haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 裁ちばさみの保管の仕方【さび止め袋】TOP買ったもの ≫ 裁ちばさみの保管の仕方【さび止め袋】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裁ちばさみの保管の仕方【さび止め袋】

以前の記事で、庄三郎のはさみを購入したことを紹介しましたが、鋼製の刃物は、保管の仕方を間違えると錆びてしまうので、気配りが必要です…


実は、握りバサミを錆びさせてしまい、一生モノの裁ちばさみは、絶対に錆びさせられない!!と、インターネットで調べてみましたが、私の調べ方が甘いせいか、お手入れの方法は書いてあっても、使用後のはさみをどのようなものにくるんで保管しておけばいいのか書いてなくて、とりあえず、購入したときについていたビニールの袋に入れて保管していました。

(当たり前すぎて、書いていないだけかもしれませんが…)


そんなときに、クロスステッチのブログつながりで、遊びに行ったもったいないかあさんのお針仕事 の過去記事を読んでいたら、鋼の裁ちばさみの保管の仕方を知り、その記事(そのときの記事は、コチラから→☆☆☆ )で貼られていたリンク から、コチラダウンを購入しました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

その名も、「さび止め袋」


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
こんな風にハサミを袋に入れて、今のところ、購入したときについていたビニールに入れています。

(いずれちゃんとしたハサミ袋を作らないと…あせる


この防鎖紙から空気中に溶け出した成分が、金属の表面に目の見えない波膜を作り、さびからガード!
長年にわたり、はさみの保管に使われている魔法の袋

文化学園H.Pより引用)


だそうですニコニコ


この「さび止め袋」、文化学園のインターネット通販で購入できますが、ひとつ42円と、お安いです音譜

正しいハサミの取り扱い方が、こちらのH.Pに載っていたので、引用しますね。

(上記のもったいないかあさんのブログでは、もっと詳しく説明してくださってますニコニコ

・絶対に落とさないこと。

・刃の部分を素手で触れないこと。
手の油、汚れ等で、さびの原因となります。

・日常のお手入れをしましょう。
刃の魔耗、さびを防ぐためにも、は欠かせません!
購入時の状態は鋏に油が付いているように、使用後はを付けましょう。
油を1滴。
うす~~く刃にのばしてください。
ネジの部分にも注油も忘れずに、、

・大切に保管しましょう。

しっかりお手入れをした後はさび止めの袋に入れて保管
この魔法の袋がさびから鋏を守ります。
このさび止め袋に刃をしまい、鋏用ケースに入れましょう。
鋏用ケースに保管すれば、持ち運びにも安心です。

文化学園H.Pより引用)

そして、こちらのH.Pでは、その他にも洋裁道具の便利な使い方などが載っていますので、興味のある方は、H.Pにいってみてくださいね音譜



これで、安心してしまっておくことができますニコニコ




ペタしてね


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 欲しいと思ってた
編集
私、100円ショップの裁ちばさみを使っていて、
そろそろきちんとした物が
欲しいと思っていました。

いいハサミを買えば、それでOK。
袋は危ないから入れるんだと思ってました。


とっても、いいことを教えていただきました。
ありがとう(^.^)
2010年12月02日(Thu) 16:09
2. ♪ceeさん
編集
お役に立ててよかったです♪

さび止め袋の存在を知ったとき、「これだ~!!」と思いました( ´艸`)
自分が知らなかったからといって、みんな、知ってることかもしれませんが、でも、知らない人は必ずいるはず!!と思って、紹介しました(-^□^-)
2010年12月03日(Fri) 09:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
