haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ランチバッグ 【ちび姫入学準備】その3TOP ハンドメイド【小物】 ≫ ランチバッグ 【ちび姫入学準備】その3


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランチバッグ 【ちび姫入学準備】その3

あね姫長女が通っている小学校(モチロン学区の公立ですヨ)、つまり、ちび姫いちご。が入学する小学校は、給食給食ですが、なぜ、ランチバッグが入学準備品なのか…というと、たいした理由ではありませんが、私が働いていて、あね姫長女ともども学童に行くからなんです。



私が住んでいる地域の小学校は、1年生初心者マークは、4月20日前後にならないと給食給食がスタートしません。

2年生以上の給食が始まり、1年生初心者マークの給食給食が始まるまでの間、学童に通う1年生初心者マークは、学校から学童へと行き、お昼ご飯にお弁当又は弁当屋さんのお弁当(通称『買い弁』ププッ・・・)を食べるんです。



10日ぐらいのことですが、保育園生活でお弁当作りといえば、遠足のときだけだったので、毎日、作れるとは思いませんが、(すでに弱気…あせる)作るとしても、おかずに手をかけない(!!)分、お弁当の袋に愛情を込めて、ハハフローレンの愛ドキドキを感じてもらおうという作戦で、作成ですにひひ



『ランチバッグの本』という本も持っていますが、


フローレン包んでいるのをほどくと敷物になるというタイプがいいなぁ…


ということで、政助屋さん(今は、makoさん音譜)のホームページで、とっても簡単にできて(←ココ重要)、作り方もとっても分かりやすく説明してくれているランチバッグを発見したので、作ってみました。



いろんなハンドメイドの作品の作り方、しかも、簡単にきれいにできる方法を惜しげもなく公開してくださっているmakoさんですが、makoさんの作品を参考にされる方は、ホームページに書かれている注意事項を読んでから、作ってくださいね音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


makoさんのホームページは、コチラ☆☆☆ です。

いま現在のブログは、コチラ☆☆☆ (*nyoze+nyoze*)です音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



広げたところは、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

こんな感じ  表は、ピンクのチェック


内側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
ピンク地のヨークシャーテリアの柄をチョイス


ケチャップとか、カレーソースのおかずを落として、がっかり…ガクリってことにならないように、撥水生地ですにひひ


持ち手は、在庫から合いそうなのを適当に選びましたニコニコ


ちび姫いちご。のランチバッグを作り、ついでに、あね姫長女のも作りました。


あね姫長女の表は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
オレンジのチェック


内側は…


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
黄色のハワイアンキルトな柄


もちろん撥水生地ですにひひ


持ち手は、同じく在庫から合いそうなのをチョイス



ちび姫いちご。のは、makoさんの説明どおりに作りましたが、あね姫長女のは、少しだけ手を加え、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

三角のふた部分も、コバステッチをかけましたニコニコ


あっ!!びっくり

スナップボタンのつけ方、丁寧に説明してあったのに、ちび姫の、裏表、間違えて付けちゃった…ガクリ


ま、使えるので、いいのだ・・・(←いいのか?汗



お弁当を包むとこんな感じ

haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


包めば、バッグ、広げれば、ランチョンマットになる一石二鳥のランチバッグの出来上がりです音譜



makoさん、こんなすごいレシピ、公開してくださり


本当にありがとうございましたラブラブ



ペタしてね

関連記事

Comment

1. 無題
編集
着々と入学準備が進んでいますね~(^_^)
娘の学校でもたくさんの袋が必要でね~
入ってからもたくさん袋物を作ったんですよ♪

こちらのランチバッグ、いいですね( ´艸`)
なんと言っても、作り方がシンプルですてきだわ~
あんこさんは素敵なサイトをたくさん知っていていつも参考にさせてもらっています。
こちらのサイトにも早速行って来ました(^_^)
紹介してくれてありがとうございます★
2011年03月04日(Fri) 16:30
2. ♪ココさん
編集
うちの子が通っている保育園や通う小学校は、サイズの指定などないし、手づくり指定なんてないので、作りたい人は、好きなように作れるし、苦手な人は、買えばいいという合理的なところだからいいですが、通うところによっては、手づくり指定や、サイズ指定があるそうですね…(-"-;A

このランチバッグ、本当にオススメです。
さっそく、保育園の遠足に持って行かせました♪
2011年03月07日(Mon) 11:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
