haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ これでウェンディになれる?TOP ハンドメイド【小物】 ≫ これでウェンディになれる?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これでウェンディになれる?

あね姫長女たちの学年が、今年学芸会で演じるのは


ピーターパンピーターパン


あね姫長女は、


長女ピーターパンピーターパンとウェンディ女の子とどちらにしようかな?


と迷っていましたが、最終的には、ウェンディにしました。

(普段は、Tシャツにジャージという格好で平気だけど、意外と”女の子”ですププッ・・・



というわけで、ウェンディの衣装を作ってみました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
パターンは、パターンレーベルさんから


学校からの連絡では、水色の半そでワンピースか、白っぽいパジャマで、とあり、ちょうど水色の生地があったので、水色のワンピースを作りました音譜


チュニックをそのまま、下に伸ばしただけなので、裾のほうがふんわりしてませんが、学芸会が終わった後には、丈を短くして、チュニックにするつもりなので、これは、これで良しということで…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

胸元に切り替えをつけて、同系色のリバティでパイピングしました。

そして、初めてのギャザーにも挑戦しました音譜


初挑戦でしたが、満足ですププッ・・・



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


背中はスナップボタンをつけて、くるみボタンでおめかしですラブラブ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


見返し部分には、くるみボタンやパイピングで使ったリバティを使いました。


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


見返しの端の処理を最初は、ジグザグ縫いで処理しようと思いましたが、リバティが薄くて、どうしても上手く縫えなくて、針を替えたり、糸を替えたりいろいろしましたが、やっぱりダメで、端を折って、縫ったら何とか縫えました。


見返しにリバティを使うのってよく見かけますが、みなさん、端の処理は、どうされてるんでしょう…苦笑


あね姫長女に、出来上がったワンピースを見せると、


長女ありがとう!!


と喜んでくれました。


今週の土曜日が、本番なので、どんな風に見えるのか、楽しみです音譜



が、衣装をわざわざ作るなんて、私ぐらいかと思ったら、他にも、お母さんに作ってもらったっていう子いるのを聞いて、ちょっとビックリしましたえっ




ペタしてね



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. かわいい!
編集
くるみボタンがかわいい!!
見返しもリバティーなんて、かわいいなぁ~。

私もリバティーの布を買ってきて、
くるみボタンを作りたくなっちゃいました。

ところで、
あね姫ちゃんがピーターパンを選んでたら、
どんな衣装だったんでしょう?
みどりで、すそがギザギザの服?
ハードルが高そう…。
2010年11月11日(Thu) 14:04
2. ♪ceeさん
編集
背中側にボタンがあるデザインで、かわいくするなら、絶対、くるみボタン♪と思って、つけましたが、かわいくできました(^^)

私も、くるみボタンのキットがたくさんあるから、ボタンを作ろうかな?( ´艸`)

ピーターパンの衣装だったら、困っちゃってたかも…(^^;)
2010年11月11日(Thu) 14:29
3. 素敵!
編集
こんばんは。

色も形も素敵です。
なるほど、ウェンディだね!いいな、いいな!

また遊びに来ますね。
2010年11月11日(Thu) 19:26
4. 無題
編集
手作りの衣装ですかぁ~くるみボタンもついていて可愛いですね(^-^)

明日の学芸会楽しみですね。

今お母さま方は皆さん手作りされるんですね~凄いなぁ(m゚◇゚m)!!

やっぱチクチク系も練習しといた方がいいかなぁ?一番苦手分野なんですよねぇ~(->_<-)
2010年11月12日(Fri) 08:25
5. ♪ピノッコッペと炉端の人々さん
編集
ご訪問、ありがとうございます♪

いずれ子供の服にしようと思って、買っておいた布がちょうど役に立ってよかったです(^^)

いずれ、いずれの布がいっぱいあって、もっといろいろ作らないとなぁ…f^_^;
2010年11月12日(Fri) 09:24
6. ♪紫さん
編集
ワンピースくらいなら…となんとか作りましたが、これが、もっと手の込んだものだったら、あきらめてましたヨ(-。-;)

私もミシン、苦手ですが、子供のものを作って、練習すると、上達しますよ。
子供のものなら、多少(いや、かなり…)失敗しても、喜んで使ってくれますし( ´艸`)
2010年11月12日(Fri) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
