haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

annasさんのミニステッチクロス〈おとぎ話〉その1

annasさんのホビーラホビーレのキット、ミニステッチクロス〈おとぎ話〉の1つが完成しました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

小鳥のロング&ショートステッチ、難しい~ショック!

小鳥さんの目がフレンチナットではなく、ストレートステッチでちょっとおすまし顔なのがかわいくて、気に入っていますニコニコ

annasさんのニルス

annasさんのステッチキットをホビーラホビーレさん(コチラ☆☆☆)で購入しました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~ホビーラホビーレ:ミニステッチクロス〈おとぎ話〉
(画像お借りしています)


いきなり、コチラアップを刺すのはちょっと怖かったので、練習がてら、同じannasさんのステッチでニルスの不思議な冒険をモチーフにした図案を刺してみました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

白糸のサテンステッチって、かなりの難易度だと思うんですが、いつか刺したいと思っていたので、チャレンジあるのみ!と無謀を承知でやってみました

なかなか上手に刺せたんじゃない?ププッ・・・

と思いつつも、ニルスの靴が大きすぎ~ガーン

annasさんのチャートって、サテンステッチで刺すことが多いんですが、サテンステッチが苦手な私でも、あらいいんじゃない?と思うぐらいうまく刺せるので、大好きですラブラブ


ついでに、サテンステッチのイニシャル刺しゅうも練習

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~図案:『刺しゅう図案帖』高橋 亜紀著より


最初、おっ!いい感じかもニコニコと思ったのもつかの間・・・

集中力が途切れて、後半、ガタガタになっちゃいましたガーン



刺しゅう図案帖 (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社

¥1,470
Amazon.co.jp

ツヴィスト刺しゅうの動物ポーチ【フェリシモ クチュリエ】

写真を撮るのが面倒で、刺しゅう作品を全然アップしていませんが、いろいろやっておりますププッ・・・


フェリシモのじゅうたんみたいなリッチなボリューム ツヴィスト刺しゅうの動物ポーチを作ってみました。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



冬にあうツヴィスト刺しゅうをやってみたくて、キットになっていて刺し方が覚えられるフェリシモさんで購入しましたが、フェリシモさんの残念なところは、どんなデザインのものがくるか分からないところあせる

りすや、ウサギやはりねずみ、かもめ、あらいぐま、ふくろうをモチーフにしたポーチが6種類あるんですが、正直、一番ほしくなかったデザイン…

刺し方も分かったし、ツヴィスト刺しゅうのポーチの会は、一回でやめました。

ふくろう部分、大きくすると…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

刺してあるというよりも、織ってあるような感じ音譜


この技法、3目以上連続で刺せる部分には、ツヴィスト刺しゅうを、

それ以外の2目や1目部分は、クロスステッチで刺すようです。


なかなか面白い技法ですニコニコ

引継ぎ

いよいよ子ども会の会長としての仕事が終わりに近づいてきました。

先週末、新年度の執行部の方に集まってもらって、来年度の担当を決めました。

先週末は、世の中が三連休だったのに、私は、すべて子ども会やら学区の仕事で埋まっていました。ガーン


土曜日、午前中は子ども会の定例会と新執行部の担当決め、午後から小学校体育館にて成人式の設営(名古屋市って、学区で成人をお祝いするんですよ!!)、夜は、学区の会議。


日曜日の午後は、子ども会ソフトの練習の立会い


月曜日は、成人式のお手伝い



仕事でもこんなに予定が入ってたこと、ありません。



子ども会の定例会は、お知らせすることを町内の子ども会の会長さんにお伝えしておしまい、なので楽なものですが、その後の新年度の執行部の担当を決めるのがもう、大変で、大変で…。汗

執行部としてきている以上、何かの担当はやらなきゃいけないんですが、会長(私がやってるやつね)だけは、皆さんお嫌なようで・・・

自分が一年前、同じ立場だったのでよく分かりますが、みなさん、できない理由をいっぱい並べてくださるんですよ。


いや。分かりますよ。

きっと、町内の子ども会で執行部の役員になったとき、周りから


やれることだけやればいいんだから


と説得されてきたんだよね。


私は一年前、そんな風に言われましたよ。

今思えば、子ども会の役員活動がどんなものかを情報収集していなかった私が甘く、そういうもんかな?と思って、気楽に行ったら、同じように誰もやる気配がなく、結局、会長をやることになったんですけどね。

(今でも、だまされたと思ってますよむかっ


会長をくじ引きで決めるのは、できればやめた方がいいと申し送りがされていました。

決まらなければ、いいんじゃない?と思ってました。


でもね。


たかが子ども会の会長ですが、どんなに小さな組織でも、トップとそれ以外というのは全然違うということが、今回、よく分かりました。


今まで、学級委員すらやったことがない、三姉妹の末っ子で、とにかく誰かの後をついていけばよかった、団体行動で自分でこうしようって提案するようなタイプでもなかった、仕事でもヒラ社員


そんなリーダーシップなんか取ったことがない人間がやって分かりました。


これは、できる人でなければできない


リーダーには向いてないだろうなという人。

どうしてもやらなきゃいけないから役員をやるけど、でも、実際には、誰かがやるだろうと他人任せでやろうとしない人。


くじ引きだとそんな人がなるかもしれない。

そんな人がリーダーになったら、結局、誰かが会長の代わりをすることになるんですよ。


だったら、くじ引きなんかしてないで、最初からリーダーシップを取れる人がなった方がいいんじゃない?ってことなんでしょうね。

そして、今までは、そんな会長をやれそうな人が一人ぐらいはいたんでしょうね。


今年度は、やるといった以上リーダー体質じゃないとかそんなこと言ってられないので、やりましたよ。

でも、やっぱり、私には会長なんて向いてない…やるなんて言うんじゃなかった・・・と何度思ったか…


でも、新執行部の皆さんは、どうしてもやると言ってくれる人がいなくて、ついに、禁断のくじ引きを使ってしまいました。


当たった方、顔面蒼白になってました。ガーン


でも、私でも会長ができたので、始まればきっとなんとかなります。


と、3月の仕事の引継ぎのときに言おうと思います。



今年もスキーへ♪

記事内容が前後しますが、今年も年末年始、白馬へスキーに行ってきました。
(去年の記事は、コチラ☆☆☆

泊まったところもまったく同じなアラスカン クラブ ハウス(H.Pは、コチラ☆☆☆

去年は、滑れるようになるまで、あと一歩というところまでいった我が家の末っ子やんちゃ王子モトくんも、ついに滑れるようになり、家族で楽しめるようになりました。

といっても、今年の白馬は、雪質がとてもよくて、固まった雪の上を滑ることができて、初心者にはとても滑りやすかったんです。

それでも、滑れたという成功体験は、大切ですね
きっと、次は、多少荒れていても、なんとか滑って降りられるんじゃないかな?ニコニコ


スキーをしている間は、自分のことで精一杯でまったく写真が撮れなかったので、せめて、アラスカン・クラブ・ハウスでいただいた、美味しい食事の写真でも…

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
大晦日のディナーは、おそばの前菜で始まりました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
かぼちゃのサラダ(だったと思う…)

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
美味しいスープ


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
メインのお魚料理


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
メインのお肉料理

このビーフシチュー、絶品ですラブラブ!

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
デザート

どれも美味しくて、毎回大満足で、また来たい~って思うんですよね。

遅ればせながら…

年末のご挨拶もせず、年始も一週間が経ってからのご挨拶ですが、


あけましておめでとうございます。


今年も自分の趣味全開のブログをよろしくお願いします。aya



3月までの子ども会執行部会長のお仕事は、来週の成人の日のビンゴゲームでの司会を終わらせれば、イベントは、終了!


あなうれしや・・・


4月からは、小学校PTAの執行部だけど、会長は男の人で私がなることは絶対ないし、ヒラ役員なら去年ほどの忙しさはないはず


なので、今年は、刺繍のさらなる上達を目指し、がんばろ~ガッツ


ということで、昨年末にこんなダウン通信講座を申し込んでみました。


フランス刺繍屋 Kumieさん刺繍通信講座


サテンステッチも苦手中の苦手なのですが、ロング&ショートステッチは、本に載っている刺し方を見たぐらいじゃ、全然分からないんですよ


文字通り、長い刺し目と短い刺し目を交互に繰り返して刺し、面を刺し埋めるステッチですが、それらしく刺してみるものの、これで合っているかどうかが分からない…


これこそ自己流でやったところで上達しないステッチ№1だと確信しているので、とにかく誰かにチェックしてもらいたい!コツを教えてもらいたい!


というわけで、がんばろー

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
