haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ まちつきがま口 ~Yukaさんの素敵レシピから~TOP ハンドメイド【小物】 ≫ まちつきがま口 ~Yukaさんの素敵レシピから~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まちつきがま口 ~Yukaさんの素敵レシピから~

素敵ながま口やカバンを作られているQuilt MeのYukaさんが太っ腹にもがま口のレシピやキットを販売してくださり、


フローレンあこがれのYukaさんと同じがま口が作れるんだわ音譜


と、図々しく思い、キットを購入しました。


いきなり本番用のRitaで縫って失敗したら、(というか、絶対に失敗する…)悲しいので、まずは、練習するために、手持ちの布で、作ってみましたニコニコ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~(鳥の位置が微妙に違う程度)

パターン:Quilt Meさん オリジナル


表地は、以前、鎌倉スワニーさんに行ったときに端切れセットで購入したechino

マチは、ぬくもり工房さんの小幅カラーリネン


口金を入れるのに失敗して、変なしわが寄ってますね~あせる


コバステッチのように見える部分、ひどい出来です…ガクリ

どれくらいひどいかというと・・・


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~恥ずかし~~恥ずかしい

マチ部分のステッチが途中で見えなくなっていますあせる


この部分を縫ったとき、接着芯を縫いとめるための捨てミシンかと思っていたので、ミシン糸の色も合わせず適当に縫ったので、この始末…あせる

せめて、目立たない色で縫えば、良かったんですがね~ガーン



内布は、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

リバティのちょっと和風に見える花柄


echinoの生地が和風っぽいので、合ってるんじゃないかな~と自画自賛にひひ


ポケット部分は、オリジナルサイズだと、私のミシン技術では、端ミシンが端で縫えずにポケットサイズが小さくなってカードを入れられなくなる可能性、だったので、横にちょっと大きくしましたニコニコ



14センチの口金なので、大容量がま口です音譜

丁寧なレシピとたくさんの画像で、作り方で悩むこともなく、Yukaさんのがま口を作るときのコツも惜しげもなく載せてくださっていて、


フローレンこうやって作ると、きれいに縫えるのね~

えっ!こんなことするの? 知らなかったわえっ


など、やっぱり買ってよかったラブラブと改めて思いました。



そして、作ってみて、やっぱりYukaさんってすごいって思いました


作り方を知っていても、同じ生地を使っても、Yukaさんの作るがま口にはならないんですよね。


縫製の素晴らしさレースなどの付属品のチョイス口金への入れ方・・・


全部が素晴らしいから、Yukaさんの作るがま口は、見る人に欲しいと思わせる、ため息が出るようなものになるんでしょうね


その域に達しなくても、せめて、もう少し見られるがま口にしないとね・・・




ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 携帯で
編集
拝見しておりますが
かわいく出来ていますねぇ('◇')
14センチなら大きいですねぇ!
私は小さいのしか作ったことがないです。
上手く挟み込めないので縫うタイプに挑戦したいです♪
echinoは本当かわいいですよねぇ!!
リバティはさすがに手を出せません(-_-ι)
またかわいい小物のアップ、楽しみにしていますね(≧▽≦)
2011年08月12日(Fri) 11:29
2. ♪KOROさん
編集
コバステッチの残念な失敗さえなければ、試作品にしては上出来になるはずだったんですけどね~(^^;)

小さいがま口も作ったことがありますが、大きながま口の方がカーブが緩やかになる分、作りやすい気がします♪

このリバティ、型遅れで、3割引きぐらいで買えたんですよ。
レトロな柄で、どうやって使おうかと思っていましたが、echinoとの相性が抜群だとわかりました( ´艸`)
2011年08月12日(Fri) 11:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
