haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふくふくポーチ

子ども会執行部メンバーへのプレゼント、1つ仕立てました。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~パターン:Patternshop snowwing ふくふくポーチ
前面には、リバティのキラキラベッツィ


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

刺繍部分は、マチに使いました


仕立ててみて、がっくし・・・ガクリ

刺繍部分、めっちゃ下やん・・・

どれも同じ位置に刺繍したので、仕立てたら、刺繍部分がみんなこんな下の方になってしまう・・・汗

みんな、ごめん!!sao☆


しかも・・・


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

キルト芯、はさみ忘れました・・・ガクリ

なくてもいいんだろうけど、やっぱりあった方がフカフカしてしっかりするって分かっているだけに、悔しい・・・ガーン


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
内布


縫製作業を慎重に丁寧に作った(当社比較)だけに、落胆が大きい・・・

当たった!もらった!

いつも読み逃げばかりしていたけど、プレゼント企画でプレゼント欲しさにコメントした(あっ・・・汗)のをきっかけに仲良くさせていただいているさこころろさんのプレゼント企画に当たり、お品が届きました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ころろさんの名刺ゲットニコニコ

ただいま念願の刺繍教室に通って、刺繍作家を目指しているころろさん。
きっと作家さんになったときには、ころろさんのメッセージ入り名刺を持ってるって自慢しちゃうわにひひ



あっ!!肝心のいただいたものがみえませんね。


いただいたものとは・・・


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ドロンワークとクロスステッチの入ったティッシュケースラブラブ


もうね~。
やられました。

かわいすぎる・・・ラブラブ!

赤の一色刺し、大好き

ドロンワーク、大好き

私のために作ってくれたんじゃないんですか?

と勘違いしたくなるお品


せっかくなので、ドロンワークに寄ってみましょう


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

すごい~~!!
ドロンワーク、やりたい、やりたいと思って本を買ってみたり、色んな方のブログを拝見したりしていますが実物を見たのは初めてです。

なんて繊細で素敵なのかしらラブラブ!


自分でもやれるようになりたいと改めて思います。



しかも、これだけじゃないんですよ!!

なんということでしょう!!


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

入れ口のところにニードルレースが!!

そのままでは見えないけれど、ティッシュを引き出すときに、また違った表情を見せてくれるなんて、さすが匠(たくみ)です


こんな素敵なものをいただいて、本当にありがとうございましたaya

わたしもころろさんの作品がほしいわっラブラブ!というかた、ころろさんのブログに遊びに行って、応援し、カウント数を増やして6000カウントのプレゼントに応募しちゃいましょう~

ころろさんのブログはコチラ☆☆☆

感謝を込めて・・・

先週の土曜日、ようやく子ども会の執行部の会長としての仕事が終わりましたクラッカー

午前中に学区のお世話になる方(会長さんとか児童委員さんとかソフトの大会でお手伝いしてくれる人)と新執行部との顔合わせをし、午後から最後の定例会と総会をして、三月にしなければいけない会議を一日でぎゅっとまとめてやってしまいました。

午前中にとんでもない爆弾が1つ落ち、子ども会のソフト大会の日程どうなるの!?となりましたが、新執行部の方がこちらでなんとかしておきますと言ってくれて、ちょっと後味が悪いものの、終わりました。

子ども会の執行部ってなに?

会長ってなにするの?

何がなんだか分からないけど子ども会の執行部の会長をやることになり、一年。

本当に全力で頑張りました。

出なければいけない会議、イベントの実行委員会、イベント、全部出ました。

ソフトに熱い思いを持っているお父さんからソフト勧誘のために学区の子ども全員対象のソフト練習(執行部主催)をやりたいと言われれば、やりました。


子どもたちや王にたくさん協力してもらい、どこかに行きたいと言われても

今日は、子ども会の会議だから無理

今日は、学区のイベントがあるから無理

といっぱい留守番してもらい、一緒にイベントを楽しむこともできませんでした。

王や子どもたちの協力があってこそできた一年でした。

そして、私一人だけがんばってできるわけがなく、他の執行部のメンバーもなりたくてなったわけじゃないけど、なったからにはちゃんとやるよという”大人”な人ばかりで、

それは私は担当じゃないから関係ない

なんて言わずに、できる人みんなでやろう!と、みんなで一年乗り越えました。

ベル ベル ベル ベル ベル ベル

そんな素敵な人たちにお礼をしたくて、私ができるせいいっぱいのものを作り始めました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

刺繍部分は、完成しました。


本当は、最後の会議に間に合わせたかったんだけど、刺繍と布合わせまで終わったけど、どうしてもミシンができず、5月にランチ会をするので、そのときにでも・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

リスのモチーフ、カエデ通信のカエデさんのフリーチャート(コチラ☆☆☆)からいただきました

私が持っている本やフリーチャートからリスのモチーフを探し出しましたが、カエデさんのリスくんが一番好きラブラブ
オリジナルのリスくんは、リンゴ泥棒でリンゴを持っていましたが、二色使いで茶色を使いたくて、どんぐり泥棒にしちゃいました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
どんぐりをワンポイントに

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
白鳥は、『クロスステッチノート』から


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
王冠は、ほっこり手仕事 手間ひまかけてhandmade のyokatta*さんのフリーチャート(コチラ☆☆☆)をお借りしました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』より


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
どなたかのフリーチャートの一部を使わせていただいたのですが、分からなくなってしまいましたしょぼん

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』より

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』より

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』より

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『REPERTOIRE DES FRISES (REPERTOIRE DE POINT)』より

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
出典元あとから追記します


クロス・ステッチノート/主婦の友社

¥1,260
Amazon.co.jp


『REPERTOIRE DES FRISES』※画像お借りしました
マガジンマートだとコチラダウン
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

紀伊国屋bookwebだとコチラダウン
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ペンケース

あね姫長女とちび姫いちご。、そろばんそろばんにハマっていますニコニコ

とくにあね姫長女はすごく楽しいようです。

他の習い事との兼ね合いもあるので、最初は他の習い事とバッティングしない木曜日だけ行って、慣れたら週3日にしようかと言っていたのに、思いのほか楽しく最初から週3回行き、何を勘違いしたか

長女土曜日って行ってもいいの?

と言い出し、

フローレン土曜日はないよ。

長女そうなんだ。じゃぁ平日毎日行ってもいいの?

フローレンいやいや。もともと週3回しかやってないから

長女えぇ~ガクリ毎日やってるんじゃないの~?

そんなに楽しい習い事がみつかって、よかったね音譜

私も、刺繍を習いに行ったらそんな感じかもププッ・・・

そんなわけで、ちび姫いちご。オーダーそろばんに持っていくペンケースを作りました音譜
そろばん用に別の筆箱があると便利と誰かから聞いてきたらしい。

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
左からあね姫長女用、私フローレン用、ちびいちご。姫用

あね姫長女は、ケースと同じ生地でいいと言ったので、ケースとおそろい

ちび姫いちご。は、これがいいと今回はイチゴ柄を選びました

私もほしかったので、ついでににひひ

とにかく簡単にできる方法でということで、マチなしビニコ一枚仕立てのペタンコペンケース

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ファスナーを開ければ、縫い代の始末もしていない(だって、そのためにビニコにしたんだもん)

でも、革タブはさんだり、引き手に皮ひもとウッドビーズをつけて開けやすい加工はしてあります音譜

鉛筆2,3本と消しゴムを入れていくだけなので、これぐらいでいいでしょうニコニコ

そろばん初日

昨日、そろばんに行ってきました音譜

学校でそろばんを習ったときにも

長女そろばん、面白いね~

と言っていたあね姫長女

すいすい指使いの練習ドリルを進めていました


ちび姫いちご。も習う前に家で少し玉の意味、動かし方を教えてあげて遊びながら練習していたので、なんのことやらさっぱり・・・ガーンと言うわけではなく、ぎこちないながらも指使いの練習ドリルをやっていました。

二人とも終わったあとも、

長女いちご。楽しかった~

と言っていて、そろばんが週三回あり、忙しい放課後になると思いますが、楽しく続けてくれたらなと思います

そろばんケースですが、さすがに目立つようで、友達から

かわいいね~ニコニコ

と言われてて、作ってよかった~ニコニコ

そろばんケース

あね姫長女に作ったコップ袋の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございましたニコニコ

いままでは、私が作ったものを文句も言わず使っていたので、

フローレン自分が使うものに対して、こだわらない子なのかな?

と思っていましたが、好みがだんだんはっきりしてきたんでしょうね。

次は、あね姫長女に選んでもらおうと思います。

ただ、私の布在庫は、子どもに使えるかな?と思って買った布でも、当然私の好みの布なので、それが気に入らないと、この中にはないよ・・・という悲しい事態になってしまいますが汗

そのときは、それを理由に布を買っちゃおうププッ・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

ようやく本題ですにひひ

ちび姫いちご。のお友達にそろばんに行くという子がいて、

いちご。私もやってみたい!

ということで、一緒にそろばんを習わせることにしました

私も子どもの頃そろばんをやってて、やっていない子どもたちの計算力のなさに、どうしたもんかいしょぼんと思っていたのですが、あんまり習い事を増やしても・・・と思い、そのままずるずると悩むだけでここまできてしまいましたが、子どもがやりたいと言うなら渡りに船だ!ということで、あね姫長女もまとめて入れることににひひ

そろばんは、私と王スナフキンの実家から調達しましたが、カバーがないので、カバーを作りました音譜

出来上がりがコチラダウン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~出来上がりサイズ:縦42センチ×横12センチ

左からやんちゃ王子モトくん用、ちび姫いちご。用、あね姫長女
やんちゃ王子は、今回は習いませんが、せっかく3つそろばんがあるし、ついでなので作っておきましたニコニコ

今回は、どれも子どもたちに生地を選んでもらってから作ったので、出来上がったときは、

おぉ~ラブラブ!

という賞賛の声をいただきましたププッ・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

青っぽくなってしまいましたが、もっと紫に近いなす紺のような色です


$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ちび姫いちご。さん、こういう色合いが好きとは、ちょっと意外ですニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
やんちゃ王子のケースの縁取りがどうしてもうまくいかず、最初は、バイアステープでやってみるものの、

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ガタガタのヘロヘロアップになり、縁取りテープに変えてやり直すものの、やっぱり、大して変わらなかったという・・・ガクリ

ビニコ素材で作ったので、何度もやり直せず、ごめん!!sao☆といって、これで勘弁してもらいました

芯には、スライサーの1mmを貼ってあるのでしっかりしています。

参考にしたそろばんケースがこんな形だったので、それを目指して作りましたが、

フローレンこの生地、扱いが難しくて失敗しちゃった・・・ガーン

と王スナフキンに言うと、

スナフキンこの布が扱いにくいなら、布の巾着みたいな、もっと簡単なものにすればいいのに

といわれてしまいました。

確かに・・・あせる
でも、作れるのなら作りたいじゃ~んシラー

あね姫の反応がイマイチだった訳

が判明しました

昨日の記事で、あね姫のコップ袋をあわてて作り、でもあわてて作った割にはなかなかじゃん音譜と思ってあね姫に見せたら反応がイマイチだったと書きました。

フローレン学校で、誰かにほめられたりしなかったかな?にひひ

と性懲りもなく妄想しながら、夕方、学童に迎えに行ったら、

長女○○ちゃんにかわいいねって言われた~

と報告してくれました

ほら、やっぱり~ニコニコ

フローレンでも、●●(あね姫)は、かわいいね~とかすごいね~とか言ってくれないね

と、結局”感謝”の言葉を強要する母あせる

長女だって、本当のこと言ったら悪いかなと思って・・・

えっ!?どういうこと?

長女最初、見たときさ~。地味だって思ったんだよね・・・

思ってもみなかったコメントに、ビックリ!!
私の好みで選んだ布が地味過ぎたようですガクリ

あね姫は、地味だな~とは思ったものの、それを言ってはいけないと思い、気をつかった結果、かる~く

長女ありがと~

となったと分かりました


そうだったのね・・・ガクリ

たしかに、子供向けの小物を作られているかたのブログをみると、すごいポップというか色使いも原色がいっぱいで、正直、私の好みではないのよね~と思ってみていましたが、あね姫はそういうのが好みなんでしょうね

大人になってから、子どもが気に入るだろうな、好きだろうなって思える柄をデザインできる人、これって子どもにいいんじゃない?と自分の好みではない柄の布を買える人ってすごいですね~

今度は、あね姫にどの布がいいか聞いてリベンジだ!
(そんな日が来るかどうかは分からないけど・・・ププッ・・・

あわてて作ったコップ袋

3月になったというだけで、なんとなく暖かくなってきたような気がするのが不思議ですねニコニコ

でも、北海道ではおそろしい吹雪吹きだまりで何人もの方が亡くなって、まだまだ春には遠いですね。
亡くなった方たちのご冥福をお祈りします

チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄

我が家のマイペース娘あね姫長女さん。

昨日の夜、寝る前に突然

長女そういえば、今日、給食のスープをコップ袋にこぼしちゃって、汚れちゃったんだけどどうしよう・・・

と言い出し、

フローレン洗えばいいんじゃないの?(なにを言っているのかね?)

長女でも今から洗ったら、明日は何で持っていけばいいの?

たしかに・・・
でも、帰ってすぐに洗えば、間に合うのに気づくの遅すぎ!!プンプン

フローレンほかに何かないの?

長女ない (ホントに~?むっ

一日のことなので、コンビニのビニール袋ででも持っていったら?と言おうと思いましたが、さすがにそろそろお年頃の女の子にそれはかわいそうかと思い、汚れちゃったコップ袋も使い込んでくたびれてきていたので、

フローレンじゃぁ、作っておくよ

と約束したのが9時半過ぎ

そこから、巾着の大きさを決め、布を決め、裁って縫って出来上がったのが12時あせる

おかあさん、がんばりましたガッツ

そんな頑張った成果がコチラダウン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
出来上がりサイズ:縦25センチ×横18センチ

マイ箸を持って行っているので、箸が入るサイズにするため大きめサイズですニコニコ

表は、YUWAさんの小花柄に茶色のリネンを下に切り替え、生成りのサークルレースを合わせました

内布の縦を少し大きめに裁断して、わざと表から見えるように・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
きゅっとしぼると、かわいいニコニコ音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
裏は、シンプルに・・・というか、これ以上考えられないあせる

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
内布は、紫のチェック生地

欲を言えば、もう少し細かいチェックがよかったけど、布を探す時間がもったいなくて、表地の花柄に合いそうで目に付いたものを即断即決しましたにひひ


じっくり布選びする時間もなく、巾着の作り方もあいまいな記憶な状態で作ったわりにはなかなかのものができたんじゃない?と自己満足

今日の朝、

フローレンできたよ

と見せると

長女ありがと~

と、これまたかる~い感謝の言葉

おかあさん、すっごいがんばったよ。
一晩で作ったわりには、すごいのができたと思わない?

と心で叫ぶも、感謝の気持ちを強要してはいけないと、心で泣いたのでした。

花糸 25%オフ

フレメが好きな方なら、知ってるかな?

Stitch Houseさんで、今日(3月1日)限り(24時〆切)で、花糸が25%オフで販売されています。


メールマガジン100回記念だそうで、花糸が欲しかったの!という方がいらっしゃったら、Stitch Houseさんへいそげ~ダッシュ


花糸ページは、コチラ☆☆☆

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
