haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ お米を…TOP日々のこと ≫ お米を…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お米を…

同じ地方出身のceeさんのブログを読んで、そうそうキャッ☆と思ったので、私の方言ネタを…




ある日のこと。


私よりも先に帰る王にメールをしました。




「お米を4合かしといてね~


(語尾は、名古屋弁丸出しです…あせる




すると、




「誰に貸すの?ププッ・・・




と返ってきました。




えっ!? お米を研ぐことを、かすって言わない?


っていうか、名古屋育ちの王にどうして分からない?ガクリ




もしかして、かすって名古屋弁でもないの?




子供の頃から、母にお手伝いとして、よく「お米○合かしてね~」って、言われていたので、何の疑問も持たずに使っていましたが、衝撃でした…びっくりびっくり




これは、岐阜出身の母の美濃弁なのか、それとも、名古屋を除く尾張弁なのか…




誰か、お米を研ぐことをかすって言う人、いませんか?にこ






ペタしてね

関連記事

Comment

1. 言う!
編集
おはようございます。
ceeです。

もちろん、お米は「かす」ですよ。
当然(笑)

ちなみに「だだくさ」も方言。
弟が関東出身の人に
「だだくさってどんな草?」と聞かれたそうです。
2010年02月11日(Thu) 10:33
2. Re:言う!
編集
♪ceeさん

良かった~ 期待してました(^∇^)

おもしろ方言、シリーズにしたいです( ´艸`)
2010年02月11日(Thu) 10:40
3. はじめまして。
編集
面白くって、コメントしてしまいました。
私は愛知でも、三河地区出身です。なので?
お米は「かす」です。でも、あまり三河弁が好きではないので子供には「研ぐ」というようにしますが。2年ほど実家で生活していたら、いつの間にか子供たちが三河弁を使うようになってしまい、焦ってます。インパクト強すぎですよね。三河は・・・。
2010年02月11日(Thu) 18:12
4. Re:はじめまして。
編集
♪くーみんさん

はじめまして。
ようこそお越しくださいました
仲間が増えて嬉しいです(^^)

私も、子供には方言を出さないように…なんて思っていますが、夫婦で話すときは意識せずに喋っているし、周りは当然名古屋弁のネイティブばかりなので、自然と「やっとるね~」とか喋ってます…(゜д゜;)
2010年02月12日(Fri) 10:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
