haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 人生初の編み物♪TOPカギ針編み ≫ 人生初の編み物♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人生初の編み物♪

今、東急ハンズ名古屋駅店では、art-bookshopsさんとのコラボで、さまざまなワークショップを開催しています。(H.Pはコチラ☆☆☆


いろんなハンドメイドに手を出してきましたが、これまで、まったく手を出してこなかった分野、編み物に初挑戦してきましたニコニコ


といっても、かぎ針です。


先週の金曜日、教えてもらいに行きました。


先生先生に、


先生 編み物は、やったことはありますか?ニコニコ


と聞かれ、


フローレン 全くないです…しょぼん


と、正直に答え、持ち方、作り目から教えていただきます。


が、ここで、大問題が!!


フローレン 私、左利きなんですが…


と相談すると、先生が


先生 えぇっ!?


とうろたえられます…あせる


先生、左利きの生徒さんに遭遇したことがなかったそうです…汗


先生がニット作家さんと10名ほど集まってお話しする機会があったときも、一人いたか、いないかくらい、遭遇率が低いようです。


まったくの初めてなら、右で編むのはどう?と右で編み始めるも、やっぱり、やりづらく、左で編む生徒さんを教えるためには、鏡鏡でみると、いいのかも…とか、いろいろ先生も試してくれましたが、結局は、先生の手元を見ながら、先生に口頭で教えていただくのが一番分かりやすかったですププッ・・・


左利きでは、独学で編み物を覚えようとしても、右利き用に撮られた本の写真では、分かりづらいので、他のハンドメイドに比べて始めようと思う敷居が高いのかも…



さて、どうにか、こうにか、鎖編みや長編み(編み方を覚えたというよりも、とにかく教えてもらった編み方を繰り返しただけ…)を編めるようになり、目が不揃いながらも、なんとか、編み上げました。


3時30分から5時30分までの2時間コースで、長いなぁと思ったのに、完成するまでに、結局、30分居残り、(次の回の人に混じってやってました…汗)完成させたときには、感無量でしたクラッカー


慣れない事をした緊張からくる疲れと、予定時間を大幅に超えてやらせていただいた恥ずかしさから、先生への挨拶もそこそこに逃げるようにその場を離れちゃいました…


まったくの初心者、しかも左利きという二重のハンデを背負った私に、丁寧に一生懸命教えてくださった先生のおかげで、編み物も楽しいかも…と思えるようになりました音譜

(教えていただいた先生のH.Pは、コチラ☆☆☆



で、お待たせしました(←待ってない?)


人生初の編み物の成果がコチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

編みシュシュです。


鎖編み、長編み、ビーズ編み、ピコット編みでできています。


くしゃくしゃっとなるので、網目が揃ってなくても目立たない、多少間違えても分からない、でも、達成感は十分あるという、初心者にぴったりな作品です。キャッ☆



帰りに、かぎ針を買って、さっそく、復習も兼ねて、余った毛糸でもう一つ作ってみました。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

一つ目に比べたら、格段に早く編めるようになりましたチョキ



また、やりたいことが一つ増えました苦笑




ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. ♪♪♪
編集
編み物デビューおめでとうございます♪
なんだか、意外でした!  読んでて、私も「鏡つかっては?」と一瞬思いましたが、すでにトライされたんですね^^ 
それにしても初めてなのに、とっても上手!!! (初めての作品がシュシュって、難しそう!)  楽しみが増えましたね♪ 
2010年09月27日(Mon) 11:02
2. ビックリ!
編集
編みもの、初めてだったのですね!
シュシュ、とてもカワイイです。
私も作りたくなってしまいました。

そして、再びビックリしたのが、左利きだったとは!
考えてみたら、編みものに限らず手芸関連の作り方って、右利きの方を中心に書かれていますよね。
左利きの方の苦労を少し垣間見た気がしました。
2010年09月27日(Mon) 11:18
3. ♪Rahkisさん
編集
ありがとうございます(^^)

広げると、ガタガタのぐちゃぐちゃの目が見えて、自分でもイヤになっていたでしょうが、詰めればくしゅくしゅっとなって、それも、分からなくなるので、これは、オススメです(^^)v
2010年09月27日(Mon) 11:18
4. ♪かづさん
編集
編み物は、左利きというハンデだけじゃなく、暗号のような編み記号にクラクラして、ずっと、手を出さずにいました(^^;)

昔に比べたら、左利きの人間は格段に住みやすくなりましたヨ(^^)

ヴォーグさんの初心者用かぎ針本、左利き用に、最初の作り目の作り方、左利きの人が編んだ編み目の写真がわざわざ載っていて、そうそう!この写真が欲しいのよという内容で、即決でした(^^)

2010年09月27日(Mon) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
