haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 個人懇談【あね姫】TOP家族のこと ≫ 個人懇談【あね姫】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

個人懇談【あね姫】

続いて、あね姫の個人懇談について…です。

(今日も長いですので、興味のない方は、スルーを…)




あらかじめ、個人懇談で聞きたいことを聞かれていましたが、特にこれといって聞くことのない放任母の私フローレンは、王スナフキン


フローレンなんか聞くことない?


と聞いて、


スナフキン目が悪いので、黒板の字を読みづらそうにしていないか?

忘れ物はしていないか?

先生の話はちゃんと聞いているか?

友達の話はちゃんと聞いているか?というのを書いて、出しておきました。

(すらすらこんなに出てくる王スナフキンは、すごいです。)


当日、先生先生から、勉強の面、生活の面、友達関係の面といろいろ教えていただきましたが、特に、注意を受けるようなことはなく、


先生係の仕事はちゃんとやってくれるし、なにか困っている友達がいれば、どうしたの?と気遣ってあげられるし、理解が早いので、仕事を頼めるし、特に、問題はないですね…


と、聞いているうちに面映くなってしまうような誉め言葉が続き、嬉しくなりました…恥


そろそろ、女の子特有の”グループ”ができてもおかしくない年頃ですが、


先生特定の友達といつも一緒にいるということはなく、一人で図書館で本を読んでいることもあるし、そのときの流れで、いろんな子といろんなグループを作っていますよ。

放課中は、おとなしい部類の女の子の一緒に過ごすことが多くて、あまり外に遊びに行くこともないですね。

言い争いになるような喧嘩もしないですよ。


と、家や学童でのあね姫長女とは、まったく違うあね姫を長女教えていただきました。

学校では、おとなしい優等生という風に先生先生には見えているようです。


家では、ちび姫いちご。と激しく喧嘩をして、手も出しているので、学校でも同じような勢いで喧嘩することはないんだろうかと、心配してましたが、そんなこと、まったくないみたいです…


あんまり、いい子過ぎて、どこかで疲れて学校に行けなくなったり、キレたりしないか、陰湿ないじめとかしないかとか、それはそれで心配の種ができたりしますが、学童の指導員さんに聞くと、


学童では下の学年の子や同学年の男子に注意して、発散してるみたいですよにひひ

静かに本を読んでいることもありますが、友達とじゃれあったり、はじけてますよニコニコ


と教えていただき、家でのあね姫長女ほどではないにしろ、学校では出せない部分を学童で出させてもらって、発散しているようですぼー



この先、どんな風に成長していくのか、楽しみでもあり、心配でもありますが、親から少しずつ離れていくあね姫長女を周りのいろんな人に助けられながら、見守っていきたいな…と思ってます。

(実際には、すぐ口に出してしまいそうですが…あせる




ペタしてね

関連記事

Comment

1. 本が好きなのね
編集
こんばんは。

あね姫は本が好きなんですね。
そして人との距離感がわかっているんだね。えらいなぁ~。
この距離感がなかなかわからないから、事件になるようなことがあるんだと思うの。
やんちゃ姫がいることもきっと、いい刺激ですね。いいおねえちゃんです。

また遊びに来ますね。
2010年11月26日(Fri) 19:16
2. Re:本が好きなのね
編集
>ピノッコッペと炉端の人々さん


コメントありがとうございます♪

本に夢中になると、何を言っても上の空で返事をするほど集中してしまいますが、自分もそうなので、何も言えません…

きょうだいっていいなって、子育てしてるとしみじみ思います( ´艸`)
2010年11月26日(Fri) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
