haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

素敵な素敵な♪がま口バッグ

今日は、4年に一回の2月29日。


子供たちの疑問が日々高度化していき、


長女うるう年ってなに?と聞かれて、小学生に分かりやすく説明できないでいますあせる


「自転」、「公転」の前提知識をまず説明しなくてはいけないんですが、


私、小学校の理科の中で「星」の分野が一番苦手だったんですよね…ガクリ


頭の中で立体的にものを考えられない人間にはつらすぎる…汗



ま、つまりは、家族みんな元気なんですが、この間、素敵な買い物をしてしまいましたむふっ。



フランス素材のリネンやアンティーク素材、革を使われてと~~~っても素敵ながま口やカバンを制作されている


Quilt MeのYukaさんのがま口バッグを購入しちゃいましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

紫ANAISのがま口ポーチ


内側は…

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~なぜか緑色に写っていますが、本当はオレンジ系なんですよあせる


自分の写真があまりにも残念なので、これだけにします


 (詳しくは、Yukaさんの素敵なお写真と説明の記事で☆☆☆



二つ制作されたうちのシマを横向きにしたタイプを購入音譜


夜の10時販売開始で、当日、買う気満々だったのにふと気がつくと10時を20分以上過ぎていて


フローレンありゃりゃ…もう売り切れちゃってるよな~


とショップへ行くと、奇跡的に残ってる!!


フローレンこれはもう運命だ!このがま口は、私のところに来たいと言っている


と訳の分からないことを思い、私のところへお嫁に来ていただきましたラブラブ



Yukaさんのカバンも欲しいところですが、あまりにも素敵すぎて、私がもつとカバンが泣いてしまうので、


カバンの中でこっそりと入れておけるがま口なら…と思って購入したんですよ



んで、C教授のところからお嫁入りしてくれた大容量通勤カバンの中で活躍してもらおうと思ったんですが、


大容量なのをいいことにいろいろカバンに放り込むので、私の作ったがま口はマチの部分が変形しちゃってて、


大事なお嬢様がつぶれちゃう??と心配に…あせる



でも、Yukaさんのつくったモチ接着芯のがま口なら、大丈夫かな?と思うので、深窓の令嬢(観賞用)ではなく


自立した働き者のお嬢様になっていただきますにひひ


『彩雲国物語』

今さらですが、こんなダウンティーンズ向けの小説を読み始めました。


彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)/雪乃 紗衣
¥460
Amazon.co.jp

彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)/雪乃 紗衣
¥460
Amazon.co.jp

彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)/雪乃 紗衣
¥480
Amazon.co.jp


ただいま、コチラダウンを読書中

彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)/雪乃 紗衣
¥480
Amazon.co.jp


もともとNHKでアニメを見て、おもしろいじゃんとハマり(いま、BSで放送中ですね)、


アニメでは中途半端に終わってしまうので、


フローレンこれって最後どうなるのかなぁ?と気にしていたら、


最近、最終巻が発売されたことを知って、B●●K OFFで大人買いですニコニコ



「彩雲国」という架空の国で、女性が官吏になることが許されていなかった時代に、官吏になりたいと思った少女の夢をかなえるための奮闘記です。



アニメで筋を知っているにもかかわらず、どんどん先が読みたくなるすごい本。


このシリーズが作者のデビュー作と知って、ホント驚きました。えっ



私は、職業を「生活するのに、必要なお金をもらえる」、「女性でも一生働ける」という理由で選んだので、


自分は仕事でこういうことがしたいとかいう理想がありません。


だから、この主人公のように、自分のやりたいことを実現するために必死になって勉強したり、


仕事が生きがいとなっているのは、かっこいいなぁとちょっぴり羨ましいです。



どんな結末が待っているのか、とても楽しみです音譜




たくさんのコメントありがとうございました♪

久しぶりの更新に、思いがけずたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。ニコニコ


フローレン少しずつだけど上手になってるかなぁ~音譜


と勘違いしてとんちんかんな自信をつけ始めていたので、全否定され、かなり凹み、


ブログを更新することからも遠ざかっていましたが、ブログに書くことで、皆さんからコメントをいただくことで


自分なりに整理できたように思います。


コメントでも書いたのですが、厳しく指導できるということは、そのやり方ではきれいに刺せない

ということが分かっているからこそだと思うし、その人に上手になってもらいたいと思っているから

こその厳しさだと思う(というか思いたい)んですよね。

私がフォローすることではないのですが、確かに厳しい口調の先生ですが、言ってることは正しい

(と思う…2回、しかも1時間ずつしか教えてもらっていないですからね~あせる)ので、

今後も、機会があれば参加して、そして参加するたびに凹みつつも、上手になっていきたいなぁと思っていますにひひ


ちくちく針山ちくちく針山ちくちく針山ちくちく針山ちくちく針山


刺繍教室に通いたいなと思っている方は、刺繍教室は時間や場所、教えてもらえる刺繍の種類もさることながら、


私の経験が物語るように、先生との相性も大事なポイントだと思います。


どの刺繍教室でもワンデーレッスンみたいなものをやっていると思うので、定期でいきなり申し込む前に、


一度お試しみたいなものを受けてからの方がいいと思いますヨ。



調べてみると、専門学校やカルチャーセンター、百貨店の手芸コーナーのレッスン、個人教室…と


いろんなタイプの教室があって、その中で自分に合った教室が見つかると、こんないいことはないでしょうね。






きれいに刺すためには…

気がつけば、バレンタインデーも終わり、3週間近くほったらかしにしていました…ガーン


職場では、30人弱の事務所で6人もインフルエンザにかかるような過酷な状況(しかも一人は隣の席!えっ)なのに、


インフルエンザにかかるわけでもなく、それなりに元気に過ごしております。


放置中も遊びに来てくださった方、足跡を残してくださった方、本当にありがとうございますayaayaaya



放置中にも、チクチクは進めていましたが、お天気が悪く、なかなか写真を撮れずにいたら、よけい、ブログを書く気にならず悪循環…


お休みの間に、刺繍のレッスンに行ってきました。



刺繍のビューティ講座


技法以前の、刺し方の基礎を教えてもらう講座なのですが、これが(私には)厳しい先生でして…汗


まず、普通に直線のランニングステッチを刺して、チェックしてもらうのですが、いわく



ロッテンマイヤーさん全部ダメですガクリ


糸の長さ布の持ち方針を刺すときに何を見ながら刺すか


ロッテンマイヤーさんそのやり方ではきれいに刺せません



いわゆる自由刺繍のような技法で刺繍をするとき、必ず自分の正面に針を持ってきてまっすぐ下から上に縦に刺すのが基本中の基本。


だから、ランニングステッチを直線に刺す場合、図案を縦に見て刺さなければいけないのですが、クロスステッチのように線を横に見て刺していましたガーン


刺繍の本を見ると、刺し方の見本は、たいがい横に書かれていて、なんとなく横に刺していくものだと思っていました汗


そんな刺す前の段階からダメダメだったんですが、どこを見ながら刺すか、糸をどうすればいいか、気をつけながら刺すと、最初に何気なく刺したものとは雲泥の差でまっすぐ刺せます。



びっくり、目からうろこの連続で、ものすごく充実した時間ではありましたが、


30も半ばを過ぎ、人からそうそう怒られることがなくなったので、厳しい指導にブルーになって帰ったのでした…


いや、分かっていたんですよ。

一度、ワンデーレッスンを受けたことがありますから、そのとき厳しい指導タイプの先生だな・・とは思ったんです。


でも、月日が経つとマイナスイメージが少なくなり、きれいに刺すためのワンデーレッスンの開催を知り、


刺繍教室に通うのが難しいので、こういう単発モノがありがたくて、受けて、


フローレンそういえば、そうだった…と思い出したのです…


(気づくの、遅すぎ!)



レッスンが終わってから、


フローレン通信教育よりも教室に通った方がいいですよね?


と聞いてみると、


ロッテンマイヤーさん本を見て自己流でやって上達するのがだとすると、


通信教育では4か5ぐらい上達すると思います


でも、実際に通われて習えば、それが100にも200にもなりますよ


ただ、時間と距離の問題がありますから、あとは本人がどのように折り合いをつけるか、だと思います。



通って習うっていうのは、そんなにすごいことなんだ…と改めて思いました。


もう少し、子供たちの手が離れてから刺繍に目覚めれば良かったな~とチラッと思っちゃいました




プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
