haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ お菓子の缶でおもりTOP ハンドメイド【小物】 ≫ お菓子の缶でおもり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お菓子の缶でおもり

ハンドメイド(小物)っていうカテゴリーも、どうかと思いますが、ま、ハンドメイドには違いないですから・・・にひひ


洋服を作るときなどは、布の上に型紙を置いて、その上に重りを置いて切りますが、ちゃんとした重りは、2つしか持っていなくて、子供用ぐらいなら何とかなりますが、大人用だと2つじゃ到底たりず、適当にその辺にある重そうなものをのせて切っていました

(ほんとに、ズボラです…あせる


でも、もったいないかあさん が、お菓子の空き缶で重石を作っていらして、


(もったいないかあさんが、紹介している記事は、コチラ☆☆☆ とコチラ☆☆☆


おっビックリマークこれはナイスアイデア!!


と、さっそく真似してみました音譜


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

見た目、ただのお菓子の缶なんですが…


風月堂のミニゴーフルが入っていた缶で、3個セットでした。

(1個は、子供のおもちゃにされ、すでにサビていました…ガクリ


もともとは、Tin缶を作って重りにしようと思っていましたが、いつまで経っても作らないので、かわいいキティちゃんを生かして、そのまま重りにしましたニコニコ


サイズは、直径9センチ、高さが4センチ


中身は、子供が学校から持って帰ってきた油粘土


ぎゅうぎゅう詰め込んで、入るだけ入れて、量ってみたら、460グラムでした。



油が出てこないかとちょっと心配なので、油が漏れてきたら汚れてすぐわかるように、布テープで蓋を閉じました。



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~



私が持ってる洋裁用の文鎮と比べると



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

おっと、やんちゃ王子モトくんが邪魔をしていますあせる



やんちゃ王子モトくんが手を出している文鎮は、以前、ハサミカバーやハサミ油を買ったときに、文化学園の通販 で一緒に購入したものです音譜




100円ショップのダンベルも重り代わりに使えると、Senjyuさんのブログ☆☆☆ (記事は、コチラ☆☆☆ )で知ったので、それもいいなぁ~と思ってますニコニコ





ペタしてね

関連記事

Comment

1. ちょうどいい
編集
ちょうどいい大きさで厚みもほどほど、ってさがしてみると、意外とない、と当時は思いました。
あまり重すぎる必要もないし、習字用文鎮も積まぬところがあって使いいいんですよね。
文化の洋裁用文鎮はしっかり重いですから、お子さんが足の上に落としたりしないように気をつけた方がいいです。(大人でも)
そう考えるとお子さんが小さい時期は缶はそれほど重くないので若干安全?なのかもしれませんね。
2011年08月17日(Wed) 10:41
2. ♪もったいないかあさんさん
編集
文鎮って、小さくて持てそうだけど、しっかり重いんですよね。
洋裁用具って、小さな子供に危ないものがいっぱいですから、片づけは、特に気をつかわないといけませんよね。

子供の目に届かないところに隠しておくことにします♪
2011年08月17日(Wed) 11:52
3. さば缶で
編集
私、さば缶・あずき缶・トマトの水煮缶などを
重りにしてます(笑)

2011年08月17日(Wed) 16:46
4. ♪ceeさん
編集
もちろん、食べる前のものですよね?( ´艸`)

あずき缶なんて、どっしりしていて、確かに重りにピッタリです(^^)

重りが足らなくなったら、缶詰をつかえばいいんですね♪
2011年08月18日(Thu) 10:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
