haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのカルトナージュ ~折りたたみミラー~TOPカルトナージュ ≫ 初めてのカルトナージュ ~折りたたみミラー~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのカルトナージュ ~折りたたみミラー~

JR高島屋の11階でカルトナージュの体験レッスンをやっていて、一度、習ってみたかったので、受けてきました。(といっても、一ヶ月以上前)



初心者用は、折りたたみのミラーか、写真立てですが、写真立てのほうがパーツが細かくて難しそうだったので、折りたたみミラーにしました。



使う布は、お店にあるソレイヤードの布から選んでいいのですが、これが、決まらない…しょぼん

でも、目に付くのは、青系だったので、青系好きラブラブなんだと再認識ニコニコ




そして、悩みに悩んで、布を選んで作った初めてのカルトナージュ作品は、コチラダウン


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

鏡を見るとき、明るい白地のほうがいいだろうとか、シンプルな柄のほうが目にいいだろうと考えて、単純な図柄を選びました。



鏡の枠の部分、柄がどのように出るか分からずに切りましたが、偶然にも、左右のバランスがピッタリでしたチョキ





裏面は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

薄い色がいいなぁと選びましたが、鏡に使うには柄が大きすぎたようです・・・ガクリ



こちらは、柄の四角が真ん中に来ないとみっともないので、ちゃんと考えて切りました。



たたむと


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~
柄が真四角じゃないのが気になる~あせる



他にも二人一緒に受けたのですが、私が柄のことを考えてモタモタ切っていたら、あっという間に置いていかれて、二人は、時間内にスムーズに終えたのに、私は、終了予定時間を大幅に越えて、居残りでなんとか仕上げましたあせる




最後のほうなんて、初めてでなかなか思い切って作業できない私に、先生役の店員さんおかあさん



おかあさんここの部分は、細かいことを気にせず、たっぷりとボンドをつけていいですよ~



と、アドバイスをくれたのですが、



フローレンそうは言ってもね~



と、嫌な汗をかきかき作りました。




初めてのカルトナージュ、楽しかったです音譜



次は、立体のレッスンを受けて、箱が作れるようになりたいなニコニコ







ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. こんにちわ♪
編集
私も先日カルトナージュを始めて作って楽しかったですo(〃^▽^〃)o
立体の作品UP楽しみにしています♪
2011年06月30日(Thu) 15:45
2. ワタシは熟成中です(^◇^;)
編集
こんにちは。
ワタシも数年前にカルトナージュのキットを購入したのですが、未だにモノにしていなく、ひたすら熟成中です(^◇^;)
作品を拝見したら、作りたくなってきました。

今後の作品も楽しみにしています。
2011年06月30日(Thu) 23:49
3. ♪きままちゃさん
編集
コメント、ありがとうございます♪

形から入るタイプなので、張り切って材料も揃え、本も買ったんですが、立体って、結構作業がいろいろあって、まだ、最初の一歩が踏み出せないでいます(^^;)
2011年07月01日(Fri) 11:40
4. ♪かづさん
編集
私もキットが購入してあるんですが、刺繍をしてから…と思っているので、熟成中です(^^;)

箱を作るのだけでも手間なのに、初心者が、さらに、刺繍をしようと思っちゃだめですよね~(-"-;A
2011年07月01日(Fri) 11:43
5. 達成感のある初カルトナージュ♪
編集
あんこさん、こんにちは(^^)

よそ様にコメントするの…『お初かもしれません』
元気があって、とてもたのしく見ている読者も『うん、うん』と言っている空気がただよいますね♪

初カルトナージュに折りたたみミラーは、なかなか難しいものに挑戦しましたね!
最初は柄の方向やシンメトリーに仕上げることまで気がいきとどかないものなのに、自身で突っ込んでいてわかっていらっしゃる方は、何でも上達が早いんですよね(*^_^*)

ミシンができるなんて、すてき~☆

ワタクシはミシンはまったくやれませんよ。

かわいいすてきな刺繍をしたあんこさんの世界感たっぷりの箱を是非お作りになってほしいなぁ♪ただの箱じゃなくなりますよ!

また、コメントに伺わせてくださいませ。
2011年10月25日(Tue) 12:11
6. ♪ Fairytaleさん
編集
さっそくのご訪問、ありがとうございますo(^▽^)o
しかも、記念すべき初コメント( ´艸`)

折りたたみミラーは、初心者には難易度が高いんでしょうか?どうりで居残りな訳です(><;)

刺繍ブログを徘徊していたら、刺繍作品をカルトナージュでお仕立てされているブログを見つけたというのがカルトナージュとの出会いだったので、刺繍とのコラボ、やりたいですね~。
2011年10月25日(Tue) 16:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
