haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 花ブタ kororin bag 完成!!TOP クロスステッチ ≫ 花ブタ kororin bag 完成!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花ブタ kororin bag 完成!!

大変なミシン作業の末、完成しました!!


嬉しさのあまり、画像が多いですよてへ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

完成直後に撮ったので、ヨレヨレですが…あせる

ティクロワさんの花ブタステッチに、イニシャルステッチ…

上部には、チロリアンテープを…


パターン:blue moonさんのkororin bag


そう… kororin bagですラブラブ

他のブロガーさんで見て、かわいい!!キャッ☆とパターンを買ってから、やっと形にできましたラブラブ


反対側は…
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
『クロスステッチ・ノート』のステッチ

上部には、梵天ブレードを…


内布には、携帯ポケット&小物ポケットをつけました
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
入れ口には、リバティでアクセントを…音譜



底は…
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
紫のリネン

これは、底の部分の布が足らなくて、苦肉の策でやったもの…あせる

でも、これは、これでアリかな?ププッ・・・

底には、厚めの接着心&キルト芯を間に挟んで、しっかり&ふんわりさせました



巾着タイプにしたので、口布をつけました
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
底部分の紫と合わせて、ぬくもり工房さんの布を使いました


口布を絞ると、こんな感じに…
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

今回、底にしか接着芯、キルト芯を入れなかったし、表も裏も張りのある生地ではないので、自立してくれません・・・

でも、このくったり感もなかなかの味わいです(強がり…?)


さて、さて、表生地の上には、テープやブレードがありますが、これは飾りでつけたというよりも、大失敗をどうにかごまかすために、つけたんです…汗


見てのとおり、内布を巾着タイプにしましたが、巾着タイプにするためには、内布を途中で切って、間に口布を挟みこむ必要があります。


裁断するときに、何をとち狂ったのか、表布でやっちゃったんです・・・ガクリ

底布が取れなかったぐらいですから、裁断しなおせる訳もなく、表布を内布にすることも考えましたが、ステッチのできるリネンは貴重なので、それももったいないし、


ど、どうしよう~~あわわ


窮地に追い込まれると、人間、ひらめくもんですね


もしかして、レースかなんかでごまかせちゃう?ニヤリ


とひらめき、あとは、合いそうなものを在庫から探しまくり、こうなりました…

結果的に、チロリアンテープの花柄と、花ブタちゃんの花柄が合っていて、まるで、最初からそのつもりだったかのよう…ププッ・・・


縫製自体も、タックの処理、コバステッチと私の苦手分野てんこ盛りで、仕立てって本当に大変…と思いましたが、工程説明がとても丁寧で分かりやすかったので、ミシンでは失敗なしでしたかおチョキ


今日は、一日、達成感でゴキゲンに過ごせそうです音譜



ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. すごく素敵!
編集
持ちやすそうで、ステッチが効いたおしゃれなバックです。ヾ(@°▽°@)ノ

リネンのバックって何にでもあって持ちやすいんですよね。素敵!
拡大してガン見してしまいました。(笑)
広がらないように巾着風になっているのかしら?これもいいですね。

仕立てるって難しいけど、出来た時の達成感はすごいよね。
私も自分用のバックの政策に早く入らないと…。

また、遊びに来ますね。
2010年05月26日(Wed) 13:05
2. kororin bag♪
編集
本当に可愛いらしい形のバッグですね~(≡^∇^≡)
初めてみました。

チロリアンテープ、アクセントにぴったり♪
裏のボンボンテープも良い感じですね~
バッグは幾つあっても欲しくなりますよね。
2010年05月26日(Wed) 14:20
3. 素敵♪♪♪
編集
かわいいです!!! バッグに変身したんですね♪ 底布の紫も全然!いい感じです!!! チロリアンテープにもそんな経緯があったとは! 本当、最初からそのつもりだったように見えます! 
2010年05月26日(Wed) 14:43
4. Re:すごく素敵!
編集
♪ピノッコッペと炉端の人々さん

拡大されたんですか?
私のお粗末なステッチがバレちゃうじゃないですか…( ̄Д ̄;;

カバンに口布をつけると、盗難防止に役立ったり、ぐちゃぐちゃに入った中身を人に見られない( ´艸`)、車の運転のとき、助手席に置いて急ブレーキでカバンが転がったときに中身が飛び出さない…などなど、なかなか役に立ってくれるんですヨ('-^*)/
2010年05月26日(Wed) 15:01
5. Re:kororin bag♪
編集
♪ココさん

本当にかわいいんですよо(ж>▽<)y ☆

工程は、そんなに大変じゃないんと思うんですが、裁断がちょっと大変です…
このかわいらしいフォルムを作り出すために、ほとんど曲線なので、実は、そこが一番の難関かも…σ(^_^;)
2010年05月26日(Wed) 15:10
6. Re:素敵♪♪♪
編集
♪Rahkisさん

「災い転じて福となす」でしょうか…(^^)

皆さんに誉めてもらって、有頂天になってます( ´艸`)
2010年05月26日(Wed) 15:13
7. 素敵~~~~♪
編集
こんにちわ^^

コメントもらってたのに・・・仕事がちょっと立て込んでて見れなくて本当にごめんなさい(T_T)

せっかくのイニシャル・・・残念(/_;)


バックとってもステキですね~~~(*^。^*)

本当に使いやすそうでそんなステキな物が作れるってスゴイ!!!!

あたしも刺激されてそろそろ何か作ってみようかな♪
2010年05月28日(Fri) 11:47
8. Re:素敵~~~~♪
編集
♪halkichiさん

こんにちは。
ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

実は、halkichiさんの返事を待っている間にコチラのバッグを作っていたので、まだ、halkichiさんへのプレゼント品は、お仕立てしていません。(・・;)

お届けが遅くなってしまいますが、まだ、間に合いますので、良かったら、入れるイニシャルを教えていただけますか?(^∇^)
2010年05月28日(Fri) 13:19
9. お言葉に甘えて・・・
編集
いいんですか???

ホントニ???

すご~~~~くうれしいです(*^。^*)

イニシャルは・・・

悩みに悩んで・・・

halkichiのhでお願いします♪

大文字・小文字にはこだわらないのであんこさんのセンスでお願いします(^_-)-☆

2010年05月28日(Fri) 17:33
10. 花ブタちゃん
編集
あんこさん
こんにちは♪
ティクロワのbbsへご投稿いただき
ありがとうございました。
こんなに素敵なbagに仕上げてくださり
花ブタも喜んでおりますわ^^v
2010年05月28日(Fri) 17:45
11. Re:お言葉に甘えて・・・
編集
♪halkichiさん

了解ですv(^-^)v

期待しないで、楽しみにしててくださいね( ´艸`)
2010年05月28日(Fri) 19:56
12. Re:花ブタちゃん
編集
♪クロススケッチさん

ブログに来てくださり、ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

ティクロワさんのチャートは、どれも本当に素敵で、花シリーズは、全部揃えたいくらいです(^o^)
2010年05月28日(Fri) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
