haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大作完成♪

記事を書いている途中で、まさかの強制終了

こまめに保存しなかった私が悪いんですが、凹みます…ガーン



気を取り直して・・・


保育園の遠足で、リュックにお弁当を入れて持っていくのですが、やんちゃ王子モトくん、いとこのお兄ちゃんからもらったお下がりのリュックを使っていました。


本人は、まったく気にせず…というか気に入って使っていましたが、私が気になっていて


作ってあげようと型紙も布も用意したけれど重い腰がなかなか上がらず、結局今年の遠足はすべて終わった後、ようやく作りました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
パターン:パターンレーベルさん ファスナーリュックM


使用材料

表布:C&Sさんリバティ(Cars)キルティング 綿麻生成り無地のキルティング

内布:C&Sさん11号帆布(カーキ) 綿麻チェックとドットの両面生地

ファスナー・角カン・移動カン・PPテープはパターンレーベルさんのファスナーセットを使用

肩紐固定用バックルは王のいらないリュックを分解して取っておいたものを使用にひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表生地を全部リバティにすると、うるさくなりそうだったので、前ポケットと背中部分は無地のキルティングを使いました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

内ポケットは、前1つ、背面1つ



それから、たぶんいらないだろうと思ったんですが、こんなものをつけました


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~キーホルダー用のDカン


後からつければよかったなと後悔するぐらいなら…とつけました



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

本体ファスナーの引手は、内布で1センチ幅の紐をつくり、近所の手芸店でみつけたシリコンゴム製のループエンドを使用



市販のリュックのようなものが作れる!をこのパターンを使いましたが、市販品のように作れる代わりに


本っ当に、大変でしたあせる


初めて作るせいもあるし、私の技術が足りないせいもありますが、結局丸二日かかり、


出来上がったときは、できた喜びよりも、疲労感の方が大きくて…



それでも、出来上がったものをみせたときにやんちゃ王子モトくんが喜んでくれたので、報われました音譜



ちび姫のこと

今日は、子供の話オンリー(しかも長文)です。


興味のない方は、スルーを…



我が家のちび姫いちご。、骨太・がっしり体型のあね姫長女とやんちゃ王子モトくんにの間に挟まれたからかどうなのか、


二人と比べて、細~い注意我が家基準)です。



1年生、7歳の子どもって、まだまだ抱っこされたいんでしょうか。


ちび姫いちご。さん、ちょっと疲れたり、甘えたいときはすぐに


いちご。だっこ~ラブラブ


と抱っこをせがみます。


基本、フローレンえぇ~!?むっというものの、抱っこって言ってくれるうちが花よね…(滅多に思わないけど…にひひ)と抱っこできるときは抱っこするんですが、


抱っこすると意外と重く、ちょっと歩くだけで、すぐズルズルっと落ちてしまいます。


あね姫たち長女モトくん比べて細いというだけで、身長も1年生にしては大きいし、


子どもらしい無駄な肉がないというだけで筋肉もついていて十分重いんですよねあせる



先日、水族館に行きましたが、そのときもいちご。だっこ~ラブラブと言われて抱っこしましたが、ふと周りを見ると、


そんな大きい子を抱っこしている人なんていない!!


私が、力持ちすぎるのか、ちび姫が甘えん坊なのか、両方なのか…



チューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンク


世のお母さんがうちの子、全然食べないの~苦笑と心配するほどではないけれど、


他の二人に比べたら食が細いので、お弁当も当然あね姫長女に比べて少な目に作りす。



ところが、先日、給食がない半日授業の日に、学童に持っていくお弁当を持たせると、


いちご。お弁当の量が少なかったら、もっと増やして ご飯も、あれじゃ足りない


とのこと


なんて素敵なリクエスト音譜


え~ぇ~。増やしてあげますともニコニコ


今までは、の3段重ねのお弁当箱のを使っていましたが、あね姫長女と同じく、のお弁当箱を使うとしましょうにひひ


チューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンクチューリップ赤チューリップピンク


細い注意くどいけど我が家基準)けれども、丈夫なちび姫いちご。


入学して1学期、2学期、みごと皆勤賞合格


どうしても3学期も皆勤賞が欲しくて、熱っぽくて咳も出るのに、休む?と聞いても


いちご。やだ!ぜったい皆勤賞が欲しいの!行く! と譲らず


たしかに、修了式までその日を入れてもあと二日。


がんばりたい気持ちはわかります。


フローレンまぁ、保育園じゃないし、体がえらかったり(標準語でいうしんどい)、調子が悪くなったらすぐに先生に言うんだよ


と送り出し、大丈夫かな?と思っていたら、学校から連絡もなく、無事に帰ってきました。


その日は、お風呂にも入らせず、早めに寝かせて、次の日。


熱も平熱に戻っていて、自力で治してしまったようです。


甘ったれだと思っていましたが、意外や意外。根性ありますねにひひ



よその子と比べようとは思わないんですが、きょうだいは比べてしまいますね

名古屋港水族館へ

昨日、名古屋港水族館へ行ってきました。


3月24日からシャチシャチの一家が一般公開され、トレーニング風景も見られるというのが分かっていたものの、


水族館の無料券の期限が3月31日までで今週末と来週末の31日は用事があって行けない…ガーン


というわけで、シャチシャチはまた今度にして、とりあえず券を無駄にしないために行ってきましたにひひ


北館から入ると、イルカイルカのプールが目の前にあり、天気が良かったこともあって、きれいなマリンブルーの水槽の中を気持ちよさそうにイルカイルカたちが泳いでいるのが目に入ります


子供たちが、長女いちご。モトくんシャチシャチはいないの?


というので、フローレンまだ見れないね~


と言っていたら、右手にいました!シャチシャチが!


医療用の館内プールではなく、外のプールにいるので、見ることはできますニコニコ



でも、イルカイルカやシャチシャチを見るのはそんなに興味がないみたいで、早くスタンプラリーのスタンプを探しに行こう!と急きたてられ、南館に移動


春休み前とはいえ、家族連れですごい人です。



展示物はささ~と流し、一通り見て回りましたが、自分たちで実際に海の生物を触れるタッチングプールは楽しかったみたいで、


アメフラシやヒトデを最初はおそるおそるさわっていましたが、あね姫長女なんかは捕まえて手の上にのせてさわっていました


メインともいえるイルカのショーは、途中からしか見られませんでしたが、子供たちがみんな目目をキラキラキラキラさせて


長女いちご。モトくんすごいね~ニコニコ


と言っていました音譜


昨日は、天気晴れは良かったんですが、風が強くて寒かった~~


でも、そんな寒さにも負けずに隣の遊園地にも行き、乗り物に乗って、ご満悦な子供たち長女いちご。モトくんでした



4月からは、子供会の予定が入ってなかなか家族で遊びに行くことができなくなると思いますが、その前に行けて良かったですニコニコ



自分へのプレゼント

作る作品、選ぶ糸、オリジナルチャート全部が大好きなmonologoのいおさんのブログ(でも読み逃げ…あせる)で、SILK100%の段染め糸が紹介されていて、一目惚れラブラブ!


ベイビーシナモンさん(¥739:一部)、土ヰ手芸さん(¥840:全色!!)で取り扱っていることを知り、


とりあえず価格重視でベイビーシナモンさんで買いましたにひひ


ベイビーシナモンさんのCARONのシルクの段染め糸(Waterlilies)のページは、コチラ☆☆☆



Noldic Needleさん($6.00)でも取り扱いがあるんですが、言葉の壁と手数料の壁に阻まれて今回は、断念



CARONのホームページの色見本を見ながら選び、奇しくも誕生日にやってきた糸は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

左から 207番Bermuda Reef  271番Wasabi  263番Salt&Pepper  232番African Violet  

219番Cardinal  101番Gherry  083番Pine Forest


271番のWasabiは、名前で買ってみたら、たしかに”わさび”色でしたニコニコ


263番のSalt&Pepperも名前がおもしろくて買ってみたら、モノトーンの素敵な段染め


219番のCardinalは、とても微妙な色変わりで、刺すとたぶん一色刺しみたいになるかな~


手ざわりが良くて、すごく気持ちいい音譜


切る位置にすごく悩むらしいですが、そんなことも楽しそうな糸です



そして、Anchorの25番刺繍糸が在庫限り1本30円えっという破格値を見て、思わず在庫を1本ずつ購入



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


全部で36本、大集合~


緑系が多いかな?


全体的にくすんだ感じの色が多くて、”大人”な色です



糸マニアになりつつあります(もうなってる?)


ハーダンガー刺繍のドイリー3つ目 完成♪

実は、ず~~~~っと前に刺し終わっていましたあせる


ひとみの小部屋さん(ブログは、コチラ☆☆☆)のハーダンガー刺繍のドイリー


初心者向け基礎Doily3点セットの3つ目ですダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


周りを、小野寺先生の本で紹介されているボタンホールステッチで刺しています。


日本の(海外はどうなのかな?)ほとんどのハーダンガー刺繍はブランケットステッチですが、私が参考にさせてもらっているブロガーさんや小野寺先生の本を図書館で借りて、ボタンホールステッチでの刺し方を知ったので、試してみました。


私が慣れていないせいもあると思いますがブランケットステッチよりも時間がかかる…


でも、ブランケットステッチよりもしっかりしている気がするので、ドイリーのような端を切り離すタイプにはいいんじゃないかなぁニコニコ


小野寺先生の本は、絶版になっていて手に入りにくいので、できれば手元にボタンホールステッチのやり方が掲載されている”定価で買える”本が欲しいと思って、刺繍の基礎が載っている本を本屋さんで探したんですが、


私が調べた限り、ボタンホールステッチとブランケットステッチを違う刺し方でちゃんと紹介してくれている本がない!


ブランケットステッチとボタンホールステッチの違いは、


間隔を開けて刺すかどうかです


と書かれた本が多くて、


え~~、違うんじゃないの~??むっ


と思うも、はっきり違うと断言できるほどの知識もなく…


洋裁の、ボタンホールを手縫いで作るためのボタンホールステッチは見つけたんですが、どうしてもそれをハーダンガー用に頭を変換できず、結局、小野寺先生の本を中古で購入しました


(そうなのですよ。コピーじゃ我慢できず、買っちゃったんです)



コスモスコスモスコスモスコスモスコスモス


なんだか話がそれてしまいましたが、このドイリーの真の練習どころは、かがりの部分



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

最初、どれぐらいの引き加減がいいのか分からず、遠慮がちにやってみると、どうもひとみさんや本の見本とは違う気がする…


しかも、ちょっと触るとばらばらほどけそう…



これは違うな…と判断して、ギュッと締めることに・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

本当は、最初にやったのをやり直そうなかぁと思っていたんですが、完成しちゃうと、ほどきたくなくなるんですよねあせる


次回以降、ちゃんとやろうということで…(自己流の一番ダメな部分苦笑

サモイロフさんのキッチンクロス

ダウンのブログの記事でも写っていましたが、新しいステッチを始めました


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

Brodeuses Parisiennes「キッチン用品」 TORCHON AIDA POTIMARRON


マガジンマートさんで、SAMOUILOFF(サモイロフ)さんのチャートがピッタリはまるキッチンクロスがついたキットが販売(注意刺繍糸、刺しゅう針は含まれません)されて、最初の販売のときは、ぼんやりしてたらあっという間に完売したキットです。


私は秋バージョンしか持っていませんが、他にも春・夏・冬バージョンがあります。


完成すると、こんな感じになりますダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~【画像お借りしました】


かわいさにつられて、ついつい買ったけど、裏なし、多色使いで、刺し始めると


あ~、こういうの、苦手だった~叫び


と思い出しましたあせる


刺しているときは色替えが面倒ですが、チャートの指定色が私の大好きな色遣いで、


出来上がってくると、


いいわぁ~ラブラブ!


とニヤニヤしてしまいます


(今は、上アップの画像よりも進んでいます)



がんばるぞ~ガッツ

【追記あり】ニードルマインダー(針休め)

クロスステッチでいろいろ参考に(読み逃げ)させていただいてるイチマツ。さんのブログで


ニードルマインダー(Needle Minder)というものを知りました(そのときの記事は、コチラ☆☆☆


ステッチをしているとき、ちょっと作業を中断するときに刺しかけの針を布に刺すと穴が大きくなるのがあまり好きではなくて


フローレンどうしたもんかな~


と思っていたときに見つけて、


フローレンこれは便利そう!ひらめき電球


とは思ったものの、放置すること数カ月・・・


先日100円ショップで磁石を仕入れてきたので、重い腰を上げ、作ってみました


100円ショップ(ダイソー)で購入したのは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~




haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

この磁石


マツさんは、アクリルカメオを使っていましたが、手元にないので(いずれ買いたいな~)ひとまずクルミボタンで作ることに。



クルミボタンのふた部分を


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

リスくんにかじってもらい



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

足の部分をとり、にひひ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~うわ~ピンボケですいません

つつむ部分の裏側に、両面テープで”超強力磁石”をつけ、


あとは、好きな布で普通にクルミボタンを作れば、完成クラッカー



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~もうひとつの磁石は、刺繍布をはさむように裏側で使っています
こんな感じで使います音譜

くるみボタン:径22mm

超強力磁石:径6mm

強力磁石:径20mm


お試しなので、リバティのぺブルで包みボタンを作りました

22mmしかないのに、このかわいさ!さすがリバティラブラブ


そして、リバティが薄手の生地なので、地金が透けないように、薄いキルト芯をはさみました


”超強力磁石”のおかげもありますが、ばちん!とくっつきますにひひ


作ろうと思えば、あっさり作れるニードルマインダー

それでも、いろいろ気を付けた方が良いことを自分への覚え書きとして…


1くるみボタン、厚いキルト芯でふっくらさせたけど、包む前に試すと、針がくっつかない!!

  右矢印包む前に針がくっつくかどうかを試してから包まないと”磁石入り”くるみボタンができてしまうガーン


2針をくっつけるための磁石(”超強力”がイイと思う)は、くるみボタン方式でもカメオ方式でも、上になるものよりよりも小さく(くるみボタンは、中に入らない、カメオだとはみ出てみっともない)


3くるみボタン方式の場合、刺繍布とニードルマインダーをくっつける磁石は、くるみボタンよりも小さく(つつむ方のボタンの中に埋まる感じ?)


【追記】

4使ってみて思ったコト くるみボタン方式の場合、刺繍布とニードルマインダーをくっつける磁石も

超強力”磁石の方がイイ

  右矢印針をくっつけることを重視し、くるみボタンの天井部分に磁石をつけたので、

    磁石同士の間に空間・くるみボタンのふた部分・刺繍布と”障害物”がたくさんあって、

    ”強力”磁石ぐらいでは、ちょっとしたことですぐ外れたガーン


100円ショップで調達できる資材で作れてしまうニードルマインダーのご紹介でしたにひひ

 

楽譜フォルダー

ちび姫いちご。がピアノピアノを習い始めましたが、基本中の基本の


音符音譜の種類を覚えること、楽譜を読むのがつまらなくて、ちっとも自宅で練習しませんでしたが


(ついていてやりたいけどついているとダメ出しばかりして、ふてくされてやらなくなるので、最近はほったらかし…汗

ようやく手も慣れてきて習っている曲が弾けるようになり、楽譜も読めるようになってきたので、練習も楽しくなってきて家で練習もするようになりましたニコニコ

そして、7月(そんなに前から練習するのね!!)にピアノの発表会に参加することになり、先生から課題曲の楽譜をお借りしてコピーしたので、コピーしたものをはさむようにバインダーを作りました

なんちゃってカルトナージュで作ったフォルダーがコチラダウン

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

表にはワンポイントでリボンをつけ、裏側はいたってシンプルに


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

レッスンバッグとおそろいの猫の鍵盤柄と水色の花柄をチョイス

(レッスンバッグの記事は、コチラ☆☆☆

リボンは、水色紺色のどっちにしようかな?と思いましたが、ちび姫いちご。に聞いたら

水色!といったので、水色ニコニコ

中は、音符柄の製本ペーパーにしましたダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右側で光っているのは、透明ゴム



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

楽譜をはさむとこんな感じになりますダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

下の楽譜が見えるので、とっても優れもののゴムです音譜


このアイデア、もちろん私が考えたものではなく、いつもこっそりと読んでは参考にさせていただいている


Petit Trianon ***cartonnage&interior***のyupetitさんが作られた楽譜フォルダーを真似させていただいたんです

yupetitさんが作られた楽譜フォルダーの記事はコチラ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
透明ゴムは、私は、ミシン糸の店『ボビン』さん(コチラ☆☆☆)で購入しました
私が購入した透明ゴムは、コチラ☆☆☆


これを作っていると、ちび姫いちご。がじ~っとみてます

おもむろに、

いちご。お母さんって、こういうモノづくりしてる人の中でうまい方?

と聞くので、

フローレンん~上手に作りたいと思ってるけど、お母さんより上手に作る人はたくさんいるよ
自信を持って、上手だよとは言えないかな?
(実際、この楽譜フォルダーも細部はお見せできないのですよ…あせる


いちご。ふう~ん・・・でも、私はお母さんは上手だと思うよニコニコ


いつも、憎まれ口をたたいているちび姫いちご。からのまさかの褒め言葉!!


私が自己満足で作っているものを上手だと思って使ってくれているのかな?と思うと、

とてもとてもうれしくなりましたラブラブ


美の壺 〜青森の刺し子〜

今日の午後三時からBSプレミアムで「美の壺」が放送されます(再放送)


私の大好きな青森の刺し子と題して、津軽こぎん刺し南部菱刺しを紹介します。


録画しているものを今、見ていますが、

津軽こぎん刺しってなに?へ?

って思う方、津軽こぎん刺しに興味のある方、ぜひご覧下さい音譜

刺繍レッスンの自習

1月から月に1回、JR高島屋の刺繍レッスンに通っていますが、時間内では習ったステッチをすべて刺すことができないので、家で復習を兼ねて刺しています。


そんな途中経過が、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ ヨレヨレですが…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
フレンチノットステッチでクローバーを作るんですが、いい練習になりましたニコニコ



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
はじめてのバリオンローズステッチ、まだまだコツがつかめません・・・



プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
