haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワイヤー入りペンケース

ちび姫いちご。とあね姫長女にワイヤー入りのペンケースを作りました♪

attachment024.jpgちび姫いちご。

attachment015.jpgあね姫長女
サイズ:底22cm×7㎝、高さ8㎝
作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました→コチラ☆☆☆

市販の18センチの口金を22センチになるまで広げて使ってます。

attachment034.jpg
ワイヤーが入っているので、ファスナーを開けるとガバッと開いて、中がとっても見やすいです♪
そして、明るいクリーム色の合皮を使ったので中が探しやすいし、汚れてもちょっとふけばきれいになります。

削りたてのキャップつき鉛筆でも入りますよ(^^)

しかし初めて作るのに、表生地をビニコ、内布に合皮を選んで、どうしてこんな高いハードルを作ってしまうんだろう・・・
ワイヤーを入れるためのステッチで、無理な姿勢でひじに負担をかけてしまい、痛めてしまいました(><;)

整体に行ったら

いわゆるテニスひじですね って・・・


ミシンで、テニスひじって・・・( ̄□ ̄;)!!

やんちゃ王子の入学準備【上履き入れ&体操服入れ】

やんちゃ王子入学準備品、お次は上履き入れ&体操服入れです。

【上履き入れ】
attachment043.jpg
袋部分出来上がり:縦35cm×横23cm

飛行機柄は、リバティのオーガビッツの帆布生地 Tom's jetです。
しっかりした生地なので、入学準備品にピッタリです。

持ち手は、切り替えの紺無地を使って、裏にはリネンテープを使用

【体操服入れ】
attachment033.jpg
出来上がりサイズ:縦38cm×横33cm

こちら、何度やってもなぜか柄合わせがうまくいかず、時間切れで、残念な仕上がりになってます(^^;)

一年生の上履きや体操服のサイズからいくと大きめですが、今、ジャストサイズで作るとあっという間に小さくなってしまうので、大きめ設計です(^^)

体育館シューズ用にもう1つ必要でしたが、こちらは、保育園で使っていたアンパンマンを流用。
アンパンマンなので、早めに新しいのを作ってあげないといけませんね(^^;)



やんちゃ王子の入学準備【ナフキン】

やんちゃ王子の入学準備、お次は、ナフキン♪

買った方が断然早いし、子供の好きなキャラクターものとか選ばせてあげられますが、親特権を全面に出し、私の額縁仕立ての練習台になってもらってます( ´艸`)

attachment004.jpg
出来上がりサイズ:42センチ×42センチ

一週間アイロンをためても大丈夫(^^)なように5枚、さらに予備として1枚で、全部で6枚。

attachment014.jpg 角部分

これでも一番キレイな部分を拡大で撮ったんですが、直角って難しい( ̄Д ̄;;

下に方眼カッターマットが敷いてあるので、直角じゃないのがよく分かりますね
まだまだです。

アンパンマンは、ちょうど端布がナフキンを作れるサイズだったので作ったんです。

作るときから、これってアリか?使ってくれても一年か二年かな?とは思っていましたが、ちび姫いちご。

いちご。まだ、アンパンマンのなんか持っていくの~?(`∀´)

といじわるなことを言うので、赤ちゃん扱い、小さい子扱い(十分小さいですが・・・)を嫌がるやんちゃ王子モトくんが反応して、ある日、

モトくんできるだけアンパンマンは持って行かないようにしてるんだよ
だって、お友達から『まだ、アンパンマンの持ってきてるの~?』って言われたらやだもん

ってぽろっと告白

ま、そうよね。

お姉ちゃんが2人いる末っ子長男って、どんな風に成長するんだろうって思っていましたが、かっこよくありたいと思い、男らしくありたいと思い、そうなるためのほほえましい姿を見てると、今のところ、「頼れる男子」を目指しているようです( ´艸`)

やんちゃ王子の入学準備【レッスンバッグ】

やんちゃ王子の入学順備品、続きましてレッスンバッグです

attachment032.jpg
サイズ:縦30センチ×横40センチ×マチ10センチ

表生地は、トミカとオリーブグリーンの帆布の切り替え

attachment023.jpg
内布は、青系統でまとめました

内布は、明るい色の方が中身を探しやすいので、いつも明るい色を選んでいます♪

attachment042.jpg
入れ口部分は、マチの部分をたっぷり取った分、ファスナーは別布につけました。
(作り方については、ちくちくふれんどさんを参考にさせていただきました→  

ちび姫のときには、サイドにスナップボタンをつけましたが、つけているところを見たことがないので、今回は省略。( ´艸`)

少ない荷物のときは、保育園のときの絵本バッグで持って行けばいいかな?と思って。
(小学校使用も見据えて大きめに作りましたからv(^-^)v)

男の子向けの布の在庫が少なくて、色合わせまで気を遣ってあげられなくてちょっぴり後悔があったりしますが、縫製は、ちくちくふれんどさんを参考にしたり、自分の経験値が上がってきたりして、自分でも上達したのでは?って思ってます( ̄∀ ̄)

やんちゃ王子の入学準備【防災ずきん】

やんちゃ王子の入学順備品、防災ずきんから・・・

といっても、あね姫のお下がりにちょっとだけ手を加えただけですが( ´艸`)
(卒業半年前に防災頭巾が必要になり、やんちゃ王子が使う前提で作りました)





attachment011.jpg

をつけて、

attachment021.jpg

完成♪(^^)


反射テープで光った方が、視界の悪い中でも発見してもらいやすいだろうなぁとあね姫に作ったときから気にはなっていたものの、探しそびれていたけど、入学準備の買い物ついでに思い出してポチッとしました(^^)

この反射テープ、アイロンで簡単に接着できるので、完成品につけたいときにとっても便利♪



やんちゃ王子の卒園式&入学式の服

やんちゃ王子の卒園式用の服を作りました。

といっても、ズボンだけで力尽きましたが・・・

attachment031.jpg
パターン:パターンレーベル ストレートパンツ130
生地:布生地問屋通販 ひかり屋さん 杢グレー地に水色と黒のシンプル・チェックが上品♪日本製上質ウール混先染めチェック柄 綾織り♪W巾150cm

とてもいい生地で、適度に張りがあり縫いやすく、紳士服用の生地のようでした。

丈は、やんちゃ王子がはいている長ズボンで合わせました

チェック生地なので、柄あわせ必須です。
脇線は絶対に合わせないとみっともないので、普通なら2枚重ねて裁断するところを1枚ずつ慎重に裁断しました

おかげで・・・

attachment012.jpg
バッチリ♪

あね姫のスカートなど、何度か柄合わせの練習をしたおかげで一発で決まりました(^^)v

attachment002.jpg

前部分も合ってくれました

attachment022.jpg

後ろポケットは、バイアス裁ちして、ポイントに。


IMG_1348.jpg
保育園の門の前で

ジャケットを作れなかったので、派手目のベストをチョイス。

C&Sさんのキットのリバティカーズのネクタイもつけてるんですが、ベストが派手でまったく存在感なし(^^;)

卒園式はいいお天気でベストだけでもよかったんですが、入学式は曇り空でベストだけではまだちょっと肌寒くて、やっぱりジャケット作ってあげればよかったなぁ

卒園式のとき、式が終わった後教室に戻ったら、周りがドン引きしてるんじゃないか?ってくらい、やんちゃ王子が号泣しちゃいました。
でも、そんな風に自分の気持ちに正直に泣けるやんちゃ王子、いいなぁって思います

あね姫から数えて11年。
昼間のおうちといってもおかしくないくらいお世話になり、誰一人として保育園に行きたくないと言わず、毎日迎えに行ってもなかなか帰ろうとしなかった子供たち

あね姫が入園するときは、本当は第一希望ではなかったけれど、入ってみれば、とってもいい保育園でそのまま3人ともお世話になりました。

私にとっても保育園から卒業です(^^)

お久しぶりです(^^;)

ご無沙汰してました。

気がつけば、5月!!
ゴールデンウィークも終わっちゃいました!!Σ(゚д゚;)

いやぁ~忙しかった・・・

3月は、2人の子供の卒園・卒業&入学式の準備などで忙しく、4月は、年度当初のバタバタに加え、月末にイベントがあり、そのイベントの警備担当になって10年ぶり?ぐらいに残業するほど忙しくて(でも、入学式やPTAのためにきっちり休んだけど・・・)ブログ更新がぜんぜんできませんでした(^^;)

お休みしていた2ヶ月の間に作ったものをぼちぼち紹介していこうかと思います。

まずは、あね姫の卒業式の服から・・・


出来上がりの着画も載せていましたが、卒業式当日の格好です

黒い靴下に黒い靴だなんて、高校生みたい(^^)

あっ、靴は、私のです。
大きさが一緒なので、シェアできちゃうんですよね。

ふだんはスニーカーで十分な子なので、このためだけにわざわざ買うなんてもったいない!

当日は、霧雨が降る寒い日でしたが、卒業証書をもらった後、将来の夢を大きな声で宣言する姿、かっこよかったです。

IMG_1407.jpg

ついでに、あね姫の入学式も( ´艸`)

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
