haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ こぎんちゃく♪TOP 津軽こぎん刺し ≫ こぎんちゃく♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こぎんちゃく♪

津軽こぎん刺しを刺した、巾着を作ってみました音譜



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

【こぎん刺し部分】

使用布:コングレス(紺色)

使用糸:マタルボン(6本取り)

紐:ワックスコード【細】こげ茶手芸 ナカムラ


モドコ:『津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し/鎌田 久子』 参考

サイズ:縦30cm×横23cm(出来上がり)


反対側は…
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
モドコ:馬の轡(くつわ)

使用糸:こぎん糸(みざらし)


きゅっと、しぼると、こんな感じになります音譜
haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

上をヒラヒラさせたくて、ひもを通す部分を5センチ下にしました。


うん、かわいい、かわいいあひる(自己満足)


さて、さて、以前、クロスステッチの裏側(そのときの記事は、コチラ☆☆☆)をお見せしましたが、今回は、こぎん刺しの裏側を…ププッ・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こぎん刺しは、ちょうど、表のモドコが反転したものになりますウィンク

本当は、端の折り返し部分は、もっと余りをもたせるように、本には書いてありますが、私は、ぐし縫いのように縫うのではなく、一針一針出しているので、糸がつれることはなく、余りを持たせる必要を特に感じないので、私は、余りを作っていません。

1箇所、異様に長い余りはありますが…あせる



津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し/鎌田 久子
¥1,050
Amazon.co.jp


ペタしてね

関連記事

Comment

1. ♪
編集
素敵♪ そして凄く細かいです!!! 私は刺繍とか手縫いが苦手なので尊敬しますっ!
裏も凄くきれい~~~♪ 
巾着、上の5cmがとてもいかされてますね♪
2010年06月29日(Tue) 02:51
2. ♪Rahkisさん
編集
ありがとうございます♪

刺繍は、慣れると、準備するものが少ない(=片付けるものが少ない)ので、今度は、お仕立てが億劫になるんですよね…ヽ(;´ω`)ノ

こぎん刺しもクロスステッチも、ようやく見せてもいいかな?と思えるところに来たような…( ´艸`)
最初に作った作品、ひっどい出来なんですよ~(><;)
2010年06月29日(Tue) 09:19
3. この先生の
編集
本は人気でした~
(うちの会社とコラボで製作したのですが
 社内在庫は あっという間に完売~)

こぎん刺しって 刺し子より
難しいですよね 
きれいですが その分 手間がかかりますよね
素敵に出来上がって 見ていて楽しいです
2010年07月01日(Thu) 20:29
4. ♪Kateさん
編集
鎌田先生の本は、どれも素敵なものばかりで、刺したいと思えるものばかりですо(ж>▽<)y ☆

私には、刺し子の均等に縫う並み縫いの方が難しく感じられてしまいます・・・
↑気分屋なので、大きさが絶対マチマチになるけど、それが許せない、厄介な性格です・・・(゚ー゚;

2010年07月01日(Thu) 20:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
