haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 東北関東大震災のことTOP日々のこと ≫ 東北関東大震災のこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東北関東大震災のこと

おはようございます。


発生から、四日目を迎えて、被害の実態、悲惨さが分かってきていますが、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


救助を待っている方が一刻も早く救助されますことを、連絡の取れなくなっている方と一刻も早く連絡が取れるようになることを、避難されている方たちの環境が少しでも早く良くなりますことをお祈りしております。


また、災害救助に当たっていらっしゃる皆さん、医療関係者の皆さん、本当にお疲れ様です。



そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





地震が起こったときは、


いつもより横揺れがひどい(免震ビルにいるので、そのせいだと思っていた…)、長い地震だなぁ…


というぐらいで、普通に帰り、夕飯を食べ終わり、テレビをつけたら、東北地方が大変なことになっていました…



あまりの衝撃的な映像に、まるで映画のシーンのような、現実のものとは思えませんでした

津波の持つ威力のすさまじさを見せつけられました…




東京も、電車がすべて止まり、”帰宅困難者”が、道に人があふれていましたね…


これだって、津波のひどさにあまり大きく報道されていないように思いますが、1000万人いる人たちがどのように行動したのか、行動すべきか、次に起こるであろう地震に備えるために、検証しなくてはいけない問題だと思います。



名古屋にいる私は、この震災に何もできないでいますが、ただ、私が住む名古屋を含めて東海地方は、東海地震が起きる可能性をずっと言われているので、決して他人事ではありません。


それなりの備えはしていましたが、一度、災害持ち出し品を準備してから、ほったらかしにしていたので、賞味期限のチェックをしてみたら、水の賞味期限が切れてました…


他にも、賞味期限の切れそうなものもあり、足りないものを買い足して、食料品の品名・個数・賞味期限をメモして、これを一覧表にして、冷蔵庫にでも貼っておこうと思います。




支援物資などは、今は、被災地に運ぶ手段がないし、物資の支援は、必要なものを必要なときにすることで、支援になりますから、支援を求める報道などがされてから、するのがいいのではないでしょうか。



遠く離れている私達に、今、一番できることは、募金をする、固定電話や携帯電話の使用を控えることなどなのではないでしょうか…


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
