haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 蟹・蟹・蟹 蟹三昧♪TOP食べたもの ≫ 蟹・蟹・蟹 蟹三昧♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蟹・蟹・蟹 蟹三昧♪

あっという間のお正月休みでした~苦笑


1月1日に名古屋を出発し、夕方福井県の三国に着き、民宿ちひろ(ホームページはコチラ☆☆☆)で蟹三昧、温泉三昧で贅沢をし、明けて1月2日には、そのままどこにも寄らず、実家へ行き、実家で1泊して帰ったら、もう年始のお休みは、終わってました…


まずは、ちひろで堪能したカニ料理を…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

カニ刺しです音譜


生のカニは、産地に行かないと食べられないから、憧れていたんです


カニシャブが間に入り、(撮り忘れちゃった…あせる



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

焼きガニです音譜


甲羅いっぱいにカニの剥き身があって、子供たち長女いちご。モトくんは、これで、カニスイッチが入ってました


カニミソをさっと茹でたものをカニ鍋用のポン酢に入れて、食べたら、茹でガニに入っているカニミソと全然味が違う!!

独特の苦味が少なくて、美味しい!!


カニ鍋で、甲羅部分やツメ部分をいただき、そして、メインの茹でガニ一杯



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
これで、一人分です。


越前ガニの証拠、タグが左のツメについていますクラッカー


ちひろでは、10本揃っていないカニを出してくれるからこそ、お値打ちに泊まることができますニコニコ
アップココ重要)

1本欠けていても、味は変わらないですからね~


茹でたてのカニを食べたのも初めてでしたが、甘みが強くてすごく美味しい!!


カニ鍋で、シメに雑炊をいただき、満腹です得意げ得意げ得意げ


本当は、カニの炊き込みご飯がありますが、雑炊も食べ切れなかったので、炊き込みご飯は、翌日の朝ごはんにしてもらいました


カニ刺し、カニシャブ、焼きガニ、カニ鍋、茹でガニ…と、いったい何杯のカニを食べたんだろう…というくらい食べましたが、子供の世話とカニ剥きで忙しくて、写真がこれだけしか撮れず、美味しさを伝えられないのが、残念で、残念で…汗


また、行きたいけど、3歳と6歳の幼児には、カニしかない料理は、ちょっとかわいそうなので、もっと大きくなって、子供を実家においていけるくらいになったら、王スナフキンと二人で行ってきたいなぁ~


(まともに大人1人分食べる年齢の子供3人を連れて行ったら、大変な値段になっちゃいます…あせる



年明け早々美味しいものをいただいて、今年もいいスタートが切れました音譜



私のブログに縁あって遊びに来てくださるみなさま、今年もよろしくお願いしますsao☆sao☆sao☆



ペタしてね



関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 美味しそう…
編集
あけましておめでとうございます

美味しそうでよだれが出ます。
良いお正月でしたね*

私は今年のお正月は
蟹に縁がなく
一口も口に入りませんでした残念です。
2011年01月04日(Tue) 13:57
2. あけましておめでとうございます。
編集
昨年はいろいろコメントいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

かに!いいですね。
うちはいつも家で自分でおせちを作って疲れて?寝ることが多いです。
実家に帰ることもなく、人混みはいやだとどこにも行かないんですよ~。
日本海の雪、たいへんですけど、こちらを読んだら、かにのためならいってもいいかも~とちょっと思いました。
2011年01月04日(Tue) 14:03
3. ♪ムゥコさん
編集
あけましておめでとうございます

コメント、ありがとうございます♪

美味しかったですよ~

とっても人のいい女将さんとご主人さんなので、ぜひ、行ってみてください♪
2011年01月04日(Tue) 14:57
4. ♪もったいないかあさんさん
編集
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

結婚して1年か2年は、おせちも作った(といってもたいした物は作ってませんが…)んですが、1月1日は主人の実家にお呼ばれ又は旅行、2日から3日は、私の実家でお泊り…で、おせちを食べる機会がなくて、3年目からはまったく作らなくなってしまいました…(^^;)

そして、ありがたい身分に便乗して、今回のカニ旅行となりました♪

この冬一番の寒気で、暴風雪の予報まで出ていて、たどり着けなかったらどうしよう…と思っていましたが、なんとか、たどり着けて本当にラッキーでした。

そこでしか味わえないカニのフルコース、ぜひ、行ってみてください(^^)
2011年01月04日(Tue) 15:03
5. 無題
編集
うわ~ぁΣ(・ω・ノ)ノ!

凄い~蟹・蟹・蟹三昧( ´艸`)

お天気心配だったけど・・とてもいいお正月でしたね!!

あたしもいつか蟹三昧食べてみたい(≧▽≦)
2011年01月04日(Tue) 19:10
6. あけましておめでとうございます
編集
うわー、いいなぁ、美味しそうな蟹!蟹!
食べたいなぁ、今がシュンですものね。
お正月を堪能されたようで、よかったですね。
雪は大丈夫でしたか?

今年もどうぞよろしくお願いします。

また遊びに来ますね。
2011年01月04日(Tue) 21:59
7. ♪紫さん
編集
これで、お休みがもう少し長ければ、買い物にも行けたのに…と思いますが、それは贅沢ですね(^^)


10年に一度ぐらいの贅沢をさせてもらいました♪
2011年01月05日(Wed) 10:39
8. ♪ピノッコッペと炉端の人々さん
編集
あけましておめでとうございます♪

名古屋から福井に車で向かうのは大丈夫だったんですが、金沢から電車で福井に向かうのは、よくなかったようで、雪で電車が遅れて、もう一組のお客さんの到着が遅れたそうです。(°д°;)

カニシーズンは、雪のシーズンで、車で来られる方は、大雪でたどり着けないことがあるそうで、今回も、周りに電車で行かなくて本当にいいの?と言われましたが、なんとかなって、本当に良かったです(・・。)ゞ
2011年01月05日(Wed) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
