haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ クロスの裏側・・・TOP クロスステッチ ≫ クロスの裏側・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスの裏側・・・

前記事のコメントに、裏側はどうなってますかはてなマークとの質問がありました

普段、クロスステッチやこぎん刺しをしたものをお仕立てするときは、お恥ずかしい裏側をそのままにしておくのはイヤだし、引っかかるといけないので、裏地を必ずつけますが、今回の台ふきんは、リネンが厚めで、2枚仕立てにすると厚くなり過ぎそうだったので、1枚仕立てにしました。

あっ!?でも、こぎん刺しは、本来は、裏側も美しくて、裏側も見せるものなので、裏地をつけるのは、刺したものに自信がない証拠なんですけどね~あせる

刺した後がそのままになっているんですね~

家使いだし、本当に玉止めをしなくても、糸はほどけてこないのかはてなマークという実験も兼ねてます。

というわけで、(どんなわけはてなマーク)裏側大公開です。

じゃんっ!!

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

はずかし~~~ダメだぁ顔ダメだぁ顔ダメだぁ顔

刺し方は、本や、ステッチの達人のホームページなどを参考に刺していますが、自己流です。

横着者なので、飛んでいる箇所は、1目ぐらいなら、そのまま刺してます…

糸の始末は、裏側のステッチの糸の下を通しています。

裏地をつける場合は、2目か3目分ぐらいしか糸を通しませんが、ほどけてこないように、今回は、長めに通しました。

初心者の恥ずかしい裏側をお見せしましたが、Rahkisさん、参考になりましたか?ププッ・・・




ペタしてね



関連記事

Comment

1. とてもキレイです
編集
こんにちは。
とてもキレイですよ。なかなか裏までも美しい糸処理は難しいですよね。

いつも刺しながら考えてしまいます。

また、遊びに来ますね。
2010年06月09日(Wed) 10:47
2. Re:とてもキレイです
編集
♪ピノッコッペと炉端の人々さん

始めたころは、よく糸が絡まって、それに気づかずに刺して、「まっ、裏は見えないからいいか…」とそのままにしていましたが、これは、さすがにそんなわけにはいかないので、気をつけて刺しました( ´艸`)
2010年06月09日(Wed) 11:10
3. ありがとうございますっ!!!
編集
こんな私のためにわざわざ写真を撮ってアップまで・・・ 感謝です! 参考になりますっ!

裏側もすごく奇麗です!!! 自己流なんですか! 私も自己流ですが・・・ とんでもないことになってます・・・ 機会があればアップします。笑  私も、玉止めに関して気になってました! 

そして、こぎん刺しは裏も見せれるんですね! いつも勉強になります! 
ありがとうございました!
2010年06月09日(Wed) 12:33
4. Re:ありがとうございますっ!!!
編集
♪Rahkisさん

クロスステッチって、進め方に決まりがあるようで自分しだいなところがあって、私は、基本1列ごとに刺す刺し方で刺しているので、どうやったら、途中で糸の処理をせずに続けて刺し続けられるか、チャートとの勝負みたいなところがあって、頭の体操をしながら刺している気分です( ´艸`)

調子に乗って、今度は、こぎん刺しの裏側をお見せしちゃうかも!?(^^)
2010年06月09日(Wed) 15:00
5. きれい!
編集
私、縦刺しなんです~。
だから向きが違うんですが、同じような裏側ですよ(*^▽^*)
ものぐさなので、結構飛んでるところもあります。
ほかの人の裏側を見ることってなかなかできないので、参考になりました!

クロスステッチノート、私も大好きです♪
エッフェル塔のデザイン、何度も刺したくなりますね。
2010年06月10日(Thu) 12:50
6. Re:きれい!
編集
♪なごみさん

こぎん刺しからきたからでしょうか?
横に一列刺すのが刺しやすくて、横刺しです( ´艸`)

この記事、皆さんからの反応がすごく良くて、皆さん、ほかの人の裏側を見てみたいんだなぁ…と思ってマス(^^)

4枚のクロスのワンポイント、クロスステッチノートからいただく予定なので、乞うご期待♪
2010年06月10日(Thu) 13:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
