさんのご参加、ありがとうございました音譜




先ほど、受付時間を終了しましたので、参加者の確認をしたいと思います。






1番【12センチばねポーチ(亀甲柄)とクルミボタンのヘアゴム】希望


宝石紫ココさん


宝石紫maiさん


宝石紫うみ。さん


宝石紫kabuさん


宝石紫なごみさん


宝石紫りょんさん


宝石紫ココロに “じぶん温泉” ことだまセラピスト 浜田えみなさん



2番【12センチばねポーチ(段染めレース柄)とクルミボタンのヘアゴム】希望


宝石緑ツッキーさん


宝石緑Rahkisさん


宝石緑コニちゃんさん


宝石緑moiさん


宝石緑ほののんさん






3番【こぎん刺しのフレームとリバティフラワーシュシュとクルミボタンのヘアゴム】希望


宝石赤Kateさん


宝石赤マタギさん






です。






参加したはずなのに、名前がない!!という方や、希望番号が違うわ!!という方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、コメント又はメッセージをいただけますか。




よろしくお願いしますaya






連絡がなければ、明日、抽選結果を発表しますね~音譜








ペタしてね

当たっちゃいました~♪

こぎん刺しもらってちょ~だい企画今日の午後9時までとなっております。


はじめましての方も、どなたさまも参加O.Kな企画です。


まだまだ間に合いますので、よろしければ、ご参加ください。


プレゼント企画の詳細は、コチラからどうぞ→☆☆☆


××××××××



リバティの布小物やデコパージュの石鹸やお皿、がま口の達人Love* Lemoned* のRei。。さんのリバティプレートプレゼント企画に当たってしまいました~クラッカー


毎回、すごい競争率のプレゼント企画なので、今回も記念参加みたいなものね…と応募したら、見事に当たり、先週私のところにやってきてくれましたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

早く中が見たい気持ちを抑えて、一つずつ丁寧に取っていきます。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

素敵な布テープでおめかしです音譜



そして、私がいただいたものは、コチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

リバティ(KeikoのRed)のオーダープレートです


Rei。。さんのリバティコレクションから、自分の好きな柄を選んで作ってもらうというなんともぜいたくな企画。


いつも、shopがオープンしてもあっという間に売り切れてしまうプレートを、ですヨ



どうやって作るのか、全然わかりませんが、とてもハンドメイド品とは思えない出来栄え。


これだけでも、なんて幸せ者なの…ラブラブと思うのに、さらに、おまけが!!



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
リバティの端切れ

(この柄、この色、もしかして、これ とオソロイにしてくれたのかしら??)


紙モノ(糸巻、大好きなんですよねニコニコ


タグ(ペンギンも、ワンコもすっごいかわいい~~ラブラブ!



オマケも、オマケとは思えないレベルに、こんなにいただいていいんでしょうか?



Rei。。さん、今回は、本当にありがとうございました


何度お礼を言っても言い足りないんですが、大変な時期にプレゼント企画を立ち上げてくださり、素晴らしいプレートを作ってくださって、本当にありがとうございました。




ペタしてね


自由刺繍の道具

ただいま、プレゼント企画を実施中です。


プレゼント企画は、来週の火曜日、9月20日午後9時までですので、まだ、応募されていない方、ぜひ、応募してくださいね~ 音譜


プレゼント企画の詳細は、コチラ☆☆☆


××××××××



自由刺繍、始めるのはいいんですが、クロスステッチと違って、図案を布に転写しなくてはいけなくて、


フローレンどうやって転写するんだ???


なにで転写するの???


となり、こういう時は、わたしのドラえもんドラえもんのポケットポッケもったいないかあさんのお針仕事で、検索ですにひひ



検索した結果、購入したものがコチラダウン


■安心と信頼のコスモ社【洋裁・刺繍に超便利・水で消えるチャコペン極細】チャコパー・水性イレイサ...
¥378
楽天

もったいないかあさんのブログの記事は、コチラ☆☆☆

【洋裁や・戸塚・フランス・自由刺繍にも】牛骨筆・No4301・図案のトレースに便利です
¥945
楽天

【刺繍用チャコペーパー】コスモ・チャコペーパー・青・26×35cm3枚入4003-1青A
¥420
楽天

上の2つは、チャコパーを見てたら、一緒にあったので、ついでに購入


《チャコペーパー》《アドガー》ムーンベール+マーカー2本
¥870
楽天

もったいないかあさんのブログの記事は、コチラ☆☆☆




針仕事で、分からないことがあったり、いい本は何かあるかな?と思ったときに、もったいないかあさんのブログを検索すると、ほぼ答えが返ってくるので、のび太君のび。のように、困ったことがあればすぐに、


フローレンもったいないかあさ~ん


と頼れるし、いろいろ試した上での紹介なので、私は回り道をせずにいいもの、便利なものにたどり着け、なんて幸せなんでしょてへ

もったいないかあさん いつも、ありがとうございます音譜




ペタしてね

自由刺繍の本

プレゼント企画への早々のご参加、ありがとうございます♪


思いがけずたくさんの方に応募してもらえて、感激しておりますキャーキャーキャー


ばねポーチに応募がありそうだという感触はありましたが、フレームは、作った私が言うのもなんですが、バネポに比べて使い道が難しいというか、どうして民芸調の正統派こぎん刺しのモドコ(図案)を刺したんだろうと思ってしまった作品(だから、リバティのシュシュをつけた・・・あせる)だったんですが、ありがたいことに、応募がありましたので、どれもお嫁に出せそうですニコニコ


プレゼント企画は、来週の火曜日、9月20日午後9時までですので、まだ、応募されていない方、ぜひ、応募してくださいね~


プレゼント企画の詳細は、コチラ☆☆☆


××××××××



青木和子先生のスペシャルレッスンで、自由刺しゅうのやる気が燃え上がったメラメラので、この熱が冷めないうちに、と思っていたら、もったいないかあさんのブログで自由刺繍の本をいろいろと紹介していて、それを参考にして本を買ってみました。


クロスステッチしかわからないので、まずは、自由刺繍のステッチの基礎的なものが必要だろう…と探してみたら、こんなものを見つけました


A~Z刺しゅうステッチ/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

アマゾンのレビューによると、


ありとあらゆるステッチの種類が沢山の詳しい写真と解説付きでとても分かりやすいです。
刺し方を忘れてしまったステッチを思い出したり、初めてのステッチを練習する際にはきっと役立つことでしょう。
刺繍ステッチ図鑑として手元に一冊置いておくと便利そうな本です。

【アマゾンレビューより引用】


とあるので、


フローレンこれはいいかも!!


と、購入。

新刊はありませんが、アマゾンでお値打ちに買えたので良かったです


それから、


暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)/大塚 あや子

¥1,155
Amazon.co.jp

見ても刺してもかわいい花刺しゅうを38点、集めました。

―――花刺しゅうでオリジナル作品をつくりませんか―――

ハンカチ、ブラウス、バッグ…。いろいろなものにかわいい花を刺しゅうをしてみませんか。きっと生活に彩りを与えてくれるはずです。

【初心者でも刺しやすいステッチでできる花刺しゅう】
刺しゅうの第一人者、大塚あや子が選んだ、かわいい花たちを38点紹介。オールカラーで作品を掲載しており、見ているだけで心がなごみます。また、作品写真の隣に作り方がのっているので、刺しながら実物をイメージすることができます。ステッチは初心者でも刺しやすい12種類を使用。それぞれの刺し方を写真付きで紹介しています。好きな花を刺しゅうし額に入れて飾るのはもちろん、お気に入りの小物に刺しゅうするなど、いろいろな楽しみ方をしてください!

【かわいい花刺しゅうが38点】
色とりどりのかわいい花が、38点。きっとあなたのお気に入りの花がみつかるはずです。青・紫、黄色、白、ピンク・赤のグループに分けて紹介しています。

【初心者でも大丈夫】
「刺しゅうなんてしたことないし、道具ももってない」。そんな人でも大丈夫! 材料や道具が一からわかる解説付き。

【基本のステッチを写真で紹介】
作品で見ると難しく思えても、一つ一つのステッチはとっても簡単。本書で使われている15種類のステッチを写真でわかりやすく解説します。


【アマゾンより引用】



表紙と、内容説明の【初心者でも大丈夫】に惹かれて購入。



自由刺繍とは全く関係ありませんが、興味はあるけど、手を出していないドロンワークの本、2009年発刊でいつ廃刊になるか分からないので、ついでに買いました


はじめてのドロンワーク/西須 久子

¥1,575
Amazon.co.jp

本棚を整頓しないと、入りきらない…あせる




ペタしてね

もらってちょ~だい こぎん刺し♪

お待ちいただいていた方も、たまたま通りがかった方もようこそニコニコ




興味がわいたモノにあれこれ手を出す、典型的な下手の横好きハンドメイダーあんこが、初めてのプレゼント企画を無謀にもしたいと思います。



終了しました。

なにしろ初めてのことなので、不手際があると思いますが、温かい心で見守っていただけますと、嬉しいですaya






それでは、まずはコースの説明です。




1番 【12センチばねポーチ(亀甲柄)とクルミボタンのヘアゴム】




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
注意ネコちゃんはつきませんにひひ


ばねポーチの詳細記事は、コチラ☆☆☆




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


オリムパス
の段染め糸67番をつかった市松模様の直径3センチのクルミボタン


紫のウッドビーズを通しています。






2番 【12センチばねポーチ(段染めレース柄)とクルミボタンのヘアゴム】




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ばねポーチの詳細記事は、コチラ☆☆☆




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


オリムパス
の段染め糸32番をつかった波模様の直径3センチのクルミボタン


緑のウッドビーズを通しています。





3番 【こぎん刺しのフレームとリバティフラワーシュシュとクルミボタンのヘアゴム】




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


フレームの詳細記事は、コチラ☆☆☆




3番のフレームは、お仕立ての手間がない分、シュシュもつけました音譜




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


刺し子糸のピンク色と紺色をつかった市松模様の直径3センチのクルミボタン


紺色のウッドビーズを通しています。






haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


使用パターン:ホビーラホビーレ
のフラワーシュシュ 直径約10センチ


(端切れからバイアスを取ったので、2か所継ぎ目があります)


ナチュラルウッドのウッドビーズを通しました。




この間作った、カペルのシュシュと比べると




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


こんな感じ音譜






どのヘアゴムも




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


直径3センチの本革ボタンでとめてあります。






それでは、応募についてです。




宝石赤参加資格(なんだかおこがましいですが…)




基本的にどなたでも結構です。


 注意ただし、アメブロをお持ちの方は、ペタしてくれると嬉しいです。


 注意それから、素人が作った作品ですので、至らない点が多々あると思いますが、そこは広い心で受け取ってくださる方




宝石赤募集期間


記事の公開をしたときから、9月20日(火)午後9時まで




宝石赤参加表明


この記事に、1ハンドル名(鍵コメ機能がないので本名は書かないでね)、2希望商品の番号を1つ(”どれでもいい”はナシよ)、3メッセージ(短くていいので、私のブログや作品に一言お願いします。)をコメントしてください。


 注意この記事へのコメレスは控えさせて頂きますaya


 注意他の記事へのコメントや、メッセージ、メールフォームからの投稿は無効とさせていただきます。


 注意Blogをお持ちの方はURLも載せて下さいねニコニコ 遊びに行かせてください音譜






それでは、ふるってご参加くださいayaayaaya






ペタしてね



『赤毛のアンの島 青木和子 旅の刺しゅう2』

土曜日に青木和子先生のスペシャルレッスンを受けました。


レッスンも楽しみでしたが、青木先生のサイン会も楽しみの一つでした。



刺繍全般をなんでも素敵に作られているあこがれのブロガーさんが、青木和子先生の作品をたくさん紹介してらっしゃって、


フローレンすてき~ラブラブ!


とずっと眺めていましたが、青木和子先生ご本人のスペシャルレッスンがあることを知り、


フローレンこの機会を自由刺繍を始めるきっかけにしよう!!メラメラ


と、恐れ多くも、図々しくもレッスンを受けたのでした。



直接、お会いできることも、ましてやサインをしてもらえることなんて、この先あるかどうかわからないですから、もちろん、サインをしてもらいました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

『赤毛のアンの島 青木和子 旅の刺しゅう2』


左に写っているのは、青木先生のホビーラホビーレのキットのカタログです



で、コチラが、青木先生のサインダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

万年筆で、さらさらっと書いてくださいましたラブラブ



宝物キラキラになりました



ビックリマークお知らせですビックリマーク


先週、プレゼント企画の予告をしましたが、次の記事でプレゼント企画のことをお知らせしたいと思います。


お楽しみに~ニコニコ



ペタしてね

赤毛のアンの島 <青木和子 旅の刺しゅう2>/青木 和子
¥1,890
Amazon.co.jp

数多くの幸せと事件を引き起こしたアンの物語に描かれていた花は、今でも咲いているのかしら…と、思い出の風景を確かめにカナダのプリンスエドワード島へ。昔と現在の植物、動物、建物、風景などを刺しゅう。

【アマゾンより引用】

1976年、武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業。日本カラーデザイン研究所に勤務の後、スウェーデンに留学。1983年、アトリエを主宰し、テキスタイルの広い分野(刺しゅう、織り、プリント)で活動を始める。魅力的な作品の数々は自ら育てた庭の花たちの題材が多く、いとしさ、美しさ、楽しさが大いに人々の共感を呼ぶところとなっている。

【アマゾンより引用】


刺繍のお道具ケース<アンの帽子>

青木和子先生のスペシャルレッスンを受けてきました音譜


クロスステッチはやっているけど、自由刺繍はまったくやったことがないので、


フローレンこのスペシャルレッスンを受ける人たちは、青木先生の作品を何個も刺しているようなすごい人たちばかりのような気がするのに、私みたいな青木先生の作品どころか、自由刺繍をまったくやったことのない初心者が、青木先生のレッスンを受けてしまっていいのか?


フローレンついていけるのか?

(かぎ針編みやカルトナージュでは、ダメ生徒で居残りしたトラウマが…あせる


と、不安でいっぱいでしたが、クロスステッチで糸や針を扱っているので、刺し方は、説明を見たり、先生のお話をしっかり聞かなければできませんでしたが、その前の準備は手早くできたので、かぎ針編みやカルトナージュのように、


なにがどうすればいいの?ショック!


とパニックにならずに済みました



11時30分から14時までで、青木先生が行かれたプリンス・エドワード島の写真つきでの説明、レッスン、記念撮影、本のサイン会をするという盛だくさんなレッスンでしたので、実際に教えてもらえたのは、バラのステッチ、バラの茎のステッチ、帽子のステッチでした。



レッスンで出来上がったのは、ここまで



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

バラの刺繍、刺したものを見ていると、どうやったらできるのか?不思議でしたが、教えてもらって刺すと、ぐるぐる巻くだけで出来上がっていくので、とても楽しいステッチでしたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

初心者は、糸を引きすぎる傾向があるということは知っていたので、なるべくふんわり刺したつもりなんですが、見本の写真と比べると、やっぱり引きすぎていたようで、すごいボリュームが出てしまいましたガーン



それでも、初めての自由刺繍がとても楽しくて、週末、頑張って仕上げましたクラッカー


出来上がりは、コチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ホビーラホビーレ スペシャルレッスンキット


恥ずかしくて、とても拡大写真は撮れません…あせる



開くと、こんな感じ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


麦わら帽子を刺すとき、先生から


先生麦わら帽子の質感を出したいので、密に刺してくださいね


と言われ、びっしり刺したら、さすがに刺しすぎだったよう…ガクリ

(見本の1.5倍ぐらい刺した気がします…)


恐怖(?)のサテンステッチが薄いピンクのお花なんですが、なんだか梅の花みたいな野暮ったいものになってしまいました…ガーン



こればっかりは、練習して感覚をつかむしかないんでしょうね



いろんな刺し方、いろんな糸の種類や本数…と、ぶっちゃけめんどくさいんですが、そのめんどくさい作業を乗り越えると、繊細で素敵な作品ができるんだろうなぁ…



あっ、もちろん、青木先生のデザイン力のおかげなんですけれども、記念すべき初めての自由刺繍の作品、なかなかのモノができましたにひひ





ペタしてね

青木和子先生 スペシャルレッスン

今から、JR高島屋のホビーラホビーレである青木和子先生のスペシャルレッスンを受けます音符

ドキドキラブラブ

『面白南極料理人』

大好きな堺雅人さんが主演されている映画の「南極料理人」を見て、原作が読んでみたいと、図書館で借りました音譜

面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥540
Amazon.co.jp

ウイルスさえも生存が許されない地の果て、南極ドーム基地。そこは昭和基地から1000kmかなた、標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も珍しい世界一過酷な場所である。でも、選り抜きの食材と創意工夫の精神、そして何より南極氷より固い仲間同士の絆がたっぷりとあった。第38次越冬隊として8人の仲間と暮した抱腹絶倒の毎日を、詳細に、いい加減に報告する南極日記。
【アマゾンより引用】



南極に日本の基地が2つ(正確には無人も合わせて4つ)あることも知りませんでした。あせる


名古屋港には、南極観測船ふじ が展示されていて、遠足やデート(健全ですね~にひひ)で何度か見に行ってるのに、


フローレン狭いのね~汗(←船は、みんなそうですよね)


とか、ふじの前にある雪上車やタロ・ジロ(「南極物語」は見ました!)の像を見ても、


フローレンふぅ~ん


ぐらいの感想しか出なかった私の南極への印象がぐっと変わった本です。



その、3つある中の一番過酷な基地に越冬隊の料理人として、1年間を過ごした海上保安官の西村さんの体験記です。


読みながら、おかしくて、おかしくて、電車の中でニヤニヤしながら読んだんですが、あとで、解説を読んだら、


注意爆笑間違いないので、電車の中では読まないように注意


と書いてありました。



フローレンもう遅い…苦笑


映画の中で、刺身やてんぷらなど、普通のごちそうがたくさん出てきて、


フローレン南極でも、普通の料理が食べられるんだなぁ~ニコニコ


とのんきに思っていましたが、”普通”の料理にするための事前の準備や工夫がとても大変だということが本を読んでよく分かりました。


高度3800m(富士山富士山より高い!)、平均気温がマイナス60度という状況でも、


屋外でバーベキューをしたり(食材は、凍らないのかな?)


ドラム缶で露天風呂温泉をしたり(濡れた体で外に出たら凍らないのかな?)


野球野球をしたり(あたり一面真っ白で、ボールって見えるの?)


パンツ一丁マッチョになってみたり…(明らかにおかしい写真です)


と、お笑い番組でもそんな企画はしないだろうということを次々と行っていく西村さん、すごいです。


ユーモアあふれるイベントと、美味しい料理がなければ、9人しかいない閉鎖空間で一年も過ごすことはツライことになってしまいますもんね。



南極料理人シリーズ、他にもでているので、制覇したいと思いますニコニコ


ペタしてね



南極料理人 [DVD]/堺雅人,生瀬勝久,きたろう
¥3,990
Amazon.co.jp

読み終わったもの


笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥420
Amazon.co.jp


名人誕生―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥420
Amazon.co.jp


お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)/西村 淳
¥540
Amazon.co.jp



盛り上がらない試合

結局、延長12回、
0ー0
で引き分けで終わって、帰ってきましたガーン

ドラゴンズなんか、散発2安打で、
両チームとも、見せ場らしい見せ場もない試合でしたガーン
次に行くときは、もうちょっと打ってほしい…

野球観戦


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~-110908_182701.jpg
ナゴヤドームに巨人戦を見に来てますニコニコ
 
平日ですが、そこそこ入ってます。
 
ドラゴンズ、勝つかなぁ音符

こぎん刺しでフレーム

プレゼント企画の予告に、欲しいわ~とコメントしてくださったみなさま、本当にありがとうございます音譜


私のつたない作品でも欲しいと言ってくれる人がいて、どうやら、プレゼント企画が成立しそうなので、気をよくして次の作品をご紹介します。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 今日のアシスタントは、ピグモンですニコニコ


こぎん刺しのフレームです音譜


使用布:在庫の山から(バネポが1センチ7目、コチラが10目の細かめコングレスタイプ)の生成り

使用糸:刺し子糸(どこのメーカーか忘れちゃいました。ツヤツヤの細いタイプです。)

サイズ:L判サイズ


参考図案:『はじめてのこぎん刺し』から

はじめてのこぎん刺し/鎌田 久子
¥1,260
Amazon.co.jp

この本、伝統図案あり、北欧系のおしゃれな図案あり、丁寧な説明ありで、こぎん刺しを始めたいわぁ~ニコニコという人におすすめですニコニコ


この本を紹介したときの記事は、コチラ☆☆☆



うまく撮れなくて、モドコ(図案)がつぶれてしまっていますが…あせる



アップにすると・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

2種類のモドコをメビウスの輪のように配置しています。


この刺し子用の糸、こぎん刺しの糸よりも細いのですが、それでもみっちりと刺しあがっています。


前面にガラスを入れると、糸がつぶれてしまうし、地震の際、落ちて割れたら大変なので、厚紙を入れて厚さ調整しています。



××××××



ピグモンってなによ?むっという方、Wikiでチェック→☆☆☆してみてね音譜


××××××

ペタしてね

こぎん刺しでばねポーチ 【その2】

ミシンの出し入れが大変なので、縫うときは、一度に縫ってしまいます。


なので、段染め糸のこぎん刺しも一緒にばねポーチに仕立てました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

口布との相性、バッチリ(自画自賛にひひ

裏は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


パターン:Patternshop snowwing (12センチばねポーチ)

表地:コングレス(リンゴ草木染め)

内布:在庫の山から

口布:ぬくもり工房さん 端切れセットから


間に、キルト芯がはさんでありますので、ふかふかですニコニコ


内布には


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

やはりタグをひかえめにつけましたニコニコ



亀甲柄と同じく、口布の両脇にひもをつけたので、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 持ち手は、本革の茶色です。

持ち手が付けられます音譜



こちらの紐は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

んっ?微妙?



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


合ったことにしましょうてへ



なかなか良い感じに出来上がりましたニコニコ



せっかくなので、2つ並べて撮りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

仲良し~ラブラブ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ペタしてね


こぎん刺しでばねポーチ

裁断まで終わらせていたこぎん刺し、ばねポーチに仕立てました音譜



まずは、亀甲柄から


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 今日のアシスタントは、ブースカですにひひ


全面にびっしりですね~



裏は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


シンプル音譜

パターン:Patternshop snowwing(12センチばねポーチ)

表地:コングレス(リンゴ草木染め)

内布:在庫の山から

口布:ぬくもり工房さん端切れセットから


間に、キルト芯を入れたので、ふかふかですラブラブ



内布に


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ひかえめにタグを縫いつけましたニコニコ


はんこどりさん、やっとタグをつけました~クラッカー



口布の両脇に共布で紐をつけたので、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~持ち手は、本革の黒

持ち手をつけて持って歩くこともできますニコニコ



口布をつけるところが最大の難関で、しつけをして、ズレないように細心の注意を払って縫ったんですが



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ズレました…ガクリ



反対側は、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ピンボケですが…あせる

合ったんだけどなぁ~しょぼん


あっ!!あと、内布も、ちょっともたもたしてます汗(小さめに縫ったつもりなんですが…)



これぐらいのこと、気にしないわ~パー


という心の広い方がいらっしゃったら、プレゼントしたいと思います。


(こんな言い訳満載のものを差し上げていいのか?という葛藤もアリ…)



他にも作っているものがありますので、順番に出来上がり次第ご紹介していって、全部できたら、プレゼント企画を立ち上げたいと思います。


こんなものでも、欲しいわぁ~とコメントしていただけると、今つくっているプレゼントもののモチベーションが上がりますニコニコ


初めてのことで、


私の腕でこんな企画をしてもいいのか?


だ~れも応募してくれなかったら、どうしよう…ガクリ


こんなにドキドキするなら、やめた方がいいのか?


と、チキンな心臓はドキドキしっぱなしですが、一歩踏み出してみたいと思います。



××××××

昨日のアシスタントに質問がきたので、今日のアシスタントも

なに?これ?むっ

と思う方がいらっしゃるかもしれないので、そんな方は、Wikiでどうぞニコニコ

××××××




ペタしてね


ピアノのレッスンバッグ

ちび姫いちご。がピアノピアノを始めました。


ちっとも練習しなくて、毎日、雷雷を落とされていますが、ちび姫いちご。やりたいと言い出して始めたものなので、私も安心して雷を落とせますにひひ


さて、少しでもちび姫いちご。やる気が出るように、レッスンバッグを作りました音譜


表は、こんな感じ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ カネゴンに、撮影のお手伝いを頼みましたにひひ


サイズ:縦30センチ×横38センチ

使用布:表地リネン()、手芸のいとやさんで購入した生地  内布:リネン混のキルティング

持ち手:40センチ


オックス★Cat’s song★
¥390
楽天


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ピンクのかわいい猫たちが、鍵盤の上で遊んでいます


紺の生地との切り替え部分に、レースを走らせました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

そして、上の方がさみしそうだったので、デイジーのモチーフレースをつけました。


手縫いでつけたので、ちび姫が気に入らなければ、いつでも外せますにひひ



裏は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


レースを二本走らせました音譜


持ち手にもトーションレースをつけ、レースをつけることぐらいでしか、かわいさの表現方法が分からないので、あちこちにつけましたニコニコ



内側は・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


内ポケットもない、いたってシンプルな作り。


テキストをきちんと入れたいので、表地にカバン用として売られていたハード芯を全面に貼り、内布のキルティングとあわせて、かっちりした仕上がりになりましたニコニコ


××××××


朝、起きてきたちび姫いちご。に、


フローレンピアノのバッグ、できたよ


と声をかけると、


いちご。もう、見たよ


と一言。


フローレンそんだけ!?ショック!


と軽くショックを受けながら、


フローレン使ってくれる?


かなり弱気で聞いてみると、


いちご。うん


との返事。


すっごく気に入ったというわけではないけれど、まぁ、そこそこ気に入ってくれたようです



ちび姫のピアノのレッスンバッグを作ったので、こぎん刺しのばねポーチ、縫うところまではできず、材料を裁断するところで終わりましたあせる


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

この布合わせで仕立てます。



ペタしてね

段染め糸でこぎん刺し

こぎん刺し熱が上昇中ですメラメラ


前回は、ザ・古典な糸とモドコ(図案)だったので、今回は、レースのように見えなくもない感じにしてみましたニコニコ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

使用布:コングレス(リンゴ草木染め)

使用糸:オリムパス段染め32番

使用モドコ:『津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し』より引用

津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し/鎌田 久子
¥1,050
Amazon.co.jp


表は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

上と下のひし形のモドコ、同じモドコなんですが、糸のどの部分が出るかで違って見えますね~ニコニコ



裏は、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

モドコの一部を使いました音譜



こちら、ばねポーチに仕立てる予定。




ペタしてね

『テンペスト』

今、NHKのBS2で放送中のテンペスト、録画してはあるものの、まだ見ていません。
そもそも、この作品を読みたいと思ったきっかけは、「AERA」ので連載さている小林麻耶さんの「クワクワ対談」で、池上永一さんと対談されている記事を読んで、沖縄の歴史小説なんて面白そう…と思い、NHKでドラマ化されることが分かり、ドラマを見るなら原作も読まなきゃということで、読みました。

琉球王朝末期の19世紀。

女性として生まれながら、宦官として生きていくことになる女性が主人公ですが、


優秀な女性が役人として国のために働きたいと思い、役人になるという設定は、


『彩雲国物語』みたい


と思ったし、時代や宮中での出世話、宦官などの設定は、


『蒼穹の昴』みたい(題名のつけ方が似てるしね…)


と思いましたが、中身はもちろん全然違い、沖縄の成り立ち、歴史を巧みに取り入れたエンターテインメント作品です。


重厚な歴史小説、とは言えないけど、細かい突っ込みを蹴散らすような勢いのある作品でした。ニコニコ




ペタしてね


テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)/池上 永一
¥620
Amazon.co.jp

19世紀の琉球王朝。嵐吹く晩に生まれた真鶴は、厳しい父の命に従い、男として生まれ変わることを決心する。名を孫寧温と改め、13歳の若さで難関の科試を突破。憧れの首里城に上がった寧温は、評定所筆者として次次と王府の財政改革に着手する。しかし、王室に仕える男と女たちの激しい嫉妬と非難が寧温の前に立ちはだかる…。伏魔殿と化した王宮を懸命に生き抜く波瀾万丈の人生が、春の雷のごとく、いま幕を開けた。

【アマゾンより引用】


テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)/池上 永一

¥620
Amazon.co.jp

恐れ知らずの竦腕で、次々と王府の改革を断行する孫寧温。一方で、薩摩藩士・浅倉雅博のやさしさに惹かれ、男と女ふたつの人格のあいだで心が揺れ動いていた。王宮では聞得大君と王妃による女同士の覇権争いが勃発。騒動を鎮めようとした寧温だったが、聞得大君の執拗な追及に、自分の正体が女であることをつい明かしてしまう…。夏の雷雲のごとく、寧温に迫り来る幾多の試練。吹きすさぶ嵐はまだ序章に過ぎなかった。

【アマゾンより引用】

テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)/池上 永一
¥620
Amazon.co.jp

清国の宦官・徐丁垓殺害の罪に問われた孫寧温は、孤島・八重山へ島流しにされてしまう。真鶴に姿を戻すも、王宮への未練と雅博への愛が募る日々。そんななか、島の宴席での美しい舞踊を評価され、首里城で踊りを披露することに。今度は女として、欲望うず巻く伏魔殿に返り咲く。しかし待ち受けていたのは、秋雨のごとく降り注ぐ、御内原の女たちによる激しい洗礼だった。真鶴と雅博は果たして再会することができるのか。

【アマゾンより引用】

テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)/池上 永一
¥620
Amazon.co.jp

昼間は孫寧温として王府に勤め、夜は側室に戻るという二重生活を送っていた真鶴。ある日、尚泰王の子を身篭もったことが発覚。女として産むべきか、男として目を背けるべきか。悩んだ末、真鶴は母親になることを決意する。近代化の波が押し寄せ、王国は崩れようとしていた。数奇な運命を背負った母子の未来に、希望の虹は架かるのか!?忘れがたき雅博との恋の行方は!?嵐吹く波瀾万丈の人生が、いよいよクライマックスを迎える。

【アマゾンより引用】

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
