haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【その1】

あね姫の卒業式の服、無謀にも作ってみようと思い立ち、まずは、スカートから作ってみました♪

画像 006
パターン:パターンレーベルさん ワンウェイプリーツスカート
生地:ウール混 ヤフーオークションで購入 

生地探しの旅をインターネットでしていたときに、ヤフオクで、あね姫に似合いそうな柄、お値段(4m1000円!!)に惹かれ、この値段ならためしに買ってみてもいいかな?と思って購入しました。

ダメだったとき4mの布在庫のダメージは大きかったけど、そこは、えいやっです( ´艸`)

縫いやすいし、温かそうだし、とってもいいお買い物でした。

肝心の出来上がりですが、試作品となってしまいました(><;)(予想どおり)


三越名古屋栄店『職人の技展』でこぎん刺しが見られます♪

三越名古屋栄店で現在開催中(1月28日(火)まで)の『職人の技展』に青森の弘前こぎん研究所さんが初出店してます。

本場のこぎん刺しがみたくて、初日の昨日、行ってきました♪

私が降りたエレベーターからは一番奥まった場所で、初出店だからこの場所なのかしら・・・と心配してしまうような位置でしたが、圧倒されるようなこぎん作品がいっぱいでした。

日常使いのための刺し子だからか、額装された商品ではなく、実用品が目に付きました。

あまり時間がなかったので、会場をグルッとひと通りパトロールするだけで終わってしまいましたが、特にいいなと思ったのが、

甲州印伝の印傳屋上原勇七さんと、宮城の雄勝石ギャラリエさん。

印伝が好きで、家族の印鑑ケースを昔、印伝でそろえましたが、そのころは和風のイメージが強かったような気がするんですが、最近は、より洋風になって、バッグなんかはブランドバッグに負けない、若い女性が持っても全然おかしくない素敵なデザインがいっぱいでした。

雄勝石は、硯の原材料になる石だそうで、削り出した雄勝石の模様を生かして絵にするというもので、光の当たり方、見る角度によってどんどん絵の雰囲気が変わる不思議な作品です。

すっごく素敵で、いいなぁと思ったんですが、いかんせん、ふらっと行って買います♪と気軽に言えるようなお値段ではなく、目の保養だけして帰ってきました。(^^;)

全国の、その道の一級品ばかりが集まった、手作り大好きな人にオススメの催事です(^^)

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

群林堂さんの豆大福

王が東京に行ってました。

お土産に、王のお友達のお友達が2代目をやっている群林堂さんの豆大福を買ってきてくれました。

画像

すっごい有名な豆大福らしいです。
会いに行ったお友達がこちらの大福を買うから、一緒に買いに行く?と言われ、行列のできる和菓子屋さんだそうで、王は大福にそれほど興味がなく、並んでまで買うのもなぁとかなり消極的でしたが、せっかくなので、一緒に行ったそうです。

でも、ラッキーなことに王が買いに行ったときはちょうど行列が切れていたそうで苦労せずに買えたんだそうです。

王が先に食べ、本当に美味しいっ!と感動し、すっごい美味しいからね~と何度も言われ、私も食べました。

もちろん美味しかった♪

群林堂さんの豆大福は、豆に塩味がしっかりついています。

豆のしょっぱさとあんこの甘さが絶妙で、二つくらいペロッと食べちゃえそうです(^^)


王がインターネットで検索すると、口コミが出てくる、出てくる。
こんなことなら、もっと買ってくれば良かったって後悔してました(^^;)
食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

先取り?ハロウィーン 完成♪

1つ前の記事(コチラ☆☆☆)で、カエデ通信のカエデさんのハロウィーンキット、刺しゅう部分が完成したと書きましたが・・・

完成してませんでした・・・

スチレンボードに貼りましょ♪と思ってキットの袋を見ると、刺していない色の刺しゅう糸を発見!

これは、何に使うんだ?

とチャートを確認すると、外周は、二色だったのに一色しか刺していない↓
画像 010

あわてて刺して、今度こそ完成です(^^)
photo2.jpg

上下左右の空きが一緒になるように、リネンの糸を数えてそろえ、出来上がり線に合わせてアイロンをかけ、ボードを折り返すための線にもアイロンをかけて・・・と大雑把な私にしてはかなり神経質にやりましたが、難しいなぁ

ボードに仕立てたり、額装するのは、やっぱり自己流では難しいですね。

でも、飾れるところまで出来上がって、満足、満足(^^)

遅ればせながら・・・(^^;)

気がつけば、年が改まってもう一週間過ぎてるじゃないですかっ!!Σ(゚д゚;)

クリスマス前からずっと放置しておりました・・・

クリスマス前後から急に忙しくなり、しかも年末の曜日の配列が絶妙で、大掃除がはかどる、はかどる。
そして、そのまま大晦日に家族でスキーに行き、年が明けて実家に挨拶に行き、あっという間に仕事始め。

そんな感じで、ちょこちょこブログは覗いていましたが、自分の更新までは手につかず・・・

馬 馬 馬 馬

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年も、こんな調子のブログになると思いますが、よろしくお願いします。

ご挨拶 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
