haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 片付けの暴君TOP日々のこと ≫ 片付けの暴君

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

片付けの暴君

我が家には、ときどき片付けの暴君がやってきます。


子供達が、何度言っても遊んだおもちゃを片付けようとせず、片付けても片付けても、あっという間に広がる部屋に、我慢できなくなり、ある日、約束をしました。


一日が終わって、子供達が寝た後に、片付けられていなかったおもちゃは、いらないものとして、すべて捨てます


ゲームについては、お父さんとお母さんのものなので、片付けなかった場合、ゲームは禁止です


不燃ごみの前の日、そんな約束をしたことをすっかり忘れた子供達、気持ちよく散らかして寝たので、次の日の朝、子供達の目の前で、片付けていなかったおもちゃを全部、捨てました。


まだまだ、きれいで遊べるおもちゃもありました…

遊んでいるときは大切にしていて、他の子に触らせないようにしていたおもちゃもありました…


いただいたおもちゃもあったので、捨てるのは申し訳ないし、もったいない気持ちもありましたが、でも、ここで甘い顔をして捨てて良さそうなものだけ捨てると、


なんだ、あんなこと言ってたけど、捨てたりしないじゃん


とナメられるので、心を鬼にして捨てました。

(子供とはいえ、この辺は真剣勝負です)


2歳のやんちゃ王子が散らかしたものまで捨てるのは、どうかとも思いましたが、保育園ではちゃんと片付けられるし、片付けるといっても、おもちゃ箱に入れればいいだけなので、2歳でも十分できると判断して、決行です。


これを2回びっくりやって、おもちゃがどんどんなくなっていき、ゲームも1週間禁止にされたのを目の当たりにした子供達は、寝る前に


片付けないなら、捨てるよ


というと、だめ~と言って、片付けるようになりました。

やんちゃ王子が、へへへうししと逃げようとすると、ちび姫が、やんちゃ王子が片付けなきゃ、おもちゃがどんどんなくなっていっちゃうんだよと怒り、片付けさせていました。


改めて読んも、自分でもひどい親…と思いますあせる


でも、おもちゃがなくても特に困った様子もなく、ゴミ袋には入っているけど、口を縛ってないし、ゴミに出していないゴミ袋からおもちゃを出す様子もないので、別にいらないんだなと思ってます…




ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
