haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『Monograms the Art of Embroidered Letters』

クロスステッチに逆戻りし、自由刺繍の練習からまた遠ざかっていますが、自由刺繍の本はあれこれ探しています。
もったいないかあさん がブログ(コチラ☆☆☆ )でおススメしていた、
イニシャルをサテンステッチできれいに刺すために参考になる
とおススメしていた本がもうすぐ届く紀伊国屋さんからメールが届きましたクラッカー

アマゾンでは、コチラダウン

Monograms: The Art of Embroidered Letters (Sewing)/Susan O’Conner
¥2,444
Amazon.co.jp

11月の下旬に調べたときには、2万円ぐらいしていたので、


さすがにその値段は無理よ~汗と思い、あきらめかけました



紀伊国屋さんのbookweb でも調べてみるかと検索をしてみると、洋書では在庫がなかったんですが、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


洋古書で検索をかけたら、見事ヒットビックリマーク野球



お値段も¥5105で、国内送料が無料だし、この値段なら出せるなということで注文したのが11月30日


入荷のお知らせメールが届いたので、もうすぐ私のところにやってきますニコニコ



角松角松角松角松角松


ブログを書くために調べたら、現在は、アマゾンでも紀伊国屋さんとさほど値段は変わらない


¥5455から中古品の取り扱いがありますが、発送料をプラスすると、¥6655



アマゾンは2週間程度で届くようなので、値段よりも早く欲しい!!という方には、アマゾンがいいのかな?



年末年始は、これを見ながら練習したいところだけど、無理だろうなぁ・・・




購入したオーナメント ~Mugue*Diaryの+mariさんから~

今さらのクリスマスネタですが…



Muguet*Diary の+mariさんからクリスマスオーナメントを購入しました音譜



もともと、クリスマスオーナメントの参考になるモノを探して、インターネットを徘徊していたときに、偶然見つけ、


+mariさんのステッチの細かさ、お仕立ての素晴らしさにひかれ、大ファンになり、


フローレンこんな素敵なものを作れたらなぁ~

という参考というか目標になった、そんな+mariさんがクリスマスオーナメントを販売すると知り、


実際に手に取りたくて、散々迷ったあげく、一つ購入しました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


こんな素敵な包装に入っていたオーナメントとは、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

なんて、細かくて丁寧なステッチなの~えっ


ハートのお仕立て、綿の入り具合、ブログでみたとおり、素敵すぎ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


刺繍糸の赤とベージュがまた大人っぽくていいんですよねラブラブ!



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

裏側は、チェックでこれまたかわいいの音譜



我が家のツリーに、これも飾ってみました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ステッチ作品は、自分でも作れるかも?と思ってしまい、(作ったためしがないけど…あせる


滅多に買わないんですが、これは、いい買い物でしたきゃ


ボツオーナメント

コニタンさん主催のクリスマスオーナメント交換会、ココさんには、コチラ☆☆☆をお送りしましたが、それ以外にも作っていました。




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 【Noelのオーナメント】


NoelのNoelは、別々のアルファベットチャートから組み合わせ、リースのチャートも探し出して、組み合わせました。


完全自作ではないけど、オリジナル組み合わせチャート(?)ですニコニコ


使用糸は、花糸 


coccolinoさんのはしごレース使いがとっても素敵で、真似っこしたくて、はしごレースありきで考えたお仕立て


リースの中にサクランボさくらんぼのチャームをつけました


ただ、縦のレースは、しるしを間違えて表につけてしまい、消せなくて、それを隠すためのもの…汗




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

裏面は、ホビーラホビーレで購入したクリスマス柄


サンタさんがキュートでお買い上げ音譜




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

我が家のツリーに飾ってみましたニコニコ



この形にしたのは、裏面をフレーム仕立てにして写真を入れられるようにしようかと思っていたから。


でも、そもそも”オーナメント”交換会だし写真立て機能はいらないだろうし、オーナメントとしては、写真立てサイズは大きすぎるし、


ツリー型の白の綿布25番刺繍糸、写真立て型の生成りのリネン花糸では、一体感がまったくなく、


これをセットにするのはどうよ?と思って、セットにするのはやめて、我が家のオーナメントとなりました。



ココさんにいただいたオーナメントも飾りました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


いずれは、オーナメントでツリーをいっぱいにしたいなニコニコ


そのとおり!

実家からの帰り道の国道沿いにトイザらストイザらスがあります。


週末、実家へ行き、お野菜をたんまりいただいてむふっ。、帰っている途中、トイザらストイザらスへ曲がる車線が渋滞していて


フローレントイザらストイザらス渋滞かな?


と言っていると、あね姫長女


長女どうして、トイザらスが混むの?


フローレンクリスマス前だからじゃない?


長女どうして?

クリスマスプレゼントは、サンタさんがくれるんだから、トイザらスに行かなくてもイイじゃん


フローレンおぉっ!えっ するどい! そのとおりだよ、あね姫くん (心の声) 


フローレンん~サンタさんにリクエストするために、下見じゃない?(これで大丈夫かしら?)




あね姫長女4年生、今年もサンタさんからのクリスマスプレゼントを心待ちにしていますニコニコ






ココさんに送ったもの【クリスマスオーナメント交換会】

私が送ったクリスマスオーナメントをココさんがとっても素敵に紹介(コチラ☆☆☆ )してくださっていますが、私も記録として残しておきますにひひ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 刺し終わった状態

使用布:ルガノ10目


使用チャート:NOEL EN ROUGE (ベイビーシナモン)


使用糸:コスモ2241 一目1本取り



平織の布は、端がほつれやすいし、出来上がりをピシッとさせたかったので、薄い接着芯を貼りました


が、端のほつれに関しては、私の貼り方が甘かったせいか、イマイチ効果を発揮してくれませんでしたあせる



お仕立ては、ほんの少しだけかじっているカルトナージュで仕立てることにし、

(ホント、無謀です…汗


途中、


あっ…これ、渡せないかも…ガーンガーンガーン


となるも、火事場メラメラのなんとやらでなんとかリカバリー



そして、出来上がったものがコチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一番下のMOだけ、ココさんのイニシャルに変更して、あとはチャートのまま


一番上の星は、やっぱりワンポイントでがいいな音譜ということでゴールドのラメ糸を使用


厚紙と布の間にキルト芯を挟んでふっくらさせています


裏側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


裏布:ホビーラホビーレさんで購入


この刺繍布は、織り糸が太くて均一で、1over1でも刺しやすくて、苦手意識を感じることなく、刺せました音譜


そして、5月に受けたもったいないかあさん の1over1の講習会の成果も出せたかな?ニコニコ



それから、おまけとして、コチラをダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ コスモ166番6本取り


以前、プレゼント企画をしたときに、ココさんも応募してくださったのですが、残念ながらお渡しできなかったので、作って一緒に送りつけちゃいましたにひひ


雪の結晶ぽくみえるモドコをチョイス


裏側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
シンプルに



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
タグには、ちょうど前日にC&Sさんの10月予約販売で届いた手袋のタグがピッタリマッチだったので、チョイス音譜



内側は・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
家の在庫布で、いいんじゃない?という布を見つけたのでチョイス音譜



ココさんには本当はピンク系(ちらっと、最近ピンク系がお好きと読んだ記憶があった)を作りたかったんですが、


裏面が先にできて、ここから表面をどう作ろうかと考えたときに、雪の結晶柄の全面刺ししか思いつけなくて、


あとは、口布、内布も雪崩方式で水色系になってしまいましたあせる


ううぅ…ココさん、ごめんね。sao☆



でも、本の図案をそのまま刺すのではなく、初めて、自分なりに図案を作成したので、とても思い出深いばねポーチになりました音譜



他にも、ちょこちょこ説明もなしに送りつけてしまいましたが、ちゃんとシールとキャラメルは娘さんにもらってもらえたので、ココさんには言葉がなくても伝わっちゃう???

アップちゃんと、説明しましょう…汗




この交換会を通して、自分でも新しいことを挑戦でき、自分では見つけられなかった素敵なチャートのオーナメントをいただき、本当に楽しかったです音譜


来年も機会があったら、ぜひ、参加しようガッツ




ペタしてね

ココさんから届いたもの♪ 【クリスマスオーナメント交換会】

コニタンさん(ブログは、コチラ☆☆☆)が主催してくださったクリスマスオーナメント交換会に参加させていただき、


無事に、先日ペアになったココさん(ブログはコチラ☆☆☆と交換も終了しましたクラッカー



ココさんから届いた素敵な贈り物を紹介します音譜



じゃじゃ~んっ音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


おぉっ!! このカゴに入ったピンクッションは、ココさんのブログでも見ていた、あのピンクッション!!


素敵なピンクッションだなぁ~と思っていたものが私のところにやってくるなんて!!


外から見ただけで、テンションMaxアップ



ん~、でも、外からじゃ、オーナメントが見にくいわ…


オーナメントは、どんなのかしら?


ワクワクしながら、袋を開けると…




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ま、まいった・・・


かわいすぎる・・・ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


私のハートのど真ん中を打ち抜いてくれました恋の矢



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

裏もね~

素敵な雪の結晶柄なんですよ~音譜



メロメロになりながら、おまけ(とは思えない)ピンクッションも袋から出して見ました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
小人がお花とたわむれている図柄かしら?ニコニコ


どこに載ってるチャートなのかしら?

後で、ココさんに聞かなきゃにひひ



そして、ちらちらと脇に写っていますが、このピンクッション、ピンクッションだけじゃなく、


とってもかわいい子が隣にいるんですよラブラブ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

もうね~ 悶絶しちゃうわ・・・ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


どうしてこんなかわいいのが作れちゃうんでしょう?


フェルト小物、初めて手にしましたが、かわいくて、あたたかくて、見ているだけで笑顔になりますニコニコ



しかも、おまけはこれだけじゃないんです!!



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ウエストファーレンストッフ3種類のカットクロスです音譜


ココさんのブログでよく登場していて、いいなぁと思っていたものが!!


いいなぁってコメントもしていないと思うんですが、心の声が届いちゃった?にひひ


ベルベルベル


交換会の前からココさんの作る布小物やステッチが大好きで、ブログの愛読者でしたが、


そんなあこがれの方と交換会ができて、こんな素敵なクリスマスプレゼントまでいただいてしまって、


本当にありがとうございました。



ココさんのお手紙にこれからもよろしくとありましたが、


私の方こそ、これからもよろしくお願いしますayaayaayaです




そして、そして、この企画を立ち上げ、取りまとめてくださったコニタンさん、


お仲間に加えていただいて、本当にありがとうございましたayaayaaya



初めての交換会、チャート選びや、お仕立てその他もろもろ、いろんなことがありましたが、とても楽しかったですニコニコ


次の記事では、私がココさんに送ったものを紹介しながら、ひとり反省会をしたいと思いますてへ




ペタしてね

焼津旅行記

コニタンさん主催のクリスマスオーナメント交換会、ペアのココさんから昨日、届きました♪


夕方に確認して、まだ写真を撮っていないので、明日、紹介しますね~音譜



クリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼントクリスマスツリープレゼント



ココさんからの素敵な贈り物を紹介する前に、駆け足で先週末に行った家族旅行の記録を残しておきます



先週の土曜日、ホテルに泊まった日が、ちょうど皆既月食の日で、時々雲に隠れながらも、見ることができました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~欠けている途中


携帯で、窓枠に手をかけながら撮った割には、なんとか撮れて嬉しかった~ニコニコ



晩御飯は、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな素敵な前菜や



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな鍋や



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

鰹節を揚げたものがのっているサラダや



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


メインの軍鶏のチキンステーキや



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

忘れちゃいけないデザートラブラブ


フルコースをいただきまして、おなかも心もパンパンになりましたにひひ


(写真を撮り忘れましたが、お刺身盛り合わせ、ご飯もありました)




このあと、フェイシャルエステを受けましたが、たぶん良かったと思います…


というのも、最初の5分ぐらいしか起きてなくて、完全に熟睡していて


ハッと気がついた(起こされた)ときには、すべて終わっていて、どうすごかったのか、全然分からずじまい…ガクリ


まぁ、顔がツルツルになっていたので、良しとしましょうにひひ




次の日は、富士サファリパークへ


ライオンの赤ちゃんを抱っこできる季節でもないのに、というか、寒くて動物たちの動きが鈍いであろう真冬になぜ行ったかというと、


焼津には、これといった子供向けの観光地がないから…ガーン



日曜日も快晴で、富士サファリパークの駐車場からは、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんなにおっきくて、きれいな富士山が見られました音譜



名古屋からは、見られたとしても豆粒のような富士山しか見られないので、東名の上りを走っていて富士山が見えると、子供も含めて、家族で大興奮!!


本当にきれいな山です



サファリパークでは、バスに乗って、園内を案内してもらいながら、クマとライオンとラクダに餌やりをしました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
乗ったバスじゃないけど、とりあえず記念撮影



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
あね姫長女、がんばってクマに餌をあげる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ライオンもパクッと


網目越しですが、こんなに間近に動物たちを見られるのは、大人でもテンションが上がりますアップ



子供たちも、ちょっと怖がりながらも、

長女いちご。モトくんかわいいね~ すっごい近いね~

と大喜び音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
こんな木登りライオンも…




餌をあげても喧嘩したりしない、序列の決まっている動物にしか餌やり体験をしないみたいで、


トラなんかは大喧嘩をして餌を取り合うそうなので、あぶなくて餌やり体験はできないそうです。



ライオンは、日々の生活の中で遭遇することはないから、まだいいんですが、


クマは、ちょっと山に入れば出会ってしまう動物で、かわいいね~で終わっちゃいけないので、


子供が小さいうちは、親がしっかりしてなきゃいけませんね…




サファリパークでは、自家用車も園内を巡ることができますが、バスに乗って、説明を聞いてから回るのが断然おススメ。




正直、サファリパークなんて…と思ってましたが、子供が楽しめて、大人も意外と楽しいテーマパークでしたニコニコ




ペタしてね

in焼津

家族で静岡県の焼津に来てます音符
 
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~-111210_141345.jpg
お部屋の窓から富士山富士山が見えて、子供たちは、大喜びニコニコ
 
今日の皆既月食、うまく見られると、いいなぁニコニコ 
 
 

『チヨ子』

チヨ子 (光文社文庫)/宮部 みゆき
¥500
Amazon.co.jp


五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。

大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。

表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。

個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。


【アマゾンより引用】


短編から中編作品を5本掲載した作品


1999年から2010年までに書かれた作品で、どの本の話も独立していて関連性はない作品です。


宮部さんのホラーは、『13日の金曜日』叫びみたいな”見た目の怖さ”ではなくて、


悪意”とか”嫉妬”とか、見て判断できるものではなく、


誰しもが持っている”怖さ”を書かれているので、自分の日常生活に食い込んでくる怖さがあります



『13日の金曜日』ももちろん怖いけど、あれは自分とは関係のない世界の話だと


突き放してみることもできるので、観終わったあと、その日の晩は怖いかもしれないけどにひひ


次の日にはどこかに押しやってしまえる”怖さ”かな?と思います



どの作品も、超常現象というよりも人間の”心の”を題材にした作品だと思いました。


巻末につけられている宮部さんのインタビューも必読ですニコニコ




ペタしてね


できた!

刺し終わっていた、クリスマスオーナメント交換会用のもの、昨日、頑張ってお仕立てしましたクラッカー


画像で紹介できないのが残念ですが…



子供たち長女いちご。モトくんに常々


フローレンやらなきゃいけないことをやってから、遊びなさい!プンプン


と言っている手前、やらなきゃいけないことを先延ばししてはいけません


(お仕立てもやり始めれば楽しいんですが、ステッチに比べて準備するものが多くて、エンジンのかかりが遅いんですよね…苦笑


ハマっているピグライフも、ちょっと(ん?むっ)我慢して、がんばりましたよ~



お仕立てに必要な材料を周りにそろえると、ダイニングテーブルがモノであふれかえり、平日に何度も出したりしまったりするのはしんどいので、勝負は、一晩です。


しかも、ステッチがしてあるので、お仕立てに失敗してもやり直せないという一発勝負でもあります。



なのに、慣れていないお仕立て方法を選ぶ、おばかギャンブラーですあせる




というわけで、ココさ~んパー


オーナメントはできましたヨニコニコ




ペタしてね

『神様のカルテ』

神様のカルテ (小学館文庫)/夏川 草介
¥580
Amazon.co.jp


この病院では、奇蹟が起きる。
栗原一止(いちと)は信州にある「24時間、365対応」の病院で働く、29歳の内科医である。ここでは常に医師が不足している。

専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を3日取れないことも日常茶飯事だ。

妻・ハルに献身的に支えられ、経験豊富な看護師と、変わり者だが優秀な外科医の友人と助け合いながら、日々の診療をなんとかこなしている。

そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。

だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。

悩む一止の背中を押してくれたのは、死を目前に控えた高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。  第十回小学館文庫小説賞受賞作。2010年本屋大賞第2位。


【アマゾンより引用】



アマゾンでは、高評価と低評価と分かれていますが、私は、とてもよい本だと思いました


本屋大賞を受賞し、同じように映像化された作品で手痛い思いをした本があったので、買うつもりはなかったんですが、


時間をつぶすために寄った本屋さんで、本の薄さにひかれて(なんて失礼なんでしょう…汗買って読んでみたら、


最初、主人公の時代がかった話し方に違和感を感じ、時間をつぶすために読んだところでほったらかし(なんて失礼なんでしょう…汗にしていましたが、


最近、読みかけだったことに気づき、続きを読みました。



途中、何度も鼻の奥がツーンとして、泣きそうになりましたが、最後、安曇さんの思いがけない贈り物のくだりでは、通勤電車の中で(しかも朝!!えっ)泣いてしまいました嘆



文庫版の解説で私の大好きな作家さんの上橋菜穂子さんが


読後、ほっこりとあったまる作品です


と解説されていますが、その通りでした。ラブラブ



生き物は、いつか必ず死にます。


自分が、家族が、治る可能性があるのであれば、どんなにみっともなくてもあらゆる可能性にかけますが、治らないと知ったとき、覚悟したとき、どのように最期を送るか、とても大切なことを教えてもらった本でした。





ペタしてね

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
