haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ とかげステッチと刺し始めのひと工夫【ループメソッド】TOP クロスステッチ ≫ とかげステッチと刺し始めのひと工夫【ループメソッド】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とかげステッチと刺し始めのひと工夫【ループメソッド】

寒いですね~

夜、コタツに入ってチクチクしていますが、こたつの中は暖かいけど、みんなが寝たあとやっていると、部屋が冷えてきて、手がかじかんできます…苦笑


そんな寒さに負けず、とかげクロスステッチをせっかくだから、バレンタインデーに間に合わせたいと、頑張っていますププッ・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

真ん中のオレンジの部分は、大体終わったので、トカゲの部分に取りかかりました。

違う色になると、気分が変わって、やる気が戻ってきますきゃ


さて、2本取りでやっていますが、刺繍糸1かせ8メートルを8等分して、1メートルずつに切って、6本のうち、2本を取って刺すと、私が下手だからか、どうも、絡まるし、残り20センチくらいが擦れて毛羽立ってくるので、1本だけとり、半分の50センチで2本取りにして、刺しています。
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
2本になった部分を短くし、ワになった部分を長くします


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
刺し始めにワの部分を裏で少し残しておきます。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
次に刺した針をそのワに通します。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ひっかっかって、刺し始めの糸始末をしなくてすみます。


分かるかな?


この技は、偶数取りの最初のときしか使えない技ですが、なかなか便利ですあひる

ただ、刺し始めにミスがあったとき、直せないという欠点があるので、刺し始めは、特に慎重になりますうしし




ペタしてね

関連記事

Comment

1. 無題
編集
なるほど~これはいいですね。
こぎんでは使えないけど
クロスステッチではいいかも。

少しづつできてますね。
とかげさん、全貌が現れるの待ってますね。
2010年02月09日(Tue) 07:43
2. Re:無題
編集
♪ままちんさん

これは、なかなかの技だと思います(^^)

形が現れてくると、俄然、やる気が増します(^_^)v
こぎんもそうですね。
モドコの半分ぐらいまでは、ひたすら目を拾って…って感じですが、図柄が出てくると、刺すのが面白くなってくるんですよね( ´艸`)
2010年02月09日(Tue) 09:16
3. おお~!
編集
これは画期的ですね!
スクロールフレームを買ったんですが、まだ使ってなくて。
刺し始めが悩みのタネだったんです。
これ、使えそうです!
わたしもやってみます~(*^▽^*)
ありがとうございます!
2010年02月09日(Tue) 10:55
4. Re:おお~!
編集
♪なごみさん

いやぁ~
お役に立てて、嬉しいです(・・。)ゞ

捨て糸って、後でまとめて処理しようと、そのままにしておくと、絡まったり、邪魔になったりするんですよね(^^;)

刺すときにいかに楽に、ストレスなく刺すか、も私の中で、重要ポイントです(^^)
2010年02月09日(Tue) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
