haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 【第2回】

フェリシモのクチュリエのキット

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 第2回です

この回は、チェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロング&ショートステッチ、接着芯の使い方を練習できます

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ロング&ショートステッチが難しい~~~ショック!ショック!ショック!

これは、習わないと、絶対無理だ~~~と思いながら、刺していました


応用編のドイリーは、こちら

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

布と切り離していませんがあせる

ドイリーの周りのステッチは、指示とは違い、密に刺しましたが、下地の線が残っちゃいましたね。



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

イチゴの花がお気に入りラブラブ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

イチゴがロング&ショートステッチで、色替えもしていますが、画像じゃ分かりにくいですね苦笑

6回で終了のキットですが、色のチョイスがむっはてなマークはてなマークはてなマークというものが多い中、これは図案とも合ってるな~と思った回でした

刺しゅう「きほんのき」レッスンの会 【第1回】 応用編

フェリシモのクチュリエの自由刺しゅうの基本を練習できるキット(サイトはコチラ☆☆☆)、

ず~っと更新しないまま(確認したら、なんとほぼ一年前の10月7日の日記☆☆☆でしたえっ)でいましたが、実は時間を見つけてはちょこちょこ刺していました。

これから、しばらく出来上がっているものを紹介していきたいと思います

まずは、レッスン第1回の応用編のフレームから


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


刺し終わっただけで、フレームに入れていませんが…あせる


たしか、基礎編とほぼ同時に出来上がったはずだから、もう一年近く前に刺したものなんですよね~

練習する順番として、いきなりサテンステッチというのは、どうなの?と思いますが、

これ以降、何度もサテンステッチを使うので、数をこなして慣れましょうというフェリシモさんの意図なんでしょうね

『ケルベロスの肖像』

ケルベロスの肖像/宝島社

¥1,600
Amazon.co.jp


ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』から続く、田口&白鳥シリーズ最終巻! 大人気メディカル・エンターテインメント、いよいよ完結です! 「東城大学病院とケルベロスの塔を破壊する」――東城大学病院に送られてきた脅迫状。高階病院長は、院内の厄介事を一手に引き受ける愚痴外来の田口医師に、犯人を突き止めるよう依頼した。厚生労働省のロジカル・モンスター白鳥の部下、姫宮からのアドバイスによって、調査を開始する田口。警察、医療事故被害者の会、内科学会、法医学会など、様々な人間の思惑が交錯するなか、エーアイセンター設立の日、何かが起きる!?

【アマゾンより引用】


最近のバチスタシリーズ、正直難しすぎるというかよく分かんなくて、新刊が出るたびに買おうかどうしようか迷いながら、平積みになってる本が気になって、最終的には買って、

やっぱり、今回もよく分からない…ガーン

というのを繰り返していて、でも、今回の『ケルベロスの肖像』は、バチスタシリーズの完結編ということで、最後がどうなるのか気になる…ということで、買って読みました。

ん~むっ

今回も、シリーズやスピンオフで広がった話が収まることなく終わっちゃった感じ

しかも、かなり強引な展開で、上下巻になってもいいから、もう少し丁寧に書いてほしかったな~

死因究明には、A.Iがとても有効なことを知ることができ、そして現在の日本の死因究明制度がいかにお粗末なのかを知ることができたという意味では、とても勉強になったシリーズでした。


悲しいオマケしょぼんしょぼんしょぼん
新刊が出たばかりのころに、一度買ったらしい(悩んだ記憶はあるんですが、買った記憶は…あせる)んですが、すっかり忘れちゃって、同じ本をもう一度買って、その本を読んだあと、本箱にしまうときに初めて、同じ本があることに気づきました

バカジャナイノ…わたし…ガクリ

レーシック 無事に終わりました♪

金曜日の夕方、無事に手術が終わりました。

当日、午後からお休みをもらいましたが、予約の時間まで少しあったので、

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


美味しいモンブランを食べて、勇気を奮い立たせ、手術に臨みましたププッ・・・

もう一度、視力を測り、遺伝子検査の結果からも手術OKになり、それからは、流れ作業のように言われるがまま、手術へ

もともと、王スナフキンが先にレーシックを受けて、医療費控除を受けるなら、同じ年にレーシックを受けた方がいいということで、どうしてもやりたい!という気持ちがあまりなく、

フローレンやっちゃっていいのかしら?
事故で、失明なんてことになったら、後悔してもしきれない…ガーン

と、後ろ向きな気持ちででいっぱいでしたが、いい大人なので、

やっぱりヤダ~泣

なんて言えるわけもなく、結果的にはスムーズに終わりましたよ。苦笑


目薬での部分麻酔で、手術自体はまったく痛くないんですが、フラップと呼ばれる目の膜みたいなものをめくるときとか、

なんかやってる…

というのは、分かるわけです。

といっても、もともとの視力が悪すぎて、ぼんやりとしか分からなかったからよかったといえば、よかったですね。


それから、フラップと呼ばれるものをつくるとき、レーザーで角膜を削るとき、視線を固定するためにガイドのランプを見るんですが、1つの点をずぅ~っと見続けるのってなかなか難しいんですよ。

片目ずつの手術なので、ガイドランプを片目で見なきゃいけないんですが、利き目でモノを見よう、見ようとするみたいで利き目じゃない目の手術のときは、ガイドランプが消えて、あれ?あれ?と、だいぶ目が動いていたような気がしますガーン

それでも、執刀医の先生医者に、

順調ですよ~

と言われ、これでもいいんだとホッとしました


術後、30分安静にして、診察を受けて異常なしということで、総滞在時間3時間で手術が終わりました。

翌日の土曜日、診察があり、視力を測ると両目とも0.8

私としては、メガネをかけていたときとほとんど変わらないぐらいみえていたので、1.2ぐらいは見えてるんじゃないかと思っていたので、びっくり

まだ、手元のピントが合いにくいというか、違和感を感じますが、徐々に落ち着いてくるんじゃないかな~


本を読んだり、刺しゅうも再開しました。
いきなり酷使すると、視力がガクッと落ちちゃうといけないので、ボチボチといった感じですが、うまく慣れていけるといいなぁ~

今日は手術です…(たぶん)

以前、チラッとレーシックをやるかも…とつぶやきましたが、昨日、診察を受けまして、今日、午後から手術(予定)です。

予定というのは、アベリーノ角膜症(1000人に1人)というレーシックを受けると発症してしまう遺伝子を持っているかどうかの検査結果が今日分かり、その結果次第だからなんです。

昨日は、手術を受ける前提なので、いろいろと検査をしてきました。

目が悪いと分かってはいましたが、裸眼で0.04と0.05しかないと知って、ちょっとショック…ガクリ

検査のために瞳孔を広げましたが、だんだん見にくくなってきて、なんだかふわふわして気持ち悪くなってくるんですよね。

瞳孔が広がると、眩しいのかなと思ったんですが、とくに眩しくならないんですね。


家に帰って鏡を見たら、夜の猫みたいに瞳孔が開いていて、ちょっとかわいいかも




メガネやコンタクトで見えているのに、絶対に必要な手術ではないのに手術を受けるというのは、罪悪感を感じます。

お値段もすごいですし…

でも、10歳のころからメガネをかけ続けていて、裸眼でクリアな世界なんて、もう記憶にないんですよね。
メガネをはずせば、すりガラスの世界

もう一度、自分の顔を見るのに、鏡まで5センチに近づく必要のない目になってみたい


でも、やっぱり、手術は怖いです…

が、行ってきます

乳歯からの生えかわり

我が家のやんちゃ王子モトくん、年中さんの5歳ですが、下の前歯が生えかわりました。


最初に左の前歯がすこ~しグラグラしてきたかな~と思っていたら、お菓子の袋を口で開けようとしたときに(育ちがバレますね・・・あせる)袋が引っかかってグラグラになってしまい、

これはもう抜くしかない!ガーン

ということで、そのときあいにく王スナフキンがいなかったので、私フローレンが3人目にして初めて歯を抜きました。
(自分は平気で抜いていましたが、他人の歯は、なんだかイヤですね~)


さすがに痛くてちょっぴり泣いていましたが、すぐに痛みは治まったみたいで、初めての歯抜け顔を帰ってきた王スナフキンやあね姫たち長女いちご。に自慢していましたププッ・・・


その後、一週間ぐらい経っても永久歯歯が生えてこなかったんですが、

まだ抜ける時期のに抜いちゃったからかな~?なかなか生えてこないね~

とのんびり構えていましたが、

ある日、抜けた歯の後ではなく、右隣のまだ抜けてない乳歯から永久歯が生えてきちゃいましたえっ

生えなきゃいけないところからは生えてこないし、乳歯が抜けてないのに永久歯が生えるのもまずいんじゃない?

とあわてて歯医者さんの予約を入れて、翌日、歯医者さんへ


虫歯治療をしたことがないので、歯医者さんに対して怖いイメージはなく、まずいお薬(フッ素)を塗ってもらうところというイメージしかなかったので、嫌がることがなかったのが幸いでした。

それでも、いきなりレントゲンを撮られたり、さぁ、歯を抜くよと言われてパニックになると大変だから、

これから先生に歯を診てもらって、お口の中の写真を撮って、それから大人の歯が生えてるところは、赤ちゃんの歯を抜きましょうって言われるかもしれないからね と説明

これぐらいの年になると言葉できちんと事前に説明したほうが、納得して治療をさせるので説明するように・・・と小児科で言われたことがあったので、ごまかすよりもきちんと説明しました。

やんちゃ王子モトくん、どこまで分かっていたのか分かりませんが、レントゲンも一人で椅子に座って撮ってもらい、抜歯のときも、麻酔を打ちましたが、その注射に泣くことなく診察台におとなしく寝て、されるがまま、無事に抜歯も終わりました

やんちゃ王子モトくん、本当にかっこよかったですラブラブ!
末っ子なので、いつまでも小さい小さいと思ってしまいがちですが、確実に成長してますね

先生からは、乳歯が生えてる状態で永久歯が生えてくると、変な生え方になって歯並びが悪くなる原因だから、これからも乳歯が残ってる状態で永久歯が生えてきたらすぐに連れてきてね

それから、乳歯は真ん中から左右対称にペアで抜けるので、片方が抜けてから1ヶ月以上もう片方が抜けなかったら、ちょっとおかしいな?と思って連れてきてね
(永久歯が足りない子、増えてるみたいですねあせる

と言われました。

あね姫がいわゆる出っ歯で、矯正治療中のため、歯並びに関してはちょっと神経質になっているところだったので、様子を見るのではなく、すぐに連れて行って正解だったのはよかったです。


生えかわり時期のお子さんをお持ちのかた、ちょっぴり気にしてあげてくださいね好

オリムパスさんのモニターキット 刺しゅう部分完成♪

オリムパスさんのクロスステッチモニターのキット、刺しゅう部分が完成しました。


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


25番刺繍糸6本取りで、簡単な図案なので、さくさく進みました

でも、6本取りでクロスステッチってって、実はやったことがなくて、苦労しました…

2本取りでも、1本取りでも、なるべく裏は、|||になった方がいいと思うし、|が無理な場合でも、穴をふさいでしまうように糸が渡ると、次にその穴に糸を入れたときに先に通していた糸が割れやすかったり、変になったりすることが多いのでそれなりに頭を使いますが、それでも、刺しゅう布の目が細かかったり、使用糸の数が少なければ、さほど目立たずにごまかせてしまいますが…

それが、6本取りだと、とっても目立つんですよね…あせる


色飛び部分の進め方で、どうしてもうまくいかず、こんなダウン風になったところが・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


糸が割れてしまいましたガーン


あとは、端を額縁仕立てで始末して、コースターの出来上がりです


指輪指輪指輪指輪

オリムパスさんのキット、本当は、結婚式のウェルカムボードのキットなんですが、同じ刺しゅう布、同じ6本取りなのかな?

正直、今の自分が結婚前で、自分でウェルカムボードを作るなら、もっと細かい目の刺しゅう布で、2本取りか1本取りでやりたいなと思うんですよね。

自分の目が肥えたせいなのか、ドット絵のような荒さには、野暮ったさを感じるんですよね。
(厳しすぎ?)

でも、このキットが刺しゅうを初めてする人向けのものだったら、こんな感じなのかなぁ?



オーナメント1つ追加♪

クロスステッチのクリスマスもの、もう1つできました音譜


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


前回の紹介のときは…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

前回のアップのときに、ほとんどできていたんですが、終盤、間違えたことに気がつき、ごまかしきれないと悟ってほどいてやり直したので、大した量じゃないのに時間がかかってしまいましたガーン


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

今回、刺しているDMCの640番

抹茶色ぽく見えるかな?


ありすぎる針のためのニードルブック

自由刺繍にクロスステッチ、ハーダンガー刺繍、津軽こぎん刺し…と、針仕事で興味のあるものにどんどん首を突っ込んでいます。

でも、ハンガリーのカロチャ刺繍もやりたいの…
フェリシモさんが私を誘惑するの…にひひ

そんなこんなで、刺繍の種類によって、針も使い分けるので、いろんな針をいっぱい持ってます。

クロスステッチやハーダンガー刺繍は、分かりやすいのでいいんですが、自由刺繍の針はたくさん種類があって無造作に針山に刺しておくと、

これって、何号の針だったっけ?

と、なりますガーン

そんなわけで、こんなものを作ってみました。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

針の種類ごとに分けられるニードルブックです。

ただ単に、針の番号をアウトラインステッチしただけなんですが…べーっだ!

左側は、自由刺繍ゾーンで、みすやさんの号数を

右側のCは、Cross StitchのCで、1と2は、同じくみすやさんの号数、Hは、HardangerのHです。

ハーダンガーとこぎん刺しは、同じ針を使うので、省略

フェルトは、もちろんウール100%ニコニコ


ニードルブックに針休めの針山があると、便利なので小さいのをつけました。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



あっ!! 閉じた所、気になります?



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

まっしろ~

数字のステッチに夢中になり、表紙を飾ることをすっかり忘れて、仕立ててしまいましたガーン

まぁ、試作品ということで…

うっかり…

買ってしまいましたきゃ

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ホビーラホビーレさんの青木和子さんのキット”庭図鑑のモチーフクロス”を・・・

ホビーラさんで大人気のリバティ”2012Autumn&winter(ジェニーズ・リボンズ)”ダウン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

が気になっていて、行って売り切れだったらあきらめるし~

と行ってみると、残りわずかとはいえあり、50センチだけだけど購入


そして、8月10日に青木和子さんの新作が出たのよねと刺しゅうコーナーに行ったら、”庭図鑑のモチーフクロス”の出来上がり見本が飾ってあって、一目ぼれラブラブ!

これ、私が刺したいハーブやお花がほぼそろってるんじゃない?

うわ~ほしい!!

と思ったけど、出来上がりサイズが84センチ×84センチ!

やめたほうがいいんじゃない? あんたにできるの?
それに、そんな大きなサイズ、どこに飾るの?

ともう一人の自分がささやきましたが、

在庫があと1つしかないしオンラインでは取り扱ってないから、この縁を逃したら買えなくなっちゃうかもしれない
飾れれば飾りたいけど、それよりも刺したい!

と、心の中で一人小芝居を打って、買っちゃいましたてへ


もう少し大きくすると

左上
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右上
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

左下
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

右下
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


どれも素敵じゃないですか!?

特にいいなと思ったのが、左上ブロックの一番左で上から2番目の”The Fairy”というバラ

リボン刺しゅうをやったことがないのに、それでも刺してみたいと思うほどかわいくてラブラブ!


青木さんのキットなら、リボン刺しゅうでもそんなに難しくないはず…

と信じてますニコニコ


クリスマスに向けて

三月の終わりから、仕事のお昼休みに地道に刺しているものがあります。

会社にあるのでアイロンがかけられず、ずっと写真を撮らずにきてしまいましたが、先日家に持ち帰り、アイロンをかけたので、記念撮影

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

チャート:a mon ami Pierre ”NOEL 2009”
使用布:ポランカのリネンさん ポーレホワイト
刺しゅう糸:DMC640(2目1本取り)

ベイビーシナモンさんオススメの糸をチャートと一緒に購入して刺してます。

パソコンで見たときは、グレー系かな?と思って、渋くてかっこいいかもラブと思ったのに、届いてみたら、抹茶系のグリーンで、あれ?むっ

束だから、抹茶のように見えるのであって、刺すとまた違って見えるかもしれないし~と刺してみると、やっぱり抹茶系なんですよね~

ま、渋いことには変わらないので、そのまま続行して、今に至りますププッ・・・

それにしても、アップの写真、上下の余白の量が違いすぎ…ガクリ

ちゃんとチャートの真ん中を数えて、刺しゅう布の真ん中を見つけて刺したはずなのに、なぜ、これほどズレる…汗

額装できるかなぁ?


飾りを大きくすると…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


写真を撮って気づきましたが、

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

後で直そうっと


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

このうねうねしたところが、たまらなく好きラブラブ


今年のクリスマスシーズンに間に合うように、と思って早くから刺していますが、さてさて間に合うでしょうか…

パターンレーベルさんのサマーパンツ

我が家のあね姫、がっしり体型でいまどきの細身のズボンが入りません。あせる

そうでなくても、ピタッとしたパンツは暑いから嫌いだといって、もっぱらジャージのハーフパンツばかりはいています。

さすがに母として、少しは”女の子”らしくしてほしいので、作ってみました。



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

パターン:Pattern Label(サマーパンツ)
使用布:在庫で眠っていた薄手のジーンズ生地

あね姫のを作ったような書き方ですが、アップの写真は、実は、ちび姫のものププッ・・・

あね姫のものは…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ここまで…

途中までは、同じ工程を2枚ずつ縫っていましたが、時間切れが近づいて、とりあえずあね姫のものを完成させようと思って縫っていたのに、なぜだかちび姫のものを縫っていましたガーン



$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ポケット部分は、入れ口部分にレースを走らせ、リバティのキティちゃん柄でアクセントをつけて、かわいさアピールラブ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ちょうど140のサイズタグを持っていたので、後ろにサイズタグをつけてみました

朝、実寸で130センチのちび姫に着てもらったら、細身ということもあり、さすがに大きい。
やっぱり130がジャストサイズか…


このパターン、すべての縫い代を折り伏せ縫いで始末するので、面倒だけど、ロックミシンを持ってない私には、とてもありがたいパターン。

しかも、サマーパンツと名前がつくだけあって、ゆったりしたデザインで、あね姫もデザインで嫌がることはないでしょう。ニコニコ


貼り付けポケットではないポケットの作り方もわかったし、何枚か作りたいですね。


でも、もう9月なのにサマーパンツを作る私って…ガクリ
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
