haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SANTA SOS 【その2】

Gera!さんのSANTA SOS 気球部分が完成しましたクラッカー

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
チャート:SANTA SOS(Gera!No.8)
使用布:28カウント 2目2本取り

前回の更新ダウン(コチラ☆☆☆)からさほど変わってないようにみえますが・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

いたずらものの青い鳥とSOSの旗が加わりました。

てこずったのは、気球の柄

色換えがそこそこあって、けっこう時間がかかりました

これから後半戦の街並みに入ります。



あっ!!サンタさんの口を忘れてる!!えっ

『ストロベリーナイト』

ストロベリーナイト (光文社文庫)/光文社

¥700
Amazon.co.jp

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。人気シリーズ、待望の文庫化始動。
【アマゾンより引用】

ドラマで観ていて、話の筋、結末を知った状態で読んだので、ナナメ読み状態

このシリーズ、ドラマよりも小説の姫川玲子の方がより人間くさい

一日外で歩き回らなければいけないこともあり、日焼けや化粧崩れを心配し、部下の菊田和男との微妙な関係、30歳というこれまた微妙な年齢で若い子に軽く嫉妬したりする”普通”の女性が主人公

30歳前に警視庁本部の警部補になり、書こうと思えば完全無欠の女性刑事として活躍するお話が書けたと思うんですが、それだけではない人物描写が好きです

母の挑戦【その2】

下書き保存したつもりになって、ブラウザを閉じて、もう一度立ち上げたらすっかり消えていましたしょぼん

気を取り直して・・・

ちび姫いちご。のピアノの発表会のドレス用にボレロを編もう計画(長い・・・)、いよいよ始動ですニコニコ

決意表明は、コチラ☆☆☆

図書館で借りた本、インターネットで見つけたボレロの無料編み図を持って、実家へ行って相談してきました

母は洋裁が得意ですが、編み物も得意で、私が小さいころはたくさん編んでいたんです

レースのような繊細なボレロもかわいいわね~と盛り上がりつつも、私が一人でもなんとか編めるもの(分からなくて聞きたくても、すぐに聞ける距離に実家がない)ということで、技法が長編みだけで、減らし目とかもない超簡単ボレロに決定

デザインが決まれば、次は、ゲージを作って本の編み図をちび姫いちご。用にカスタマイズ

かぎ針編み、久しぶりすぎて立ち上がりの鎖編みまで編んで、四角を作るはずが台形になっちゃった・・・あせる

まぁ、ゲージを測るのはきれいに編めてる真ん中で取ればいいから・・・という母のありがたいアドバイスがあり、失敗の原因さえ分かっていればいいからということでひたすら長編みの練習兼ゲージ作り
恥ずかしすぎるので、写真を撮る前にほどいちゃいました

実家にいる間にゲージを作り、ちび姫用の編み図を作るところまで終わっておかないと、家に帰っても編み始められないので、がんばりました

がんばった甲斐あって、ゲージができあがり、それを元に編み図を母に作ってもらい、作り始めました

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ここまで

ツッコミは、心の中だけでお願いしますaya


私が編んでいるボレロが載っている本ダウン

3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Or.../アップルミント

¥1,260
Amazon.co.jp

本物の初心者のためのかぎ針編みの本も買いましたにひひダウン

いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)/日本ヴォーグ社

¥1,029
Amazon.co.jp

これは、分かりやすいです。
写真とイラストで、1動作、1動作を分解して説明してくれるので、これならまったくの初心者でも編めるようになるんじゃないかな~

はさみを研いだついでに・・・【画像追加】

金曜日からブログの更新をしていなかったのに、ふだん200PV前後ぐらいのアクセス数なのに、日曜日だけ突出して870ものPVが!!えっ

月曜日は、またいつもどおりのPVに戻ってたけど。

不思議・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

一つ前の記事で、裁ちばさみが欠けちゃったしょぼんと紹介しましたが、研いでもらってきました

JR名古屋高島屋で今日まで京都展(コチラ☆☆☆)が開催されていますが、そこに出店されている京刃物の義定さん(コチラ☆☆☆)で研いでもらってきました。

仕事帰りに寄って、おいしそうな日本酒を来月の父の日用のプレゼントで買い、そのままふらふら回り義定さんのとろこで、

包丁研ぎます

の文字を見つけ、

フローレン裁ちばさみも研いでもらえますか?

と聞くと、

先生有料になるけど他店で購入したものでも研いであげるよグッド!

ということで、次の日、欠けた裁ちばさみを持っていって研いでもらいました。

裁ちばさみは、特に、変なところに研いでもらうとかえってガタガタになると聞いていたので、気軽にその辺で研いでもらうというわけにいかず、どうしようかと思っていました

でも、百貨店の物産展に出店するようなお店なら、まず間違いはないだろうという百貨店への信頼
逆に言うと、期間限定で出店してているので、いい加減な仕事をしても”逃げられる”心配もチラッとはありましたが・・・あせる

京都府知事指定の伝統工芸製品、道場六三郎さんも使っているという刃物屋さんなら大丈夫だろう(宣伝に弱い・・・)ということで、最後はえいやっで頼みましたが、欠けもなくなり、ぴったり刃先も合うすばらしい仕上がりでしたニコニコ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ぴったり刃先音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
まっすぐ~ニコニコ


そして、研ぎ上がりを待ってる間に包丁を買っちゃいましたにひひ

2011年の春に黄綬褒章を受章した記念にお安くしますよという包丁があり、

先生これは、安いしいいよ~
一年に一回、この京都展に来るから、うちで売った包丁はタダで研いであげるから一年に一回研ぎにおいで

と言われ、結婚以来使っている包丁がそろそろ替え時かと思っていたところだったので、購入

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
桜のワンポイントがあるんですよニコニコ

ちゃんとした刃物屋さんの包丁を初めて使いましたが、切れる包丁ってこういうもののことを言うんだ!!

とビックリする切れ味

食材に吸い付くようにピッタリとつく感じ
力を入れる必要もなく、スパッと切れる!!

今までの包丁でも切れると思っていたけど、そういえば、お肉とか切れない~~むっってギコギコしてたわ・・・

高島屋の京都展は今日までですが、8月に名古屋駅の名鉄百貨店の催事でも来るそうですよ。


裁ちばさみ

とても大切にしている正三郎の裁ちばさみ、やってしまいました・・・

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

拡大すると分かるかな?

ちいさ~な欠けがあります。

この欠けでピンと来る人もいるでしょうか


待ち針を裁断線に渡るように打ってしまい、一緒に切ろうとしてできた欠けです


あれ?ちょっと布が硬いな?と思った瞬間、

やばいっ!叫び

と思ったところで、もう欠けた後でした・・・

切ることにはさほど支障はありませんが、欠けた部分に刃が重なるたびに違和感があり、

うぅ~気になるしょぼん

やっぱり、研ぎに出そうと思います

30分1万円

昨日は、PTA執行部の運営委員会があり、仕事を一日休んだのですが、一日休むなら・・・と詰められるだけ予定を詰め込み、仕事を休んだのにものすごく疲れた一日でした。

その詰め込んだ予定のひとつにあね姫長女の矯正歯科がありました

あね姫長女の通っている矯正歯科が名古屋市の栄のど真ん中にありますが、車で行ったほうが早く着くので車で行っています。

当然、有料駐車場に止めるんですが、その日は奇跡的に警察が道路脇に設けている1時間限りの使用ですが300円で止められるスペースが空いていて

フローレンラッキーキャッ☆

と止めました。

いつもは1時間くらいで終わるのですが、その日に限って、時間がかかり1時間半くらい止めてしまいました。


さて帰りましょと思って車に行ったら、フロントガラスには、駐禁の黄色いシールが!!えっ

えぇ~~~!! まじ~~~っ!?叫び

たしかに、たしかに、1時間以内しか止めちゃいけないところに1時間30分止めちゃったけど、駐車禁止ゾーンじゃないのに!!

言いたいことはいっぱいあるけど、でも、悪いのは間違いなく私なので、すぐに自宅近くの警察署に行って手続きをして違反金を納付しました。


もう、がっかり・・・ガクリ

一時間経つ前に動かせば何てことなかったのに、それをやらなかったばっかりに、1点減点に違反金1万円、次回の更新は、最高でもブルーの5年になりました

30分1万円の駐車料金プラスαなり泣


母の日に♪

昨日は、母の日でしたね。

全国的にも晴天に恵まれて、名古屋もとてもいいお天気で、ちょうど地元のお祭りで一日外にいたので、疲れた~。

カーネーション カーネーション カーネーション カーネーション カーネーション

先日、お花部分まで作ったリバティのカーネーション、完成させました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

葉っぱをシールつきの布から切り出して、針金を芯にして2枚あわせにする作業、グリーンのテープを茎に巻きつけながら葉っぱを取り付ける作業、チマチマしていて、このチマチマ作業は、あまり好きじゃない・・・あせる

針仕事ならチマチマ作業も苦にならないので、やっぱり針仕事が好きなんだと改めて実感

3輪1セットで、3輪じゃさみしいかな?と思って2セット6輪作りましたが、3輪でおなかいっぱいでしたにひひ

生花だと枯れちゃうし・・・と思って”枯れない”カーネーションにしましたが、好みと合わなければ逆に”枯れない”カーネーションって迷惑かも・・・ガーン

と思ましたが、王に託して義母に渡してしまいました。

まぁ、カーネーションよりも美味しいお菓子がメインということで・・・

母の挑戦

家族の挑戦シリーズ、ついに、私も挑戦ですにひひ

あね姫長女の挑戦 コチラ☆☆☆
ちび姫いちご。の挑戦 コチラ☆☆☆
やんちゃ王子モトくんの挑戦 コチラ☆☆☆

去年、ちび姫いちご。のピアノの発表会のためにドレス制作に挑戦しました(コチラ☆☆☆

毎年、ドレスを作るのは大変だし、去年のものも十分着れるし~

ということで、今年は、

ドレスの上に羽織るボレロを編んでみよう!!ニコニコ

編み図と簡単な説明なんてもってのほか、編み方の図解や手元の写真など、くわし~い説明がないと編めない、超初心者のわたしでも、編めるでしょうか

なんて思いながら、糸だけはもう準備しちゃいましたにひひ

完全現品「モトヒロ」商品!!衝撃アウトレットプライス♪無くなり次第終了です!!毛糸ピエロ♪編み...

¥490
楽天
色は、7番のシルバー

リボンヤーンで糸割れの心配もなく、針すべりもいいので編みやすい
シンプルに編んだだけで素敵な風合いになる
 【お店からの引用】

そうで、しかも、プレビューで

編んでいるとテープがねじれてしまいますが、もともとニュアンスのある糸なので誤魔化せます。

とまで!!

まさに、私のための糸でしょうにひひ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ドレスとあわせてみました

糸がベージュっぽく写ってしまっていますが・・・ガーン

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

現物を見ずに買ったので賭けでしたが、大丈夫そうですチョキ

図書館でダウンの二つの本を借りてみました
3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Or.../アップルミント

¥1,260
Amazon.co.jp

3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ―全アイテム写真プロセス解説つき.../アップルミンツ

¥1,260
Amazon.co.jp

がんばろーえいえいおー!

わらびもち

母の日のお菓子を買いに、JR高島屋さん地下1階のお菓子売り場に行ってきました。

たねやさんにわらびもちを発見!目

わらびもち、大好きラブラブ!

母の日のお菓子そっちのけで、自分お菓子をまず買っちゃいました。にひひ

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

名古屋で有名な御菓子所芳光さんのわらびもちのようなあんこが入っているタイプで、きな粉は後がけ



おいしいけど、あんこが勝っちゃってるな~

私は、芳光さんに軍配にひひ


もちろん、おいしそうなびわゼリーと福砂屋さんのカステラを買って本来のミッションも完了音譜

心臓に悪い・・・(^^&#59;)

昨日、仕事帰りに、最寄りの駅の目の前にあるドラッグストアに寄り買い物をして、やんちゃ王子モトくんのスイミングの申し込みをしてから家に帰りました。

洗濯物を取り込んだりして、さて、やんちゃ王子モトくんのお迎えに行きましょニコニコと思って、免許証の入っている自分のお小遣い財布を通勤かばんから出そうとしたら

ない!!

財布がない!!
ガーン

フローレンあれ? 違うところに入れた?

かばんのありとあらゆるポケットを開けても、ない!!

この辺りから、嫌な空気が流れ出すんですが、それでも一縷の望みをかけて

フローレンもしかして、ドラッグストアのビニル袋に入れた?ひらめき電球

やっぱりない・・・ガクリ

ま、まさか・・・落とした?

フローレンいや~っ!! お小遣いをもらったばかりで、一か月分の私のお小遣いが丸々入ってる~っ!!叫び

いや、いや。
私のお小遣いも大変だけど、それよりも、免許証とクレジットカードの方が大問題!!


財布を落とした可能性があるのは、ドラッグストアかスイミングクラブ

スイミングクラブは、落としても拾って保管してくれる可能性が高いけど、ドラッグストアは、お店を出てから財布をかばんにしまった気がするから、道路で拾われちゃったら、ダメかも~

とりあえず、ドラッグストアに向かい自分が歩いたところをトレースしてみるも、なし。

スイミングには電話で確認したら、受付の人が電話対応中なので、後からかけなおすとのこと。

もう、ないかも・・・でも、確認してみようとドラッグストアの人に聞いてみると、

女の人どんな財布で、何時くらいに落としました?

と聞かれ、

フローレンあら?期待してもいい?

と、ドキドキしながら待っていると、応対してくれたバイトの人が社員さんと思われる人を連れてきてレジ下から

男の人これですか?

と私の財布を出してくれましたクラッカー

あった! あったよ!!えっ

あったことにびっくりして、頭が真っ白になってどんな風に拾ったかとか聞くのを忘れてしまいましたが、きっと、親切な方が店先に落ちている財布を見つけて、お店の人に渡してくれたんでしょうね

ありがとう~ 拾ってくれた人祈

本当に、よかった~


リバティのカーネーション

ホビーラホビーレさんで、母の日にピッタリのキットが販売(コチラ☆☆☆)されていたので今年の母の日のプレゼントは、これダウンとお菓子に決めましたニコニコ

お花部分まで完成音譜
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

花束にしてみました音譜

色は、ピンクとアカとワインの3種類がありますが、アカとピンクをチョイス

アカ系
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ピンク系
$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

あと、葉っぱ部分を作って、茎につければ完成ニコニコ

ちょっとやる気になれば、二、三日で出来上がるキットなので、なにか手作りしたいけど日にちがないし・・・という方、こんなカーネーションはいかがですか?ニコニコ

SANTA SOS

お昼休みにするステッチ、クリスマスものが出来上がって次のクリスマスものに取り掛かりました音譜

$haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
チャート:SANTA SOS(Gera!No.8)
使用布:28カウント 2目2本取り

前のクリスマスもの(コチラ☆☆☆)がポランカのリネンさんのポーレホワイトで、2目1本取りでもすごく細かくて大変でしたが、今回は、アイーダでいえば14カウントの2本取りなので、大きくて刺しやすーいニコニコ

サンタさんの目がまだ入っていないので、なんだかぼんやりしていますが、入ればもう少しキリッとするはずにひひ

使用した刺繍糸は、サンタさんのひげなどに使っているBLANC以外は指定色です。
指定色では、刺繍布と同化してまったく分からなかったので、指定色は解いて変えました。

Gera!さんの指定色は、サンタさんがこんな派手な気球に乗っていていいのかって言うぐらいヴィヴィッドな色ばかりで、刺していてもとても楽しいんですよ。

あと少しで気球が終わったら、次は、いたずら鳥にいきます音譜
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
