haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ちくちく環境向上計画 その2TOP買ったもの ≫ ちくちく環境向上計画 その2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちくちく環境向上計画 その2

こぎん刺しや、刺繍をされている方は、刺繍糸をどうやって保管しているんでしょう…


本を読むと、かせの状態から、「輪」を大きくしていき、ある程度で、半分に切り、ところどころ、別糸で結ぶとあったのですが、私の場合は、糸巻きに巻いています


始めは、100円ショップで、木製の糸巻きを見つけたので、


かわいい!!じゅる・・


と思って、お試しで1つ購入して使ってみたのですが、かわいいのですが、場所をとるので、種類が増えてたくさんになると、しまっておく場所に困ってしまうので、残念ですが、却下


次に、紙製の糸巻き(手縫い用の糸が巻いてある台紙です・・・・)を見つけ、これなら場所をとらなくていいかもと思いましたが、これぐらいなら、自分で厚紙を切って作れば、わざわざ買わなくてもいいでしょ・・・ということで、厚紙を購入して、久しぶりの工作です


市販の糸巻きの大きさを参考に作ったものが、コチラ↓


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

かわいくもないし、市販のものに比べたら薄くて、すぐ折れてしまいそうなものですが、自分で使うだけなら、これで十分にゃ


で、巻いた状態が、コチラ↓


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


糸を引っ掛ける部分に、糸の種類(品名)、色番号を覚えで書いておけば、買い足したいときに、分かりやすくてgoodグッド!です↓


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

関連記事

Comment

1. 無題
編集
こんにちわ!!
私は木の糸巻きに巻いているレギュラーチームと
竹の棒に巻いている助っ人チームに分けています(笑)

木の糸巻きは、コチラの糸巻きと
形は似てますよ~!!
竹の棒はその辺にわっさわっさあるので
適度な太さの竹を10センチくらいに切って
ヤスリをかけて使ってます♪
http://maro.blog9.fc2.com/blog-entry-176.html
私も以前日記にしているんですよ♪
こんな(↑)感じで収納(?)してます!!
2009年11月09日(Mon) 17:25
2. Re:無題
編集
>まろさん

こんばんは。
まろさんのブログにお邪魔してきました!!
巻板っていうんですね。
そして、購入できるんですねヽ(゚◇゚ )ノ

竹を糸巻きの芯にするなんて、すごいアイデアです。
しかも、近くにあるところがいいですよね(°∀°)b
2009年11月09日(Mon) 22:22
3. 無題
編集
私はジップロックにそれぞれいれてます。
ざっくりな性格なので。
本当は巻き巻きするといいんだろうなと思いつつ。糸が足りないときに追加したいので
色番ごとざっくりです。

↑まろさんの収納は素敵でしたよ。

ちなみに私の記事は
こちらです。→http://mamamade.blog5.fc2.com/blog-entry-184.html
2009年11月10日(Tue) 11:01
4. Re:無題
編集
>ままちんさん

ジップロックも、見やすいし、薄いので、収納しやすそうですね~(‐^▽^‐)

糸巻きの欠点は、大量の糸を巻くと、どうしても、分厚くなっていくところなんですよね…f^_^;

糸の収納も、個性が出ますね
2009年11月10日(Tue) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
