haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【その4】

週末、がんばりました(^^)

後ろ身頃、脇、前身頃をつなげて、肩を縫い合わせるところまで進んだところで、「いせ込み」ってなんやねん?となり、YouTubeで調べました。

言葉だけでは分かりにくいことも、動画で見ればとっても分かりやすくて助かりました♪
こちらのサイトを参考にしました→洋服の作り方

こちら洋服の作り方としてNo.1から17まであって、基本的な洋服の作り方を教えてもらえます。

今後の備忘録も兼ねて・・・
洋服の作り方 No.001 チャコペーパーを使って印をつける方法
洋服の作り方 No.002 切りじつけの方法
洋服の作り方 No.003 印付け、補助道具
洋服の作り方 No.004 本縫い(ミシンの基本的な扱い方)
洋服の作り方 No.005 本縫い、ダーツの正しい縫い方
洋服の作り方 No.006 ロックミシンを使って縫い代をかがる 
洋服の作り方 No.007 襟のアイロンがけと芯地について
洋服の作り方 No.008 Yシャツカラーと身頃の縫合
洋服の作り方 No.009 ブラウスの裾の始末
洋服の作り方 No.010 ボタン付け、仕上げアイロン
洋服の作り方 No.011 ハサミと目打ちを使った印付け
洋服の作り方 No.012 服を測って製図に変換する方法
洋服の作り方 No.013 袖口の短冊の作り方
洋服の作り方 No.014 袖を縫う
洋服の作り方 No.015 襟を縫う
洋服の作り方 No.016 見返しの裾の始末
洋服の作り方 No.017 肩ヨークの縫い方


画像 001

画像 002
しつけ糸でちくちく手縫いでやりました♪

このふくらみが、肩の丸みに沿うんでしょうね。

この辺りまで来ると、縫うたびに形になっていくので楽しくなって、気がつけば徹夜してました。

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おもしろいみたらし♪

今日は、バレンタインデーですね。
昨日は、あね姫の友チョコ作りのお手伝い、させていただきましたよ( ´艸`)

部屋がチョコの甘いにつつまれる前に、ちょっと変わったみたらし団子をいただきました♪

画像
まるもち家 伏見稲荷本店 さんのみたらし団子

手前がみたらし、奥がつぶあんこ
普通のみたらしは、お団子の外にみたらし餡がかかっていますが、こちらは中に入っています。

お団子がもちもちしてて美味しいんですよ(^^)

三越星ケ丘店で以前出店されて、お試しで買って食べたら美味しかったんですが、昨日、三越星ケ丘店に行ったら、また出店されていたので、ラッキー♪とお買い上げ

食べる前にトースターで軽く温めていただきましたが、美味しかったです♪

食べたもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

卒業式の服を手作りで♪【その3】

スカートとおそろいのリボンタイができました♪

画像 001
パターン:パターンレーベルさん リボンタイ

ゴムなどの付属品がついたセットを購入しました。
こういうセットってありがたいですね(^^)

生地だけでは、張りが出なさそうだったので、ジャケット用に購入した芯を貼ってみました。

ちょうど良い張り具合で、出来上がったときは、

ぐっじょぶ自分♪

とかなりテンションが上がりました( ´艸`)

ただし・・・

画像 002
ゴムを引っ掛けるパーツ、上下間違えました(^^;)

まぁ、やり直さなければならないほどの失敗ではないし、シャツの襟で見えないからということで、そのまま~

画像 003
いつもは、パタレさんのタグをもらってもつけないんですが、今回は、つけてみました

光ってパタレさんのタグってわかんないんですが・・・(^^;)


接着芯は、日東紡 接着芯ダンレーヌR111 薄地・中肉素材用 というのを使いました。
楽天のおさいほう屋さんで購入 

インターネットで検索してみなさんの評価の高い、品質重視で選びました。(こちらのサイトも参考にさせていただきました)
服飾学校文化学園の通販でも販売してるし、間違いはないだろうと・・・

卒業式の服を手作りで♪【その2】

すっかりサボりぐせがついてしまいました・・・(^^;)
お久しぶりです♪

ブログにはなかなかアップしませんが、あね姫の卒業式の服を手作りでプロジェクト、進行中です。

失敗作となってしまったパターンレーベルさんのワンウェイプリーツスカート作り直しました。
画像 071
ウエストゴムが入ってないので、寸胴ですが・・・

二回目だから、ヒダを作るのも慣れたものよ( ´艸`)と鼻歌交じりでやったら、説明どおりにならない!
初めて作ったときは、なんの引っかかりもなくできたことがなぜできないっ!Σ(゚д゚;)

しかもやり直したはずなのに、また間違えて、下準備だけで一晩使ってしまいました。


画像 070
裁断のとき、スカートの柄の出し方、脇の柄あわせを慎重にやったので、今回は、柄あわせバッチリ(^^)v

でも、一度脇線を縫ったとき、待ち針できちんと柄を合わせて止めたはずなのに出来上がりがズレていました(^^;)
私のつたない知識からこんなときは、インサイドベルト(ベルト芯)を押さえと布の間に挟んで縫えば良かったはずと思い出し、一度ほどいてやり直したら、縫いズレを抑えることができて、合ってくれました(^^)

良かった良かった♪

一つ目も相当丁寧に縫ったつもりだったんですが、出来上がりは雲泥の差。

慣れもあると思いますが、一つ目は途中でやる気がなくなっちゃったので、知らず知らず適当に縫っちゃったみたい(^^;)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
