haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こぎんマグネット・こぎんヘアゴム販売中です

津軽こぎん刺しを刺したマグネットとヘアゴムをD.B.Lundayさんのショップ内の私のブースにて、販売中です。


とっても素敵に撮っていただいて、思わず欲しくなること間違いなし!( ´艸`)

お店情報
あんこのハンドメイドショップ コチラ☆☆☆


どなたかのお気に入りとなりますように

売ったもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】つつみボタン完成♪

日曜日、学区の運動会がありました。
男女対決の綱引きで、うっかり本気で引いてしまい、腕と腰が痛い・・・(゚д゚;)

もう、参加しないぞ

って、毎年思ってる気がする・・・(^^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こぎん刺し部分ができていたつつみボタン、週末、包みました(^^)

画像 003

丸く、コロンとしてるのがすっごいかわいい!!о(ж>▽<)y ☆

1つずつ、ズームアップ!

ペルミン キット

12月のお義父さんの誕生日プレゼントにしようと刺している、STITCH×HOUSE さんのペルミンのキット(P92-2378 )、だいぶ出来上がってきました(^^)

画像 001

二頭仲良く走ってます♪

今刺している、左の馬の後ろ足が刺し終われば完成♪

二ヶ月でここまで進んだので、これなら十分間に合いますね。

【こぎん刺し】包みボタンで・・・♪

こぎん刺しで包みボタンシリーズ、新しい図案を刺してます。

画像 001

画像 005

総刺しもいいけど、こぎん刺しの王道のひし形モドコにも挑戦♪

保育園最後の運動会♪

土曜日、やんちゃ王子の保育園での最後の運動会でした。

朝、パラパラと雨が降っていて、なんとも嫌な天気

火曜日に延期かなぁ?
でも、天気予報を見ると9時までは傘マークだけど、9時から曇りマーク
どっちかなぁ?

と思っていると、運動会開催のお知らせが!

木曜日辺りから、土曜日、運動会だよね! 緊張するわ~

とずっとドキドキワクワクしていたやんちゃ王子、王、私の三人で、いざ保育園へ(^^)



家族のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

初めてのマカロンケース♪

マカロンケースがブームになって久しく、新しいモノ好きの私はご多分に漏れず、材料は買ってあります。
作り方も検索して、これ!っていうブログをブックマークしてもあります。

でも、作ったことがなかったんですよね(^^;)
お尻が重すぎて、ホント、最初の一歩を出すのが遅いんですよね・・・

でも、超有名ハンドメイドブロガーのneige+ 手作りのある暮らしのyunyunさんがル・クルーゼ型のマカロンコインケースのキットを委託で販売されることを知り、

これ、作ってみたい!

とやる気になったものの、最初の販売のときには買えず、一回しかキット販売はしないっておっしゃっていたので、また、マカロンケース製作への熱意が消えかけましたが、思いがけず再販決定!

今度は、メルマガも登録して万全の体制で待って、今回はアーリーズプリントさんで購入できました(^^)

そして週末、さっそく作りました(*⌒∇⌒*) ←キットを買って、こんなにすぐに作るなんて、奇跡です

『続・こぎん刺し図案集118パターン-伝統のこぎん刺し』

続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し
(2013/06)
高木 裕子、原子 恭一 他

商品詳細を見る


高木裕子さんの『こぎん刺し図案集』↓の続編です。

こぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺しこぎん刺し図案集165パターン―伝統のこぎん刺し
(2009/09)
高木 裕子

商品詳細を見る


弘前こぎん研究所が出版した『津軽こぎん刺し 技法と図案集』↓を買おうかなぁ?とアマゾンを見ていたら、高木さんの『続・こぎん刺し図案集』がこちらもオススメ・・・にあって、

えっ!?いつの間に? ブログとかで見たことないよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と商品のページに飛んでみると、6月に出版されたものでした。

本屋さんで見てから買おうかな?と本屋さんで探すと、『津軽こぎん刺し 技法と図案集』はありました。
こぎん刺しの歴史たっぷりで、基本の刺し方や材料を詳しく説明してあり、こぎん刺しへの愛を感じる内容でしたが、この間、前田セツさん著作の復刻版の『津軽こぎん刺し』を購入して、歴史とかの資料は十分そろっているので、『津軽こぎん刺し 技法と図案集』は、パスして、『続・こぎん刺し図案集』を買ってみることにしました


こちらも、『こぎん刺し図案集』と同じような構成です。

タペストリーなどの大物の図案はありますが、基本的には、図案があるだけです。
クロスステッチでいうと『REPERTOIRE DES FRISES』みたいな感じ。

伝統の・・・とついていますが、伝統的なモドコの組み合わせで作るモドコだけではなくて、今回は、新しいモドコがたくさん収録されていて、びっくり!
共著の原子恭一さんが作られたのかな?と勝手に想像(^^)

”キャッツアイ”、”桜便り”、”花菖蒲”、”パンジー”、”花四ツ菱”、”松傘”、”タツノオトシゴ”、”千鳥”、”手毬”、”梅畑”、”菱青海波”、”手裏剣”、”雪の結晶格子囲み”、”風車”、”花市松”、”ツチノコ”(^^)…と目につく楽しい名前のついた図案を並べましたが、見たことのない図案がたくさん並んでました。

こぎん刺しを知ってもらうための本ではなく、こぎん刺しを刺している人のための本って感じです。

こぎん刺しでもこういう本が出版されるようになったんだ~と思うと、もう、嬉しくて(^^)

中身が分からず買ったけど、とてもいい本です♪



津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る



MANGO 「Repertoire des MOTIFS」 クロスステッチ図案集-フランス語MANGO 「Repertoire des MOTIFS」 クロスステッチ図案集-フランス語
()
MANGO

商品詳細を見る

ステッチイデー Vol.18

名古屋はあまり被害がなかったので大したことなかったなと思っていたら、関東は大変な被害だったみたいですね・・・

台風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
お亡くなりになられた方、ご冥福をお祈りいたします・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週の金曜日に発売だった、「ステッチイデー Vol.18」

発売当日に購入しました♪

長野県小布施へ弾丸ツアー♪

三連休、名古屋は暑いくらいのいい天気でしたが、これから台風26号の影響で下り坂ですね
台風の予想進路に入っている地域のみなさま、お気をつけください・・・

三連休の日曜日に、長野県の小布施に行ってきました。

小布施堂という栗のお菓子で有名なお店の期間限定お菓子、朱雀を食べに・・・
それだけのために・・・

食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

ティーポット

結婚してすぐのころ、ノリタケの森の中にあるアウトレットショップ ボックスで購入したティーポットを使っていました。

注ぎ口のところがかけてしまい、惜しまれつつもお別れし、その後、なかなかこれ!というティーポットに会えずにいました。
王も私もお茶好きで温かいお茶を作るとき、一度にたくさん作ります。
愛用の湯飲みは、300ml入る寿司湯のみです♪

なので、大容量のティーポットでいいのはないかな?となんとなく探していたら、C&Sさんの10月予約販売で見つけました!

買ったもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋の味覚♪

10月とは思えない暑さがあったりしますが、きんもくせいの香りがするようになったり、秋らしい雲が広がったりして確実に秋になっていると感じられるようになってきました。

秋といえば、私の中では栗の季節!

栗大好き♪

毎年、栗きんとんや栗鹿の子を買ってきては食べてます♪

先日、所用で栄に行ったら、たまたまオアシス21で岐阜の東濃の物産展をやっていて、東濃地方は栗の産地として有名で、栗も販売してました。

前はよくスーパーで生栗を買って栗ご飯を作ったりしてましたが、栗をむくのってほんっとうに大変で、最近は自分で生栗を買うことがほとんどなくなってました(^^;)

でも、そこで売っていた栗が、すっごく大きくて、しかも、1kg1000円!
大きい栗なら、むく数は少なくなるから、がんばれるか?

と、買っちゃいました( ´艸`)

画像 001
でかいっ!

がんばって、むきましたよ~(^^)v
画像 003

結局、全部むくのに3時間もかかった・・・

晩御飯は、もちろん栗ご飯♪
画像 004

でも、食べてみると、ちょっと大味・・・(^^;)
大きい栗は、栗ご飯には向いてないか?

栗ご飯だけにするには栗が多かったので、甘露煮も
画像 010

こちらは、美味しくできました(^^)



食べたもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】くるみボタンでマグネット 完成♪

入荷待ちだったマグネットが届いて、マグネットが完成しました♪

画像 012

見た目、変わりませんが・・・(^^;)

画像 013
裏側

赤糸の花コとフクベのマグネットだけ種類が違います

ヘアゴムとお店に並べたいと思います(^^)

【こぎん刺し】くるみボタンでヘアゴム

昨日、仕事帰りに手芸屋さんに寄って、40mmのくるみボタンにあうウッドビーズを購入して、ヘアゴムを完成させました♪

画像 001

画像 002
裏側♪

結び目は、ウッドビーズの中に入れています。
もし、ゴムが伸びてしまってもウッドビーズから引っ張り出してもらえば、いつでも交換可能(^^)

貧乏性なので、ゴムが伸びたらさようなら~なんて、もったいなさすぎる!!ヽ(`Д´)ノ

入荷待ちのマグネットが入荷してマグネットが完成したら、一緒に販売します♪

【こぎん刺し】くるみボタンでマグネット 完成♪

くるみボタンでマグネット、予定数量を刺し終わったので、くるみボタンにしました

画像 001
前回、紹介してから刺したもの

全部を1つずつ紹介♪

週末のこと

先週の土曜日は、あね姫とちび姫の通う小学校の運動会でした。

とてもいいお天気でしたが、日なたは、じっとしていると暑くて暑くて・・・(><;)

今年は、初めて2人とも同じ白組になり、応援が楽だわぁ~と思っていたら、まさかのぼろ負け・・・(泣)

ちび姫は、入学以来運動会に勝ったことがなく、昼休みのお弁当タイムからぷりぷり怒っていました
(午前中の時点で、赤組の負けはなくなっていました)

こればっかりは、自分だけの力では、なんともならないことなのでしょうがないですね(^^;)

ちび姫のロック調八木節や代表リレー、あね姫の最後の組立て体操などなどたくさんの見所があって、秋開催の運動会は見ごたえがありますね。

組立て体操は、二学期が9月に始まるとほぼ毎日練習があって、一ヶ月で25分の演技を仕上げるんですから、本当にすごいです。
日曜日に実家の両親が野菜を届けに来てくれて、一緒にビデオを見ましたが、写真を撮るのに夢中で全体の雰囲気が分かりませんでしたが、ビデオを見たら、最後の大ピラミッドは、土台になる子がバランスをとるために全体的にゆれている中、頂上の子が上手に立ち上がっていることがすごくよく分かりました。

初めて6年生の担任になった先生が、一人技の時点で泣けてきたよと言っていた気持ち、よく分かります。
本当に、みんないい顔で演技していました。

日曜日は、ちび姫の友達が遊びに来るということで、午前中、部屋の片付けをしました。
ちび姫の部屋に謎のプリントの山があり、いるものといらないものとに分けたら、ほぼいらないものばかり・・・

どうして取っておいてあったのか、まったく理解できず・・・

学童にいっているせいか、土日に友達と遊ぶと言うことがない我が子
おうちに遊びに来てくれた友達とどう接していいのかスキルがないので、ひとりテンパってました(^^;)

なんとか無事に帰ってもらえました(^^)

月曜日。
運動会の振り替え休日で、いつもなら学童に行くんですが、休みを取ったので、私と子供3人でクアリゾート湯舟沢に行ってきました。
いつもなら、王が一緒なので帰りに寝てしまえるのですが、今回は運転手が私だけ。
ものすごい緊張感で、疲れ果てて、晩御飯を食べてすぐ寝てしまいました(^^;)

休みといっても、ぜんぜん休まらない週末でしたが、こんなことがずっと続くわけじゃないし~とがんばります
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
