haricot rouge*** ハンドメイド日記

”Variety is the spice of life”~変化は人生の香辛料~ 新しい出会いや体験は、人生を豊かに彩るスパイス♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 段染め糸でこぎん刺しTOP 津軽こぎん刺し ≫ 段染め糸でこぎん刺し


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

段染め糸でこぎん刺し

こぎん刺し熱が上昇中ですメラメラ


前回は、ザ・古典な糸とモドコ(図案)だったので、今回は、レースのように見えなくもない感じにしてみましたニコニコ


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

使用布:コングレス(リンゴ草木染め)

使用糸:オリムパス段染め32番

使用モドコ:『津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し』より引用

津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し/鎌田 久子
¥1,050
Amazon.co.jp


表は、


haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

上と下のひし形のモドコ、同じモドコなんですが、糸のどの部分が出るかで違って見えますね~ニコニコ



裏は、



haricot rouge* ~ハンドメイド日記~

モドコの一部を使いました音譜



こちら、ばねポーチに仕立てる予定。




ペタしてね

関連記事

Comment

1. 無題
編集
あんこさん、こんにちは~(‐^▽^‐)

こぎん刺し、進んでますね~♪
段染め糸って仕上がりがキレイで
私も好きです。
ブルー系の糸を1本持ってるけど
1回しか使ってない・・・(笑)

バネポーチ、完成したらぜひアップしてくださいね♪
2011年09月02日(Fri) 11:03
2. ♪ツッキーさん
編集
次は、お仕立てだって分かってるんですが、私のお仕立て熱は、なかなか火がつかず、ミシンの準備や内布の裁断の手間を考えると、ついつい、刺す方に行ってしまいます(^^;)

お仕立てもがんばりますっ(^^)>
2011年09月02日(Fri) 11:15
3. ステキです!
編集
「こぎん刺し」
初めて見ました!
初めて見て、見とれました!!
とってもステキですね♪
前回の「久しぶりのこぎん刺し」の記事も
読ませていただきました!
亀の甲羅のような模様がびっしり♪
こちらもとってもステキです!
そして、そして、
掲載されている「こぎん刺し」の本
絶版なんですかぁぁぁ!!
すごくステキなので
図書館とかで探してみようかな。
2011年09月02日(Fri) 11:49
4. ♪mamiさん
編集
ありがとうございます♪
上手にお仕立てできたら、プレゼント企画をしたいと思っていますので、よろしかったら、応募してくださいね♪

すごくいい本なのに、本当に残念です。
違う出版社から復刻してくれないですかね~(^^;)

高い中古しかないときは、同じ蒲田さんの『はじめてのこぎん刺し』もおススメですよ
アマゾンのリンクは、コチラです
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%8E%E3%82%93%E5%88%BA%E3%81%97-%E9%8E%8C%E7%94%B0-%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/4529049132/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1314936366&sr=1-3
2011年09月02日(Fri) 13:14
5. グリーン
編集
段染めの糸で刺すと
表情があって いいですね

こぎんは 一段一段出来上がっていくので
私はよく目を間違えちゃいますよぉ
2011年09月02日(Fri) 18:51
6. 段染めこぎん
編集
段染め糸でのこぎん、なんて美しいのでしょう。
とても素敵で爽やかな作品ですね。
私もいつかチャレンジしてみようと思います!

それにしてもこの書籍は優秀ですよね!
私も持っていますがとても気に入っています。
2011年09月02日(Fri) 19:45
7. ♪ Kateさん
編集
段染めって、自分でも予想できない仕上がりで、使っていて面白いです( ´艸`)

私も、よく間違えますよ~
特に眠いのに無理してやると、たいがい間違えて、がっくりしちゃいますヽ(;´ω`)ノ
2011年09月02日(Fri) 20:31
8. ♪みーやさん
編集
ありがとうございます♪
自分でも予測不可能なできあがりで、刺していても楽しいですよ('-^*)/

本当にいい本ですよね♪
どこかの出版社で復刻してくれると、いいのにね~
2011年09月02日(Fri) 20:37
9. 素敵すぎっ!
編集
今回のは本当にレースっぽく見えますね! 段染めの糸の濃淡が綺麗にデザインの横一直線に出ましたねっ! 素敵♪ 同じデザインでも糸の濃淡の出方によって見え方も全然違うんですね! 気づきませんでした! 後ろのワンポイントもいい感じ♪ どんなバネポーチになるか楽しみにしてます♪
2011年09月03日(Sat) 12:21
10. Rahkisさん
編集
ふふふ♪
ありがとうございます♪
段染めは、いろんな表情を見せてくれるから、面白いです( ´艸`)

そんなに褒められると、お仕立てがドキドキします(-^□^
2011年09月03日(Sat) 12:32
11. ♪♪♪
編集
初めまして。
カサブランカさんのところからいらして下さったのでしょうか?
私のブログを見て下さってペタして下さって
有り難うございました!
また来ます!
2011年09月04日(Sun) 00:05
12. ♪井上京子さん
編集
コメント、ありがとうございます♪

鋭い洞察力ですヽ(*'0'*)ツ
c教授の愛読者仲間ですね♪
2011年09月04日(Sun) 00:24
13. あんこさん、はじめまして。
編集
はじめまして。
私のブログにペタして下さってありがとうございます。
遊びに寄せてもらいました(*^_^*)

段染め糸、私もすごく気になっていたのですが、とても優しい感じで素敵ですね~。
今度私も使ってみようかなぁと思います。

色んなハンドメイドをされててすごいです!
私もクロスステッチが好きなのですが
自分でチャートが上手くできなくて…なんか変なんです(+_+) 

また遊びに寄せてもらいます~。


2011年09月04日(Sun) 09:26
14. ♪コニちゃんさん
編集
コメント、ありがとうございます♪

興味の湧くものに何にでも手を出して、なかなか一つのものを極められない、素人です( ̄Д ̄;;

クロスステッチの自作チャートが作れるとイイですよね~。
私は、デザイン力や発想力が乏しいので、チャートは素敵なフリーチャートや本からいただいて、刺すことに専念しています( ´艸`)

同じ三人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!
また、遊びに行きますね。
2011年09月04日(Sun) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あんこ

Author:あんこ
怖いもの知らずの無謀なハンドメイドの挑戦記録と家族(王・私・あね姫・ちび姫・やんちゃ王子)のあれこれを綴っています

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
