haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

無謀なチャレンジ

来年の三月、あね姫が小学校を卒業し、やんちゃ王子が卒園します。

そこでタイトルにもあるように、無謀にも2人の式服を作ろうかと・・・

パターンは、パターンレーベルさんで調達。
先日、半日かけて切って型紙を用意しました。
型紙の種類がたくさんあるし、男女別のパターン線や裏地用のパターン線なんかがあったりして、コピーをとって、全種類用意しましたよ。

種類の多さに、本当に私に作れるのか?とかなり不安に・・・

インターネットで検索してみてもあんまりヒットしないところをみると、卒業&卒園式の服を手作りされるお母さんって、ものすごい少数派。
しかも、私は洋裁習ったことないのに・・・
副資材にあるハーフバイヤスってなに?のレベルなのに・・・( ̄□ ̄;)!!

どんな出来ばえになるか、もはや恐怖でしかないんですが、それでも作りたいんですよね。
幸い、あね姫は、かわいらしいものが好きではないので市販のようなフリルやレースも飾りもない、シンプルなものでも着てくれそうなので、出来上がれば着てくれそうという下ゴコロもあり(^^)


もったいないかあさんの洋裁教室で1回でもいいから習いたかったけど、時間が合わず習えなかったので本とインターネットでお勉強。

さて、無事にできあがりますか・・・






先取り?ハロウィーン♪【その2】

カエデ通信のカエデさんのクリスマスキット、発送されたそうでその旨のメールが来て、ワクワクしてます(^^)


さて、カエデさんのハロウィーンキット、ここ↓まで進みました♪

画像 003

前回up
画像 002

かぼちゃがかわいくって、刺してて楽しかった~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ニットレースで巾着♪のつもりが・・・

ハマナカさんからニット用のレースが出たことを以前知り、キットを購入しました

商品紹介ページは、コチラ☆☆☆
画像お借りしました

このレースは、ニットに編みこめるように編み目ホールがついていますが、もちろんハンドメイドにも使えますとのことです。

カギ針編み | Comments(2) | Trackbacks(-)

こぎん刺しでマカロンケース直しました♪

土曜日、区のジョギング・ウォーキング大会に出場し、子供たちともウォーキングにしようねと言っていたのに、うっかりジョギングスタート組に入ってしまい、じゃぁ、最初だけ走ろうと走り出したら、子供たちの負けず嫌いに火がついたのかそのまま走っていってしまい、私もそれに付き合ってうっかり4km走ってしまいました(ところどころ歩いたけど・・・)( ̄Д ̄;;

普段ぜんぜん走ってないし、ジョギング用の靴じゃないし、アスファルトだったから、ゴール直後からすでに骨盤が痛い・・・( ̄□ ̄;)!!

日曜日、今日も筋肉痛で太ももが痛い・・・
もう、絶対走らない!と心に誓いました

でも、6歳のやんちゃ王子が私と同じペースで4km走りきったのにはビックリしました
最初は、2kmのウォーキングも無理かもーなんて言ってたのに、がんばりました(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こぎん刺しでマカロンコインケース、少し手直ししました

画像 007
ファスナーの継ぎ目に柄の正面になるようにしましたが、これでは、ぶら下げると斜めになってしまうため、ほどいて付け直しました

【手直し前】
画像 006

先取り?ハロウィーン♪

ハロウィーンは終わったばかりですが、しかも世間はクリスマスモードですが、ハロウィーンものを刺し始めました(^^)

画像 002
カエデさんのハロウィーンキットから(ブログは、コチラ☆☆☆

カエデさん、私にどストライクなチャートを自作されていて、

素敵だわぁ、いいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とこっそり思っていたのですが、たまたまキットを販売されることになり、私の元へとやってきてくれました♪

こんなに早く刺すつもりはなかったんですが、次に刺す予定だったものの布を決められずにいたときに、このキットが届いて、これならすぐに刺せそう♪と来年のハロウィーンに向けて、刺すことにしました(^^)

HALLOWEENのフォントがいいんですよね♪
あちこちバラバラに配置してあるように見えて、ちゃんとまとまっていて。

そして、現在、カエデさんはクリスマスオーナメントのキットを販売しています。
気になった方は、コチラ☆☆☆へGo!

今から刺せば、十分クリスマスに間に合うサイズですので、手作りオーナメントを作ってみたいと思ってる方や、時間があまりないけど何か作りたい、でも、布や糸を準備して作るのってめんどうなのよねぇという私みたいな方。

ピッタリですよ(^^)

11月25日24時までですので、ご注文はお早めに~( ´艸`)

リバティ親子がま口完成♪

土曜日、子供の作品展に行くのに合わせてオーダーを受けた親子がま口を完成させられたので、無事にお渡しできました。

出来上がりは、コチラ↓
画像 001
Quilt Me Yukaさんデザイン 親子がま口のキット

Quilt Me さんのキットで親子がま口♪

携帯電話をリビングで充電したまま寝てしまって、携帯にセットしてあるアラームが鳴らず、王の目覚ましで起きたんですが、自分のアラームが鳴らなかったので完全に曜日を間違えて今日が土曜日だと思って、あやうく二度寝するところでした(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この間、自分が使っている親子がま口を

かわいいね~いいなぁ 作って~(^^)

とオーダーを受けたので、Quilt MeのYukaさんが販売してくれた親子がま口のキットで親子がま口を作ることにしました。

息抜きに・・・

一気に冬になりましたね( ̄Д ̄;;

北海道では、今季初の真冬日だったとか・・・
今年の秋は暖かいなぁと思っていたら、あっという間に冬です。

今までお天気続きで窓さえ開けなければ、お日様の温室効果で温かかったのでストーブもコタツの布団も出してなかったんですが、いよいよ出さないといけませんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ、こぎん刺しをずっと刺していたので、ちょっと違うことをしたくなりました
編み物にいい季節になったので、かぎ針編みを・・・(^^)

で、できあがったのがコチラ↓
画像 003
「すてきにハンドメイド 2012年11月号」参考
表紙のひざかけのモチーフの1つです。

カギ針編み | Comments(0) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】マカロンコインケース その4♪

こぎん刺しでマカロンコインケース、6個目ができました♪

画像 006
マカロンコインケース 
サイズ:40mm 
こぎん刺し部分:そろばん刺し応用
生成りの綿生地にオレンジ色の刺し子糸を使用

作り方は、neige+ 手作りのある暮らし のyunyunさんの作り方(コチラ☆☆☆)を参考にさせていただきました

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

【こぎん刺し】マカロンコインケース その3♪

こぎん刺しでマカロンコインケース、4個目、5個目ができました♪

画像 002

なんだか、そっぽを向いてるように写っちゃいましたが・・・(^^;)

作り方は、neige+ 手作りのある暮らし のyunyunさんの作り方(コチラ☆☆☆)を参考にさせていただきました

1つずつ、ご紹介♪

【こぎん刺し】マカロンコインケース♪その2

こぎんふくふくポーチが売れました!!
どなたかのお気に入りに加えていただけて、本当に嬉しい~~っ(≧▽≦)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こぎん刺しでマカロンコインケース、3個目ができました♪

画像 002
マカロンコインケース 
サイズ:40mm 
こぎん刺し部分:四ツこごり
生成りの綿生地にアイスブルーの刺し子糸を使用

作り方は、neige+ 手作りのある暮らし のyunyunさんの作り方(コチラ☆☆☆)を参考にさせていただきました

【こぎん刺し】マカロンコインケース♪

三連休、日曜日に天気が心配されたものの、なんとか無事に地域の秋祭りが行われました。
PTAの執行部として秋祭りの実行委員となり、一日学区のために働いてきました♪

去年は、子ども会の執行部として、同じように実行委員兼お店を出していて、大変だったよなぁと思いながらの参加でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、三連休中の夜、まとまった時間が取れたので、刺し終わっていたこぎん刺しを仕立てました。

とりあえず出来上がったのがコチラ↓

画像 003

作り方は、neige+ 手作りのある暮らし のyunyunさんの作り方(コチラ☆☆☆)を参考にさせていただきました

一つ一つご紹介♪

ペルミンキット、完成♪

お義父さんへの誕生日プレゼントに贈ろうと刺していたペルミンのキット、ステッチが終わりました♪

画像 001
ペルミンキット(P92-2378 ) bySTITCH×HOUSE

ばっちり折り目がついてるけど…(^_^;)

数字とイニシャルは、Sajou №2から

ステッチサイズに合うフレームを探して、フレームに入れれば完成(^^)

『死神の浮力』

死神の浮力死神の浮力
(2013/10/25)
伊坂幸太郎

商品詳細を見る


おまえはまだ死なない。俺がついているから――。映画化(金城武主演)もされたベストセラー『死神の精度』の「千葉」が8年ぶりに帰ってきました! しかも今回は長篇、冒頭の一部を除いてすべて書き下ろしです。7日のあいだ対象の人間を観察し、「可」か「見送り」を判定。「可」の場合8日目にその人間の最期を見届ける……。人間界でひっそりとこんな仕事をしている死神の千葉。クールでとぼけた彼のちょっとテンポのずれた会話と、誠実な仕事ぶりをたっぷりお楽しみください。
【アマゾンより引用】

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
