haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完全に季節はずれですが…

コニタンさん(ブログは、コチラ☆☆☆ )が主催してくださったクリスマスオーナメント交換会用のクロスステッチが終わった後、


まだまだクリスマス気分だったので、もう一つ、クリスマスものをステッチしていました。


ようやくステッチが終わったので、お披露目です音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

チャート:FRENCH COUNTRY WREATH (ベイビーシナモンさん)


使用布:ルガノ10目

使用糸:コスモ2241 一目1本取り

使用布や使用糸がココさんに送ったクリスマスオーナメントと一緒なので、いわば姉妹オーナメントにひひ

(になる予定)

ココさんに送ったオーナメントの記事は、コチラ☆☆☆

いつ作ったものか分かるように、作った年を入れました。

小さなモチーフがいっぱいのかわいらしいリースになりましたニコニコ

ベイビーシナモンさんで素敵なお仕立て写真が見られますが、こんな風に仕立てられるかな?

がんばりますガッツ


ハーダンガー刺繍のドイリー 二つ目完成♪

ハーダンガー刺繍のやる気があるうちに、どんどん刺してしまおう!ということで、2つ目を刺しました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

キット:ひとみの小部屋 さん (初心者向け 基礎2



基礎1と同じ技法しか使っていませんが、かがる部分が多く、かがりの復習ができます。


今回は、同じ間違いをしないように気を付けたので、1つ目よりはきれいに刺せたかな?ニコニコ



さて、ハーダンガー刺繍の一番外のステッチには、ブランケットステッチボタンホールステッチ


二種類があるようなのですが、これアップと前記事ダウンのドイリーは、ひとみの小部屋さんの説明通り、ブランケットステッチで刺しました。


でも、刺繍の先生をされているmayusanさん(Nui nui 生活 in TOKYO)のブログを読むと、ボタンホールステッチの方が良いようなので、


3つ目のドイリーは、ボタンホールステッチでやってみようと思います。


mayusanさんのブランケットステッチとボタンホールステッチの検証記事は、コチラ☆☆☆


ただ、小野寺美智子さんの本しか、ハーダンガー刺繍でボタンホールステッチをしていないんですよね…あせる


今はなき雄鶏社の『はじめてのハーダンガー刺繍』


とりあえず図書館で借りますが、どこかで復刊してくれ~~~

はじめてのハーダンガー刺繍のドイリー 完成♪

はじめてのハーダンガー刺繍のドイリー、かがり部分も刺して、完成させました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 

キット:ひとみの小部屋さん (初心者向け 基礎1



かがり部分、糸をかがることに夢中になって、中のひし形の模様を作るのを忘れて完成させて、


フローレンあわわ…ガーン


となり、あとから付け足しました(教室だったら、やり直しですね…汗



右下の方のブランケットステッチ、刺し終わりの処理を間違えていて、変ですし、


自分でもかなり残念な出来ですあせる



でも、こぎん刺しのときもそうでしたが、とにかく1作品目は、この刺繍をやってみることに重きを置いているので、


2作品目以降に、こういう間違いをなくしてうまくなっていければいいかなぁ


と、あくまでもポジティブですにひひ



ハーダンガー刺繍は、刺し方のコツさえつかめれば、ほとんどチャートを見ることなくどんどん刺していけるので、


あっという間に出来上がって、刺していてとても楽しいです音譜



おっ!


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


31111なんて、なんとなくキリのいい数字音譜



週末、いいことあるかな?



それでは、よい週末を好

新たな挑戦

以前、ハーダンガー刺繍が猛烈に刺したくなった時があって、


いろいろ検索してみたことがありますが、本やホームページを読んだぐらいじゃ、刺せるとは思えず、


懇切丁寧に書かれた説明書がついているキットを購入すれば材料もそろっているし、きっと作れるはず…


と、初心者向けのキットを販売しているひとみの小部屋さんで、初心者向けのキットを購入しました


熟成させること半年…いやもっと?あせる



ようやくキットを作る気になりました。


それもこれも、自由刺繍をやるようになって、クロスステッチ以外のステッチに抵抗がなくなったことが大きいですね。



ステッチ部分まで完成したので、アップします音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


刺し始めの方法、糸の替え方、新しい刺し方に四苦八苦です。あせる


クロスターブロックは、すぐ慣れましたが、ボタンホールステッチは、針の動かし方に慣れなくて、


ちょっと気を抜くと間違えて、何度も刺し直しました。



さて、次は、いよいよ糸を切ってカガリですドキドキ

美味しいお昼ごはん♪

刺繍レッスンを高島屋で受けたとき、お昼ご飯を同じフロアにある糖朝でいただきました音譜


11階のホビーラホビーレなどの手芸コーナーに行くたびにおいしそ~ラブラブ!と気になっていましたが、


ようやく念願かないましたニコニコ



脂っこいものが苦手になりつつある私にぴったりの五目がゆのランチにしました音譜




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

五目がゆ


エビやイカやホタテなどの海鮮類とナッツ類、お野菜が入ったおかゆ


塩味がきつくなく、優しいお味です



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~つい、一口食べちゃったあせる

チャーシュー入り饅頭


見本の写真を見たとき、井村屋の肉まんサイズを想像していたので、おかゆがどんぶりいっぱいで


大きいのが来たら食べきれない…と思っていましたが、意外と小ぶりでちょうどいいサイズでした



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
フルーツ入りココナッツミルク


デザートは選べましたが、タピオカが好きなので、迷わずこれに決めましたニコニコ


口の中に残るようなしつこい甘さがなくて、こちらも優しいお味でした。


どれもおいしかった~ラブラブ



午後からの刺繍レッスンのやる気も上がりましたよにひひ



刺繍レッスン(第1回)

JR名古屋高島屋のホビーラホビーレで基礎の刺繍レッスンを受けてきました音譜


4回開催のうちの昨日が初回


自由刺繍のレッスン、青木和子先生のスペシャルレッスンを受けましたが、スペシャルだけあって教えてもらったのが


コーチングステッチチェーンステッチブランケットステッチバラの刺繍


と一番基本的なステッチを飛ばしてのレッスンだったので、その後、独学で刺繍をしていて、



アウトラインステッチの進み方ってこれでいいの?


アウトラインステッチで、右カーブと左カーブが混じってるときってどうすればいいのよ?



フレンチノッツステッチ、巻き方って、左利きと右利きじゃ違うものなの?

違ってもいいの?



数々の疑問を蹴散らし、突き進んでいましたあせる



なので、今回、このタイミングで初心者向けの基礎のコースを受けられることになって、よかったです。


というのも、10月ぐらいにこのコースが開催されることに気がついて、電話で問い合わせたときには満員で、


キャンセル待ちと、次回の開催が決まったときの電話連絡待ち


キャンセルが出たので、運よく1月開始のコースに滑り込みましたニコニコ



今回の題材は、刺繍サンプラーのタペストリーで、刺繍糸の種類が、25番刺繍糸、5番のパールコットン、ソフトエンブロイダリー(初めて見ました!)の4種類


刺繍糸の説明、扱い方を丁寧に説明してくださり、刺繍布に芯を貼るときの注意点も教えてもらえ、


フローレンこういう基本的な知識が欲しかったのよ~


と心の中でガッツポーズやったー



今回は、レーゼーデージーステッチストレートラインステッチフレンチノッツステッチを教えてもらいました。


写真を見るだけでは分からない、刺し方の細かいアドバイスをしてもらえ、


フローレンなるほどね~


とイチイチ感心


ただ、緊張しぃなので先生に見られていると緊張して手に汗をかいてしまい、


針の通りは悪くなり、汗で滑って力が入らなくて、フレンチナッツの針がなかなか通らなくて


先生にかなり心配されてしまいましたあせる



家でやると、なんであんなに刺しづらかったんだ?と思うぐらい針がスムーズに動くんですけどね~



4か月後には素敵なタペストリーが完成して、私のスキルもアップしているはずププッ・・・

損な性格

私の住んでいる地域には子供会というのがありまして、(どこの地域にもだいたいあるかな?)

入っている以上、いずれは役員をしなくてはいけなくて、

(いまどきはほとんどのお母さんがなにかしら働いているので、フルタイムの共稼ぎでも免除はなしです)

来年度、ついに役員をすることになり、その担当が執行部という各町内の子供会の役員の代表者が運営する組織に参加するというもの

子供会の活動にそんなに参加していないし、ましてや各役員の仕事なんて分からず、ベテランの役員さんたちにお願いされれば、

フローレンはい

と言うしかなく、今日、その執行部の新旧担当者顔合わせ&担当決めがあったので行ってきました。

どれもこれもめんどくさい会議(夜が多い)がある、学区のイベントの実行委員会に参加・・・などなど、

とんでもないところに来ちゃったな・・・と後悔している人たちばかりの後任役員6人です。

当然、話し合いで決まる訳もなく、時間ばかりがどんどん過ぎて行く中、

Halじゃぁ、この中からできる担当を2つ言ってください

と前任の役員さんに言われ、当然、みなさん少しでもラクそうな担当ばかり言う訳です。


私は、最後から2人目の順番で、最後の人も会長をやるなんて言いそうにないし、子供を家に留守番させているから少しでも早く帰りたかったし、前任の会長さんが同じフルタイムの共稼ぎさんだったこともあって

フローレン会長をやります

って言っちゃったんですよね~

もちろん、フルタイムであること、一番下の子供は年少さんであること、

旦那さんがもしかしたら来年度学童の会長をするかもしれないこと(これもまた、夜の会議が多し)

を伝え、出席できない会議があって代理出席が必要な場合や自分の手に余るときは、みなさんにお願いすることを条件にしましたが、

まぁ、前任者さん(帰宅は毎日7時ぐらい)ほどの働き方をしていないし、(時短勤務)、

旦那さんは何もなければ早く帰って来れるので、何とかなるでしょ

(そうじゃなきゃ、絶対やるなんて言わなかった・・・)


学童に入れているので、今まで子供達だけで留守番させたことはほとんどなかったけど、

これからは、夜の会議で旦那さんがいないときは、子供達だけで留守番することになるかもしれません。

子供会の活動のために子供だけで留守番させるのって、変な話だけど・・・あせる

『はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500』

はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500―はじめての刺しゅう (Asahi Orig.../著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp


フローレンのやっていたクロスステッチをちび姫いちご。とあね姫長女が私もやりたいと言って、図案を選ばせるために本棚から引っ張り出してきた本です。



もともと、もったいないかあさん にコチラダウンの本をいただき、(そのときの記事は、コチラ☆☆☆

ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750 (朝日オリジナル)/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

その中のhirokoさん(hirokoさんのブログはコチラ☆☆☆ )という作家さんに惚れて、



フローレンこの方の作品の本を揃えたい!メラメラ


と購入した本です。



ベストセレクションとカブっているのは承知の上で購入しましたが、


フローレン未収録のものがあったらいいなぁ~好


と期待したもののhirokoさんの作品は、丸ごとベストセレクションに収録されていて、


はじめての刺しゅう”、”ワンポイント”と名前がついているだけあって、簡単な図案で、正直、


フローレンベストセレクションだけでよかったな…苦笑


と普段は使わない本棚にしまっていましたが、こんな風に使えて、良かったですニコニコ



この本が悪いというわけではなく、私は、どうせ刺すなら、いっぱい刺したいと思っちゃう欲張りなので、


こういうワンポイントものの図案にはあまりひかれないというだけのことで、


ワンポイントのクロスステッチ図案集を探している方には、よい本だと思います。



参加した作家さんは、


小野理恵 さん   アトリエ絹の海 さん   こむらたのりこ さん   石塚始子 さん


hiroko さん   MICAO さん   笹尾多恵 さん   山美イレン さん


田中亜紀子 さん   せばたやすこ さん



で、収録されているのは



わたしのお気に入り


ソーイング雑貨   キッチン雑貨   日用雑貨   おひなさま


自然の生きものたち


動物   犬   猫   小さな花   可愛い生きもの   木の葉・木の実


大切な記念日


ハローベビー   ハッピーバースデー   ハッピーウェディング   メリークリスマス


四季の楽しみ


春   夏   秋   冬


アルファベット&数字


アルファベット   数字   花文字   


ライン&コーナー   


ライン   コーナー   花のライン   花のコーナー



これが一冊あれば、たいていのワンポイントの図案は見つかるだろうという一冊です。


hirokoさんの作品はもちろんのこと、こむらたのりこさんの動物もかわいいし、笹尾多恵さんの花文字も素敵です。



図案がすべて実物大で、大きさのイメージがしやすいし、刺したものの次のページに図案が載っているのがいいですね音譜

というか、実物大で大きく写っているので、刺した図案を見ながらでも十分刺せますニコニコ



自由刺繍もやるかも?という人は、『ベストセレクション!! ・・・』を購入すると一粒で二度おいしいラブラブなので


そちらをおススメしますが、クロスステッチしかいらないわという人におススメでしょうかニコニコ

あね姫のクロスステッチ

ちび姫いちご。とクロスステッチをやっていたら、あね姫長女も『はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500』』を見出し、


長女私もこれをやりたい!


と言い出し、同じく刺しました音譜


あね姫長女も経験済み(初ステッチは、コチラ☆☆☆ )で、ちび姫いちご。と違って完成させているし、糸の始末の仕方も教えたので、


布にしるしをつけ、針に糸を通すことまでは手伝って、後はあね姫に任せました



出来上がりがコチラダウン



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ワンコわんわんのひなたぼっこ(勝手にタイトルをつけましたてへ


DMC25番刺繍糸(3865・433・321.・743・904)


わんわんのチャートだけ本からいただき、足元に咲くお花黄色い花、草草、お日様晴れは、あね姫長女のオリジナルですニコニコ



要領をつかんで、自分でどんどん刺していき、そのうち


長女おかあさん。黄緑と黄色の刺繍糸ちょうだい


と言い出し、そのまま渡して様子を見ると、こんな作品を作っていました。



作ったものをさらに発展させるなんて、さすが、4年生!


こんな風に自分でどんどん足していけるのってすごいですえっ




ただ、残念なのは、余白がまったくないこと…あせる


次からは、大き目に布を切って、余白のことを説明しよう・・・



クローバークローバークローバークローバークローバー


わたしフローレンと、あね姫長女、ちび姫いちご。がクロスステッチをしている間、4才のやんちゃ王子モトくんは、年齢もあるかもしれませんが、まったく興味を示さず、王スナフキンに戦いを挑んでは、連戦連敗を喫していましたにひひ



お姉ちゃん二人もいる男の子って、どんな男の子になるのかな?って思っていましたが、今のところ、


好きなおもちゃ、好きな遊び、やることなすこと、ざ・男の子ですにひひ



体力を持て余し気味で、剣道とか柔道とか礼儀も教えてくれるところに放り込もうかしら?



はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500―はじめての刺しゅう (Asahi Orig.../著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp


ちび姫の初ステッチ

先週末、お正月休みの慌ただしさから体を休めるために、日曜日と月曜日は、どこにも行かずにのんびりとしていました。


私がクロスステッチをしていると、ちび姫が


いちご。私もしたい!


と言い出しました



実は、春ごろに一度やりたいと言ってやらせたことがあります。


小学校一年生がどれぐらいできるものなのか見当もつかなかったので、


布は、ジャバクロスで私が持っている布の中で一番小さな目数のものを選び、(それでも子供には小さいだろうな~)


図案は、自分のひらがなの名前、もちろん一色刺しで、刺す布目にフリクションボールペンでしるしをつけ、


後は、××に刺していけばいいという至れり尽くせりの状態で、やらせてみました



しかし、ちび姫いちご。さん、糸をナナメに刺すことが理解できずに、


いちご。次はどこに刺せばいいの?


を一針、一針聞き、次は、ココ!次はココ!と教えますが、イマイチ分からず、集中力もさほどないので、


途中で飽きてしまい、放り出し、私が残りを刺して完成させました。



そんなことがあったので、


フローレンできるの~?むっ


と思いましたが、ココで手芸への興味の芽を摘んではいけないと、今回は、自分が刺したいと思うものを選ばせた方がいいんじゃないかと思い、図案はちび姫に選ばせました。


今回も、最初は、刺す場所を私がペンでしるしをつけて、一通り説明して渡したら、今回は、×にするのが理解できて、どこに刺すの?と聞かずに刺せました!


慣れてきたら、この色は自分でしるしをつける!と自分でしるしもつけて、すごい成長です!!



そんなこんなで出来上がったちび姫が初めて完成させたクロスステッチは、コチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ 花かご

DMC25番刺繍糸(743・3716・.603・3761・3842・904)


フローレン多色刺し?えっと不安になるも、これがやりたいというのならとやらせましたが、


一色、一色は程よくまとまっていて刺しやすく、子供には色が変わった方が、気分転換になるのか、いいみたいですニコニコ


17目四方程度の小さな作品ですが、ちゃんと完成させたのがすごいな~クラッカー



できあがったのが嬉しくて、さっそく次の図案を探し、二つ目に挑戦していますニコニコ


この調子で、ハンドメイド好きに育てるのだにひひ




今年もよろしくお願いします。

気が付けば、新しい年も4日目となり、もう


明けましておめでとうございます角松


もおかしいかしら?



今年の年末年始も土日が絡まない6連休


絶対やらなきゃまずいな…と思っていたトイレ、お風呂、洗面所、ガス回り、窓(スナフキン担当)だけは、掃除して、


31日から2日まで、白馬へ年越しスキーに行っていました



やんちゃ王子モトくん、今年はスキーレッスンに参加し、ちょっぴり滑れるようになり、


モトくんスキーって楽しいね~ニコニコ

いっぱい練習するよ音譜 だって、いっぱい滑らないと忘れちゃうもん


とかわいいことを言っていましたが、一晩寝て、天気が悪くなったら、思うように滑れず


モトくん寒い~~!! もうやだ~~!!泣泣泣


と叫んでいました。あせる



角松角松角松角松角松


それから、今年は、ブログを通じてお友達になった方たちから、年賀状をいただきました


うれしい~ニコニコ


去年、スナフキンのおばあちゃまがなくなり、年賀状を出さなかったので、お友達に年賀状を出すというのがすっぽりと抜けていましたが、必ず、お返事を出しますので、気長に待っていてくださいね~




なんでもないこと、あたりまえのことの幸せをかみしめながら、今年も、毎日を過ごしていければ…と思います。



日々のこと、興味のあることをつらつらと書いているブログですが、今年もよろしくお願いします。ayaayaaya

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
