haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ボールフラワーシュシュTOP ハンドメイド【小物】 ≫ ボールフラワーシュシュ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボールフラワーシュシュ

green tea room *ゆるハンドメイドにっき* のgreenさんがホビーラホビーレ のリバティのバイアステープを使ったお花のシュシュのキットを紹介(そのときの記事は、コチラ☆☆☆)していて、


フローレンかわい~ラブラブ!


と一目ぼれして、キットを探しましたが、残念ながら、シュシュのキットは売り切れで、同じような作り方のシュークリップのキットはあったので、それで作り方が分かればいいやと購入して、ほったらかすこと、数か月あせる


ようやく、形にしましたニコニコ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

ホビーラホビーレ ボールフラワーシュークリップキットをアレンジ


本来は、シュークリップなので、付属のクリップをつけるんですが、シュシュにした方が使用頻度が高いだろうということで、シュシュに変更。



リバティカペルのって、すっごくかわい~ニコニコ


4センチ幅のバイアス1メートル使って、直径約5センチのシュシュが1つできます。

ちょっと大人がつけるには小ぶりなので、子供用かな?


作り方はものすごく簡単で、なみ縫いさえできれば、小学生でも可能というお手軽ハンドメイドなのに、なぜ、数か月もほっといたんだろう…ガクリ


一つにまとめるのを最初、どうすればいいのか分からず(当たり前すぎるのか、説明には『一つにまとめる』としかなかった…ガーン)、1つ出来上がり、???な出来栄えに、


フローレンなんか見本と違う…むっ


と思いながら、2個目を作り、


フローレンあっ!こうすればいいのかぁ~ばんざい


とひらめき、1個目をまとめ直して、2個とも満足な仕上がりになりました音譜



ゴムとシュシュをつなげるところは、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~


ペットボトルのキャップサイズ(あたりを見回したら、ちょうど良かった)の円を革で作り、中央にゴムを通すための穴を2つ開け、四隅にも小さな穴を開けました。


ゴムを通して、結び目を革とシュシュの間に挟んで、たっぷりボンドをつけ、くっつけます。


ゴムを引っ張ったりするので、ボンドだけでは心配で、四隅の穴からシュシュと革を縫いとめます。


見た目がちょっと悪いですが、裏は見えないですからね~にひひ



使う生地が、リバティのおかげもありますが、簡単にできる割には簡単に作ったようには見えない気がするので、量産しようかな?ニコニコ



ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. かわいい~☆
編集
あんこさん、コレすっごくかわいいです☆
かわいい~~!!
私もこの柄大好きなんですけど、紫、かわいーー♪
ちょっとどんな風に作られているのか、私にはさっぱりわかりません
けれど、、、付けたらテンションUP↑すること間違いなしの
かわいいボールフラワーシュシュですね☆☆
2011年08月31日(Wed) 10:29
2. 無題
編集
あんこさんこんにちは(^_^)
私はお花のシュシュのキットで、前に作ったんですが、簡単に出来て可愛いのよね~♪

髪の毛に付けるだけじゃなく、手やバッグに付けたりしています~

ただ、リバティでバイアステープを作れるほどリバティ生地を持ってないので(笑)綿ローン生地で作ってますが・・・( ´艸`)
2011年08月31日(Wed) 10:40
3. ♪coccolinoさん
編集
このキットを買って、カペルが好きになり、カットクロスを見つけると、ちょこちょこ買っています(^^)

ホントに作り方はビックリするほど簡単なんですよ!
coccolinoさんにこれだけ褒めてもらえるなら、プレゼント用にしても大丈夫ですね('-^*)/
2011年08月31日(Wed) 10:46
4. ♪ココさん
編集
本当に簡単にできるのに、ほれぼれする出来栄えで、すごいですよね~。

バッグにつけるのもいいですね!

バイアスじゃなきゃダメなのかな?とも思うので、縦か横裁ちで、一度チャレンジしてみます♪
(もちろん、リバティじゃない生地で( ´艸`))
2011年08月31日(Wed) 10:54
5. かわいい~!
編集
素敵な色合いの紫ですね♪ 見た目もボリュームがあってとっても可愛いです! そして、裏面の革部分はとってもナイスアイデア!!! 見た目も全然悪く見えませんよっ。
2011年09月03日(Sat) 12:38
6. ♪ Rahkisさん
編集
そうなんです♪この色合いに惚れて、このキットを買ったんです( ´艸`)

革部分、おかしくないなら、プレゼント用もこれで作っちゃいます('-^*)/
2011年09月03日(Sat) 20:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
